GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2022年06月

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-72004-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
02-720-555

 築山の上には茶室が…そして、茶室の地下と言うか下には、地下道が(^-^)
 石段を下り薄暗い坑道を抜けますと、ふ~ん、ここに出て来ますのですねぇ(^_^)v
 築山・茶室への上り道では、この出口は死角となり見えませんでしたから、下山ルートがこのような構造とは、チョッと感激。楽しめますネ(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夏初めてセミの鳴き声が…カメラ片手に出てみましたけど…

01-720
02-72003-720

 本日・午前中、10:00過ぎでしたか…突然、賑やかにセミの鳴き声が(^_^)v
 表か…裏か…多分、裏の畑だろう…と、急いで、カメラ片手に畑に出てみますと、うん、うん、ビワの木辺りで賑やかに(^.-)☆
 ですが、鳴き始めて30秒程度でピタッと休止。それっきり、二度と鳴き声はありませんでしたねぇ~
 きっと、セミも戸惑っていますのかも…体感で梅雨明けを悟り、威勢良く第一声をあげたものの、「う~ん、違ったのかも…」とバツ悪く鎮まりましたのかも(^-^)
 あまりにも早い梅雨明けに、セミも、どぅしたものかと困惑していますのでしょうねぇ~こんな事を考えていますと、思わず笑いが(^-^)
 ひょっとしたら、午後からまた、それとも、明日辺りから本格的に鳴き始めますのかも分かりませんネ(^_^)v
 せっかくカメラを手にしましたのですから、工事現場を2枚ばかりパチリ。
 工事関係者の方々も、この暑さでは大変でしょうねぇ~結構、高さのありますクレーンのみが、ゆっくりと左に行ったり右に行ったりと稼働中。
 その下では、汗だくで工事に従事しておられます方々がおられますのかも…
 その様子を想像するだけで、汗ばんでしまいますねぇ…
 福山市の週間天気予報を見てみますと、う~ん、降水はほとんど無し。7/4(月)~7/7(木)間に傘マークが有りはしますが、降水確率は、1~3%。
 この調子では、台風発生による降雨でもありませんと、中・四国地方は水不足・渇水が危惧されますのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
01-720-555

 一通り展示作品を拝見しましたので、この辺で庭園を歩いてみよう…と、玄関方向に向かっておりますと、こちらの縁側でもご夫婦連れが長椅子に座られ庭園の景観を…
 WQEB上には、枝広邸の紹介で『和室及び茶室は、数寄屋建築/茶室研究の第一人者・中村昌生の設計、庭園は『足立美術館』でも世界的に有名な中根金作の作庭。』と、ありました。
 こじんまりした庭園なんですけど、落ち着いた雰囲気を醸します仲々立派な庭園であります。
 早速、外に出まして、庭園を拝見です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、本日、中国地方の梅雨明けが発表されましたねぇ~

01-720
02-720
03-720

 先週週末は、雨マークもありまして、降雨を期待していたのですけど、結局、降雨は無し。
 テレビでは、「中国地方の梅雨明けも近い…」と言っておりましたが、う~ん、本日、中国地方の梅雨明けが発表されましたねぇ~
 その内、降雨もあるだろう…と思っていましたのに、もぅ、ガックリのGONsanなのでありました(^-^;

 ◆中国地方 過去最も早い6月の梅雨明け 梅雨期間わずか2週間の空梅雨に 猛暑に警戒

 --- 2022/06/28 13:53 bing.com/news ---

 中国地方は統計開始以来最も早い梅雨明けとなり、6月14日の梅雨入りからわずか2週間という短い梅雨となりました。また、降水量は平年に比べて少ない空梅雨となりました。今週は強い日差しと厳しい暑さが続くため、熱中症に警戒が必要です。

 ●短い梅雨 降水量平年より少ない
 短い梅雨もあれば、長い梅雨もありますが、梅雨の期間が短いからと言って必ずしも降水量が少なくなるとは限りません。ただ、今年の梅雨は1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けで、梅雨期間はわずか2週間となりました。これまで一番短かかった梅雨期間は1978年の22日となります。(梅雨入り・明けは速報値で後日変更となる場合があります。)

