GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2023年02月

1/9(月・祝)は、福山城築城400年記念〝時代行列・福山とんど祭り〟の開催でした(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
03-720-555

 福山藩の初代藩主、水野勝成役を務められましたのは、福山城の応援サポーターであります声優の福山潤sanですけど、〝福山潤〟sanとは、どんな方なんでしょう…
 WEB上で確認してみますと、ふ~ん、福山にご縁のあります方のようですネ(^-^)

 ◆福山 潤

 《プロフィール》
 本名--福山 潤、愛称--じゅんじゅん、性別--男性
 出生地--広島県福山市、出身地--大阪府高槻市、生年月日--1978年11月26日(44歳)
 血液型--A型、身長--170cm
 職業--声優・ナレーター・歌手、事務所--BLACK SHIP(代表取締役CEO)
 公式サイト--福山 潤 Jun Fukuyama
 声優活動--活動期間 1997年 -、ジャンル--アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーション
 音楽活動--活動期間 2009年 -、ジャンル--J-POP・アニメソング、職種--歌手、レーベル--FlyingDog・ポニーキャニオン

 ◆福山 潤

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ・来歴

 1997年に『月刊Asuka』のラジオCMナレーションで活動開始。青二塾大阪校13期1組卒業。1999年に青二プロダクションジュニアを退所。フリー期間を経て、ぷろだくしょんバオバブに移籍。アニメ初主演は『無敵王トライゼノン』(2000年)の神威章役。
 2001年、ニンテンドーゲームキューブ最高売上ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でロイ役の声優に抜擢された。
 2006年7月、27歳で日本アニカン大賞・男性声優賞を受賞。同年に文化放送Event「アニメグランプリ2006」最優秀男性声優賞を受賞。同年に「まんがベストテン2006」声優賞を受賞。
 2007年、初代声優アワード主演男優賞を受賞した。同年に日本アニカン大賞・男性声優賞2年連続を受賞。
 2008年、アニメージュ第30回アニメグランプリ声優部門においてグランプリを受賞。同年に日本アニカン大賞男性声優部門において5回連続でも1位を獲得(声優部門初の記録)。
 2009年、「東京国際アニメフェア2009」声優賞、第3回声優アワード海外ファン賞を受賞(史上初の賞を設立)し、アニメージュ第31回アニメグランプリ声優部門において2年連続でグランプリを受賞。
 2011年4月1日、ぷろだくしょんバオバブを退社、アクセルワンに移籍。
 2012年8月2日、CM&PVナレーションを担当した『ドラゴンクエストX』発売カウントダウンイベントにて登壇し心境を語った(『朝日新聞』の号外に掲載(声優史上初)。
 2013年には台湾の年明けイベントに出演するなど、日本国外での認知度も高い。
 2015年には、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』のDLCで再びロイを演じた。
 2016年4月26日、デビュー20周年、『朝日新聞』の朝刊で福山のインタビューが掲載。同年にアニメージュ第38回アニメグランプリ声優部門において3度目グランプリを受賞。
 2017年2月15日、1stシングル「KEEP GOING ON!」をPONY CANYONよりリリース(オリコン初動6位)。同年9月24日、初ライブ『福山潤・ひとりのBocchiShow』を開催する。
 2018年3月31日、アクセルワンを退社。同年4月1日、立花慎之介とダブル社長という形でBLACK SHIP株式会社を開業し、同社の所属タレントとなる。

 …と、こんな方でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/9(月・祝)は、福山城築城400年記念〝時代行列・福山とんど祭り〟の開催でした(2)

01-720
02-720
02-721
02-722
03-720
04-720
03-720
06-720
07-720
08-720
08-721
09-720
10-720
11-720
12-720
01-720-555

 ◆福山城 築城400年記念イベントの最後を飾る「時代行列」

 --- 2023/01/10 05時48分 NHK広島 NEWS WEB ---

 福山城の築城400年を記念するイベントの最後を飾る催しが、9日に福山市で行われ、市民や関係者がよろいや着物姿で練り歩く時代行列が披露されました。
 福山城は去年、築城400年を迎え、市などでつくる実行委員会がおよそ1年間にわたってさまざまな行事を開催してきました。
 9日は一連のイベントの締めくくりとなる催しが行われ、福山市霞町の中央公園には、よろいや着物を身につけた市民や関係者およそ400人が集まりました。
 はじめに福山藩の初代藩主、水野勝成役を務める福山城の応援サポーターで声優の福山潤さんが「皆の者、出陣じゃ」とかけ声をあげて行進がはじまりました。
 行列は福山城に向かうおよそ1.8キロの道のりを練り歩き、沿道に集まった人たちは手を振ったり写真を撮ったりしていました。
 行列の前後には、福山城の築城を祝って始まったとされる伝統の「福山とんど」も加わり、子どもたちが高さおよそ3メートル、あわせて8基のとんどを引いて進んでいきました。
 時代行列に参加した水野勝成の子孫で20代当主の水野勝之さんは「築城400年のイベントが終わっても、これを始まりとして、次の100年も福山のまちづくりが盛り上がればうれしいです」と話していました。

 ◆まるでタイムスリップ! 福山城築城400年記念“時代行列・福山とんど祭り”

 --- https://fukuyama400.jp/event/2022063275 ---

 ・時代行列
 福山城築城400年にあたり,記念事業,福山城400年博のフィナーレとして福山城にゆかりのある城主やゆかりの先人の時代行列を当時の衣装で再現し,福山のまちを練り歩きます。

 ・福山とんど祭り
 長い竹を円錐型などに組み立て、そこで正月飾りや書初めなどを焼くことで無病息災などを願うとんど。焼いている時に竹がはじける音からこの名が付いたとか。福山では福山城築城を祝い、竹のてっぺんに豪華な飾りを付けたとんどを担いで城下を練り歩いたのが始まりといわれています。とんどの点火式は迫力満点!色々な意匠を凝らした飾り付けをしたとんどが連なって、町中をとんど音頭を歌いながら練り歩く行進も計画中。

 ・見どころ
 江戸時代、とんどを担ぎながら町中を練り歩く福山とんどは勇壮かつ華やかで「日本一のとんど」と言われました。勝成公は特に吉津町の鶴亀とんど、上魚屋町の懸け鯛、笠岡町の諌鼓鶏、船町の宝船、下魚屋町の三方に伊勢海老という5つの町の飾りを褒めたので、以来、これらの町は同じ意匠を400年間作り続けています。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日開催の〝大阪マラソン2023〟…日本選手トップは西山和弥選手でしたネ(^.-)☆

01-720-555
15-720-555
30-720-555

 大阪府庁前をスタートし、大阪の名所を巡り大阪城公園がフィニッシュの、本日開催されました〝大阪マラソン2023〟。
 本大会も、来年に迫りました五輪代表選考会MGCへの出場者選考レースで、定方俊樹、川内優輝、大塚祥平など実力選手も出場。初マラソンの池田耀平、西山和弥の両選手の走りにも注目ですネ(^.-)☆
 GONsanは、朝のGGから戻って来まして、10:00過ぎ頃からテレビの前で観戦となりました。
 この時点では、先頭集団は未だ50人程度で形成。30km近くまで、こんなに大集団とは珍しいですねぇ~この集団の中には、勿論、川内優輝選手のお姿も(^-^)
 川内優輝選手は、今回が123回目のマラソン出場とは、これも凄い事ではありますネ。川内選手は、30km手前で一時トップに立ちましたけど、スグに集団に呑み込まれてしまいました。
 この大阪マラソンの様子は、WEB上に、こんな速報記事で伝えられておりました。

 ◆大阪マラソン エチオピアのキロスが優勝 日本勢トップは西山和弥

 --- 2023/02/26(日) 11:31配信 毎日新聞 ---

 「大阪マラソン2023」(毎日新聞社など共催)は26日、大阪市の大阪府庁前から大阪城公園までの42・195キロのコースで行われ、男子はハイレマリアム・キロス選手(エチオピア)が2時間6分1秒で優勝した。日本選手トップは2時間6分45秒で6位の西山和弥選手(トヨタ自動車)だった。
 西山選手は初マラソン日本最高記録を樹立した。同じく初マラソンで2時間6分53秒の好タイムをマークし7位に入った池田耀平選手(Kao)とともに、パリ・オリンピック代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得した。【伝田賢史】

 ◆川内優輝、123回目のマラソンは2時間7分35秒で12位「これではもったいない」30キロ手前で仕掛け

 --- 2023/02/26(日) 13:06配信 スポニチアネックス ---

 第11回大阪マラソンが行われ、川内優輝(35=あいおいニッセイ同和損保)は2時間7分35秒で12位だった。
 レースは先頭集団が50人弱で形成されたまま後半へ。川内は30キロ手前の下りで前に出て仕掛けた。結果的に再び集団にのみ込まれて12位となったが、レース後に本人は手応えを口にした。
 「前に出たのは“これではもったいないな”と思ったから。セカンドベストだし、昨年(2時間8分49秒)よりも1分以上もタイムを縮められた」
 11年の第1回大会で日本人トップの4位に入った川内にとって、これが123回目のマラソン出場。パリ五輪につながるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)出場権は既に獲得している。

 …と、こんな結果でありました。
 西山和弥選手は初マラソン日本最高記録を樹立し、日本選手トップの6位でゴール。続いて、こちらも初マラソンとなりました池田耀平選手が7位でゴール。
 このお二人の、MGCでの走りが大変楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/9(月・祝)は、福山城築城400年記念〝時代行列・福山とんど祭り〟の開催でした(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-72014-720
15-720

 福山城400年博のフィナーレとして、1/9(月・祝)には、福山城にゆかりのある城主やゆかりの先人を、当時の衣装で再現し、福山の街を練り歩きます〝時代行列〟が開催されました。
 当日は、〝福山とんど祭り〟も同時開催し、時代行列と共に同じコースを練り歩きとなりました。

 ◆福山城築城400年記念〝時代行列・福山とんど祭り〟

 【開催日時】2023年1月9日(月・祝)、
       出発 -- 13:00、到着 -- 14:00 ※予定・小雨決行
 【行列コース】<出発>中央公園--ひさまつ通り--宮通り--JOYふなまち--本通り--大黒町--城見通り--<到着>福山駅北口スクエア(予定)
 【練り歩き距離】約1.8km

 午後からの開催で、GONsanも見物で出掛けて来ましたので、当日の様子をまた画像でご案内致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、〝ETCの声〟は、声優の『日髙のり子』sanが担当しておられるとは…

01-720-555

 大概、NHKsanの朝ドラ『舞いあがれ!』を欠かさず観ていますGONsanで、タマに、直後に放映されます『あさイチ』にも引き続き眼を向けます時も。
 昨日・2/24(金)がそぅでありまして、暫く『あさイチ』に眼を向けておりますと、声優の〝日髙のり子〟sanが登場です。
 声優の〝日髙のり子〟sanと言いますと、GONsanにはアニメ『タッチ』の〝浅倉南〟の声が、即座に浮かんでしまいます。
 この〝日髙のり子〟sanが、ETCから流れます「声」も担当しておられましたとは、知りませんでしたネ(^-^)
 この日の『あさイチ』の様子は、〝RBB TODAY〟sanが、こんな記事でWEB上に…

