GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2023年08月

昨夜のカープ…好守備にも随分助けられましたネ(^_^)v

01-720-555
12-720-555
23-720-555
24-720-555

 昨夜の〝広島×巨人戦〟も、ズッとラジオに耳を傾けておりましたGONsan。
 試合終了まで気が抜けませんでしたけど、1点差で逃げ切り、これでカープの4連勝。首位、阪神とのゲーム差〝5〟とは、カープファンにはタマりません\(^o^)/

 ◆広島×巨人 23回戦 8/30(水) 18:00 京セラD大阪

 --- https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021013373/top Sportsnavi ---

 ・戦評
 接戦を制した広島が4連勝。広島は初回、西川の適時二塁打で先制する。そのまま迎えた5回表には、末包のソロで貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・大瀬良が6回3安打無失点の好投で今季6勝目。敗れた巨人は、打線が相手を上回る7安打を放つも、つながりを欠いた。

 ・スコアプレー
 1回表 広島 4番 西川 龍馬 二死1塁 2-1からセンターへの先制タイムリーツーベース! 巨0-1広 2塁
 5回表 広島 8番 末包 昇大 無死走者なし 1-2からライトスタンドへのホームラン 巨0-2広
 9回裏 巨人 7番 岡田 悠希 無死走者なし ピッチャー 島内 に代わって 矢崎 がマウンドにあがる 守備交代:ファースト 田中  守備変更: 曽根 →センター 守備変更: 堂林 →レフト 2-1からホームラン 巨1-2広

 ◆広島 4連勝で阪神にジワリ5差接近!末包が初の3戦連発

 --- スポニチアネックス/2023年8月30日 21時39分 ---

 ◇セ・リーグ 広島2―1巨人(2023年8月30日 京セラD)

 広島が巨人を下して4連勝とし、首位・阪神とのゲーム差を5に縮めた。
 今季初対戦の巨人・菅野の立ち上がりを攻め立てた。先頭の菊池が中前打を放ち、2度の内野ゴロで走者が入れ替わって2死一塁。西川がカウント2―1から右中間へ二塁打を放ち、ランエンドヒットでスタートを切っていた一塁走者・小園が生還した。幸先のいいスタートを切り、西川も「初回からいい先制点になりました」と喜んだ。
 5回には貴重な追加点を奪った。末包がカウント1―2から菅野の152キロを右越えの7号ソロ。2年目で初の3試合連発を「回の先頭だったので、何とか塁に出ようという気持ちでいった。結果的にホームランになって、追加点につながって良かった」と振り返った。前日29日の同戦は2点を追う8回に代打で登場して逆転の決勝3ラン。殊勲の一撃で1分けを挟む3連勝を呼び、自力優勝の可能性を復活させた前夜に続いて存在感を発揮した。
 先発・大瀬良は走者を背負っても粘った。1―0の4回1死二、三塁では岡田を二ゴロ。申告敬遠で2死満塁にしてから菅野に許したグラブをはじく投手強襲の打球では二塁手・菊池が素手で捕って一塁へ投げる好守に助けられ、6回無失点で6勝目を挙げた。

 …と、こんな試合展開でありまして、連日の末包昇大選手のホームランも凄いですネ。
 それに、昨夜の試合では、松山選手の横っ飛びでの捕球。そして、二塁手・菊池が素手で捕って一塁へ投げる好守…と、野手陣の好守備も光りました。
 残り24試合の広島カープ。このイィ流れに乗って、阪神優勝を阻止出来ましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん〝迷子犬〟ですか…家族の一員ですから、さぞご心痛の事とお察し致します…

01-720

 これは、昨日の朝刊の折り込みチラシの中に入っておりましたけど…
 ふ~ん〝迷子犬〟ですか…家族の一員ですから、さぞご心配の事と思います。
 〝チワワ〟と〝ポメラニアン〟のミックスですと、こんな顔になりますのですねぇ~あまりポメさんには似ておりませんけど、強いて挙げれば眼の辺りにポメさんの面影が(^-^)
 雌犬の12歳ですから、もぅ随分長く家族の一員として共に暮らしておられますのでしょうから、行方が分からないとは、さぞご心痛の事とお察し致します。
 ポメさんと耳にしますと、我が家も20年ばかり一緒に暮らしておりましたGON子に想いが…
 職場の異動で転々としておりましたGONsanで、数年毎の転居を余儀なくされておりましたけど、その内、6回ばかりはGON子も一緒に引っ越しを(^-^)
 元来、臆病なポメラニアンですけど、新しい環境にはスグに順応しておりました。室内では我が物顔でやりたい放題。タマに外に出たいと吠えまくりますから、屋外に出し放っておりましても、別に何処へ行く訳でも無く、玄関廻りで気持ちよさそうに居眠りを(^-^)
 暫く時間を経ますと、また「中に入れろ!!」と吠えまくりです。
 こんなGON子でしたから…ですから、こんなチラシを眼にしますと、どんな状態で居なくなりましたのか、チョッと不思議な気持ちにも…
 散歩に出掛けましても、散歩用リードは嫌がりますので、付けないまま好き勝手に歩かせておりましたけど、いつも先行です。タマに、GONsanか嫁さんの姿が見えなくなりますと、急いで戻って来まして「早く付いて来い!!」と吠えまくりでありました。
 日常の、こんなGON子の行動から、いつの間にかGONsanには〝内弁慶で怖がり〟のポメラニアンのイメージが(^-^)
 それだけに、このワンchanが、どんな状況から〝迷子犬〟となりましたのか不思議と言えば不思議です。自分から好き勝手に歩いて出掛ける事も無いのでしょうに…
 まぁとにかく、こんな〝尋ね犬〟のチラシを眼にしますと、胸が痛んでしまいます。一日も早く、行方が分かりますと宜しいですネ。
 どなたかの眼に止まり、元気な状態で、飼い主様の元に無事帰って来ます事を祈りたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

打って欲しい時に期待に応える〝末包昇大〟選手…凄いです\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 昨夜の〝広島×巨人〟戦…手に汗を握ります熱戦でありました(^.-)☆
 「広島2×4巨人」と2点を追っかけます広島カープ。2アウト1,2塁の場面で代打・〝末包昇大〟選手。カープファンでしたら、誰でも願います〝ここでホームランを!!〟。
 この願い・期待に見事応えました〝末包昇大〟選手。2-1からレフトスタンドへの3ランホームランですから、もぅタマりません(^_^)v
 凄いです\(^o^)/

 ◆広島×巨人戦 8/29(火) 18:00 京セラD大阪

 --- Sportsnavi https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021013367/top ---

 ・戦評
 広島が逆転勝ち。広島は1点リードの6回表、デビッドソンのソロで追加点を挙げる。その後逆転を許すも、8回に代打・末包の3ランが飛び出し、試合をひっくり返した。投げては、2番手・アドゥワが今季初勝利。敗れた巨人は、3番手・高梨が痛恨の一発を浴びた。

 ・スコアプレー
 5回表 広島 3番 小園 海斗 二死1塁 0-1からライトへの二塁打 長野 (右):ファンブル 広島先制! 巨0-1広 2塁
 6回表 広島 5番 デビッドソン 無死走者なし スタンド上段に飛び込むホームランを放つ 巨0-2広
 6回裏 巨人 1番 長野 久義 一死走者なし 3-1からレフトスタンドへのホームラン 巨1-2広
 6回裏 巨人 4番 坂本 勇人 一死1,2塁 ランナー1,2塁からレフトへの同点タイムリーツーベース! 巨2-2広 2,3塁
 6回裏 巨人 6番 中田 翔 一死満塁 1アウト満塁の1-1からライトへの犠牲フライを放つ 巨人勝ち越し! 巨3-2広 2アウト1,3塁
 7回裏 巨人 2番 門脇 誠 一死1,3塁 1アウト1,3塁の0-2からレフトへのタイムリーヒット 巨4-2広 1,2塁
 8回表 広島 代打 末包 昇大 二死1,2塁 大盛 →代打: 末包 2アウト1,2塁の2-1からレフトスタンドへの3ランホームランで広島逆転! 巨4-5広

 WEB上には、こんな記事も…

 ◆末包の逆転弾の裏に両チームの駆け引きあり…!野村弘樹氏が挙げたベンチの“松山竜平の存在”とは

 --- 2023/08/30(水) 6:54配信 ベースボールキング ---

 ・「打った末包を褒めるしかない」

 広島は29日、巨人との試合(京セラD大阪)に5-4と逆転勝利。8回に末包昇大が3ランを放ち、試合をひっくり返した。
 広島は2点リードの6回、先発の九里亜蓮が一死から1番・長野久義にソロを浴び1点差とされると、その後も連打で一死一・二塁ピンチを招き4番・坂本勇人に適時二塁打で同点、6番・中田翔の犠飛で逆転を許してしまう。
 その後2点ビハインドとなった広島打線は8回、先頭の4番・西川龍馬の出塁をきっかけに二死・一二塁のチャンスを作る。ここで8番・大盛穂のところに代打・末包昇大が送られると、左腕・高梨雄平の126キロスライダーを捉え、左翼ポール際へ特大6号3ランを放ち逆転に成功。そのまま逃げ切った広島は3連勝を飾った。
 29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した野村弘樹氏は、この末包の逆転弾の場面で両チームの駆け引きがあったと分析。「代打・末包のコールがあっても、巨人ベンチは左腕の高梨の続投を決断しましたよね。右投手に交代しても、広島ベンチに松山竜平が残っていて代打の代打を送られる可能性があったので、ここは経験の少ない末包との勝負を選択したんだと思います。でもここは見事に打った末包を褒めるしかないと思いますね」と分析しつつ、末包の一打を称賛。
 また同番組に出演した解説者の平松政次氏は、末包のホームランについて「社会人野球の大阪ガス時代からパワーがあってホームランをたくさん打っていました。打撃フォームも良くなっていますし、良いスイングをしていると思いますよ」と高評価した。
 末包の劇的逆転弾でチームは3連勝。この勝利で、16日に灯った阪神の優勝マジックが消滅し、自力優勝の可能性が復活。セ・リーグ優勝争いはまだまだ熾烈を極めていきそうだ。