 今年の梅雨期間の降水量は、各地で平年より少なくなりました。このまま、晴れて降水量が少ないままとなるのでしょうか。

 ●2週間天気 前半 猛暑が続く 熱中症に警戒を
 今週末2日(土)にかけては晴れて、厳しい暑さが続く見込みです。最高気温は35度前後になる所もあり、体調管理に注意が必要です。最低気温は沿岸部を中心に25度以上となり、一日を通して暑さ対策が必要となる見込みです。
 3日(日)からは太平洋高気圧の北への張り出しが弱まり、湿った空気が流れ込みやすくなる見込みです。
 雲が広がりやすく、変わりやすい天気になるでしょう。

 ●2週間天気 後半 くもりや雨の日が多くなる
 湿った空気の影響を受け、くもりや雨の日が多くなる見込みです。梅雨末期のような大雨になる可能性もあるため、警戒する必要があります。

 ●続く猛暑 熱中症に警戒を
 危険な暑さになるときは、できるだけ運動は控えて適切に温度管理された場所で過ごすようにしてください。
 こまめに水分補給や休憩をとり、汗をたくさんかいた時は塩分もとるようにしましょう。
 体調が悪くなった時は、涼しい場所へ移動し、体を冷やしてください。首筋やわきの下、足の付け根などを冷やすようにして、経口補水液などの水分を補給してください。自力で水分をとることができない場合はすぐに医療機関へ行く必要があります。お年寄りや小さい子どもは、喉の渇きに気づきにくい為、周囲の方が気にかけてあげるようにしてください。

 …と、WEB上には、こんな記載が…
 あまりモノは植えておりません我が家の畑ですけど、それでも、ミカン・イチジク、なすび・キュウリ…と野菜も少々。
 野菜関係は、毎日、水道水での水やりを行っていますけど、畑全体となりますと、とても水道では(^-^;
 幸いに、我が家の畑は用水路に面しておりますので、暑い中、億劫だなぁ~と思いながらも、昨日・今日と、ポンプで水やりとなりましたGONsanです。
 昨日は、1時間程度の水やりでしたけど、本日は、タップリと2時間少々を要しまして念入りに(^-^)
 ですけど、あんなに念入りに行ったと言いますのに、夕方となりますと乾いています部分も…
 今から毎日の水やりも億劫ですし、大変ですから、やっぱり梅雨らしい降雨がありませんと…
 とにかく、本日、梅雨が明けましたとは、結構、哀しいGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
04-720-555

 ◆手工芸

 只今83才。手書きの作品です。
 手先を使って、かわいい作品を作っています。やさしさが伝わるように作った作品たちです。

 --- 中尾 信子 ---

 和室に展示されました皆さんの力作を拝見後、庭園を臨めます廊下に出ますと、ここには長椅子が二つ設置されてありました。
 この長椅子に座って、窓ガラス越しに庭園に眼を向けておりますと、なんとなく心が穏やかに(^-^)
 イィ景観ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

夕方のニュースで秋山翔吾外野手のカープ入団を知り、早速、応募です(^.-)☆

01-720
02-720

 これは、昨日の新聞折り込みチラシの中に入っておりました『マツダスタジアム 内野指定席ペアチケット プレゼント』の案内チラシ。
 応募してもクジ運悪いGONsanですから、当たらないだろう…と放置しておりました。
 が、本日の夕方のニュースで、日本球界に復帰する秋山翔吾外野手がカープに入団を決めた…と知り、慌てて、昨日の「ペアチケットプレゼント」の案内チラシを探し回るGONsanなのでありました。
 まだ、捨てられておりませんでラッキー(^.-)☆
 当選しますと、運が良ければ、カープのユニフォームを着用の秋山翔吾外野手の勇姿が眼に出来ますねぇ~
 日本球界に復帰する秋山選手は、古巣の西武に戻るのだろうなぁ~と思っていましただけに、カープに移籍とはビックリしましたし、カープファンには実に嬉しいビッグニュースとなりました(^_^)v
 詳細を知りたく、WEB上で検索しますと、スポニチアネックスsanの、こんな記事掲載がありました。