 ◆「ETCカードが挿入されした」は日髙のり子の声だった!博多華丸も驚き

 --- RBB TODAY 2023/02/24 10:22 ---

 声優の日髙のり子が、24日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。ある意外な声を担当していることが分かり、博多華丸が驚いた。
 アニメ『タッチ』(フジテレビ系)の浅倉南、アニメ映画『となりのトトロ』の草壁サツキなどの声で知られる日髙。だがここで、「ETCカードが挿入されました。有効期限は~」「料金は〇円です」「カードが残っています」など、ETC車載器にまつわるアナウンスも彼女の声だったことが判明。
 これには華丸も「知らなかった!」と驚き。「機械が喋ってると思っていた」と告げると、本人は「(メーカーに依頼されて声を担当し始めてから)もう10年くらいになります」と答えた。正確には17年前から担当しているという。そんなETCの録音について彼女は「すごく大変でした」と告げ、「ドライバーの方が安全運転ができるような一定の高さ、一定のスピードということでリズム感を持ってしゃべらなくてはいけなかった」と回顧。
 当初は日髙が担当していることは公表しておらず、セールストークや買った人へのサプライズで教えていたが、問い合わせが多かったため公表したという。また、どうして彼女だったのかについてメーカー側は「注意されても素直に聞いてもらえるような声質を重視した。日高さんは男性にズバズバと意見を言える役を演じており、それが不快にならない。まさにうってつけでした」と語っていた。

 …と、こんな記事ですけど、今までETCの声は〝器械音声〟とばかり思っておりましたので、意外でもありますし、GONsanもビックリです。
 で、早速、『ChatGPT』で調べてみます事に。

 ☆ETCの声は、日髙のり子さんですか?すべてのETCが、日髙さんなのでしょうか?

 ETCとは、Electronic Toll Collection(電子料金収受システム)の略称であり、実際には特定の商品やサービスを指すわけではありません。
 一般的に「ETCの声」といえば、高速道路の料金所でETCカードを読み取る際に流れる音声案内のことを指します。しかし、この音声案内の声優については、高速道路会社によって異なります。つまり、すべてのETCが日髙のり子さんの声であるわけではありません。
 ただし、日髙のり子さんがETCの音声案内を担当する高速道路会社もあるため、そのようなETCでは日髙さんの声を聞くことができます。

 ☆声優の日髙のり子さんが努めているETC会社は何処なんですか?

 声優の日髙のり子さんが担当されているETCの音声案内を提供している会社は、NEXCO(日本高速道路保有・債務返済機構)の中部日本高速道路株式会社です。
 中部日本高速道路株式会社では、日髙のり子さんの他にも、同じく声優の野沢雅子さんや、タレントの松本明子さんなど、複数の声優やタレントが音声案内を担当しています。

 更に〝応答の再生成〟をクリックしてみますと、

 日髙のり子さんがETCの音声案内を担当している会社は、NEXCO東日本グループの東日本高速道路株式会社です。具体的には、東北自動車道、関越自動車道、上信越自動車道、北陸自動車道、東名高速道路(一部区間)などで、日髙さんの声を聞くことができます。

 更にクリックしてみますと、

 日髙のり子さんがETCの音声案内を担当している高速道路会社は、NEXCO中日本グループの中日本高速道路株式会社です。中日本高速道路では、日髙のり子さんの他にも、大塚芳忠さんや石塚運昇さんなどの有名声優が音声案内を担当しています。ただし、他の高速道路会社でも、地域や区間によって様々な声優が音声案内を担当しているため、日髙のり子さんが担当するETCが全て中日本高速道路に限定されるわけではありません。

 ETCという用語にはいくつかの意味がありますが、一般的には自動車の電子料金収受システムのことを指します。このシステムにはいくつかの種類があり、それぞれ異なる音声案内があります。
 ただし、日髙のり子さんが全てのETCの音声を担当しているわけではありません。実際には、複数の声優が担当しています。また、地域によっても異なる場合があります。
 なお、日髙のり子さんは、自動車メーカー・トヨタのナビゲーションシステム「G-BOOK」の音声案内を担当しています。

 ETCとは、車両の高速道路通行料金を電子的に支払うシステムのことを指します。ETCの声が誰かによって担当されているわけではなく、音声案内の録音は複数の人々が行ったものが使用されています。
 日髙のり子さんがETCの音声案内を担当しているという情報が出回っていることはありますが、公式には確認されていません。また、ETCの音声案内は複数の人々が担当しているため、全てが日髙のり子さんの声であるとは言えません。

 ご質問ありがとうございます。ETCとは、電子料金収受の略で、日本の高速道路。
 ETCには複数のメーカーがあり、それぞれ異なる音声を使用しています。ただし、日髙のり子さんがETCの音声を担当していることは事実です。日髙さんの声は、主に日本道路公団(現在のNEXCO中日本・東日本・西日本)のETCに採用されていると言われています。ただし、他のメーカーのETCについては、異なる声優の方が担当している可能性があります。

 私は人工知能であり、現実世界の情報を完全には把握していないため、正確な回答をすることができません。ただし、私が把握している限りでは、ETCの声が日髙のり子さんであるという情報はありません。また、ETCの声がすべて日髙さんであるかどうかについても、私には情報がありません。ETCの声について知りたい場合は、メーカーや販売元に問い合わせるか、インターネット上で検索することをおすすめします。

 ETC(Electronic Toll Collection)の音声がすべて日髙のり子さんのものかどうかについては、一般的には特定の人物が担当しているわけではありません。
 実際に、ETCの音声は、日髙のり子さんのような専属の声優が担当しているわけではなく、一般的には音声合成技術によって生成されます。つまり、あるプログラムによってテキストを音声に変換することで、ETCの音声が作られます。
 ただし、日髙のり子さんがETCの音声に関わっている可能性はあります。実際に、日髙のり子さんは、自動車関連のCMなどで、ナレーションやキャラクターの声を担当していることがあります。しかし、ETCの音声については、一般的には特定の声優が担当しているわけではなく、音声合成技術によって生成されているということになります。

 …との事で、〝ChatGPT〟は仲々面白いですネ。「応答の再生成」をクリックする度に、次々に色んな回答が出て来ますのが面白いですネ。
 〝ChatGPT〟によりますと、日髙のり子さんが担当していますのは、主に日本道路公団(現在のNEXCO中日本・東日本・西日本)のETCに採用されていると言われていますようであります。
 と、言う事は、GONsanも、ETCから流れます日髙のり子さんの声は、随分耳にしています事になりますねぇ~何でも、17年前から日髙sanはETCの声を担当しておられますとか…
 現在も、色んな分野でご活躍の日髙のり子さんでありますが、既に17年前からETCの声を担当しておられますとは、ビックリしましたけど、凄い人ではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(20)

01-72002-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
06-720-555

 ノンビリと歩きながら水呑大橋下の駐車場近くまで戻って来ますと、護岸では若者がギターの練習中…と言うか、演奏中でありました。
 風は多少ありますけど、穏やかな気持ち良い日差しの下での演奏は、ドップリとご自身の世界に浸り、さぞ充実した時間を過ごしておられるものと思います。
 翌朝の中国新聞朝刊には、本日の出初め式の様子を伝えます、こんな記事掲載が(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝チャットGPT〟…いゃぁ、これは、最高の検索エンジンかも\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 今日、職場の同僚が、「WEB上で検索には、何を使っておられますか?…」と、尋ねますので、一瞬、沈黙のGONsanです。
 質問の意図が分からず、少し間を置き「大概、Googleで調べているけど…」と返しますと、「〝チャットGPT〟は凄いですよ。一度、使われたらイィですよ…」との事で、我が家に帰りますと、早速、〝ChatGPT〟を調べてみましたら、いゃぁ、これは、最高の検索エンジンかも\(^o^)/

 ◆チャットGPT

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移されている。
 2022年11月30日にプロトタイプとして公開され、幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めた。しかし、人間が自然と感じる回答の生成を特徴としていることから、一見自然に見えるが事実とは異なる回答を生成することもあり、大きな欠点とされた。ChatGPTのリリース後、OpenAIの評価額は290億米ドルとなり、2021年時の140億ドルと比べて2倍以上増加した。
 UBSの分析によると、ChatGPTがアクティブユーザー数1億人に到達するのにかかった時間は、TikTokとInstagramがそれぞれ9カ月と2年半であるのに対して、2か月と史上最速である。

 ・トレーニング

 ChatGPTは、教師あり学習と強化学習を使用して、GPT-3.5上で微調整された。どちらのアプローチも、人間のトレーナーを使用してモデルのパフォーマンスを改善した。教師あり学習の場合、モデルには、トレーナーがユーザーとAIアシスタントの両方を演じる会話が提供された。強化ステップでは、まず人間のトレーナーが、モデルが以前の会話で作成した応答をランク付けした。これらのランキングは、 Proximal Policy Optimization(PPO)を数回繰り返してモデルをさらに微調整した「報酬モデル」を作成するために使用された。近接ポリシー最適化アルゴリズムは、信頼領域ポリシー最適化アルゴリズムに費用対効果の高い利点をもたらした。より高速なパフォーマンスで、計算コストの高い操作の多くを無効にする。モデルは、Azureを使用したスーパーコンピューティングインフラストラクチャでMicrosoftと共同でトレーニングされた。
 さらに、OpenAIは、ChatGPTのさらなるトレーニングと微調整に使用できるChatGPTユーザーからのデータを引き続き収集する。ユーザーは、ChatGPTから受け取った応答に対して賛成票または反対票を投じることができる。賛成票または反対票を投じると、テキストフィールドに追加のフィードバックを入力することもできる。

 ・機能

 チャットボットの主要機能は人間と人間の対話を模範することにもかかわらず、ChatGPTについてはそれを越す汎用的かつ即興的な機能が備わっており、話題となった。ChatGPTは、マルバツゲームの相手をしたり、リナックスシステムを模範できたり、プログラミングやデバッグが出来る。また、音楽、小説、脚本、詩、歌詞や作文などのクリエイティブな活動も行える。その上、特定のテストに対して、人間と同水準かそれ以上の回答が行えるなど、幅広い機能を持ち合わせている。
 前作のInstructGPTと比べ、ChatGPTは攻撃的・欺瞞的な回答の生成をできるだけ避ける仕様となっている。学習データにはmanページ、Pythonや電子掲示板など、プログラミング言語やインターネット現象についても含まれている。
 ほとんどのチャットボットとは対照的に、ChatGPTは会話内での利用者による過去の入力を記憶している。これにより、ChatGPTが個人に最適化されたセラピストとして使える可能性があることが指摘されている。攻撃的な回答が生成されるのを防ぐため、ユーザーの入力とChatGPTの生成した回答はOpenAIのコンテンツモデレーションAPIによってフィルターされており、人種差別的・性差別的な入力への回答はAPIによって拒否される仕様になっている。