 …で、末包昇大選手は、どんな選手かと言いますと、

 ◆末包 昇大

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 末包 昇大(すえかね しょうた、1996年5月27日 - )は、香川県坂出市出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。

 ・経歴

  -- プロ入り前 --
 坂出市立白峰中学校から進学した高松商高時代は、1年秋より一塁手としてレギュラーとなり、秋季四国大会に出場[2]、2年から三塁手となり、3年夏は4番を務めた。高校通算11本塁打。
 東洋大学時代は、3年生時からリーグ戦に出場。守備位置は右翼に転向。野球部の同期には後にプロ野球に進んだ人物が多く、甲斐野央、梅津晃大、上茶谷大河、藤井聖、中川圭太がいる。
 大学ではレギュラーにはなれなかったが、当時大阪ガス副部長を務めていた竹村誠に見いだされ同社に入社。1年目は控え選手だったが、2年目から4番打者を務め、都市対抗に出場。3年目の2021年度日本選手権で打率4割5分、7打点を記録して優勝メンバーとなり、打撃賞を受賞。同年度の社会人ベストナイン(外野手)に選出される。2021年のドラフト会議で、広島東洋カープから6位指名を受け、12月7日に契約金5,000万円、年俸1,000万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。背番号は52。

 -- 広島時代 --
 2022年、オープン戦の序盤は4番を務め、チーム第1号の本塁打を記録した。シーズン開幕戦となった3月25日のDeNA戦は7番・右翼手で先発出場。球団の新人開幕戦先発出場は2006年の梵英心以来16年ぶり。第1打席でチーム初得点となる左適時打を放ち、球団の新人としては1961年の山本一義以来61年ぶりの開幕戦初打席初安打初打点を記録した。
 その後2安打を放つなど開幕戦では球団の新人としては森永勝治(森永勝也)、古葉毅(古葉竹識)以来64年ぶりの猛打賞を記録した。5月8日のDeNA戦で球団の新人としては町田公二郎以来30年ぶり2人目となる満塁本塁打を放った。しかし、5月に入ると出場機会が減少し、23日に初めて一軍登録を抹消された。その後、一軍に復帰し、8月2日の対横浜戦ではチームは負けながらも自身はプロ初の三塁打を放つなどの活躍をする。

 ・選手としての特徴・人物

 パンチ力のある打撃と長打力が武器のスラッガー。大阪ガス時代に鈴木誠也を参考にして打撃が急成長した。広島入団1年目の春季キャンプでは外野に加え、高校1年生時以来となる一塁の守備にも取り組んでいる。50m走のタイムは6秒2、遠投100mを記録。
 趣味はゴルフ。ベストスコアは95で、最長飛距離350ヤードと怪力の持ち主。愛称はプロゴルファーの尾崎将司に由来する「ジャンボ」。社会人時代の2021年3月に結婚しており、妻はいとうせいこうの姪にあたる。

 …と、こんな末包昇大選手。
 近い将来、広島カープを背負って立つ、カープの中心選手として活躍しておられる姿が眼に浮かんで来るようですよ。期待したいですネ。頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝食後、公園に眼を向けますと、親子が楽しそうに昆虫採集を(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 朝食後、我が家裏に出まして一服のGONsan。
 その際に、公園に眼を向けますと、毎日でもありませんけど、大概、お父さんとお子さんの親子が、楽しそうに昆虫採集をしておられます(^-^)
 何を採集しておられるのかは分かりませんけど、お子さんは、うまく捕れませんのでしょうねぇ~いつも、お父さんの方が網を手に公園内をアチコチと(^-^)
 何か採集できます度に、嬉しそうなお子さん。お二人が何を会話しておられるのか分かりませんけど、とにかく楽しそうに会話しておられます。
 実にイィ光景ですねぇ~
 お子さんの為に…と言いますより、お子さんと共に汗を流しながら一緒に過ごす…お子さんを見守っているのでは無くて、一緒に同じように行動する…土・日曜日ならまだしも、今時、仲々見掛けません光景ですから…イィですねぇ~
 この時間帯に公園に眼を向けますと、大概、お二人の楽しそうな光景を眼にしますので、GONsanも微笑ましいホッとした気持ちに包まれてしまいます(^.-)☆
 挿入の画像の4枚目は、我が家で飼っていますスズムシなんです。
 飼っている…と言うよりも、いつでしたか、嫁さんが町内の友人から「孫にあげたら…」と貰って来ましたものなんです。
 で、孫達がヤッて来ました時に「一日中鳴くから楽しいし、涼しいよ…」と渡そうとしますと、「可哀想だから、逃がしてあげたら…」と姉。「こんなケースでは窮屈だから、畑にいる方が喜ぶよ…」と弟ですから、なんとも(^-^;
 嫁さんとしましては、孫達が喜ぶと思いましたのに、こんな反応ですからガッカリ。
 とは言いましても、せっかく友人からケース付きで貰ったものですから、畑に放す訳にも行きませんし、結局、嫁さんが世話します事に(^-^)
 それにしましても、スズムシは一日中よく鳴いています。この鳴き声が、実に涼しく感じられますからイィものではありますネ(^.-)☆
 ですが、公園で見掛けます昆虫採集の親子、そして、我が孫達二人を対比しますと、実に複雑な心境に陥ってしまいますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

また、自治会の回覧から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 もぅ永年、こぅして毎日セッセと、この絵日記に綴って来ておりますGONsanですけど、タマに綴ります話題に事欠きます事も(^-^;
 今が、丁度、そのような状態なんであります。
 8月に入りましてからは、ヒマさえありますと、炎天下で畑の草取り・水やりで、何処にも出掛けていませんし、お盆に花火大会が開催されておりましたら、今頃は延々と花火の話題を綴っているのでしょうけど…
 とにかく、あまりの暑さで8月は何処にも出掛けませんでしたから(^-^)
 はてさて、何を綴ろうかな…と思っておりましたら、町内会の回覧が廻って来ましたネ(^.-)☆
 何か話題があれば…と、眼を通してみますと、別段変わった話題も無いようであります。強いて挙げれば〝子ども会資源回収のお知らせ〟と〝公園遊具の使用禁止について〟くらい。
 我が家そばにも公園がありますけど、この公園の名称は『浜あおむし公園』。
 福山市内のこぅした公園内の〝遊具〟には、一部にブルーシートで覆われ使用禁止となっています箇所は、結構、多いようであります。この「浜あおむし公園」も例外で無く、一部遊具が使用禁止のブルーシート。
 もぅ随分前ですけど、市から委託された業者の方なんでしょうネ…シートを外して何か確認しておられまして、野次馬のGONsanも少し離れた所から様子を伺っておりました。
 特に損傷箇所も無く、充分使用可能な状況ですけど、またブルーシートで元の状態に。
 その時には、何で使用禁止にするのだろぅ…程度の気持ちで眼にしておりました。
 で、本日のこの回覧。
 回覧に眼を通しますと、ふん、ふん、別段、遊具が故障していなくても、〝安全距離が確保できていない〟とか〝危険な隙間がある〟遊具は使用禁止にし、いずれ遊具を撤去。遊具を撤去した公園については新たな遊具の設置を実施…との事であります。
 …と言う事は、「浜あおむし公園」のこの遊具は、『危険な隙間があるケース』に該当しますのかも…
 そぅ言えば、孫達が未だ幼い頃に、我が家にヤッて来ますと、よくこの公園に出掛けておりました。
 姉がする事は何でもやりたがる弟で、このブルーシートで覆われた遊具も使用しておりましたネ。
 サッサと潜って上がって行きます姉に付いて弟の方も負けじと(^-^)
 でも、途中で「じいちゃん、恐い(^-^;」ですから、仕方なく下から助け船。確かに、この遊具は傍で監視していませんと危ないかも(^-^)
 〝危険な隙間があるケース〟と認定されますのも分からぬ事も(^-^)
 ですが、この程度の多少怖さも感じます遊具で、幼少時に慣れ親しむのも必要なのでは…と思います気持ちも同時に少々生じます。とは言いましても、何か事故でも生じますと市の責任を追及されますのでしょうから…仲々難しい問題ではありますネ。
 出来るだけ早い時期に撤去され、また新たな遊具で子ども達の賑やかな声が聴けますと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(07)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720

 前方…そして、後方から…と、画像に納めながら眺めておりますと、仲々立派な歴史を感じさせます〝草深の唐樋門〟であります(^.-)☆
 駐車スペースの脇には、手前から「御大典記念(昭和三年八月吉日)」「地神」「常夜燈」が…
 唐樋門から常夜燈方向(東方→西方)に眼を向けますと、サクラ並木が続いています。春には桜の名所となりますかつての土手道で、向かって右が干拓地で、左が海でしたのでしょうねぇ~
 御大典記念碑には〝昭和三年八月吉日〟と刻まれておりますから、昭和天皇の即位式を祝して造立されたようですネ(^-^)
 今まで、二度ばかり、〝草深の唐樋門〟を横目に車で通過しました事はあるのですけど、こぅして、わざわざ訪れましたのは今回が初めて。歴史を感じさせます、実に立派な樋門でありました。
 それでは、この辺で退散です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(06)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
09-720-555

 〝草深の唐樋門〟の傍には辻堂が存在しますけど、「樋之上の辻堂(お大師)」ですネ。そして、その右側の小さな祠は「明神社」。

 ■草深の唐樋門(くさぶかのからひもん)