 ◆秋山 広島入り決断激白 響いた「カープの大きな財産になる」3年契約「欲しい条項の一つだった」

 --- 6/27(月) 5:00配信 スポニチアネックス ---

 日本球界に復帰する秋山翔吾外野手(34=前パドレス傘下3Aエルパソ)が26日、広島への移籍を決めた。西武、ソフトバンクと三つ巴の争奪戦だったが、交渉で感じた熱意と自身の思いが合致。この日までに他2球団に断りの連絡を入れた。今季途中から24年までの3年契約、総額3億5,000万円以上で出来高払いも付いているとみられる。プロ12年目で初のセ・リーグの舞台を選んだ理由、今後への思いなどをスポニチ本紙に激白した。

 -- 帰国から6日。シーズン中ということもあり、決断は早かったが、新天地を決めた今の率直な思いは?--
 「シーズンが進む中で、オファーをもらった3球団には、それぞれ感謝しています」

 -- 環境が大きく変わるが、決め手は?--
 「西日本に住むのもセ・リーグという環境も初めて。米国という知らない場所に飛び込んでいった時のような、新しいことを知りたいという思いがある。それが、カープというチームにお世話になりたいと思う一つの要因になりました」

 -- 交渉の席での言葉が大きかったか?--
 「鈴木(清明球団本部長)さんからの“来てもらえれば カープの大きな財産になる”という言葉は響きました。それと“2,000安打まで、あと五百何本だったよね”と言っていただいた。自分が2,000本への思いを持っていることをフロントの方が認識してくれていたのが、ありがたかったし、うれしかった」

 -- 契約は3年ということだが。--
 「長くプレーしたいという気持ちがあり、欲しい条項の一つだった。それと、普段FA戦線などにも参戦しないカープがオファーを出してくださったことも大きかったですね」

 -- カープのイメージは?--
 「地元に熱いファンがいて、球場が真っ赤に染まるイメージ。アツ(会沢)、キク(菊池涼)、(田中)広輔と、侍ジャパンで一緒に戦った年の近い野手陣がいる。チームが勝つためのワンプレーに対して“今のは凄いよかった”と共有できるようなメンバーだと思う。客観的に見て、いい雰囲気だなと思っていました」

 -- メジャーでは結果が出せなかったが。--
 「昨年のケガ(両太腿裏の張り)は自分が起こしてしまった。不本意だし、悔しいけど、それを招いているのは全て自分。結果が出なかったのも、その時の力だと思っています」

 -- 3年ぶりの日本でのプレーになる。--
 「もう一度、試合に出るために挑戦する。“こういう選手なんです”と改めて理解してもらえる準備をしていく。選手として、人間として認めてもらい、打席に立ったときに期待してもらえるかどうか。そんなに簡単なことではないと思うので、自分がどれだけできるのかという期待感、ワクワク感があります」

 ◇秋山 翔吾(あきやま・しょうご)1988年(昭63)4月16日生まれ、神奈川県横須賀市出身の34歳。横浜創学館から八戸大を経て10年ドラフト3位で西武入団。15年にプロ野球記録のシーズン216安打を記録するなど最多安打4度、17年に首位打者に輝いた。20年に海外FA権を行使してレッズへ移籍し日本人初の同球団所属選手に。通算成績は日本が1,207試合で打率.301、116本塁打、513打点。メジャーでは142試合で打率.224、0本塁打、21打点。1メートル82、83キロ。右投げ左打ち。

 それでは、今から、ノンビリと歩いて郵便局に出掛けまして、ポストに投函です。
 当たって欲しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
01-720-555

 ◆張り子

 張り子の製作方法でボディを作り、和紙を貼って絵付けした「創作和紙人形」です。
 丸いフォルムと和紙の質感や色合いを生かした点が特徴です。モチーフも、それに似合う様に考えて製作しています。
 展示の人形は、ちょっとなつかしい昔あったかも知れないような場面を演出した登場人物達です。
 見る人が、それぞれに想像しながら、人形達の声を聞いてみて下さい。
 そして、少しでもほっこりとした気持ちになっていただけたら幸いです。
 ご観覧ありがとうございました。