 機能は豊富なものの、複数の欠点も有る。OpenAIはChatGPTが「時によっては、もっともらしく見えるが誤っている回答を作成する」ことを認めている。ChatGPTの報酬モデルは人間による監視を中心としているため、最適化されすぎてパフォーマンスに影響を及ばしてしまう(グッドハートの法則(英語版))。それに加え、ChatGPTは2021年以降に発生した出来事については知識が備えられておらず、一部の著名人については知識が全く無いことも有る。BBCによると、2022年12月現在でChatGPTは政治的な意見を表明しない仕様である。ChatGPTの学習中、人間の「教師」は回答の正当性などに関係なく長い回答を好んでいた。また、訓練データはアルゴリズム的バイアスがあり、時によって人種差別的や性差別的な回答を生成させることにもつながったと言われている。例として、有色人種や女性の科学者は白人男性の科学者よりも優れている、といった内容のラップを生成したことがあった。

 ・サービス

 ChatGPTは2022年11月30日に公開された。当初は無料で公開されたが、後に有料化する計画があるという。開発元のOpenAIは同年12月4日までにユーザー数が100万を突破したと見積もった。12月15日、CNBCはサーバーが「未だ時々ダウンする」と報告した。ChatGPTは主に英語での使用を想定しているが、他の言語でもある程度は機能することができる。2022年現在、最近話題となったAIとは対照的に、ChatGPTに関する査読済みの技術論文は無い。
 OpenAIの客員研究員であるスコット・アーロンソン(英語版)は、ChatGPTの悪用を防ぐため、同社がChatGPTの文書生成システムに何らかの形で透かしを入れる機能を開発していると明かした。また、ニューヨーク・タイムズは、ChatGPTの後継として、GPT-4が2023年内に公開されることが「噂されている」と報じた。
 2023年2月1日、有料版として「ChatGPT Plus」が発表された。アクセス集中時にも優先的にアクセスできるようになっており、反応の高速化や新機能の使用ができる。アメリカから順次サービスが提供される。

 …と、こんな〝ChatGPT〟であります。
 早速、GONsanもサインインし、使用してみます事に。そして、二つばかり尋ねてみます事に(^.-)☆
 とりあえず、①北極星の位置は、毎年、ずれているのですか?②岸田総理は、一国の宰相として適任なのか?…と、尋ねてみますと、挿入画像の回答が(^.-)☆
 いゃいゃ、これは楽しいですねぇ~
 即座に、何を質問すれば良いのか分かりませんで、こんな質問となってしまいましたけど、これは普通に会話出来ますねぇ~
 サインイン・ログインは、次のURLから可能です。→ https://openai.com/blog/chatgpt/
 〝ChatGPT〟の詳細は、同僚から教えて貰いました下記URLから視聴されますのが宜しいかと(^-^)

 https://youtu.be/JtSGYfPAu4Q
 https://youtu.be/YNEb3EK4rNY

 とにかく、色んな使い方が出来ますようで、これは楽しいですねぇ~GONsanも暫く、無料版の〝ChatGPT〟を使ってみたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

既に年賀状で通知しましたから、今更、これを貰っても…

01-720
02-720
03-720
04-720

 一昨日でしたか…郵便局sanより、こんな〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキが50部届きました。
 ふん、ふん、これを使用して、親戚・知り合いの皆様に住居表示が変わった旨、徹底を図れ…と言う事ですねぇ~
 GONsanが暮らしています地域は、もぅ20年ばかり実に長い住居表示でありまして、公的書類に住所を記載しますのが面倒で億劫で(^-^;
 実に不便を強いられておりましたが、本年、1/28(土)より住居表示変更で、ヤッと少し短くなりました。
 旧:福山市水呑町○○○○番地 水呑三新田○○-○-○
 新:福山市水呑町三新田○丁目○○○番地
 に変更となりましたから、文字数で4~5文字減少となりますネ。
 大して変わらないと言えばそぅなんですけど、昨年のいつでしたか…住居表示変更に伴い、地域住民へのアンケート調査がありました。
 その際に、GONsanは、〝福山市三新田○丁目〟と〝福山市水呑三新田○丁目〟を強く申し入れ、出来れば『福山市三新田○丁目』をと、強く推しましたのですけど、全く叶いませんでしたネ(^-^;
 今まで長い住居表示で不便を強いられましたので、変更なら、可能な限り短い住居表示を希望しましたけど、地域住民の多くの方々は、あまり深く考えられませんでしたのかも…
 これも、もぅ随分昔の事となってしまいましたけど、広島市に暮らしていました時に、区制への移行に伴い、区の名称へのアンケート調査がありました。
 そのアンケート調査では、当初、市からは、「東西南北等の方位を表現する名称は、使用しないで下さい…」との要望がありました。当時、GONsanは〝東雲〟に暮らしておりましたから、迷わず〝広島市南区〟を希望しましたネ(^-^)
 市民の大半の皆様も同様でしたようで、結局、『東区・南区・西区・安佐北区・安佐南区…』と、方位を入れずに考えて下さいとの市の要望でしたけど、市民の皆様は、極力短い区名を迷わず選択でありました。
 こんな経緯もありまして、GONsanは、極力短い町名を強く望みましたけど、福山市はアンケート実施に伴い、二つの町名を提示し、二者択一方式をとられましたネ。
 これは実にマズイ手法でしたけど、GONsanのようにアンケート回答時に強く反発されます方は、おられませんでしたのかも…二者択一ですから、結局、市が目論みました町名にと決まってしまいましたネ(^-^;
 まぁ、そのような事はさて置きまして、今更、こんな〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキを貰いましても…
 新住居表示は、正式には、本年1月28日(土)に決定されましたけど、昨年12月の年賀状作成時期には、該当者に、予定されています新住居表示の通知が届いておりました。ですから、年賀状を作成されます方は、当然、「1/28(土)から住居表示が変わります」旨を記載しておられるものと思います。勿論、GONsanも、その旨、年賀状に記載して差し出しでした。
 ですから、今更、これを使用し連絡して下さい…と言われましても、何とも(^-^)
 それに、同封されています福山郵便局sanの『お知らせ』の内容が、今一、不可解で(^-^;
 この『お知らせ』の文書は、
 お知らせ
 来る令和5年1月28日(土)から、住居表示の実施により、あなた様の住所が変わります…
 …と、始まっておりますから、本来は、いつ、該当者に届けようとされましたのでしょうねぇ~この表現から考えますと、少なくとも、1/28(土)以前には届くように…ひょっとしたら、昨年12月初めには届くように…と、考えておられましたのかも(^-^)
 ですが、新住居表示は、1/28(土)に正式決定ですから、福山郵便局としては、出したくても出せなかったのかも…
 結局、正式決定以降に届ける事となり、慌てて『お知らせ』の内容訂正を失念されましたのかも分かりませんねぇ~
 とにかく、〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキはGONsanには不要ですから、お返しする事となりますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(19)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
12-720
03-720-555

 出初め式会場から各分団へと帰って行かれます消防車を横目に、GONsanも、車を駐めています水呑大橋下駐車場へ向かいます。
 往路では、この護岸付近の河川敷に多くのカモsan達がいたのですけど、皆さん何処に行きましたのでしょう…復路では一羽も見掛けませんでしたネ(^-^)
 不法投棄禁止の注意喚起の表示板の裏面にはホウキが…ここにホウキが置かれていますと言う事は、この近辺の地域住民の方が、毎日、河川敷の清掃をしておられますのかも…空き缶・タバコの吸い殻等のポイ捨てはありませんでしたから…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市から、LINEで、こんな注意喚起のご案内が(^-^;

01-720
02-720

 昨日でしたか…福山市より、LINEで〝還付金詐欺〟に関します注意喚起の連絡が…

 ◆福山市内で還付金詐欺が発生!
  電話で還付金は返ってきません -- 還付金詐欺に注意 --

 福山市内で還付金詐欺が発生しています。
 還付金詐欺は役所を装い、税金や医療費、保険料などの還付金名目でATMを操作させたり、通帳やキャッシュカードをだまし取り現金を引き出したりするものです。

 ・この言葉が出たら詐欺です。
 「医療費の払い戻しがあります」「今日が受け取り期限です」「携帯電話を持ってATMへ行ってください」
 このような電話がかかってきたら一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。
 ・ATMで還付金は絶対に受け取れません!通帳やキャッシュカードは絶対に他人に渡さず口座の暗証番号も教えないようにしましょう。
 ・犯人からの電話に出ないよう、在宅中でも自宅の固定電話の留守番電話機能を活用したり、防犯機能付き電話に替えたりして対策しましょう。
 ・携帯電話で通話しながらATMを操作している人を見かけたら、声かけをして110番通報をお願いします。

 …と、こんな注意喚起なんですけど、ここ最近、福山市では〝特殊詐欺〟被害が多発のようですねぇ~

 ◆福山市職員になりすました還付金詐欺 149万円盗んだ容疑で男逮捕 福山北署

 --- 2023/02/17 中国新聞 ---

 広島県警福山北署は16日、住所不定、無職の男(37)を電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は、何者かと共謀。何者かが広島県福山市役所職員などになりすまし、同市内の無職女性(70)方に「介護保険料の還付金があり受け取るためにATMで手続きする必要がある」とうその電話をした。2021年7月16日、同市内の金融機関から容疑者の男たちが管理する二つの口座に現金計99万8,772円を振り込ませ、同日に千葉市内のコンビニのATMから現金計149万4,604円を引き出し盗んだ疑い。
 同署によると、男は「電話したことはよく分からないが、現金を払い出したのは私に間違いない」と供述している。

 ◆還付金かたる特殊詐欺82万円被害 福山市

 --- 2023/2/20 中国新聞デジタル ---

 広島県警福山北署は20日、医療保険料の還付金をかたる特殊詐欺で福山市内の60代のアルバイト女性が現金約82万円をだまし取られたと発表した。
 同署によると、17日午後4時ごろ、女性方に福山市職員を名乗る男から「医療保険の還付金が約3万5千円ある。手続きをして」と電話があった。その後、金融機関の職員を名乗る男に電話でATMに行くように指示され、近くのコンビニのATMで現金82万2,217円を振り込んだ。入金後、利用明細を見て詐欺に気が付いた女性がコンビニ店員に同署への通報を依頼し、被害が発覚した。

 ◆【広島県内で還付金詐欺が多発】1週間で29件確認

 --- 2/20(月) 19:22配信 広島テレビニュース ---

 今月14日以降、県内で「保険料が戻ってくる」などとかたる還付金詐欺の電話が相次いでいるとして警察が注意を呼びかけている。
 警察によると、今月14日から20日までの1週間で、県内で29件の還付金詐欺の電話が確認された。自宅の固定電話に役所の職員などになりすました人物から「介護保険料の還付金があります」「使っている金融機関はどこですか?」などと電話がある。その後、携帯電話の番号を聞き出され、ATMに行くよう誘導されるという今月17日には同様の手口で、福山市内に住む60代の女性が82万2,217円を振り込みだましとられる被害が発生した。警察は「自治体や銀行がATMを操作させることはない」として注意を呼びかけている。

 …と、新聞・TV等で〝特殊詐欺〟発生が伝えられています。
 2/17(金)の中国新聞朝刊には、「福山の80代 4,791万円被害」の記事掲載も…被害額の高額にまず驚いてしまいますが、狙われていますのは、大概、女性の方々なんですけど、それにしましても、皆さんお金持ちですから、いとも簡単に現金の準備を(^-^;
 GONsanなんぞは、こうした額を準備出来ませんから何とも…
 とにかく、こぅした〝特殊詐欺〟の電話には留意しなければなりませんが、哀しいかな、GONsanには、手配しようにも肝心の資金がありませんから…準備出来ませんのが、一層、哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(18)