 --- 福山ぶらり歴史紀行 https://bin-navi.com/rekishi-essay/4957/ ---

 ・市内に唯一残る干拓地の守りの砦
 昔、沼隈の海は深く切れ込んでおり、常石の東部分は海に突き出た半島であった。寄宮八幡宮が鎮座する丘は、遠浅の海に浮かぶ島であった。
 かつて海であった場所に、現在ハローズやニチエーなど大型店舗が建ち並び、その真ん中を県道が南下する。千年橋を渡ってすぐ左折すると、桜の並木道だ。ここが、寛文年間(一六六一~七二)草深の磯新涯を干拓した際に造られた土手である。昭和二十六年に新たに田中新田ができ、今ではここがかつて海と新涯地を区切った境だったとは判別し難い。
 左手に流れるのが、潮の混じった悪水を流す潮廻し川の名残だ。その川に沿って東進して行くと、土手の端に現れるのが「草深の唐樋門」である。
 ひとつの樋門が土地の生い立ちを語り、それがまた三五〇年の人々の生きざまを想像させる。土地の成り立ちを知ることは、史跡を訪ねること以上に、より深く鮮やかに歴史を喚起させてくれる。
 海側から見ると、樋門の全容がよくわかる。堂内部に取り付けられた滑車により、三枚の門扉が上下に動くようになっている。満ち潮時はこの門を堅く閉ざし、干拓地を守り、引き潮になれば開放して悪水を逃した。
 裏側から眺めると石垣から突き出た石が太い梁を支えているのがわかる。守りの砦として堂々とした風貌である。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(05)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720

 沼隈町を能登原方面に南下しておりまして、急に思い立ち〝草深の唐樋門〟に立ち寄ります事に(^-^)
 〝草深の唐樋門〟近くには駐車スペースがありますので、ここに駐車。
 到着しますと、まず眼に入りますのが立派な石碑。駐車スペースは背面側になりますので、正面に廻りますと『重政誠之先生顕彰碑(農林水産大臣 渡辺美智雄書)』でありました。

 ◆重政 誠之

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 重政 誠之(しげまさ せいし、1897年3月20日-1981年6月3日)は、日本の農商務官僚、政治家。元衆議院議員。従三位勲二等旭日重光章。参議院副議長を務めた重政庸徳は兄で、安倍源基は親戚。

 ・来歴 人物

 広島県深安郡神辺町に生まれる。広島県立福山中学(現・広島県立福山誠之館高等学校)、第六高等学校(旧制)を経て東京帝国大学法学部を卒業後、1923年、農商務省に入省。小磯内閣の農商次官、農業報国会理事、東久邇宮内閣の農林次官を歴任、商工省の岸信介とともに官僚の双璧と言われた。戦後は占領軍に公職追放され、1948年には昭和電工疑獄事件で嫌疑がかけられ逮捕され、一部無罪となるものの懲役1年・執行猶予1年が確定した。

 1952年の第25回衆議院議員総選挙に自由党公認で旧広島3区から立候補し初当選、6期務める(当選同期に福田赳夫・大平正芳・黒金泰美・内田常雄・丹羽喬四郎・植木庚子郎・灘尾弘吉・宇都宮徳馬・加藤精三・山崎巌・今松治郎・町村金五・古井喜実など)。農商務省時代に、当時朝日新聞記者だった河野一郎と親交を持ち、自民党では河野派(春秋会)に所属、派閥の金庫番あるいは代貸し的な存在となった。1962年、第2次池田内閣で農林大臣として入閣を果たし、米価問題では「米価は徳川時代から政治米価」と語るなど農政に力を発揮した。

 1965年7月に河野が死去すると、旧河野派(春秋会)代表幹事・最高顧問格として派閥の実質的なトップとなるが、社長と親交のあった共和製糖に、農相時代に払い下げた国有林を担保に、同社が農林中央金庫から不正融資を受けていた事件が発覚し(共和製糖事件)、事件への関与が疑われ秘書が政治資金規正法違反で逮捕されたことも影響して指導力が失われた。この過程で1966年12月に中曽根康弘らが「新政同志会」を結成し、旧河野派の多くを引き連れて派閥を離脱したこともあり、重政は森清に春秋会の実権を譲った。1967年、一連の政界黒い霧が注目を集める中行われた第31回衆議院議員総選挙では、「事件はマスコミのでっち上げだ」と訴えて6回目の当選を果たしたが、1969年の第32回衆議院議員総選挙では落選し、政界を引退した。1981年6月3日死去。享年84。墓所は青山霊園。元農林大臣重政誠之と顕彰碑が建っている。

 …と、こんな方で、出身地の神辺町は勿論のこと、福山市内のアチコチにこぅした顕彰碑は随分見掛けます。
 沼隈町の開発・発展にも尽力、貢献されたのかも分かりませんネ。
 重政誠之先生顕彰碑のスグ隣りに〝草深の唐樋門〟は存在し、説明板にはこんな記載がありました。

 ◆唐樋門

 草深の唐樋門は、江戸時代初期の寛文年間(1661~1672)に磯新涯が干拓造成されたのに伴って造られたものである。
 樋の堂と呼ばれる建物とその床下の樋門の部分からできており、当初は木造りであったが、元禄9年(1696)と安永3年(1774)の二度にわたる大がかりな修理によって、樋門の門扉以外は石造に改められた。樋の上の地名をもたらした由緒ある唐樋門は、瀬戸内海沿岸の干拓造成の歴史を研究する上で大変貴重な産業遺跡である。

 -- 福山市教育委員会 --

 …と、こんな記載で、WEB上には、こんな記載も(^.-)☆

 ◆広島県の文化財-草深の唐樋門

 --- https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/bunkazai/bunkazai-data-206120900.html ---

 沼隈町の南西部にある草深の南端に「磯新涯」という干拓地がある。福山藩の財政施策として寛文年間(1661~1673)の頃およそ50haの干拓が行われたもので、この際に山南川の川口を堰止め、造成された新涯地への農業用水調整のために造られたのが、草深の唐樋門である。
 堤防の東側の一角に、がっしりと石垣を積み上げ、水路に石柱や大きな木の柱によって樋門を組み上げ、巻きろくろによって用水を調整した施設で干拓史の研究上、貴重な産業遺跡である。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(04)

01-720-555
08-720-555

 これらの画像は、youtube動画(〝広島県福山市 封鎖された謎の集落:https://www.youtube.com/watch?v=bwG8T3PDFu0〟)からの無断借用なんですけど、ふ~ん、2年前ですと、こんな感じであります。
 映画村内の樹木・雑草も、2年経ますと随分生長しておりますねぇ~
 プー太郎sanのご要望にお応え出来ましたのか否か分かりませんけど、それでは、この辺で「みろくの里〝映画村〟」とお別れです(^-^)
 せっかく〝みろくの里〟方面にヤッて来ましたので、遠廻りになりますけど、帰路は能登原方面に抜け〝グリーンライン〟経由で我が家へと向かいます事に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(03)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
05-720-555

 これらの画像は、頭上に精一杯手を伸ばし撮りましたものなんですけど、う~ん、やっぱり、こんなに樹木・雑草に覆われましては、中の様子は伺うことは出来ません(^-^;
 で、WEB上で〝福山市藤江町の廃集落〟〝みろくの里「映画村」〟で検索してみましたら、うん、うん、2年ばかり前に撮られました動画が出て来ましたネ。
 今現在の景観とあまり異なりませんけど、ここまで樹木・雑草が生い茂っておりませんから、多少、建物の様子を伺う事は出来そうです(^.-)☆
 URLは、下記の通りです。↓
 〝広島県福山市 封鎖された謎の集落:https://www.youtube.com/watch?v=bwG8T3PDFu0〟
 この、youtube動画から何枚か画像を無断借用し、明日、この絵日記に綴ってみたいと思います。
 ところで、〝みろくの里「映画村」〟でも検索しますと、いゃいゃ忘れておりましたけど、もぅ20年ばかり前にGONsanも、この映画村の話題を綴っておりました。スッカリ忘れておりましたけど…
 そぅそぅ、この〝みろくの里「映画村」〟は、何かと曰く付きの映画村でありましたネ。

 ◆「みろくの里」にある非公開の映画村「みろくの里セット村」とは…?

 --- https://min-tabi.jp/blog/?p=7073 ---

 『みろくの里』には一般人の立ち入りが禁止されているエリア「みろくの里セット村」があります。
 1989年の映画「座頭市(ざとういち)」の宿場町シーンの撮影のため、製作費3億円もの費用を投じて作られたセットで、撮影終了後は解体される予定でしたが、そのままテレビドラマの撮影にも利用されるようになり、規模が拡充され現在に至ります。
 時代劇の撮影が可能なオープンセットが常設されており、これまで上記「座頭市」をはじめ、「梟の城(主演・中井貴一)」、「あずみ(主演・上戸彩)」、「大帝の剣(主演・阿部寛)」、「鬼平犯科帳(フジテレビ)」、「はだしのゲン(フジテレビ版ドラマ)」、「TAJOMARU(主演・小栗旬)」、「龍馬伝(2010年NHK大河ドラマ)」、「るろうに剣心(主演・佐藤健)」etc…数多くの作品群に、ここのセットが使われています。

 …と、こんな〝映画村〟ですけど、映画「座頭市(ざとういち)」の宿場町シーンの撮影時でしたか、勝プロは竹光で無く本物の日本刀を使用して行ったものですから、役者さんが負傷する事件もありましたネ。
 確かこの事件は、新聞等でも大きく報道されましたように思います。
 そして、今一つは、2004年01月でしたか…この映画村で中年男性の人骨が発見されまして、マスコミで報道はされますし、我が町内にも〝情報提供のお願い〟のチラシが戸別配布されておりました。
 この事件は、多分、未だに未解決のままなんだと思います。
 この事件に関しましては、GONsanもホームページに綴っておりまして、詳細は、下記URLでご覧頂けたら… ↓
 〝最近は殺人事件が多くて…映画村で殺人による死体遺棄が(^-^; --- http://urabe.fc2web.com/eigamura.html〟
 この事件は、既に19年も昔の事ですから、自身のホームページに綴っています事も忘れておりました(^-^;
 検索しましたら、GONsanの記載が出て来ますからチョッとビックリ(^-^)
 〝忘却は、時間と距離に比例する〟…とは、よく言ったもので、GONsanの歳ともなりますと、1年を経てしまいますと、何もかも忘れ去ってしまいますのが、チト、悲しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(02)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
04-720-555