 --- 藤井 素子 ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日朝のグラウンドゴルフの一コマです(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 昨日・今日と、降雨もあるとの天気予報でしたけど、いずれも降雨らしい降雨もなく、夏日が続きました福山市内。
 6月でのこの暑さは、全国各地でも異例のようですねぇ~WEB上には、共同通信社sanのこんな掲載が…

 ◆週末、異例の6月猛暑 各地で今年最高気温

 --- 共同通信社 2022/06/26 21:08 ---

 国内観測史上初めて6月に40度超の最高気温が群馬県伊勢崎市で観測された25日に続き、26日も北・東日本の太平洋側を中心によく晴れて気温が上がり、この週末は各地で異例の猛暑が続いた。25日に40.2度だった伊勢崎市は26日も36.8度まで上昇。2日連続で全国トップとなった。西日本でも今年最高気温となる観測点が相次いだ。
 北日本から西日本は27日以降も当面は気温がかなり高い状態が続く恐れがあり、気象庁は熱中症対策を呼びかけている。
 26日は東京都心部の気温も記録が残る1875(明治8)年以降の6月の最高気温と並ぶ36.2度に達した。

 …との事で、6/27(月)以降も、当面は気温がかなり高い状態が続きますようですネ。
 挿入の画像は、今朝のグラウンドゴルフの一コマです。
 こんな暑さの為、昨日は12名、本日は16名の参加で実施。通常21~22名程度で実施なのですけど、暑くなりますと参加者も少なくなりますネ。
 前半・後半、各8ホールの1Rで所要時間が1時間程度なんですけど、気温が上がりますと結構疲れます(^-^)
 1Rが終わりますと、皆さん、サッサと退散ですけど、暑い中でのプレー…やっぱり疲れましたネ。
 雨が恋しい…こんな感じでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
02-720-555

 ◆クラフトバンド

 クラフトバンドと出会い10年。
 認定講師の資格を取りたく受講し、最後に自分でデザインした作品を作り、合格した時のバッグです。
 縁編みのふた部分が大変でしたが、どうにか合格する事が出来ました。
 現在は、松永の「ギャラリー喫茶 蔵」で教室を行っております。

 --- 後藤 礼子 --

 ◆水引細工

 -- 水引に寄せる思い --

 我が子が結婚出産をするたびに、多くの方々から頂いたお祝いの水引きを利用して、アートにしていることを聞き、いつまでもその思いを大切にできるなんて素敵だなあと思ったのが最初でした。
 水引きは、お祝い事で使うことは多く、とても縁起の良いものだし、それぞれの結び方に意味があります。
 稚拙ですが、水引き作品をプレゼントすると、皆さんとても喜んでくださいます。
 やはり水引きは「人と人を結びつける」のですね。
 また、海外の人と交流をしているのですが、日本的なものを差し上げると、とても喜んでくれます。
 これからも「水引き」を通して、人とのつながりを広げていきたいです。

 --- 小野 一惠 ---

 * 水引に込められている意味
 水引文化の始まりは飛鳥時代。
 中国から日本への贈り物に紅白の紐が掛けられていた事に由来。
 その後宮廷への献上品に紅白の麻ひもが結ばれるようになりました。
 水引がもつ意味は…
 「未開封の証」「縁結び」「魔除け」など
 水引は贈り物に心を添える日本の美しい文化!!

 * 水引とは
 水引とは、祝儀袋や贈り物の包みなどに結ばれる飾り紐ののこと。和紙で紙芯を作り、着色したり錦糸を巻いたりして加工される日本の伝統工芸品です。
 結婚祝いなどのお祝い事から不祝儀まで幅広く用いられますが、装飾として美しいだけでなく、贈り物に心を添える粋な日本の伝統文化。
 水引きにはさまざまな結び方がありますが、ひもを引くと逆に強く結ばれて簡単に解けないものが多いのが特徴。また、水引は、和紙を「こより」にして、それに水のりを引いて固めたもので、「水(のり)を引く」ということから、その名が付いたといわれています。習慣としてなんとなく使っているという方も多いかもしれませんが、起源や意味合いを知ると、水引きの魅力が改めて浮き彫りになりますね。
 水引きは贈り物に心を添え、ワンランクアップさせる日本の美しい文化。ぜひもっと活用していきたいですね!