00-720
02-720
01-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
06-720-555

 ヘリコプターが広島空港へと飛び去って行きますと、観客の皆様も退散です。
 GONsanも帰ろうとしましたら、消防音楽隊の皆様が記念撮影を…正式名称は〝福山地区消防組合消防音楽隊〟と言うようですねぇ~
 ところで、現在、消防音楽隊には何名の方がおられますのでしょう。ついでに、WEB上で検索してみますと、ふん、ふん、総員32名のようであります(^.-)☆

 ◆福山地区消防組合消防音楽隊

 ・プロフィール

 福山地区消防組合消防音楽隊は、1965年(昭和40年)に、「音楽を通じて職場に潤いを与え、演奏活動を通じて広く住民に近代的な消防のイメージを認識してもらうとともに、火災予防の呼び掛けを通して、火災のない地域づくりを目指そう」と発足しました。
 災害現場の第一線で活動する消防隊、救助隊、救急隊の隊員、火災予防業務を担当する予防係員、地域で活動する消防団員に加えて、客員隊員でメンバー構成し、音楽を通じて、住民の皆様に火災予防を呼び掛けています。

 ・編成【32人】

 指揮者      1人
 フルート     4人
 クラリネット   6人
 アルトサックス  3人
 テナーサックス  2人
 バリトンサックス 1人
 トランペット   3人
 ホルン      1人
 トロンボーン   4人
 ユーホニウム   2人
 パーカッション  3人
 チューバ     1人
 ベース      1人

 ・出演条件

 消防音楽隊は、次の場合に出演し、又は派遣します。
 (1) 消防の諸行事
 (2) 各種消防行事
 (3) 公共団体及び住民等の要請があり、消防広報に効果があると認められる行事
 (4) その他局長が必要と認めるとき。
 (根拠:福山地区消防組合消防音楽隊設置規程第8条)

 ・主な出演状況

 2021年度(出演1回)
 12月 1日 年末交通事故防止県民総ぐるみ運動 出発式・警戒パトロール

 2020年度(出演1回)
  8月29日 駅家西交流館落成記念イベント

 2019年度(出演10回)
  5月12日 2019JFE西日本フェスタinふくやま
  5月19日 第52回福山ばら祭2019 ローズパレード
  7月20日 備後国府まつり
  8月24日 防災講演会
 10月12日 ばらのまち福山国際音楽祭2019 まちなかつながるコンサート
 10月28日 第24回全国女性消防操法大会壮行式
 11月10日 ふくやま港まつり2019
 12月 3日 年末交通事故防止県民総ぐるみ運動 出発式・警戒パトロール
  1月12日 2020年福山消防出初式
  2月19日 福山市自治会運営研究大会

 2018年度(出演13回)
 04月29日 日本化薬福山 第9回シャイニング祭
 05月 3日 ばらのまち福山国際音楽祭2018 まちなかつながるコンサート
  5月13日 2018JFE西日本フェスタinふくやま
  5月20日 福山ばら祭2018 ローズパレード
  7月21日 備後国府まつり
  8月25日 防災講演会
  9月22日 交通安全ファミリーランド2018
 09月25日 第55回老人福祉大会
 11月10日 ふくやま港まつり2018
 11月27日 福山地区消防組合西消防署落成式
 12月 3日 年末交通事故防止県民総ぐるみ運動 出発式・警戒パトロール
 01月13日 2019年福山消防出初式
 01月20日 第19回防火フェスティバル

 …と、こんな活動を行っておられるようですけど、ここ3年ばかりはコロナ禍で出番も減少ですネ。福山市のホームページには、こんな音楽隊員の募集案内も(^-^)

 ◆福山地区消防組合消防音楽隊客員隊員を募集しています♪♪

 福山地区消防組合消防音楽隊は、福山地区消防組合が主催する式典等や構成市町で開催される各種行事に出演し、演奏を通じて火災予防を呼び掛けています。
 現在、消防音楽隊では13人の客員隊員に活躍していただいていますが、引き続き、下記の楽器を演奏していただける客員隊員を募集しています。
 入隊を希望される方は「体験入隊申込書」に必要事項を記載し、福山地区消防組合消防局総務部総務課に、持ち込み、郵送、Fax、Eメールのいずれかの方法で提出してください。後日、体験入隊の日時等を連絡させていただきます。

 ・募集する楽器
 1.クラリネット ※ 現在は募集しておりません。
 2.バスクラリネット
 3.トランペット
 4.ホルン
 5.トロンボーン
 6.ユーフォニウム
 7.チューバ
 8.パーカッション

 ・募集条件
 1.18歳~50歳位の人(マーチング演奏ができる程度に健康な人)
 2.吹奏楽の経験があること(高等学校吹奏楽部程度)
 3.原則、個人所有の楽器を持ち込んで活動できること(一部の楽器は、消防局の備品を使用できます。:要相談)
 4.演奏訓練(週1回)、派遣演奏(年間約15回)に参加できること

 ・出演内容
 消防式典や各種行事における演奏(屋外での出演有)

 ・その他
 1.申込書提出後,1か月程度,演奏訓練を体験していただき,参加可能であると判断した場合は,正式に入隊願を提出していただきます。
 2.体験入隊期間中は,派遣演奏への参加はできません。
 3.客員隊員の,消防音楽隊の活動に対しては,謝礼を支払います。
 4.申し込みに関する個人情報については,福山地区消防組合消防音楽隊以外の目的では使用しません。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市のイベントへの参加申請…全戦全敗で、また落選でした(^-^;

01-720
02-720
03-720

 いつでしたか…〝石原良純〟sanが講師を務められます「福山環境保全講演会『環境と気象』」への参加申請をしておりましたけど、う~ん、残念(^-^;
 本日、E-mailで連絡が届いておりましたけど、哀しいかな、また落選のGONsanでした(^-^;
 昨年は、福山市の色んなイベントへの参加申込をしておりましたけど、ことごとく落選で、年が変わりまして本年最初の参加申請もまた、落選です。いゃぁ、全戦全敗が続いておりまして哀しいですネ。
 ですが、今回の「福山環境保全講演会『環境と気象』」に限りましては、オンライン視聴が可能ですから、即時、申し込みとなりました。
 この〝オンライン視聴〟は、どなたでも可能で、早速、〝整理番号・パスワード〟は、ゲットとなりました。
 でも、哀しいですねぇ~市の関係のイベント参加申請は、ことごとく落選には腹立たしい気持ちにも…
 嫁さん曰く、「日頃の行いが悪いから(^-^)」と。これには苦笑ですけど、そぅは言いましても〝ニアピン〟かも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(17)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
05-720-555

 一斉放水が終わりますと、はしご車も放水で参加。最後に、広島県防災航空隊のヘリコプターが本部席と正対し機首を軽く上下。どんなイベントでも、最後にヘリコプターは、正対し機首を軽く下げられます。
 これは、ヘリコプター流の〝会釈〟なんでしょうネ(^.-)☆
 もぅ10年ばかり昔の事となりますでしょうか…芦田川大橋近くの箕島側の農地内の空地で、防災航空隊のヘリコプターを使用し、よく訓練を行っておられました。
 今は、どちらで行っていますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、脳は、水分を除くと約6割がアブラなんですねぇ~

01-720
02-720

 もぅ、4~5年前から、嫁さんに無理矢理飲まされています健康サプリメントの〝サントリー DHA&EPA セサミンEX〟なんですけど、大概、毎朝食後に4錠飲んでいますGONsanなんです(^.-)☆
 が、つぃつぃ、飲みますのを失念します事も(^-^;
 〝セサミンEX〟は、よく宣伝されていますようですから、身体には良いのでしょうけど、どんな効果がありますのか分からないまま飲み続けていますから、飲み忘れも再三で(^-^;
 そんな時には、嫁さんの小言が後方から飛んで来ますから(^-^)
 今朝も又、そうでありました。
 飲み忘れて食卓を離れようとしますと、いつもの小言ではありませんで、代わりにこんなチラシを眼の前に…
 タイトルは、『脳は、どうして衰える?』。
 せっかくだから…と、眼を通してみますと、ふ~ん、脳は、水分を除くと約6割がアブラなんですねぇ~
 チラシの内容は、
 「脳のアブラは加齢により減少」→「アブラが減ると脳は固くなる」→「固くなると情報伝達が鈍くなる」→「鈍くなると知力だけで無く気力も低下…」→「でも、減るアブラを補えば対策できる!」→「脳はアブラが大事!」
 このため、脳に大切なアブラで特に重要なのが、DHA・EPA・ARA(アラキドン酸)と言う3つのオメガ脂肪酸。この中でも脳に不可欠なDHAとARAは、年齢と共に減少。
 DHAとEPAは青魚などに、ARAはレバーや卵などに多く含まれ食事で補うことが出来るようですけど、毎日バランス良く摂り続けるのは大変だから〝セサミンEX〟で補填する…と言う事なんですねぇ~
 うん、うん、納得、納得(^_^)v
 嫁さんが、こぅいぅ風に丁寧に教えてくれれば、朝食後の飲み忘れも無くなりますのでしょうけど、ふ~ん、〝脳は、水分を除くと約6割がアブラ〟とは知りませんでしたネ(^-^)
 まぁ、それはともかく、〝セサミンEX〟の効用が充分理解出来ましたので、明日からは、決して忘れる事無く、飲み続けなくては(^-^)
 車のエンジンも、オイルの補充交換が欠かせませんし、うん、うん、脳の中も同様なんですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
03-720-555

 これで、総合防災訓練は、凡て終了ですネ。
 公開訓練のフィナーレも近付いて来まして、最後は〝一斉放水〟で締めくくりです。この一斉放水も、仲々絵になりますから、色んな角度から皆さんカメラを向けておられましたネ。
 GONsanは、毎回、大概、この位置からなんです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日(2/18)、ももクロメンバーのお二人が、福山に来られましたようですネ(^.-)☆

01-720
02-720

 今朝も、朝刊紙上に〝ももいろクローバーZ〟の記事掲載がありました。ふ~ん、昨日、ももクロメンバーのお二人が、福山に来られましたようですネ(^.-)☆
 この話題は、中国新聞・RCCの両社が、早速、報じておりました。

 ◆「ももクロ春の一大事」玉井詩織さんと佐々木彩夏さんがPR 中四国では初の開催へ 広島・福山市

 --- 2023年2月19日(日) 11:37 RCC ---

 4月に広島県福山市で開かれる音楽イベントをPRしようと、18日、人気アイドルグループが福山市役所を訪れました。
 「私たちいま会えるアイドル週末ヒロインももいろクローバーZ~!よろしくお願いします」
 訪れたのは「ももいろクローバーZ」のメンバー、玉井詩織さん(27)と佐々木彩夏(26)さんです。
 グループは、4月22日と23日に福山市の竹ケ端運動公園で音楽イベントを開催します。「ももクロ春の一大事」と題したこのイベントは、自治体と連携してまちのにぎわいにつなげようと2017年から各地で年1回開かれています。5回目のことしは、応募があった全国の中から福山市が選ばれました。2人には、福山市が生産量日本一のデニム生地で作られたヘアバンドが贈られました。
 ももいろクローバーZの玉井詩織さんは「皆で作りあげるという意識が強いライブの1つなので、皆さんと一緒に温かいライブを作れたらいいな」と、また、佐々木彩夏さんは「今回も福山市の皆さんと一緒に協力して、最高の2日間にできるように頑張りたい」と話しました。
 「ももクロ春の一大事」が中四国で開催されるのは初めてだということです。