 ナビにマップコードを打ち込み、走行はナビ任せ。
 目的地周辺の三叉路には、小さな赤い鳥居が…ふん、ふん、墓地は鳥居方向に進行ですネ(^-^)
 細い道を進んで行きますと、行き止まりでチョッとした広場。墓地の駐車場なんでしょうネ。この広場の上に墓地がありまして、この墓地の左(西方)に〝廃集落(?)〟が存在しますのでしょうけど、樹木・雑草に覆われて進入路らしき道も見当たりません。
 暫し、一服しながらボンヤリと見廻しておりまして、よくよく見ますと進入路らしき箇所が…
 で、その方向に進んでみますと、錆びきった門扉で進入禁止。門扉越しに前方を見つめますと、建物の屋根が…もぅ随分、放置状態と思われますような荒れ放題(^-^;周囲の樹木は生長し、雑草も生え放題。藪に包み込まれまして、辛うじて1棟の屋根が眼に入ります。
 門扉越しには、これが限界。とても、中の様子は伺えません。墓地に上がりますと、建物が見渡せますかも…
 墓地に上がりますと、意に反して、ここからも同様です。生い茂りました樹木・雑草に遮られ、眼に入りますのは屋根部分のみ。とても全貌は見れません。
 20年ばかり前の、使用されていました頃ですと、こんな感じでしたのでしょうけど…
 10棟ばかりの建物が、こんな藪の中に存在ですから、プー太郎sanの『廃集落(?)』の表現にも納得です。
 いゃいゃ、もぅとっくに取り崩されていると思いました「みろくの里〝映画村〟」が、未だにこんな形で存在しますとは…活用もされずに、放置状態、荒れ放題の状態とは実に勿体ないし、驚きましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

掲示板への書き込みに誘われて「みろくの里〝映画村〟」付近へ(^.-)☆(01)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 GONsanのホームページに設置しています掲示板に、珍しい事にお盆前でしたか…めったにありません事ですけど、こんな書き込みが(^-^)

 ◆お願いがありまして… -- プー太郎 --

 お盆前に親戚の墓参りで、藤江町の墓地へ。最近亡くなられた方のお墓参りですから、墓地周辺を見廻しておりますと、墓地下に〝廃集落(?)〟が。
 雑草・樹木に埋もれた感じで10数棟の建物が…荒れ放題で空き家状態に見えました。住民の皆様は集団移転されましたのかも…
 この〝廃集落(?)〟は何故なんでしょう?GONsanなら、ご存知かも…
 気が向かれましたら、この〝廃集落(?)〟を話題に日々の絵日記に綴って頂けたら…
 場所をマップコードでお知らせしますと、『48 291 152*23』です。よろしくお願いします。

 …と、確か、こんな内容の書き込みでしたと思います。
 書き込みには、即時、眼を通しておりましたけど、本日まで返信はしませんでした。で、本日の午前中に出掛けて来まして、早速、絵日記の話題に綴ろうかと思い、再度、掲示板を覗いて見ますと、う~ん、プー太郎sanの書き込みは、ご本人が削除しておられました(^-^;せっかく、「本日から、絵日記に綴ります…」と返事を綴ろうかと思いましたのに…う~ん、残念(^-^;まぁ、イィのですけど…
 お盆前に、プー太郎sanの書き込みを拝見し、マップコードの記載がありましたので、場所はスグに把握。そして、この〝廃集落(?)〟が何なのかは、スグに理解(^.-)☆
 ここは、「みろくの里〝映画村〟」ですネ(^-^)
 もぅ、とっくに、取り壊されていますのかと思いましたら、未だに存在。ですが、現在も使用されているとの情報はありませんから、いつの間にか使用されないまま放置で、廃集落(?)化していますのかも…
 確かこの映画村の建物は、20年ばかり前に3億円程度の資金を投じて建設されましたような記憶がない事も…
 とにかく、「みろくの里〝映画村〟」であります事はスグに分かりましたのですけど、現在の状況がどぅなのかは興味津々のGONsanです。
 …と言う訳で、本日、ヤッとプー太郎sanのご要望にお応えする事となりました。
 それにしましても、プー太郎sanは、何者なんでしょうネ…
 GONsanがマップコードを使用し、アチコチ出掛けていますのをご存知と言う事は、GONsanの友人?…知人?…
 でも、GONsanの友人・知人には、掲示板に書き込みをされるようなマメな人はいませんから…
 …と言う事は、GONsanの絵日記を時たま覗いておられます方なのかも…
 いずれにしましても、書き込みへの返信を、もっと早くお届けすれば良かったかも…書き込みを拝見し、即日、「お盆明けに出掛けて来ます。多分、この場所は、『みろくの里〝映画村〟と思われます』…」くらいの返信をしておけば良かった…と、少々悔やまれますGONsanなのでありました。
 こんな事情は有りはしますが、本日出掛けて来ましたので、GONsanの絵日記に綴って行きたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

夕方近く、テレビの「広島県に竜巻注意情報」のテロップで、空を見上げましたが…

01-720
02-720
03-720
04-720

 夕方近く、テレビに眼を向けておりましたら、「広島県に竜巻注意情報」のテロップが…ふ~ん、広島県に「竜巻注意情報」が出ますのも珍しいかも…
 そのまま〝竜巻注意情報〟の件は忘れておりましたけど、18:30頃でしたか…思い出し、外に出まして空を見上げましたが、別段、強風も無く変わり無し。
 テロップでは「広島県に竜巻注意情報」のみで、県内の何処なのか分かりませんから、スマホで検索しますと、こんな記事掲載が…

 ◆広島県北部に竜巻注意情報 激しい突風、落雷、強い雨に注意

 --- 2023/08/21(月) 17:00配信 テレビ新広島 ---

 気象庁は21日午4時53分、広島県竜巻注意情報を発表しました。
 広島県北部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

 …との事で、ふん、ふん、県北部方面でありましたか…
 暫く西北の空を見上げておりますと、賑やかな鳴き声と共にカラスの集団が…時間を確認しますと18:40。
 この時期ですと、大概、18:15~18:30間に、毎日、カラスの大集団が北方から南方向に賑やかな鳴き声で通過です。
 で、久し振りに、このカラスの集団を画像に納めようとカメラを持ち出しますと、既に過ぎ去った後でカラスの姿はありません(^-^;
 う~ん、残念…と思っておりましたら、またカラスの鳴き声が…でも、集団の姿が見えません。鳴き声も随分遠いし…360度見廻しておりましたら、うん、うん、おりました。随分西側の熊ヶ峰方向を集団で…
 カラスの皆さんは、グループによってそれぞれ飛行ルートが異なりますから(^-^)
 上空の正面からヤッて来ますグループは画像に納め易いのですけど、西方とか東方を通過しますグループは、アッと言う間ですから仲々ピントが合いません(^-^;
 多分、このグループが最終の集団でしたのかも…後は、1羽…2羽と、遅れをとりましたカラスさんが、懸命に上空を通過しておりましたが(^-^)
 そぅしていますと、上空を飛行機が通過です。
 ズームを効かせて確認してみますと、プロペラ機。どちら行きの飛行機なんでしょうねぇ~東方から西方へ、広島空港行きのようにも思えますけど、随分高度がありますから、そぅでも無さそうですし…
 〝flightradar24〟で調べてみますと、この時間には福山市上空にはデータがありませんでしたネ。
 まぁ、この〝flightradar24〟には、凡ての飛行機の航路データが公表されています訳でもありませんから(^-^)
 それにしましても、カラスの皆さんは、夕方になりますと、何処のネグラに帰っていますのでしょうねぇ~
 それに、不思議なのは、この集団が朝にはネグラを出まして、逆方向の北方に向かっているのでしょうけど、その際の光景は眼にした事がありません。
 GONsanの起床は、通常、A.M.6:00台ですから、もっと早起きして行動していますのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

コロナ感染者の発生…お盆明けの動向が気になりますネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 コロナ感染者の発生…お盆明けの動向が気になりますから、福山市医師会のホームページを覗いてみますと、う~ん、最新情報は、8/17時点でありました。
 お盆明けの8/16には急増加、その翌日の8/17には減少ですけど、以降の状況は、どぅなのでしょうねぇ~
 7/24をピークに、以降は減少推移にあります福山市ですけど、お盆明けの動向が気になります。
 引き続き、減少推移にありましたら宜しいのですけど…さて、どぅなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(08)

01-720
02-720
03-720
03-721
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
02-720-555

 気泡が発生しています所が〝曝気設備〟ですネ。ハイヅカ湖の水を循環させて水質を守っているとの事。
 ダムの内部見学でも、湖からのダム見学でも、孫達は担当者の方の説明に興味深く耳を傾けておりましたけど、ボート上からの見学の方が楽しかったのかも…
 ダム湖巡視を終えスタート地点へとボートが戻っておりますと、湖上では、お二人の男性が釣りを楽しんでおられます。
 ダムや湖では、こんなボートをよく見掛けます。イスに腰掛け、移動時には足で漕いで進んでおられます。こんなプレジャーボートは、何と言うのでしょうネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

自治会の回覧から、9月の行事を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 先日廻っておりました自治会回覧から、9月の行事を拾ってみました。
 コロナの5類移行に伴いまして、我が町の色んな行事も復活です。4年前の賑わいが戻りつつありますから、楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(07)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
05-721
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
15-720
16-72005-720-555jpg

 ダムに近付きますのには、この流木等のゴミ進入防止柵の真ん中辺りから入りますけど、開閉は、ボートの船首部分で押して入るようですネ(^.-)☆
 この小さなボートがヤッと通れます幅でありました(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

応援に力が入ります熱戦でしたけど、広陵高校…今一歩でしたね(^-^;