 ◆ステンドグラス

 私達は、色ガラスの繊細な輝きに魅せられて、出会った仲間です。
 毎月2回の教室では、色板ガラスと図案からイメージをふくらませ作業を始めます。
 刺激し合いながら、作品作りをしています。
 *出来た作品の達成感、感動は格別です。
 *脳活にも、とても有効!楽しいひと時を過ごしています。
 本日は、ご覧頂きまして、有難うございました。

 --- グループ:コスモス ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

全国高校野球選手権広島大会…7/9(土)に開幕ですネ(^.-)☆

01-720

 今朝の中国新聞sanの朝刊に、7/9(土)から開幕の全国高校野球選手権広島大会の日程・組合せが掲載されておりました。
 この組合せ・予定表によりますと、福山市民球場での観戦は、7/10(日)から可能のようであります。
 7/10(日)の試合予定は、
 A.M.10:00~「大門vs盈進」、P.M.0:30~「新庄vs油木」の2試合ですネ。
 まだ梅雨明けはないでしょうから、当日の空模様が気になりますけど、降雨でありませんでしたら、この日の試合観戦を予定に入れておく事に致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

広島東洋カープ…本日の勝利で勝率5割・借金0へ目前となりました(^.-)☆

01-720-554
01-720-555
09-720-555

 最後までヒヤヒヤしましたけど、広島東洋カープ…本日の勝利で勝率5割・借金0へ目前となりました(^.-)☆

 ◆戦評
 広島は2点ビハインドで迎えた3回表、菊池涼の適時二塁打などで同点とする。なおも続く好機では、中村健と羽月の連続適時打で3点を加え、リードを奪った。投げては、先発・森下が7回4失点で今季5勝目。敗れたDeNAは、先発・濱口が試合をつくれなかった。
 -- Sportsnavi --

 -- 1回表 広島の攻撃 --
 1:1番 野間 峻祥 無死走者なし 見逃し三振 1アウト
 2:2番 宇草 孔基 一死走者なし セカンドゴロ 2アウト
 3:3番 菊池 涼介 二死走者なし ショートゴロ 3アウト

 -- 1回裏 DeNAの攻撃 --
 1:1番 蝦名 達夫 無死走者なし 高めのつり球に空振り三振 1アウト
 2:2番 楠本 泰史 一死走者なし ショートゴロ 2アウト
 3:3番 佐野 恵太 二死走者なし 空振り三振でバッターアウト 3アウト

 -- 2回表 広島の攻撃 --
 1:4番 マクブルーム 無死走者なし 空振りの三振を喫する 1アウト
 2:5番 坂倉 将吾 一死走者なし セカンドへの内野安打 1塁
 3:6番 上本 崇司 一死1塁 空振りの三振を喫する 2アウト
 4:7番 中村 健人 二死1塁 レフトへのヒットで出塁 1,2塁
 5:8番 羽月 隆太郎 二死1,2塁 一打先制の場面でセカンドフライ 3アウト

 -- 2回裏 DeNAの攻撃 --
 1:4番 牧 秀悟 無死走者なし センターへのヒットを放つ 1塁
 2:5番 宮﨑 敏郎 無死1塁 フェンス直撃の二塁打を放つ 2,3塁
 3:6番 大和 無死2,3塁 0アウト2,3塁からレフトへの先制タイムリーヒット! デ1-0広 1,3塁
 4:7番 桑原 将志 無死1,3塁 ショートゴロの間にDeNA1点をあげる デ2-0広 1アウト1塁
 5:8番 戸柱 恭孝 一死1塁 1塁けん制:ランナー 桑原 帰塁 ショートゴロ 2アウト1塁
 6:9番 濵口 遥大 二死1塁 センターへのヒットを放つ 1,2塁
 7:1番 蝦名 達夫 二死1,2塁 -広島:内野手マウンドへ集まる- ボテボテのサードゴロ 3アウト