 …と、こんな報道ですけど、〝ももクロ春の一大事〟を、もっと知りたくてWEB上で検索してみましたら、こんな記事も…

 ◆「ももクロ」ライブ 福山市が誘致 23年4月開催、中国地方初

 --- 2022年11月20日 15時17分 更新 山陽新聞digital ---

 福山市が誘致し、人気アイドルグループももいろクローバーZの音楽ライブ「ももクロ春の一大事」が来年4月22・23日、同市で行われることが決まった。中国地方では初。市は約3万人の集客を見込み、経済波及効果や知名度アップに期待を寄せている。
 2017年に始まった「春の一大事」は、現地の自治体と連携し、地域のにぎわいづくりを目指す手法で開催。メンバーが当日の公演以外にも、開催地を訪れて魅力発信などに取り組み、20年に観光庁長官から特別感謝状が贈られている。今回、市が開催地公募に手を挙げて誘致が決まった。
 市によると、会場は同市水呑町の竹ケ端運動公園を予定。公園内の福山通運ローズスタジアムか、エブリイ福山市民球場でライブを行い、もう一方で地元グルメや物産などを販売する。
 市は無償で会場を貸し出し、周辺の警備などを担当。地元企業とももクロとのコラボグッズの開発、販売なども検討している。市経済総務課は「新型コロナウイルス禍に届いた朗報。25年には世界バラ会議福山大会も控えており、ばらのまち福山の認知度アップにつなげたい」としている。
 (2022年11月20日 15時17分 更新)

 …と、こんな記載ですけど、ふん、ふん、〝ももクロ春の一大事〟は、既に6年近い歴史があり、『現地の自治体と連携し、地域のにぎわいづくりを目指す』取り組みのようであります。
 つぅ事は、〝4/22・4/23〟の2日間は、我が町が大変賑やかになりますのでしょうねぇ~
 この日のチケットを今から求めるとなりますと、まだ間に合いますのか否か、全く分かりませんけど、とにかく開催当日には是非出掛けなくちゃぁ(^.-)☆
 入場不能でありましても、カメラを持参し、周辺の様子を撮りまくりたいですねぇ(^-^)//"
 楽しみですねぇ~(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(15)

01-720
03-720
02-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
04-720-555

 逃げ遅れました方々の救出を終えますと、レスキュー隊の皆さんが、下にロープを垂らし、このロープを使用しスルスルッと、いとも簡単に降下です。これがまた、カッコいぃんです(^_^)v
 毎回、お馴染みのシーンではありますが、感動です(^.-)☆
 救出作業が完了しますと、現場指揮本部へ報告ですネ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、我が町・水呑で、こんなイベントが開催されますようですねぇ~

01-720
02-720
03-720

 昨日の中国新聞朝刊で、「んっ、何だこれは!?」と眼が止まりましたのが、挿入の画像の『ももクロ熱狂 宿泊予約殺到』の記事でありました。
 そもそも、GONsanなんぞは、『ももいろクローバーZ』が何者なのか、全く存知あげませんでしたから、急いで眼を通してみますと、4月22日(土)・23日(日)の2日間、竹ヶ端運動公園を会場として〝音楽イベント〟が開催されますようですねぇ~全く知りませんでしたけど(^-^;
 で、急いで、WEB上で〝ももいろクローバーZ〟を調べてみますと、う~ん、仲々好感を抱きますグループのようであります(^.-)☆

 ◆ももいろクローバーZ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 もいろクローバーZ(もいろクローバーゼット)は、百田夏菜子・玉井詩織・佐々木彩夏・高城れにからなる4人組ガールズユニットで、STARDUST PLANETに属する。2014年には、国立競技場でのライブを女性グループとしては初めて行い、2日間で11万人を動員した。ライブの年間動員数においては、過去2度にわたり女性アーティスト1位を記録。
 2020年にメジャーデビュー10周年を迎え、少数精鋭でのパフォーマンスや天真爛漫なキャラクターなどを特長として、モノノフと呼ばれる独自のファン層を擁する。
 日本オリンピック委員会が企画した『がんばれ!ニッポン!全員団結プロジェクト』のスペシャル応援団員として、メンバー全員が東京オリンピックの聖火ランナーを担当。女優としても活動し、グループ主演の映画『幕が上がる』で第39回日本アカデミー賞話題賞などを受賞した。
 愛称はももクロ。Zの文字を宙に書いて指を突き出すポーズを常用する。

 ・概説

 「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。サブリーダーであった早見あかりの脱退を機に、2011年4月11日にももいろクローバーZへ改名した。
 結成当時は全員が中学・高校生であったため、週末ヒロインと称して土日を中心に活動を開始。メンバーは所属事務所内から選抜されたものの、〝本当に有望な人材というわけではなく努力が必要〟だと判断され、メディアに取り上げられることが少ないライブアイドルとして、数人の客を相手に路上ライブや抱っこ会・ハグ会からのスタートを強いられた。
 その後も、ワゴン車1台で車中泊をしながら全国各地のヤマダ電機を回り、店先で踊ってCDを手売りするなど数多くの下積みを経ており、グループ結成からメジャーデビューまでに約2年を費やした。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる。
 ひたむきで気力あふれるライブパフォーマンスが特徴。すべてのライブにおいて、口パクではなく“生歌”でパフォーマンスを行い、ステージに向けて歌詞を表示するプロンプターも使用しない。自らのスタンスと呼応するように持ち歌は、夢や情熱を感じさせる応援ソングが多い。

 メンバーの恋愛を禁止するルールはなく、2022年には高城れにが結婚(グループでの活動も継続)。本人たちや運営サイドは「ももクロの活動にはゴールがない」として、グループを続けながらメンバーが恋愛や結婚・出産することを以前から示唆していた。

 「ももクロはずーっと続いていくんだけれど、みんな順番にお休みしながら、うまい具合に20周年、30周年とやっていければ」
 -— 2019年、結成12年目におけるメンバーのコメント --

 水着など露出度の高い衣装は着ず、握手会などのいわゆる接触イベントも2012年を最後に実施していない。CDにイベント参加券などの特典を封入していないこともあり、シングルの売り上げは最高で10万枚前後に留まるものの、ライブに軸足を置いて活動し、動員数は60万人を超える年もあった(過去2度にわたり女性アーティスト1位を記録)。
 国内最大級の音楽ライブ情報サービス「LiveFans」の“みんなで選ぶベストパフォーマンスアーティスト”では、2016~2018年の3年連続で女性アイドル部門1位を獲得した(2019年は同部門廃止)。2022年には国内最大規模の知名度・人気度調査「タレントパワーランキング」にて、女性音楽グループ部門で2位となった(1位はPerfume)。

 ロックファンからも評価を受けることがあり、布袋寅泰や高見沢俊彦(THE ALFEE)らから楽曲提供を受け、アメリカのロックバンド・KISSとのコラボシングルもリリース。綾小路翔(氣志團)やhyde(L'Arc~en~Ciel)主催のロックフェスに毎年招へいされたり、国際的なハードロック・フェス『オズフェスト』へ出演した経験もある。
 ハロプロのモーニング娘や、松浦亜弥に影響を受けたことも明かしている。

 …と、こんな4人組ガールズユニットで、取り組み姿勢に仲々好感が持てますネ。
 当日は、ウォーキングを兼ねまして竹ヶ端運動公園には出掛けたいですネ。チケット入手不能で、会場内に入れませんでしたら、芦田川土手から当日の様子を画像に納めてみたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
10-720-555

 こぅした中高層建物の火災の場合、逃げ遅れました方達をはしご車で救出するケースもあるでしょうし、人力での救出場面も再々あるものと思います。
 毎回、出初め式を拝見しておりまして、何度眼にしましても面白いのが、この隊員の皆様の人力での救出作戦かも分かりません。
 建物3階辺りとロープを繋ぎ、4名の隊員がロープを引っ張って走り、その力で、救出作業を行います隊員を3階へ。逃げ遅れた方と隊員が一緒に下へ降下と同時に、また別の隊員が3階へ。
 この救出作業の様子を、うまく文章で説明出来ませんけど、ロープウェイのように、上から下りて来ると同時に、下から上に上がって行く…こんな感じですネ(^-^)
 これですと、ロープを引っ張ります隊員の方達の労力負担の軽減も図れます。
 こんな救出作戦を、正式には何と言うのでしょうねぇ~消防関連の言葉で〝ロープワーク〟をタマに耳にしますけど、これは、ロープを結ぶ作業と言う意味なのかも…
 まぁそのような事はさて置きまして、ロープを使用しての救出は、日頃から厳しい訓練を続けておられます消防隊員の方だからこそ、いとも簡単に遂行出来ますのでしょうネ。凄い(^_^)v

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanが、NHKの朝ドラファンになりましたのは、つぃ最近なんですが…

01-720-555
10-720-55516-720-555

 勤め人の身では、NHKsanの朝ドラの視聴も仲々難しいのですけど、GONsanが、NHKの朝ドラファンになりましたのは、昨年でしたか…一昨年でしたか…つぃ、最近なんであります。
 〝NHK+〟の登場で、無料でNHKの番組の見逃し放送視聴が可能となりました時からですから、2~3年ばかり前からかも…
 今でも勤め人のGONsanですけど、この〝NHK+〟の放送開始で、隙間時間を利用しまして、パソコン・スマホのいずれでも視聴が可能。以降は、毎日15分間の朝ドラは、欠かさず視聴しておりまして、いつの間にか〝NHK朝ドラ〟のファンとなりましたGONsanであります(^.-)☆
 今、放映されています朝ドラは『舞いあがれ!』ですけど、昨日・金曜日の放映では、舞ちゃんと貴司クン双方の想いがヤッと繫がります、いぃシーンがありました(^_^)v
 これを受けて、『舞いあがれ!』直後の『あさイチ・プレミアムトーク』には、貴司クン役の〝赤楚衛二〟sanが登場です。
 赤楚衛二sanは、〝大阪ことば〟に苦労されましたようですけど、共演者の〝くわばたりえ〟sanは、「むちゃくちゃ上手、関西弁。アドリブを私が入れたら、ちゃんと返してくれた…」と、感心しておられました。
 それが、このシーンなんですけど、勿論、GONsanもチャンと観ておりました。
 くわばたりえ:さすが先生です
 貴司クン:先生ちゃうわ
 この会話ですけど、実に自然でしたから、GONsanは台本通りの会話かと思っておりましたら、ふ~ん、アドリブでしたのですねぇ~
 くわばたりえsanは、「なんか言ったら全部返してくれる」とも言っておられましたから、ふん、ふん、アドリブでの台詞も結構ありますのですねぇ~
 この〝プレミアムトーク〟では、赤楚衛二sanの友人も録画で登場ですけど、高校からのこの友人〝内藤明宏〟sanがまた、実にカッコ良い人でありました(^_^)v
 普通のサラリーマンの友人ですけど、実に3分を越えます長時間の単独インタビューでしたのは、〝普通の友人〟としては、実に長時間。「ここまでの尺を使ったのは、初めてのような気がする。普通の友人の方としては。」と、博多大吉sanも発言しておられましたネ。それほどまでに、容姿もそぅなんですけど、お話しの内容もカッコ良い〝普通の友人〟でありました(^-^)//"