00-720
01-720-555
17-720-555

 昨日の「広陵×慶応」戦、応援の手に力が入りましたけど、残念ながら広陵高校の敗戦となりました。

 ◆3回戦「広陵×慶応」戦

 --- 2023/08/16 14:22 Sportsnavi ---

 ◇戦評

 慶応がタイブレークを制し、15年ぶりのベスト8入り。慶応は初回、延末の適時打で2点を先制する。その後3-3となって迎えた延長10回表には、延末の適時打などで3点を挙げ、再びリードを奪った。敗れた広陵は、終盤で追いつく粘りを見せるも及ばなかった。

 ◇スコアプレー

 1回表:慶応 5番 延末 藍太 二死1,3塁 高尾 (投):暴投 2,3塁 ランナー2,3塁の3-2からレフトへの先制タイムリーヒット! 広陵0-2慶応 1塁
 3回表:慶応 5番 延末 藍太 一死2,3塁 ファーストゴロの間に慶応1点をあげる 広陵0-3慶応 2アウト3塁
 3回裏:広陵 4番 小林 隼翔 二死2塁 2アウト2塁の0-1からレフトへのタイムリーヒット 渡辺千 (左):悪送球 広陵1-3慶応 2塁
 6回裏:広陵 9番 松下 水音 二死3塁 2アウト3塁の2-2からタイムリーヒット 広陵2-3慶応 1塁
 7回裏:広陵 5番 只石 貫太 一死2,3塁 ショートゴロの間に広陵1点をあげる 二塁走者 小林 は走塁死 広陵3-3慶応 2アウト1塁
 10回表:慶応 3番 渡辺 千之亮 一死満塁 セカンドゴロの間に慶応1点をあげる 松下 (二):悪送球 広陵3-4慶応 満塁
 10回表:慶応 5番 延末 藍太 二死満塁 2アウト満塁の1-0からライトへのタイムリーヒット 広陵3-6慶応 1,3塁

 ◆【甲子園】広陵 延長10回の激闘で悔し涙、6年ぶり8強ならず 甲子園の土持ち帰らず「戻ってくるぞと」

 --- 2023/08/16(水) 13:34配信 スポニチアネックス ---

 ◇第105回全国高校野球選手権記念大会第10日・3回戦 広陵3―6慶応(2023年8月16日 甲子園)

 大会第10日の第2試合では、今春のセンバツ4強で、夏は5年ぶり24回目出場の広陵(広島)が延長10回の激闘の末、3―6で5年ぶり19回目出場の慶応(神奈川)に敗戦。準優勝した17年以来6年ぶりの8強入りはならなかった。ナインは甲子園の土を持ち帰らなかった。
 3点を追う3回2死二塁から4番・小林隼翔(3年)の左前適時打で1点を返し、6回2死三塁からは松下水音(3年)の右前適時打で1点差。7回1死二、三塁から只石貫太(2年)の遊ゴロの間に3走・真鍋慧(3年)が生還し同点に追いついたものの、延長10回に勝ち越し点を奪われて敗れた。
 投げては、2年生エースの右腕・高尾響は立ち上がりの初回に2失点、3回にも1失点したが、中盤以降は140キロ中盤の直球にスライダー、スプリットなどの変化球を織り交ぜ、粘りの投球。尻上がりに調子を上げたが、延長10回に力尽きた。
 主将の小林は試合後、「甲子園の土を持ち帰らないのは伝統。甲子園に戻ってくるぞと。学校のグラウンドを甲子園だと思って練習しています」と語った。

 …と、こんな試合でしたけど、ベスト8入り敵わず残念でした。
 このチームには強いイメージがGONsanにはありまして、今大会は〝優勝・全国制覇〟を敵えて貰えるものと思っていたのですけど…残念でしたネ。
 ですが、イィ試合でありました。
 広陵高校の皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でございました。また、一から出直し、〝全国制覇〟を目指して頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(06)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
10-721
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
04-720-555

 ダム内部の見学を終えますと、次は、場所を移動し、11:00からの〝ハイヅカ湖上巡視体験〟です。
 灰塚ダムまでヤッて来ました道を2.6kmばかり戻りまして〝才ノ峠広場〟へと向かいます。車で約5分の所要時間でありました。
 〝才ノ峠広場〟へ到着しまして湖畔に下ります道を、そのまま車で下りて行きますと駐車場が整備されてありました。
 そこにはテントを設置し、受付が…
 当初、「ダム探検ツアー」に応募時には、きっと多くの方達が訪れるものと思っておりましたが、意外に参加者は少なく、到着し受付を済ませますと早速乗船です。
 出航しますと、スグにハイヅカ湖の開けた場所中央部に噴水が…
 この噴水は、ボートの船頭sanのお話しによりますと、貰いましたパンフレットにも記載がありましたけど、

 ◆貯水池の水質を守るために、こんなことをしています
 ダムの底から気泡を発生させたり、水を打ち上げたりする事で、ハイヅカ湖の水を循環させて、アオコの原因となる植物プランクトンが異常発生する事を抑えるように努力しています。

 …との事でありました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

お盆最終日に出掛けませんでしたので、本日、お墓参りとなりました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
05-720
04-720
06-720
07-720

 お盆最終日の昨日は、台風7号の影響で、夕方近くとなりましても結構な風。
 で、お墓参りはしませんでしたので、本日午前中に嫁さんとお墓参りとなりました。
 墓地には、数組のご家族連れが…GONsan同様に、強風を気にされ昨日のお参りは断念。で、翌日のお墓参りとなられましたのでしょうねぇ~お孫さん達を連れての賑やかなお墓参りの光景が(^.-)☆
 墓前で読経後、芦田川に眼を向けますと、クレーン2基で台船上から花火の撤去作業の真っ最中。
 花火大会中止が決まりました昨夜の午後には、夕方にかけて、夜店・仮設トイレ・有料観覧席のイス…等は撤去作業が続いておりましたけど、花火は、本日午前中の撤去のようであります。
 台風7号の速度がもっと速ければ良かったのかも分かりませんけど、2019年8月に続いての台風要因で花火大会中止…本当に残念でありました。
 我が家近隣では、花火大会を楽しみに帰省しておられました方々も、今日にはそれぞれお帰りに…
 残念なお気持ちで福山を去って行かれます方々は、さぞ、多い事でしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(05)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
17-720
18-720
19-720
15-720-555

 色々と見学して来まして、ヤッて来ましたのが〝環境用水放流設備〟です。
 パンフレットによりますと、

 ◆灰塚ダムの放流設備

 洪水の時に水を流す「洪水吐」とダム下流の川の環境を守るために使う「環境用水放流設備」と「選択取水設備」があります。

 ・常用洪水吐
 ゲートは無くいつも穴は開きっぱなしですが、ダムに入って来る水の量よりも少ない量を流すようになっています。このような洪水の調整の方法を「自然調節方式」と言います。

 ・環境用水放流設備
 ダムによる河川環境への影響を出来るだけ少なくするための放流を行う設備です。春先や洪水の後などに一時的に流す水の量を増やして、川底に溜まった砂を流したり、石についたコケを洗い流すことで、アユが食べる新しいコケを作り出します。

 …との事で、先ほどダムを正面に見上げました際に、ダムの中央の上側が〝常用洪水吐〟で、その下側の中央に位置しますのが、今、私たちがいます〝環境用水放流設備〟であります。

 ◆灰塚ダム<3/3>

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ・目的

 ダムの目的は洪水調節、不特定利水、上水道供給の三つである。
 洪水調節については土師ダムと共に「江の川上流ダム群」として上下川の計画高水流量(計画限界の洪水流量)を百年に一度の基準で計画し、毎秒1,150トンの流量をダムによって毎秒400トンに軽減(毎秒750トンのカット)させる。そして土師ダムや堤防整備と併せることで江の川本流の洪水量を島根県江津市において毎秒10,700トン(毎秒3,500トンのカット)に減らす。
 不特定利水については、上下川・馬洗川・江の川流域の農地へ供給する慣行水利権分の農業用水を安定して供給するほか、3河川の河川環境を保全させるための流量維持を図る。1997年(平成9年)に河川法が改正され、「河川環境の維持」が治水・利水に並ぶ重要な法目的に掲げられた。これ以降全国のダムに環境維持のための放流設備が設置されたが、灰塚ダムの場合は河川環境維持専用のゲートがダム中央部に設置された。定期的にフラッシュ放流を実施し人工的に洪水を起こし、河川に固着する藻などを洗い流し渕や瀬を維持させることで河川環境を自然の状態に維持させることを目的としており、主要放流設備として設置されるのは全国でも珍しい。
 上水道供給は三次市と庄原市を対象地域とし、それぞれ日量10,000トンと日量5,000トンを供給する。これらの目的により三次市を洪水から守り、渇水に耐えられる上水道を供給する。そして以前は流量が不安定だった上下川や馬洗川の水量を維持し、河川生態系と河川環境を保全する重要な役割を担っている。

 ・ハイヅカ湖

 ダム湖であるハイヅカ湖は一般公募によって決められた名称である。ダム湖がカタカナ表記であるのは、アイヌ語が湖名に付けられる北海道を除けば全国でハイヅカ湖ほか数箇所だけであり、極めて珍しい。試験的に貯水を行う試験湛水中、満水となってダムの非常用洪水吐きから一斉に放流された際には、わずか一週間という短い間に県内外から二万人もの観光客が訪れている。
 ハイヅカ湖には二箇所の小堰堤が設けられている。一つは上下川に建設された知和堰堤、もう一つは田総川に建設された川井堰堤である。川井堰堤は台形CSGダムで建設されている。これら二つの小堰堤の目的はダムの宿命でもある堆砂の防除に加え、ダム湖上流部の水量を貯水で維持させることで湖岸の乾燥化を防止するという目的を持っている。特に知和堰堤上流には「知和地区環境総合整備計画」に基づき知和ウェットランドが建設された。
 これは知和堰堤によって形成された水域を利用して湿地や水辺を人工的に整備し、両生類・昆虫・水生植物の生育を促すという目的で建設された。ダム周辺の環境整備の一環であり、併せて鳥類の飛来を促して新たなる自然環境を創造することを最終目標とした。その効果は既に建設中よりあらわれ国の特別天然記念物で絶滅危惧種であるコウノトリが飛来した。二年連続で飛来したが何れも別の個体であったことが判明している。現在はバードウォッチング用の観察小屋などが整備されている。
 このほか湖畔には水際まで下りて遊べる才の峠広場や日本モーターサイクルスポーツ協会の認定コースにもなっている灰塚ダムトライアルパーク、きさ安田パークゴルフ場、田総の里スポーツ広場といったレクリェーション施設、3,000本のモミジが植えられたモミジ山や大谷植物園もある。ダム本体も開放されており、直下流の灰塚ダム記念公園からエレベーターでダム頂上まで行くことが出来る。なお、エレベーターに通じるトンネルは、治安対策の観点から常時広島FMが放送されている。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、残念!〝芦田川花火大会〟は、中止となりましたネ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720