 -- 3回表 広島の攻撃 --
 1:9番 森下 暢仁 無死走者なし ピッチャーゴロ 1アウト
 2:1番 野間 峻祥 一死走者なし レフトへのツーベース 2塁
 3:2番 宇草 孔基 一死2塁 セカンドゴロ 2アウト3塁
 4:3番 菊池 涼介 二死3塁 2アウト3塁の3-2からレフトへタイムリーツーベース! デ2-1広 2塁
 5:4番 マクブルーム 二死2塁 フォアボールを選ぶ 1,2塁
 6:5番 坂倉 将吾 二死1,2塁 -DeNA:コーチマウンドへむかう- ストレートのフォアボールを選ぶ 満塁
 7:6番 上本 崇司 二死満塁 2アウト満塁の1-2から押し出し死球! 濵口 痛恨のデッドボールを与えてしまう デ2-2広 満塁
 8:7番 中村 健人 二死満塁 2アウト満塁の2-2からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! デ2-4広 1,3塁
 9:8番 羽月 隆太郎 二死1,3塁 ランナー1,3塁の2-1からレフトへのタイムリーヒット 一塁走者 中村健 は走塁死 デ2-5広 3アウト

 -- 3回裏 DeNAの攻撃 --
 1:2番 楠本 泰史 無死走者なし ストレートのフォアボールを選ぶ 1塁
 2:3番 佐野 恵太 無死1塁 レフトへのツーベース 2,3塁
 3:4番 牧 秀悟 無死2,3塁 サードゴロの間にDeNA1点をあげる デ3-5広 1アウト2塁
 4:5番 宮﨑 敏郎 一死2塁 羽月 (三)の悪送球により出塁する 2,3塁
 5:6番 大和 一死2,3塁 -広島:コーチマウンドへむかう- ランナー2,3塁からサードゴロ 2アウト
 6:7番 桑原 将志 二死2,3塁 カウント1-2から見逃し三振 3アウト

 -- 4回表 広島の攻撃 --
 1:9番 森下 暢仁 無死走者なし ピッチャーゴロ 1アウト
 2:1番 野間 峻祥 一死走者なし 四球を選ぶ 1塁
 3:2番 宇草 孔基 一死1塁 1塁けん制:ランナー 野間 帰塁 ダブルプレー 3アウト

 -- 4回裏 DeNAの攻撃 --
 1:8番 戸柱 恭孝 無死走者なし ショートゴロ 1アウト
 2:代打 関根 大気 一死走者なし 濵口 →代打: 関根 泳ぎながらもセンターへヒットを放つ 1塁
 3:1番 蝦名 達夫 一死1塁 ライトへのヒットを放つ 1,2塁
 4:2番 楠本 泰史 一死1,2塁 1アウト1,2塁からピッチャーゴロ 2アウト1,3塁
 5:3番 佐野 恵太 二死1,3塁 セカンドゴロ 3アウト

 -- 5回表 広島の攻撃 --
 1:3番 菊池 涼介 無死走者なし 投手交代: 濵口 → 入江 ショートフライ 1アウト
 2:4番 マクブルーム 一死走者なし ショートゴロ 2アウト
 3:5番 坂倉 将吾 二死走者なし センターへのヒットを放つ 1塁
 4:6番 上本 崇司 二死1塁 センターへのヒットで出塁 1,2塁
 5:7番 中村 健人 二死1,2塁 内角のストレートを打つもセンターフライ 3アウト

 -- 5回裏 DeNAの攻撃 --
 1:4番 牧 秀悟 無死走者なし 詰りながらもライトへヒットを放つ 1塁
 2:5番 宮﨑 敏郎 無死1塁 1-6-3のダブルプレー 2アウト
 3:6番 大和 二死走者なし 外角低めのストレートを打つもライトフライ 3アウト