 ◆赤楚衛二

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 赤楚 衛二(あかそ えいじ、1994年(平成6年)3月1日 - )は、日本の俳優、モデル。旧芸名は、赤楚 衛(まもる)。
 大阪府守口市生まれ、愛知県名古屋市出身。トライストーン・エンタテイメント所属。

 ・来歴

 10代のころは名古屋のモデル事務所FORM JAPANに所属し、赤楚衛(あかそ まもる)の名でモデル、タレントとして活動。2010年に名古屋の男性グループIKEMEN☆NAGOYA(後にBOYS AND MENに名称変更)にFORM JAPAN所属のタレントとして加入し、舞台公演やバラエティ番組レギュラー出演などで活動した。
 2013年、サマンサタバサのメンズモデルオーディションにおいてグランプリを受賞。2014年にトライストーン・エンタテイメントに所属。2015年1月15日より現芸名で俳優として活動し、テレビドラマ、映画などに出演し始める。
 2017年4月にAmazonプライムビデオ『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2で長瀬裕樹役として出演した後、同年9月に平成仮面ライダーシリーズ『仮面ライダービルド』で万丈龍我/仮面ライダークローズ 役として仮面ライダーシリーズ2作品に出演した。
 2019年、馬場ふみかとW主演の『ねぇ先生、知らないの?』でドラマ初主演。2020年、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』で単独ドラマ初主演を飾る。
 2021年、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』や『監察医 朝顔 Season2』にゲスト出演し、話題になる。以後、『彼女はキレイだった』や『SUPER RICH』などの連続ドラマにレギュラー出演し、脚光を浴びた。
 2022年度下期の連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインの幼馴染・梅津貴司役で朝ドラ初出演。

 ◇人物

 家族
 ・父親は言語学者で現名古屋学院大学学長の赤楚治之、4歳下の弟がいる。

 趣味・特技
 ・特技は剣道、ピアノ。
 ・幼少期には仮面ライダーシリーズのファンであった父の影響で『仮面ライダーBLACK RX』『仮面ライダークウガ』『仮面ライダーアギト』を観ていた。
 ・90年代の音楽がお気に入りで、T-BOLANとZARDが好きである。

 エピソード
 ・フルーツや米など、約52種類の品目のアレルギーがある。2019年11月19日放送の『ザ!世界仰天ニュース』にて自身の大好物である苺が食べられるようになった。

 受賞歴
 ・WEIBO Account Festival in Japan 2020 話題俳優賞(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』)
 ・LINE NEWS PRESENTS NEWS AWARDS 2021の「NEXT NEWS賞」
 ・タレントパワーランキング 2021年8月&11月 20代俳優 急上昇ランキング 第1位
 ・第113回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞(『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
02-720-555

 中洲からの救出に成功しますと、続いて高層ビルの火災発生で、はしご車が…またまた、レスキュー隊も出動です。
 建物内には、逃げ遅れた方が数名、そして、屋上にも3名の方のお姿が…こうした方々の救出訓練ですネ(^-^)
 ところで、はしご車は、高層建物ですと、何階まで対応可能なんでしょうねぇ~
 WEB上で検索してみますと、ふん、ふん、こんな記載がありましたネ(^-^)//"

 ◆高層マンションの火災時にはしご車は何階まで届くのか?

 --- https://mansyonpro.com/wp/archives/1319 ---

 高層マンションの火災時って、どのように消防隊の人たちは消火活動を行うのか?はしご車を持ってきても限度って有るよね。
 では、「マンションの部屋を選ぶ時は、はしご車が届く階にしたほうが良いの?」と言う疑問に今回はお答えする。
 まず、結論から述べると、はしご車が届く高さを言うのは、あらかじめ想定されていて、はしご車が届かないのであれば、はしご車の代替の設備を設置することが義務付けられているのである。
 そして、はしご車が届く高さは、地上31mである。つまり、31mを境にして消防に関わる設備がガラッと変わるのである。
 まずは、「連結送水管」と呼ばれる一般的には階段の部分に有る「消火用の箱」である。通常、マンションの1階の高さは3m位なので31mであると10階~11階位。
 例えば、10階の高さが地上30m、11階が地上33mとすると、3~10階までに設置されている連結送水管の箱と、11階から上の連結送水管の箱の大きさが全然違う。
 もしも、あなたが実際にマンションに住んでいるのであれば、一度上の階から階段を降りて行って、連結送水管の箱の大きさを確認してみればどうだろう?
 箱の大きさの変わる階で、31mのボーダーラインをまたいでいるという事。
 具体的には、11階より上の階は、はしご車が届かないので、消火用のホースの差し込み口が下の階より1つ多い。
 更に、上階で電源が必要になった場合に備えて、非常用のコンセントが設置されている。
 つまり、はしご車の届かない階は、消防隊が実際に火災の発生している階まで登って行って消火活動を行うのである。
 他には、地上31mを超える建物の部分には、100㎡を超える部屋の場合には、部屋の中に防火戸が必要であったり、下階に比べて条件が厳しいのである。
 更に、直接今回の内容に関係ないかもしれないが、31mを超える建物を、私たちが工事で造る際も労働基準監督署へ届け出を行う書類が増える。
 だから、地上31mという数字は、建物にとって1つの分岐点であることは間違いない。
 つまり、マンションの火災時などで活躍するはしご車は、地上31mまで届くのが一般的。
 そして、31mを超える部分は、大抵階段の近くにある連結送水管と呼ばれる、消火ホースの入った箱の設備を充実させることで消火活動をしやすくしている。(以下、略)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
07-720-555

 大雨・洪水により、芦田川中洲に取り残されました男性がお一人…この方の救出に、〝広島県防災航空隊〟への出動要請であります。
 ヘリコプターによる救出公開訓練もまた、チビッコ達のお目当ての一つであります(^.-)☆
 が、チビッコに限らず大人の皆様にも充分楽しめます(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
03-720-555

 車内に閉じ込められました方の救出が進んでいましたところへ、福山市民病院のドクターカーが急行です。
 後方の車輌からも救出されまして一安心…と、言いたいところですけど、衝突の際に燃料漏れがありましたようで、これに引火で化学車で対応。どうにか治まりまして、レスキュー隊の方々も退散です。
 そぅしていますと、上空に〝広島県防災航空隊〟のヘリコプターが飛来です。
 次は、ヘリコプターでの防災・救出訓練に入りますのでしょうネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
04-720-555

 このようなレスキュー隊の救出作業は、仲々、事故現場で拝見します機会はありませんGONsanなんですけど、実際の現場では、こんな感じで救出活動をしておられますのでしょうねぇ~
 ガソリンへの引火で爆発します危険性もありますし、火災にしましても、こぅした車輌事故現場でも、常に危険と隣り合わせですから大変ではありますネ。
 隊員の皆様、人命救助が最優先なのでしょうけども、くれぐれも、ご本人の身の安全も同様に優先して、業務遂行に臨まれますよう祈っております(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、今季は、福山市での試合は、ウエスタン・リーグの1試合のみなんですねぇ~

01-720
02-720

 先月下旬頃でしたか…プロ野球のオープン戦・公式戦・セパ交流戦・ウエスタン公式戦の試合日程が発表されておりました。
 それを、新聞紙上で何気なく眼にしておりましたけど、今日、改めて確認してみますと、う~ん、今季の福山市での試合は、6/11(日)に福山市民球場で開催の「広島×オリックス」戦の1試合のみなんですねぇ~これは寂しいですねぇ~
 以前は、オープン戦・公式戦、たまに交流戦が福山市民球場でも開催で、県東部のカープファンの皆様を楽しませて貰えましたけど、ここ3年ばかりプロ野球の試合観戦と疎遠に(^-^;
 コロナ禍の諸事情より、やむを得ません事なのでしょうけど、そぅは言いましても哀しいですネ。
 新井新監督の下、今年のカープは、どんな戦いを見せてくれますか…
 開幕前のオープン戦で、一足先に、新生カープ選手の皆様を応援したい気持ちは叶いませんでしたけど、選手の皆さん、開幕ダッシュで、5月いっぱいまではダントツの大差で、首位を突っ走って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
08-720-555

 化学工場火災の鎮火後は、車輌の追突事故発生。車内に閉じ込められました人の救出で、レスキュー隊が出動です。
 これもまた、毎回似たような公開訓練ですけど、チビッコ達にはタマりません。
 GONsanの周辺のチビッコ達も、食い入るように救出作業を見守っておりました。GONsanも、勿論、同様に楽しく拝見です(^-^)//"

 ◆特別救助隊

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 特別救助隊(とくべつきゅうじょたい、通称レスキュー隊)とは、人命救助活動を主要な任務とする消防の専門部隊のこと。「消防特別救助隊」とも呼ばれる。全国の消防に救助隊(ポンプ隊との兼任含む)が設置されており、さらに人口が10万人以上の地域を管轄する消防組織には救助専任の特別救助隊の設置が義務付けられている。

 ・概要

 レスキュー隊とも呼ばれ、全国の消防本部、消防署等に配置されており、主に火災や交通事故、労災事故(機械に挟まれた等)など日常生活の中で起こる災害から洪水や土砂災害等の自然災害、河川や山間部で起こる水難救助及び山岳救助、そして震災など大規模災害まであらゆる人命救助事案に対応している。
 さらにNBC災害(核兵器・生物兵器・化学兵器)やテロなどの特殊災害の際も救助活動を行う。緊急消防援助隊や国際消防救助隊(IRT)の登録隊員は国内外の災害にも出場する。
 消防吏員の中でも優れた気力や体力、判断力を持ち、消防学校の救助科での研修又はそれと同等の訓練を受けた、高度で専門的な知識と救助技術を備えた者により構成されている。
 特別救助隊の特徴としては活動服はポンプ隊や救急隊と異なり、摩擦などに強い素材を使用し刺し子が取り入れられた、暗い中でも目立つ橙色(オレンジ色)の“救助服”であり(最近は感染防止のため現場では感染防止衣を着て活動する事が多い)、救助資機材を積んだ救助工作車(東京消防庁での正しい呼称は「救助車」)に乗車するのが特徴である。