 12:30過ぎ頃でしたか…テレビでもLINEでも、本日の〝あしだ川花火大会〟の中止決定が(^-^;
 その頃には降雨も無く、ときおり強風が…一瞬、中止決定が早過ぎたのでは…とも思いましたけど、以降は、午後に入りましても風雨が続いておりますから、中止やむなし…と言ったところでしょうか。
 2019年8月に台風で中止され、以降はコロナ禍での中止。そして、今回、またまた台風で中止…つぅことは、来年のお盆まで丸6年間の長期間に渡って〝あしだ川花火大会〟とは疎遠となってしまいましたネ(^-^;
 仕方ない事ではありますけど、う~ん、やっぱり残念(^-^;

 ◆【あしだ川花火大会を中止します】

 台風7号の接近に伴い、残念ながら本日の「あしだ川花火大会」~福山まちじゅう花火~を中止します。順延もありません。
 個人協賛席の払い戻し方法(5割返金)などについては、後日公式ホームページ等でお知らせします。
 ▼公式ホームページ
 https://rcc.jp/event/2023/fukuyama-natsumatsuri/

 …と、LINEの連絡で、公式ホームページを覗いてみましたら、こんな記載も(^-^)

 ◆【花火観覧を目的とする河川敷でのブルーシート等の撤去について】
 河川敷のブルーシートが飛び、自家用車に被さった事案が発生しており、同様の被害を防ぐための対策が必要と判断し、芦田川大橋~小水呑橋間の無人ブルーシートを全撤去いたしました。
 撤去したブルーシートについては、8月22日(火)10時~15時に、福山市シルバー人材センター(福山市新涯町二丁目21番30号)保管場にて返却いたします。

 …との事で、うん、うん、納得のGONsanです。
 昨日の夕方近く、数日前から場所取りで河川敷に敷かれておりましたブルーシートを撤去しておられました。台風に備えての撤去なんでしょうけど、敷かれたご本人とトラブルにならねばイィけど…と、多少心配していたのですけど、ふ~ん、撤去に至りましたのは、そんな事情がお有りでしたか…実施にしましても中止にしましても、大会運営事務局の皆様も何かと大変ですねぇ~
 ところで、台風7号の動向ですけど、台風本体の雨雲は、夜になると次第に日本海へ抜ける見通しのようであります。
 被害に遭われました方々には誠にお気の毒ではありますが、カラカラに乾ききっておりました我が家の畑には、有難い降雨となりました。実にタイムリーな恵みの雨…と言いたいところですけど、テレビで被害に遭われました方々の状況を眼にしますと、心に痛みも生じます。
 お盆最終日の本日・8/15の午後は墓参りを予定しておりましたけど、降雨で断念。お盆明けの明日にでも出掛けようかと…
 墓地からの花火見物が、来年に持ち越しとは、やっぱり残念ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(04)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
05-720-555

 ダム下を見学後には、展示ギャラリーを眺めながらダムの内部に戻ります。

 ◆灰塚ダム<2/3>

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ・補償

 灰塚ダムは1965年よりダム建設に必要な情報を収集するための予備調査が開始されたが、ダム計画が知られてすぐに地元三良坂町・吉舎町・総領町の住民が猛烈な反対運動を繰り広げた。蜂の巣城紛争や八ッ場ダム(吾妻川・群馬県)、大滝ダム(紀の川・奈良県)に匹敵する激しい反対運動により、ダムは予備調査から完成まで41年の長い年月を費やした。日本の長期化ダム事業の一つである。

 ・猛烈な反対運動

 1965年4月に建設省は予備調査を開始したが、ダム建設によって332戸の住居と177haの農地が水没することから水没予定地の灰塚地区を中心にたちまち反対運動が持ち上がり、同年9月5日に「灰塚ダム反対期成同盟会」が結成された。「同盟会」はその後吉舎町や総領町の住民が加わり拡大、翌1966年9月2日には「灰塚ダム建設反対同盟会」と改組された。こうした地元住民と軌を一にして三良坂町などの町議会もダム建設反対決議を採択し、建設省との全面対決姿勢を露にした。
 この間建設省はダム地点の調査はおろか、地元に全く足を踏み入れられない状況となった。1972年7月豪雨による三次市の大水害、それに続く江の川水系工事実施基本計画策定によって灰塚ダムは正式な事業となったが地元町議会と水没予定地の住民はダム建設反対の意思を変えず、1974年の実施計画調査(ダムの型式や規模を決めるための諸調査)にも反対決議を採択して建設省との交渉を拒絶した。この後建設省は地元に入ることが許されないまま、1981年(昭和56年)までの7年間完全なこう着状態が続いた。なお、同時期に着手された江の川本流の土師ダムは実施計画調査から補償交渉、本体工事、そして完成といった全ての段階を灰塚ダムの予備調査期間内に済ませている。

 ・運動の転機~代替地~

 こう着状態が約7年続き、地元広島県も事業の停滞を懸念して仲介に乗り出した。1982年(昭和57年)には当時の広島県知事がダム予定地に赴いて現地視察を行い、広島県庁にダム対策班を設置して交渉の落とし所を探る一方、建設省と三良坂町など地元との間の仲裁を図った。これ以降三良坂町なども態度を軟化させ、ダム対策特別委員会を設置して水没住民の意向調査を行うなどした。その中で1983年(昭和58年)に三良坂町が水没住民に対し、ダム湖畔に代替住宅地を提供する案を呈示したことにより、膠着していた事業が動き出した。
 代替住宅地による補償とは、集落をダム近くの土地に丸ごと移転させ、コミュニティの維持を図る補償方式である。当然土地・住宅は補償の一環として提供される。特に大規模なダム事業で実施されることが多く、井川ダム(大井川・静岡県)・宮ヶ瀬ダム(中津川・神奈川県)・徳山ダム(揖斐川・岐阜県)などで実施されている。広島県内では温井ダム(滝山川)で施工が開始されていた。灰塚ダムでも複数の候補地を選定してここに住民を集団移転させることで、故郷を遠く離れず生活再建を行うことが出来る対策を呈示したことで住民も対応を軟化。1984年(昭和59年)実に10年目にして実施計画調査が着手され、翌1985年(昭和60年)には「同盟会」は「灰塚ダム建設対策同盟会」と改組され、将来の生活再建に向けた真剣な話し合いが建設省と行われた。

 ・生活再建へ

 1988年(昭和63年)に「生活再建地事業の基本方針」が住民に提案され、翌1989年(平成元年)に事業は発足した。これは三良坂町に灰塚生活再建地(のぞみが丘)、吉舎町に安田生活再建地(ひまわり)、総領町に稲草生活再建地(田総の里)を建設して水没住民を集団移転させるという大造成計画である。1991年(平成3年)には水源地域対策特別措置法(水特法)の対象となり、灰塚ダムは水没戸数や面積が特に大きいことから補償金額のかさ上げや生活再建への優遇措置が図られる「法九条等指定ダム」に指定された。こうしたソフト&ハードの整備により、1992年(平成4年)11月24日に「同盟会」との補償交渉が妥結した。
 1993年(平成5年)にのぞみが丘の開村式が行われ、翌1994年(平成6年)までにひまわり・田総の里も完成。湖畔に三箇所の代替住宅地が整備された。水没戸数332戸の内、のぞみが丘に142戸、ひまわりに13戸、田総の里に39戸、その他13戸と合計207戸がダム周辺に定住し新生活の第一歩を踏み出した。最大の代替地であるのぞみが丘には小学校や寺社も移転したが、地元で「えみきのじいさん」と呼ばれる樹齢500年にもなるムクノキも一緒に移植された。
 最後まで交渉が難航した江の川漁業協同組合と田総川漁業協同組合による漁業権補償は1999年(平成11年)妥結し2001年(平成13年)より本体工事が開始され、試験湛水を経て2006年(平成18年)11月18日に全事業が竣工。計画発表から41年に及ぶダム事業の長い歴史は完結した。竣工式には地権者240名も参加している。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日・A.M.10:00頃の、強風が吹きまくる中での一コマです(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 今朝、朝食を終えて外に出てみますと、小雨が降り続いておりまして、ときおり強風が。
 そんな中、眼に入りましたのが、強風を避けるようにハナミズキの枝にクマゼミが…こんなところで風を避けなくても、他にもっとイィ場所が有りそうなものですけど…まぁ、イィのですけど(^-^)
 それから2時間後。
 強風が吹きまくっておりますから、また外に出てみますと、相変わらずクマゼミは同じ場所に…
 頭上を見上げますと、二羽のツバメが電線に…こんな強風の中、電線上では不安定だろうに…ときおり、バランスを保つため羽をバタバタしてはおりますけど、電線上ではさぞ疲れますでしょうねぇ~
 とりあえず画像に納めようとカメラを持ち出して来ますと、飛び立ちもせず相変わらず電線上に…
 で、撮りましたのが、この画像。
 クマゼミも、相変わらずハナミズキの枝に…カメラを向けますと、微妙に位置を移動です(^-^)強風を避けながらも、警戒は怠りません。
 時間を確認しますと、A.M.10:22でありました。
 この時点では、降雨は無く、強風が吹きまくっておりましたネ。
 今夜の福山夏まつりのフィナーレを飾ります〝芦田川花火大会〟の開催は、どぅなりますか…開催の可否は、昼過ぎ(13:00頃)に決定されますようですけど…
 風が無く小雨でしたら決行なんでしょうけど、この強風が午後も続いて行きますようでしたら、今回も、台風で中止となりますのかも…
 さて、どぅなりますか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