 -- 6回表 広島の攻撃 --
 1:8番 羽月 隆太郎 無死走者なし 投手交代: 入江 → 田中健 ピッチャーゴロ 1アウト
 2:9番 森下 暢仁 一死走者なし ショートゴロ 2アウト
 3:1番 野間 峻祥 二死走者なし 四球を選ぶ 1塁
 4:2番 宇草 孔基 二死1塁 1塁けん制:ランナー 野間 帰塁 また1塁けん制:ランナー 野間 帰塁 見逃し三振 3アウト

 -- 6回裏 DeNAの攻撃 --
 1:7番 桑原 将志 無死走者なし 守備交代:ショート 小園  守備変更: 上本 ショート→レフト ど真ん中のカットボールを打つもレフトフライ 1アウト
 2:8番 戸柱 恭孝 一死走者なし 低めの変化球を打つもセンターフライ 2アウト
 3:代打 大田 泰示 二死走者なし 田中健 →代打: 大田 つまった打球はショートへの平凡なゴロとなる 3アウト

 -- 7回表 広島の攻撃 --
 1:3番 菊池 涼介 無死走者なし 投手交代: 田中健 → 平田 ショートフライ 1アウト
 2:4番 マクブルーム 一死走者なし ショートゴロ 2アウト
 3:5番 坂倉 将吾 二死走者なし ショートゴロ 3アウト

 -- 7回裏 DeNAの攻撃 --
 1:1番 蝦名 達夫 無死走者なし 7球粘った末に四球を選ぶ 1塁
 2:2番 楠本 泰史 無死1塁 -広島:内野手マウンドへ集まる- つまった打球はセカンドゴロ 1アウト2塁
 3:3番 佐野 恵太 一死2塁 1アウト2塁からライトへのヒットで出塁 1,3塁
 4:4番 牧 秀悟 一死1,3塁 -広島:コーチマウンドへむかう- ランナー1,3塁から犠牲フライ デ4-5広 2アウト1塁
 5:5番 宮﨑 敏郎 二死1塁 サードゴロ 3アウト

 -- 8回表 広島の攻撃 --
 1:6番 上本 崇司 無死走者なし 投手交代: 平田 → 伊勢 ライトへのツーベース 2塁
 2:7番 中村 健人 無死2塁 見事送りバントを決める 1アウト3塁
 3:代打 松山 竜平 一死3塁 羽月 →代打: 松山 ワンバウンドした球に空振り、三振を喫する 2アウト
 4:代打 長野 久義 二死3塁 森下 →代打: 長野 全く手が出ず見逃し三振でバッターアウト 3アウト

 -- 8回裏 DeNAの攻撃 --
 1:6番 大和 無死走者なし ピッチャー 森下 に代わって 森浦 がマウンドにあがる 守備交代:サード 矢野 レフトへのヒットを放つ 1塁
 2:7番 桑原 将志 無死1塁 1塁 大和 →代走: 森 1塁けん制:ランナー 森 帰塁 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
 3:代打 伊藤 光 一死2塁 戸柱 →代打: 伊藤光 1アウト2塁から泳ぎながらもレフトへヒットを放つ 1,3塁
 4:代打 ソト 一死1,3塁 伊勢 →代打: ソト 空振り三振でバッターアウト 2アウト
 5:1番 蝦名 達夫 二死1,3塁 外角低めのチェンジアップを引っかけてショートゴロ 3アウト

 -- 9回表 広島の攻撃 --
 1:1番 野間 峻祥 無死走者なし 投手交代: 伊勢 → エスコバー  守備変更: 森 →ショート 守備変更: 伊藤光 →キャッチャー 内角高めのストレートをレフトへ打ってヒット 1塁
 2:2番 小園 海斗 無死1塁 1塁けん制:ランナー 野間 帰塁 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
 3:3番 菊池 涼介 一死2塁 1アウト2塁からレフトへのヒットで出塁 1,3塁
 4:4番 マクブルーム 一死1,3塁 7球粘るも外角高めの真っ直ぐに空振り三振 2アウト
 5:5番 坂倉 将吾 二死1,3塁 外角の変化球を引っかけてセカンドゴロ 3アウト