 火災現場で着用する防火服は、本部によって仕様が分かれており、オレンジ色の防火服(東京消防庁など)の本部もあるが、一般の消防隊員と同じ防火服の本部もある。また、最近では感染防止衣も救助隊用のオレンジ色のものを取り入れたり、救急隊と同じ水色でも背中にオレンジの文字で本部名や部隊名が入っている本部もある。
 なお、部隊名については仙台市消防局のように救助の専任であるが消火の能力を持つために「特別消防隊」と呼んでいたり、神戸市消防局のように「専任救助隊」と呼んでいたり、「消防署や出張所等の頭文字等+救助隊」(例:南消防署なら南救助隊)と呼んでいる本部もあるなど各自治体の消防により部隊の呼び方や表記の仕方に違いがある。
 また、通称名は一般的にはレスキュー隊と呼ばれる事が多いが消防関係者の間では特救(トッキュー)や特救隊と呼称されることも多く、活動服のオレンジ色からオレンジやオレンジ部隊とも呼ばれる。
 なお、管轄地域の特性や消防本部により特別救助隊の隊員が水難救助隊や山岳救助隊などを兼任している場合も多い。通常のレスキュー業務を行う傍ら、潜水に関する講習などに参加し潜水士免許を取得したり、山岳会の講習などに自費で参加する隊員も多い。
 また毎年、全国各地域で選抜された救助隊員によって「全国消防救助技術大会」が開催されている。この大会は、日頃の訓練の成果を披露するとともに、救助技術を競い合い、また消防救助技術を学び、国民へ救助活動をアピールすることを目的としている。当初は救助隊の全国普及・技術の均一化を目指して開催が始まった。
 自衛隊から技術を学び独自にレスキュー技術を完成させた消防救助隊であるが、現在は自衛隊や警察、海上保安庁、海外の消防隊の救助指導に携わっている。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
06-720-555

 建物火災が鎮火しますと、次は化学工場での火災発生で、化学消防車が出動ですネ(^.-)☆
 今回の〝福山消防出初式〟は、分列行進が終わりましてからの途中から見物のGONsanですから、車輌部隊の分列行進では、どんな化学消防車が行進しましたのかは分かりません。
 この公開訓練では、〝JFE〟〝日本化薬〟の二社の化学消防車が出動です。
 公開訓練の内容は、毎回、似たような内容なんですけど、こんな基本的な消火作業を何度も繰り返し行いますことが重要なんでしょうネ(^-^)//"

 ◆化学消防車

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 化学消防車(かがくしょうぼうしゃ)とは、消防車の一種。水による消火が不可能・困難な石油コンビナートや航空事故などの重大な危険物火災に対応する。化学車ともいわれる。

 ・概要

 油脂・化学物質の火災の場合、水をかけると逆に火の勢いが強くなってしまうため、放水では消火できない。そのような火災に対応し、泡消火剤や粉末消火剤を撒くことのできるものが化学消防車である。
 通常は消防署に配備されているが、石油備蓄基地や高い可燃性を持つ航空燃料を扱う空港などの大規模火災が発生する可能性が高い公的施設にも配備される。民間であっても、化学工業関連企業、自衛防災組織の設置を義務付けられる石油コンビナートなどの施設にも配備されている。
 また、車両火災に備えて主要の幹線道路、高速道路などを抱える消防にも配備される傾向にあり、そのほか、消防団、自衛隊の航空基地、駐屯地飛行場の消防隊などにも配備されている(空港用化学消防車参照)。
 泡消火剤は、原液を水と混合させて放射することにより消火する。そのため、通常は車両自体に水・原液のタンクを装備している。しかし、タンク内の消火剤は数分-20分程度で使い切ってしまうため、泡原液搬送車や人員による原液タンク注入などによる補給が不可欠となる。石油コンビナート火災に対応する大型化学車、泡原液搬送車、高所放水車(屈折放水塔車など)の3台をまとめて化学車3点セットという。
 なお、高所放水車の代わりに、同等の性能を持つはしご車で構成する場合があるほか、自衛消防組織では、大型化学車と高所放水車の機能を1台にまとめた大型化学高所放水車を導入する場合もある。
 大型化学車と高所放水車の機能が一つになったことにより大型化学高所放水車と泡原液搬送車の2点セット運用が可能となり、全国の消防本部でも導入が進んでいる。泡原液搬送車から直接大型化学高所放水車へ送水し放水する事が可能となり、今後は化学車3点セットから2点セットとなると考えられ人員が限られる地方の自治体消防への導入も期待される。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝のGGも、参加者22名と多かったですネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 雲一つ有りません晴天の下、風も無く、冷たくも無く、絶好のGG日和でしたから、参加者は〝22名〟と多かったですネ。
 挿入の画像は、今朝のGGの一コマです(^.-)☆
 好環境下でのプレーとなりますと、さすがベテランの先輩の皆様、アチコチでホールインワンの歓声が上がり賑やかで、お上手なものです。
 今朝は、珍しく、スタート直後に、いきなりホールインワンで、好スタートの嫁さんでありました。それに引き換えGONsanは、ホールインワンとは全く無縁。かろうじて〝3〟をキープの苦しい展開でしたけど、上がり2ホールは〝4〟を連発で、仏頂面でありました(^-^;
 仲々、上手くいかないものであります(^-^)
 前半が終わり掲示板に眼を向けますと、そぅそぅ、3/8(水)は、「水老連のグラウンドゴルフ大会」でした。
 今のところ、中村GG友の会からは、GONsan・嫁さんも含み、21名が参加予定のようであります。
 当日が雨天中止ですと、予備日は、3/10(金)ですか…と、なると、GONsanは出れませんかも…3/8(水)が晴天であります事を祈りたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 日々の絵日記の話題に事欠きますから、町内会の回覧から拾ってみましょうか(^-^)
 まずは、〝水呑交流間だより〟ですけど、1/28(土)からGONsanが暮らしています区域の住居表示変更のご案内。
 GONsanも早速、1/30(月)以降、あれこれと思い付くまま住居表示変更手続きを取って来まして、今は、ヤッと一段落です。が、未だに、〝あれも変更手続きを行わなくては…〟〝これも、しなければならなかった…〟と、手続き未済のモノが出て来ます(^-^;
 マイナンバーカード・免許証・健康保険証…と主要なモノは済ませていますけど、今からも暫くはポツン、ポツンと、出て来ますのでしょうねぇ~
 それと、こんな回覧も…
 ふ~ん、〝占部都美〟sanですか…
 もぅ50年以上も昔の事ですけど、この方の著書は、学生時代に講義・ゼミ等で使用しましたネ。当時は、お名前から、ひょっとしたら〝水呑のご出身なのかも…〟と勝手に想像しておりました。
 ら、やっぱり、水呑のご出身でしたようですねぇ~
 「FMふくやま 月間こども新聞」の1月号掲載分の写しが、『郷土の偉人たち』紹介で回覧で廻っておりました。
 それには、このような記載が…

 ◆第16回 占部 都美(うらべ くによし)<1920-1986>

 -- 《日本の経営学の主流をつくった立役者》--

 《戦後の高度経済成長期の経営学ブームを牽引》

 現在の日本の「経営学」は、アメリカ経営学がベースになっています。その立役者の一人が、福山出身の経営学者・占部都美です。都美は、わが国最初の経営学部である神戸大学経営学部の教授として、経営学の発展に多大な貢献をしました。
 1920年(大正9年)、都美は広島県沼隈郡水呑村(現・広島県福山市水呑町)で、占部寉五郎とタミの長男として生まれました。1937年(昭和12年)盈進商業学校(現・盈進高等学校)卒業後、横浜専門学校(現・神奈川大学)を経て、1940年(昭和15年)東京商科大学(現・一橋大学)に進学。大学ではドイツ経営経済学の第一人者・増地庸治郎のゼミに所属しました。
 1943年(昭和18年)、大学卒業後は三菱石油(現・ENEOS)に入社しましたが、大病を患い2年余りで退職。1946年(昭和21年)、財団法人運輸調査局(現・一般財団法人交通経済研究所)財務調査部に勤務。その後、1950年(昭和25年)から翌年までアメリカのピッツバーグ大学大学院へ留学。帰国後の1952年(昭和27年)、神戸大学経営学部助教授に就任しました。
 都美は、1955年(昭和30年)頃から、優れた経営管理手法である「事業部制」に着目し、その研究の成果をいち早く、本にして出版しました。

 当時、事業部制を取り入れていた会社は、国内では松下電器産業(現・パナソニック)をはじめとして五社に満たなかったといわれています。
 1963年(昭和38年) 教授に就任。この頃の神戸大学経営学部は、紛れもなく日本における経営学研究の最先端拠点でした。経営学の主流がドイツ経営学からアメリカ経営学へと移行しつつある中、都美はアメリカ経営学の第一人者としてこの流れを主導、アメリカ経営学を日本の経営学の主流にした中心人物となりました。
 都美はとても怒りっぽい性格でしたが、他方で人の面倒見がいいことでも有名で、ゼミは学生に圧倒的な人気があり、優秀な教え子を多数輩出しました。その中には、著名な経営学者の吉原英樹、加護野忠男(都美の娘婿)、金井壽宏、経営者では江崎グリコ会長の江崎勝久(グリコ・森永事件被害者)などがいます。
 また、戦後の驚異的な高度経済成長が始まると、ほどなく経営学ブームが巻き起こりました。そうした中、都美は1963年(昭和38年)、光文社カッパ・ビジネスから会社の状態を人体に例えた『危ない会社』を出版すると、4ヶ月で35万部も売れる大ベストセラーとなりました。一般読者向けビジネス書の著述にも積極的に取り組み、高度経済成長期の経営学ブームを牽引しました。
 1983年(昭和58年)神戸大学を定年退官後、名誉教授に就任。日本文理大学教授・商経学部長や松山商科大学(現・松山大学)教授になりましたが、ほどなく亡くなりました。都美は生前、「マネジメントの発明者」といわれる高名なアメリカの経営学者ピーター・ドラッカーから、日本を代表する経営学者として絶大な信頼を寄せられました。

 …と、こんな方のようであります。
 凄い先生でしたようですけど、故郷・水呑町に銅像が有る訳でもありませんが、経済学・経営学を学ばれた多くの学生の皆様が、この方の著書を手にされたものと思います。
 どなたか、有志者・資産家・富裕層・お金持ちの方でもおられれば、生家でした場所に銅像でも建立して頂けましたら嬉しいですねぇ~
 生家は、水呑のどちらでしたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsanのホームページ ⇒「日本全国通過旅」
気が向かれ、覗いて見て頂けましたら嬉しいかも(^-^)/"

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
02-720-555

 次は、建物火災発生で、消防団部隊の出動です。灯油か何かを使用しておられますのかも…激しく、気持ちよく燃えています(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
08-720-555

 〝木遣(はしご乗り)〟の演技披露が終わりますと、次は〝公開訓練〟に移ります。
 総合防災訓練の最初は、地域住民の皆様による初期消火ですネ。バケツリレー・消火器使用による初期消火。これも、日頃訓練しておきませんと、いきなりぶっつけ本番では慌てますから(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝べいふぁーむマラソン〟…4年ぶりに無事開催されましたようですネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 年の瀬も迫りました、昨年、12/27(火)に、笠岡市金浦公民館の掲示板のポスターに眼が止まりましたけどにしましたけど、2/5(日)の『第26回べいふぁーむ笠岡マラソン大会』…無事、開催されましたようですネ(^.-)☆
 新型コロナウイルス感染予防のため、4年振りの開催でしたとか…
 挿入の画像は、知人のHPより無断拝借ですけど、皆さん、楽しそうに走っておられますネ(^.-)☆
 ゴジラ君も(^_^)これ、結構重そうに見えますけど、軽やかな走りです。素材は、何なんでしょうねぇ~
 この〝べいふぁーむマラソン〟の様子は、昨日の中国新聞朝刊にも、記事掲載が(^-^)
 参加者は、総勢860人と、決して多くはありませんから、まだまだコロナ禍の開催で、参加自粛の方も多いのでしょうねぇ~
 〝べいふぁーむマラソン大会〟が終わりますと、次は〝第41回ふくやまマラソン〟ですネ。
 〝ふくやまマラソン〟の方は、昨年も3月に開催されていますけど、毎回、観戦・応援が楽しみです。
 何が面白いのかと言いますと、日頃、あまり走っておられません友人・知人が、にわかマラソンランナーとしてエントリーしておりますから、これを応援しますのは実に面白いのであります。
 こんな事、本人に知れたら殴られそうですけど、苦痛なお顔で、観戦していますGONsanの前を気付かないまま通過して行かれますのは、本当に面白いんです(^-^)
 とにかく、3/19(日)開催の〝第41回ふくやまマラソン〟が、楽しみですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
18-720
03-720-555