台風次第ですけど、明日の〝芦田川花火大会〟は、どぅなりますか…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 5年振りに開催の〝芦田川花火大会〟…台風次第ですけど、明日の開催は、どぅなりますのでしょうねぇ~
 本日の夕方、LINEで福山市からのこんなご連絡が…

 【あしだ川花火大会の開催判断について】
 台風7号の影響により、今後近畿地方を通過する見込みとなっており、進路に近い中国地方においても影響が予想されます。
 あしだ川花火大会の開催の可否については今後の気象状況の推移を踏まえ、明日15日(火)13時を目途に決定し、市公式LINEでお知らせします。
 ※ 分散花火についてもメイン会場(芦田川河川敷)と同様です。

 開催の可否は、明日15日(火)13時頃に決定のようであります。
 台風7号の状況ですけど、

 ◆台風概況 台風7号

 強い台風7号は14日(月)午後10時現在、潮岬の南南東約110キロにあって、時速10キロで北西へ進んでいます。
 中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルとなっています。
 この台風は、15日(火)には近畿から東海にかなり接近し、上陸するおそれがあります。その後、台風は日本海を北上し、16日(水)から17日(木)頃にかけて北海道に近づくおそれがあります。
 東日本や西日本では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風に厳重に警戒し、高波に警戒してください。また、近畿では高潮に厳重な警戒が必要です。近畿や東海、関東甲信や四国、中国では14日から15日にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
 今後の情報に注意してください。

 …との事であります。
 そぅそぅ、本日の夕方近く、水呑側の河川敷で市の広報車が『台風の接近で河川敷のシートは、撤去させて頂きます…』と拡声器で(^.-)☆
 数日前から席取りで、思い思いにブルーシートを敷き場所を確保しておられますけど、台風接近で、強風で飛ばされてもイケませんから、市で撤去。この広報ですけど、シートを敷いておられます方々は、明日の午後から夕方にかけて来訪ですから、河川敷で拡声器で知らされても、当のご本人はおられませんから何とも(^-^)
 撤去されましたブルーシートは、トラックにまとめて積載ですから、明日、花火大会が開催となりますと、ブルーシートの持ち主の方々は、大変でしょうねぇ~
 まず、自分のブルーシートを捜さなければなりませんし、自分のシートと確認後には、早い者順にまたまた場所取りが始まりますネ…
 もめてトラブルにならなければ良いのですけど…
 河川敷のブルーシートを撮りました画像は、昨日、墓地から西新涯側を撮りましたモノなんです。水呑側の河川敷のブルーシートは、夕方までに凡て撤去されておりました。
 いゃぁ、ブルーシート絡みでトラブルの発生が無ければ宜しいのですけど、チョッと気になりますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(03)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
04-720-555

 ダム湖(ハイヅカ湖)を見下ろしますと、ボートが2隻。11:00からの〝ダム湖巡視体験〟では、GONsan達もこのボートでダム湖巡視体験ですネ。
 定刻に〝ダム探検ツアー〟がスタートです。 この時間の参加者は、GONsan達ともぅ一家族(ご夫婦とお子様)の総勢8名でありました。
 ダムの中央にあります建物の中に入りますと、エレベーターでダム下へ。まずは、下からダムを見学です。

 ◆灰塚ダム<1/3>

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 灰塚ダム(はいづかダム)は、広島県三次市、一級河川・江の川水系上下川に建設されたダムである。
 国土交通省中国地方整備局が管理する高さ50.0mの重力式コンクリートダムで、上下川及び合流先の馬洗川(ばせんがわ)・江の川の治水と三次市への上水道供給を目的とした特定多目的ダムである。ダムによって形成された人造湖はハイヅカ湖と命名された。

 ・地理

 上下川は江の川の主要な支流である馬洗川に合流する河川である。石見銀山街道の宿場町で、古い町並みで有名な上下付近を水源として北西に流路をとり、ハイヅカ湖で田総川を併せてダム地点を通過し、馬洗川に合流する。馬洗川はその後三次市中心部において庄原市より流れ来る西城川を合わせると直ぐに江の川に合流する。ダムは上下川と馬洗川の合流点からすぐ上流に建設された。
 建設当初の所在地は双三郡(ふたみぐん)三良坂町であったが、平成の大合併によって三次市三良坂町となった。またハイヅカ湖は三次市吉舎町と庄原市総領町にまたがるが、これらの地域も平成の大合併以前はそれぞれ双三郡吉舎町と甲奴郡(こうぬぐん)総領町であった。ダム名の由来は水没地域の中心地であった「灰塚」地区に因んでいる。

 ・沿革

 「中国太郎」と呼ばれ、中国地方最大の河川である江の川は流域の大部分が山地であり、平地は三次盆地や河口部の江津市などわずかであった。そのわずかな平地に耕地が開発され、人口が集中していった。特に三次盆地は備後北部の交通の要衝であり、江戸時代には広島藩の支藩である三次藩も置かれた。五万石の城下町として発展をしていた三次市であるが、大雨の際には度々洪水による被害を受けていた。これは三次盆地の地形的要因によるものが大きい。
 三次盆地は江の川とその支流が一同に合わさる土地である。西南方向から江の川が流れ、ヘアピン状に大きく蛇行して西方向へ流路を変える。このヘアピン状の蛇行部に向かって北から神野瀬川、東から馬洗川が合流する。さらに馬洗川には江の川の合流直前に西城川が合わさる。
 このようにして三次盆地に中国山地南部・東部・北部の三方向から一斉に河川が合流する上に合流後は急激に川幅が狭くなることから、大雨が一旦降れば一挙に濁流が三次盆地に押し寄せ、盆地はさながら湖のような惨状となる。こうした江の川の治水を図るため、1953年(昭和28年)から建設省中国地方建設局(現・国土交通省中国地方整備局)は堤防建設を主体とした河川改修を直轄で実施した。だが1965年(昭和40年)6月~7月に掛けて江の川は二度にわたる大洪水をひき起こし、三次市を始め流域に大きな被害を与えた。
 この洪水を機に、江の川の治水を万全なものとするために建設省は江の川本流、高田郡八千代町(現・安芸高田市)に土師ダムの建設を1966年(昭和41年)より開始した。三次市までの洪水調節を図り、堤防整備などと併せて江の川下流の洪水流量を軽減しようとした。ところが1972年(昭和47年)7月、中国地方全域の河川を暴れさせた「昭和47年7月豪雨」は江の川流域、特に三次市に過去最悪の被害を与えた。馬洗川の堤防が決壊して中国山地北東部に降った雨が一挙に三次市内に流れ込み14,000戸が床上・床下浸水の被害を受け、22人の尊い人命が失われた。このため江の川本流のみならず、上流部最大の支流である馬洗川流域における根本的な治水対策が求められた。
 一方、三次市や庄原市は古くから人口の密集する地域であったが、上水道は地下水や江の川からの直接取水によって賄われていた。だが次第に人口増加によって需給のバランスが崩れ、渇水になると容易に水不足に陥った。土師ダムは広島市への上水道供給を目的としており、江の川から新たに水を取水するのは慣行水利権の関係上不可能であった。その慣行水利権者である流域の農家も、渇水期には必要な取水量が確保できず農業も深刻な被害を受けていた。こうした観点から水資源供給の整備も不可欠となった。
 以上の理由から土師ダムに続く江の川水系の河川総合開発事業が計画され、1973年(昭和48年)に策定された「江の川水系工事実施基本計画」において馬洗川流域の多目的ダム計画が正式な事業として採択された。これが灰塚ダムであり、「江の川総合開発事業」として1974年(昭和49年)より事業が着手された。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

お盆初日は、正午前からお墓参りとなりました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
06-720
05-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720

 お盆初日は、嫁さんと正午前からお墓参りとなりました。
 炎天下ですから、墓地にはどなたもおられないかも…と思いましたら、さすがにお盆ですから、何組かのご家族が…
 我が家の墓地に隣接の墓地には、お盆・年末にお見掛けするご家族連れが…地元におられず、何処か遠方にお住まいで、年に二度、お墓参りとなりますのでしょうねぇ~
 お見掛けします際には、毎回、ご家族全員で墓掃除です。雑草は勿論、ササが幾重にも積み重なっていますから、年に二度のお墓参りでは仕方ありませんかも…
 GONsan達がヤッて来ますのと入れ替わる形で、皆さんお帰りになられましたので、私たちはノンビリと(^-^)
 墓地の清掃、献花は、昨日までに済ませていますので、墓前で読経のみ。
 読経後は、またまたカメラを取り出し、眼下の我が町を眺望です(^.-)☆
 河川敷方向に眼を向けますと、8/15の花火大会の準備が進行中です。クレーンを使用し、台船に花火をセットしておられますのでしょうねぇ~
 水呑側も対岸も、有料席以外のスペースには、ブルーシートが敷かれ場所取り済み。いつもの事ですけど、何となく微笑ましさが(^-^)
 当日の花火見物ですけど、嫁さんは我が家前の市道から(^-^)
 GONsanは、この墓地から観賞です。台風7号の影響は無さそうですから、明後日に迫りました5年振りの〝芦田川花火大会〟は、本当に楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

引き分けを挟んで5連敗の広島カープ…悲しい(^-^;

01-720
02-720
03-720-555

 昨日の広島カープ、また敗れまして、これで引き分けを挟んで5連敗。悲しいですねぇ~

 ◆広島×中日 17回戦

 --- 2023/08/12(土) 14:00 バンテリンドーム Sportsnavi ---

 ・戦評

 中日が連敗を4で止めた。中日は1回裏、無死二三塁から細川が2点適時二塁打を放ち、先制に成功する。なおも続く好機で宇佐見の適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・高橋宏が7回2安打無失点の力投で今季5勝目。敗れた広島は、打線が8回に2点を返すも及ばなかった。