 江戸時代を起源に、現在まで伝承されています〝梯子乗り〟で、出初め式には欠かせません演技披露ですけど、チビッコ達は喜んで見ておりましたネ。大人の皆様も同様ですが(^-^)
 〝梯子乗り〟をWEB上で検索してみますと、

 ◆梯子乗り

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 梯子乗り(はしごのり)は伝統芸能の一つで、真っ直ぐに立てた梯子の上で曲芸を行うこと。

 ◇概要

 梯子乗りの起源は諸説ある。
 ・消防出初式の発端になった万治2年(1659年)に行われた上野東照宮前の出初めから。
 ・延宝年間に行われていた見世物(はしごさし)という説。
 ・享保3年(1719年)に町火消が誕生した際、火災の方角を見るために長さすまたに身軽な若者が登ったもの。
 また、町火消の中心となったのは鳶職であり、仕事前の準備運動や訓練のために行っていたと言われる。

 現在では、消防出初式で消防士や消防団員が披露する他、鳶職の組合が正月に披露することがある。 落下して重傷・重体になるケースも稀に見られる。

 ◇梯子乗りの形
 頂上技、途中技、わっぱ、とあり頂上技なら遠見、八艘、邯鄲、背亀、鯱、等。(遠見、八艘には応用していくつか型がある。狐遠見、爪八艘等)返し技なら肝潰し、藤下がり、館返し、大返り。途中技なら腕溜め、吹流し、谷覗き、駒鯱、等。わっぱなら逆さ大の字等。二人乗りで子亀吊るし等がある。

 …と、こんな歴史がありますようです。〝木遣〟で検索しましたら、こんな記載もありました(^-^)//"

 ◆伝統技術の継承

 --- http://www.endo-k.co.jp/culture.html ---

 
遠藤興業では、「宮城県鳶土工業連合会若鳶会」による「梯子乗り」技術の伝承を継承するため、若鳶会の活動を支援しております。
 「梯子乗り」(はしごのり)とは、伝統芸能の一つで、真っ直ぐに立てた梯子の上で曲芸を行うこと。江戸時代の町火消の伝統をいまに伝えるものとして、出初式では地元の鳶工業会の有志のみなさんが演技をされる場合が多いようです。
 青竹で組んだ梯子は、三間三尺(約6メートル)の青竹に、14段の小骨(はしごの桟)を付け手作りで製作する。
 はしごを12人の鳶口で支え、その上で演技を実施します。
 なぜ梯子の上で技を披露したり、木遣り(きやり)歌なのか?
 江戸時代の消火活動は、放水消火ではなく、延焼を防ぐのを目的に、周囲の家を取り壊す「破壊消火」が中心でした。そのため、町火消は鳶職出身者が多かったのです。
 元々、鳶ははしごを使って作業を行う仕事。高所での危険な作業に求められるのは、機敏さ、慎重さ、勇敢さであり、それは火消の仕事も同じこと。
 そんな理由から、町火消が消火活動のためにはしごを取り入れ、出初式でもその技を披露するようになったのです。現代の出初式はしご技を披露しているのも、鳶職の人たちです。
 一方「木遣」は、大木などを運び出すときの掛け声や音頭取りの歌が起源になったとも言われている。本来大勢で作業するとき力を合わせるために歌うもので、鳶職人が仕事中で歌ってきました。
 そのため、木遣も自然と町火消の中に溶け込み、受け継がれていった。
 消火時には、サイレンの代わりにもなったとも考えられています。

 …と、こんな記載でありますけど、ふん、ふん、〝
梯子乗り〟と〝木遣〟は、意味合いが少し異なりますようですネ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、テレビでお馴染みの「石原良純」sanが、気象予報士として来福ですか…

01-720
02-720
03-720

 昨日、福山市のホームページを覗いておりまして、眼に入りましたのが、このご案内(^.-)☆
 ふ~ん、テレビでお馴染みの〝石原良純〟sanが、気象予報士として福山にヤッて来られまして、県民文化センターで『環境と気象』のテーマで後援会開催で、講師をお勤めになられますようですねぇ~
 で、開催日時は、『2月25日(土)14:00~15:30』との事であります。
 2/25(土)午後と言いますと、特に予定もありませんし、有名人の講演ですから、話しのネタに行ってみようか…との想いも生じます。
 WEB上から事前申込が必要のようですから、本日、早速、申し込みです。
 申請しますとスグに申込完了通知メールを受信です。定員は、400名となっておりますけど、〝定員を超える申込があった場合は抽選〟との事であります。
 昨年から、市の色んなイベントへの参加申込をしておりますけど、クジ運が極めて悪いGONsanで、凡て、落選続き(^-^;
 今回も、どぅなりますか分かりませんけど、あまり期待せずに待っている事に致します。
 せっかくですから、WEB上で〝石原良純〟sanを調べてみますと、

 ◆石原 良純

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 石原 良純(いしはら よしずみ、1962年(昭和37年)1月15日 - )は、日本のタレント、俳優、司会者、気象予報士。本名同じ。愛称は「まゆ毛」「よっちゃん」「ずみさん」「ニンデマン」など。神奈川県逗子市出身。慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。湘南ブラザース所属。

 ・人物
 父は元衆議院議員・元東京都知事の石原慎太郎。叔父は石原裕次郎。兄は元衆議院議員で行政改革担当大臣兼規制改革担当大臣・国土交通大臣・自民党幹事長・環境大臣・経済再生担当大臣兼内閣府特命担当大臣(経済財政政策)などを務めた石原伸晃。弟に衆議院議員で元外務大臣政務官の石原宏高、画家の石原延啓。かつては石原裕次郎が社長を務めていた石原プロモーションに所属していた。義叔母は石原裕次郎夫人の石原まき子(元女優、北原三枝)。義姉は女優・タレントの田中理佐(石原伸晃夫人。現在の本名は石原里紗)。

 ・経歴
 1962年1月15日、石原慎太郎の次男として神奈川県逗子市に生まれる。聖マリア幼稚園、慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部(サッカー部所属)、慶應義塾高等学校(合気道部所属)、慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。大学では親しい先輩に誘われ、村井俊雄の金融論のゼミに入っていた。
 大学在学中の1982年、叔父の石原裕次郎が入院していたのを見舞ったことが切っ掛けで、映画関係者から役者デビューの誘いを受ける。同年、石原プロモーションに入社し、映画『凶弾』で、新人ながら主役に抜擢されデビュー。本作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。以降、西部警察 PART-Ⅲや太陽にほえろ!などに出演。その後、1989年に石原プロを退社。
 1997年、森田正光にすすめられて気象予報士を志し、合格。同じ年には、「★☆北区つかこうへい劇団」に、俳優を目指す一般の若者たちと一緒に入団した。以降はタレント・役者として活動する一方、FNNスーパーニュースで10年以上にわたり関東ローカルの天気コーナーを担当するなど、お天気キャスターとしても人気を博した。オリコンが行っている「好きなお天気キャスター、気象予報士」というアンケートでは、2004年から総合部門・男性部門で1位を3年連続で獲得している。
 2002年9月に皮膚科医と結婚して、一男一女をもうけている。
 伊豆七島の神津島をPRする島じまん親善大使、なると大使、カニカマ大使、細工かまぼこ大使、笹かま大使、ちくわ大使、はんぺん大使、きりたんぽ大使、さきイカ大使、蕨大使、駒込大使、アペリティフの日親善大使を務める。

 ・エピソード
 兄の石原伸晃は「良純がうちの家系で一番IQが高い。だから何を考えているのか想像がつかない」と評している。各方面からは石原4兄弟の中では、良純が政治家に一番向いているという評されている。本人は政治家になる意思は無いと断言している。
 地図、ダム、城、灯台、山脈、鉄道が好きで、栗が苦手。
 感情がかなり豊かで、短気で、人の不幸を大笑いする癖がある。本人曰く「怒っているのではなく、主張する時は誰でも声が大きくなる」「人が不幸な目に遭ってる時には誰かが笑ってあげないと可哀想じゃん」と主張している。怒っているような時に「じゃあそういう事はやめた方がいい」と正論を言われると子供のようにムキになるが、結局論破されて涙目になることもある。当然本当に笑えない程の不幸な時には笑わないが、代わりに低いトーンで冷静に分析し、自分の意見を明確に伝える。本人曰く「こういう話し方の時は本気で怒っている」という。
 中井正広のブラックバラエティ(日本テレビ系列)にて当時父親が都知事だったが、その事をよくイジられていた。また、番組で父親と共演している浅草キッドに対して「うちの親父、ワガママでしょ?」と聞き、水道橋博士から「もぅね、あんなワガママな人見た事ないですよ」と言われ「それに関しては僕は何も言えない」と閉口していた。
 2018年8月9日放送の櫻井・有吉 THE夜会(TBS系列)では、案内したゲストの中村倫也より先にそばを食べ始めたり、同じくゲストの木村文乃の購入した食器がスタジオに到着した際に(木村が海外で購入したが、店主が伝票を無くしてしまったため、番組が取材するまで本人に届いていなかった。)石原が手にしたマグカップが割れており、良純は「僕が割ったんじゃない」と必死に木村に訴えたものの、木村は仏頂面で首を振るなど、スタジオの一同に「石原が割った」と思われてしまい、「めっちゃ恨まれてんじゃん俺!」と嘆いていた。
 「新幹線の父」と言われた十河信二(第4代日本国有鉄道総裁)、物理学者の小柴昌俊(ノーベル物理学賞受賞者)、斎藤友佳理(バレリーナ)が遠戚にいる。
 小泉純一郎(第87代内閣総理大臣)とその息子の小泉孝太郎(俳優)・小泉進次郎(政治家)兄弟も遠戚にあたる。

 …と、こんな〝石原良純〟sanですから、機会に恵まれましたら、一度は、生のお顔・お声を拝見したいものであります。
 どうか、定員超の場合は、見事、抽選に当たりますように(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/8(日)は、「福山消防出初め式」を見物でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
07-720-555

 当日来場の多くの方々のお目当ての一つが、この〝木遣(はしご乗り)〟の演技披露。
 高所恐怖症のGONsanなんぞは、こぅして見物していますだけでも怖さを感じますけど、この方々は、日常業務の中から時間を割いて一年間練習を重ねて来ておられますから、恐怖感はありませんのかも…
 下で、仲間が梯子を支えてくれていますので、絶大の信頼から安心して演技に集中しておられますのでしょうけど、何度拝見しましても、GONsanには恐い光景であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
  • 3/19(火)は、〝たじり杏ロード〟を散策でした(^.-)☆(13)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