 ・スコアプレー

 1回裏:中日 3番 細川 成也 無死2,3塁 ランナー2,3塁の3-2からレフトへのタイムリーツーベースで中日先制! 中2-0広 2塁
 1回裏:中日 5番 宇佐見 真吾 無死1,3塁 ランナー1,3塁からライトへのタイムリーヒット 中3-0広 1,2塁
 8回表:広島 1番 小園 海斗 一死1塁 カウント1-1からバックスクリーンに飛び込む2ランホームランを放つ 中3-2広

 ◆森下、悔やむ魔の一回3失点「申し訳ない」8月12日 中日戦

 --- 2023/08/12(最終更新:2023/08/12) 中国新聞デジタル ---

 頼みの森下でも連敗を止めることができなかった。右手中指のまめの影響で2週間ぶりの登板となった右腕は、一回に5連打を許して3失点。その後は粘って七回まで投げたが、3敗目を喫した。チームの連敗は今季ワーストの5となり、「打たれてしまって申し訳ない」とうつむいた。
 立ち上がりが全てだった。先頭の岡林から3者連続で短長打を浴びて2点を献上。菊地原投手コーチがマウンドに駆け寄り間を取ったが、石川昂につながれ、宇佐見にも適時打を浴びた。まめや登板間隔が空いた影響について「全然ない。問題ないのでマウンドに上がっている」と、言い訳はしなかった。
 チームにとって魔の一回だ。立ち上がりの失点は3試合連続。いずれも先頭から連続出塁を許し、2点以上を失っている。森下は「相手投手がいいのは分かっていた。ロースコアの勝負になる可能性があったのに、一回からチームとして勢いがそがれる投球をしてしまった」と反省した。
 ただ、二回以降は無失点に抑え、チームとしては6試合ぶりとなるクオリティースタート(QS、6回以上を投げ自責点3以下)。森下は「次はチームに貢献できる投球をしたい」と見据えた。(千葉教生)

 …と、こんな試合展開でありました。
 ところで、カープの菊地選手は、この試合で1,500試合出場を果たしましたようですネ。良い時もあれば悪い時もありましたのでしょうけど、とりあえず、おめでとうございますです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(02)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720

 とりあえず、受付を済ませますと、灰塚ダムのパンフレットを貰いましたので、探検ツアー開始までの待機時間を利用し、まずは事前勉強です(^-^)
 そして、管理支所周辺をブラブラと…
 この灰塚ダム建設で、200戸ばかりのお宅が転居を余儀なくされましたのでしょうけど、嫁さんの学生時代の旧友が、ダム建設で近隣の高台へ転居。
 そして、もぅ何年前になりますでしょうか…毎年届きます賀状の住所が〝三次市三良坂町灰塚…〟に変わっておりました。ご両親が高齢に向かい、郷里に帰られましたのでしょうネ…
 ダム建設に伴います転居は200戸と聴いておりましたけど、このパンフレットでは〝332戸〟と記載されておりました。この方々は、新たに整備されました三つの地域に転居されましたようですネ…
 当時の様子を想像しながら想いを馳せ、眼に入ります景観にカメラを向けますGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の墓参り時の一コマです(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 昨日午前中は、お盆前の墓掃除。炎天下で、大汗を流しましたGONsanです。
 墓地に向かう前に、お寺に立ち寄り御中元を持参し、位牌へのお供えも依頼。それから墓地にと上がりましたけど、お盆2日前という事もありまして、お詣りしておられます方々の多い事(^.-)☆
 墓掃除、献花と、する事が多いですから、皆さんも汗でドボドボ状態。大変です(^-^)
 我が家は、大概、月に一度、墓参りし草取りを行っていますから、草は生えてはおりませんけど、墓地上側に竹藪が存在しますからササの落葉の多い事(^-^;
 とにかく、ササの除去掃除が大変と言えば大変かも(^-^)
 我が家は、昨日は墓掃除のみで、本日は献花で、またまた墓地行きとなりました。が、今回は、嫁さんも同行ですから、楽と言えば楽。付いて行くだけですから(^-^)
 ご先祖様への献花を終えての帰路には、竣工間近の〝福山南病院〟を何枚かパチリです。
 外観は、こんな感じで、ほぼ完成。中の様子は伺えませんけど、内装工事が急ピッチで進行しているものと思います。
 後、1ヶ月半で、開院ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/22(土)は、「ダム探検ツアー」に応募し、孫達と灰塚ダムを見学でした(^.-)☆(01)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
17-720
18-720
19-720
20-720

 7/17(月)の中国新聞朝刊に「灰塚ダムを見学しよう」の記事掲載が。
 申し込みは無料で先着順との事ですから、とりあえず〝GONsan・嫁さん・孫達2人・母親〟の5名で申込用紙を送信で参加確定。
 後は、孫達親子が行くかどぅか…
 嫁さんに、「孫達、行くかなぁ~」と尋ねますと、「暑いから私も気乗りしないし、孫達家族も行かないのでは…」と、冷たいお言葉。で、孫達に連絡しますと「気乗りしないけど、婆ちゃんも行くのなら行ってもイィ」と、可愛くない返事が(^-^;
 「爺ちゃんが行くのなら、行ってもイィよ」でしたら可愛いぃのですけど、結局、母子3名は、家でゴロゴロしてるよりイィかも…と、気乗りしないまま行く事とはなりました(^-^)
 で、当日は、A.M.8:00に我が家を出まして孫達を迎えに行き、一路、灰塚ダムへ。
 所要時間は1時間半を予測しておりましたけど、灰塚ダム管理支所西側の駐車場到着は、A.M.09:13でありました。ふ~ん、意外と早く到着ですネ(^.-)☆
 GONsan達の見学時間は、〝灰塚ダム探検ツアー:10:00~〟〝ダム湖巡視体験:11:00~〟ですから、今から30分少々待機です。
 ダム下を覗いてみましたら、9:00にスタートされた方達が歩いておられましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

8/13~8/15間、お盆の空模様が気になりますネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 台風6号は、対馬海峡を北上し朝鮮半島に抜けましたようですけど、続いて接近しています台風7号の動向が気になります。

 ◆台風7号

 非常に強い台風7号は11日(金)午後11時現在、父島の北約100キロにあって、ゆっくりと北北西へ進んでいます。
 中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルとなっています。
 この台風は今後、非常に強い勢力を維持しながらゆっくりと北上する見込みです。小笠原諸島では引き続き、高波や土砂災害に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。
 台風は、その後も日本の南を北上し、15日(火)から16日(水)頃にかけて、強い勢力で東日本や西日本にかなり接近するおそれがあります。東日本や西日本では、14日(月)頃から大荒れや荒れた天気となるおそれがあります。
 今後の情報に注意してください。

 …との事ですけど、8/13~8/15間の、福山市の週間天気予報を見てみますと、お盆の間は降雨は無さそうで、とりあえず一安心。
 ただ、風が強いようですと、この間に開催されます〝福山夏まつり〟に影響が出まして、2019年夏と同様、芦田川花火大会は中止となりますかも…
 台風・コロナの影響で、もぅ4年間開催されていません〝芦田川花火大会〟。
 今夏は、中止されます事無く、無事に開催され、訪れました多くの方々が〝福山夏まつり2023〟を楽しまれますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/11(火)・広島県高校野球夏季大会「葦陽×尾道東」戦の観戦(09)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
17-720
01-720-555
18-720

 んっ!?…ファウルチップの打球が、捕手の何処かに当たりましたのかも…痛いのでしょうねぇ~暫くうずくまります捕手(^-^)
 しかし、ここは我慢し、あと一人、討ち取らなくちゃぁ(^-^)
 そして、投手は最後の一球、ゲームセット。捕手も、その瞬間、痛さも吹っ飛び、元気いっぱい!!「葦陽3×1尾道東」で、葦陽高が2回戦進出となりました(^-^)/
 第一試合の開始がA.M.10:00で、第二試合の終了がP.M.03:25。
 …と言う事は、延々5時間25分の高校野球観戦となりましたけど、暑い中での観戦ですから、少々くたびれました。いくら高校野球観戦好きのGONsanと言いましても、年々、負担が大きくなりますような…
 後、何年、こぅして夏の高校野球を楽しめますか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、コロナ感染者…広島市・呉市も増加して来ておりますネ(^-^;

01-720
02-720
03-720

 今朝の中国新聞に、こんな記事掲載がありましたけど、新型コロナウイルスの感染者数…広島市、呉市も増加して来ておりますネ。
 人口に比し、福山市の感染者数も依然として多いですから、憂鬱ですし、困ったものであります。
 この要因として、〝マスク着用や手洗いなどの感染対策への意識の薄れ〟が挙げられております。、まぁ確かにそぅなんですけど、暑い時期のマスク着用は少々躊躇の気持ちも生じます。
 が、この基本的な感染対策が、まず必要ですネ。
 GONsnも職場等の屋内にいます時には、初心に返り、マスク着用をしましょうかねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/11(火)・広島県高校野球夏季大会「葦陽×尾道東」戦の観戦(09)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
17-720
02-720-555

 1、2塁の走者を、それぞれ進め、そしてタイムリーで、ダメ押しの追加点3点目が入りました葦陽高。
 尚も得点チャンスが続きますが、1点止まりで「葦陽3×1尾道東」と、葦陽の2点リードで迎えた8回裏の尾道東。2、3塁の走者を迎え入れれば追い付きますけど、う~ん、残念、無得点(^-^;
 いよいよ最終回の攻防ですけど、9回表は盛り上がりも無く葦陽高は無得点。
 その裏の尾道東、塁上に走者無く、2アウト、3ボール2ストライク。息詰まる一瞬ですけど、結局、四球を選び走者1塁。
 切羽詰まった尾道東の状況ですけど、あと一人討ち取りましたら葦陽高の勝利。いつの間にか福山勢の葦陽高を応援のGONsanですけど、どうなりますか(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