 -- 9回裏 DeNAの攻撃 --
 1:2番 楠本 泰史 無死走者なし ピッチャー 森浦 に代わって 栗林 がマウンドにあがる 守備交代:ファースト 堂林 粘りを見せるも8球目を見逃し三振 1アウト
 2:3番 佐野 恵太 一死走者なし 外角の真っ直ぐを引っかけてセカンドゴロ 2アウト
 3:4番 牧 秀悟 二死走者なし 一発出れば同点の場面で空振りの三振を喫する 3アウト

 -- 試合終了 --

 …と、こんな試合展開でありました。
 セ・パ交流戦の最中には、全く面白くもありません気持ちでカープの試合を見守っておりましたけど、最近、やっとすっきり感が(^.-)☆
 とにかく、一日も早く、勝率5割に復帰し、首位ヤクルトを追っかけて貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
03-720-555

 ◆木工芸・手工芸

 「やかた船」~木工芸
 「こいのぼり」~タペストリー
 100年以上もの昔、晴れの日に身に着けていたであろう着物を手にし、多くの人達によって紡がれた布をこれからも残していきたいと思い、子どもの頃に遊んだ「羽子板」のかざり技法を習い作品にしました。

 「合唱団」~手工芸
 世界中に猛威をふるっていた“コロナ”
 歌うことの自由さえ奪い、楽しいはずの音楽活動に暗い影をおとしています。日常の生活にもどれるよう祈りをこめてつくりました。

 --- 壇上峻一・政子 ---

 ◆瓢箪工芸

 この中瓢(ちゅうびょう)などは、13年前に87歳で亡くなった父と、一緒に作った思い出の作品です。
 生前の父は、絵を描くのも大好きで、たくさんの瓢箪や軸(床の軸:備後福山手城貯水池)に絵をほどこし、家族に残してくれました。
 これらの絵は、父が「岩絵の具」で描き、赤い座布団は、現在97歳の母が手作りしてくれた物です。
 この度、竹のあかり(花火・扇紋様)も、挑戦して手作りしてみました。
 これからも父との日々を思い出しながら、試行錯誤して手作りして行こうと思います。

 * 家で育てているひょうたんは、2ヶ月かけて大きくなり、くり抜いて種を出して一週間水に浸し、その後、水洗いをして天日干しをします。
 最初は薄いクリーム色ですが、年数が経つにつれて茶色いあめ色になってきます。

 --- 神原 千晴 ---

 ◆朝鮮唐津花器

 これは、朝鮮唐津と言って黒釉に白釉を掛け分けた作品をさします。
 黒釉に白釉の混ざった、にじみ具合が見どころです。にじみ具合は、掛ける釉薬の厚さや本焼きの時の温度に左右され、なかなか思い通りの流れのにじみ具合が出来ません。
 今回の作品(2019年作)は、思った以上に美しく流れが表現され、満足のいく作品が出来ました。

 --- 大原 隆行 ---

 ◆木工芸

 40才の時に、定年になったら何をしようかと思い、中国新聞文化教室の仏像彫刻に、仕事が終わって2年ほど行き、その後、丸盆・角盆・茶道具にかえていき、今日まで、ぼけ防止の為、物作りしています。

 --- 佐藤 靖雄 ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夜のカープ…昨夜のモヤモヤが吹き飛びましたネ\(^o^)/

01-720-555
02-720-555
03-720-555

 今夜の「広島vsDeNA」戦、昨夜のモヤモヤが吹っ飛びますカープの完勝とは嬉しいですねぇ~

 *試合内容

 -- 1回表 広島の攻撃 --
 1:1番 上本 崇司 無死走者なし サードゴロ 1アウト
 2:2番 宇草 孔基 一死走者なし セカンドゴロ 2アウト
 3:3番 菊池 涼介 二死走者なし 内角のストレートをレフトへ打ってヒット 1塁
 4:4番 マクブルーム 二死1塁 センターへのヒットを放つ 1,2塁
 5:5番 坂倉 将吾 二死1,2塁 2アウト1,2塁の1-0からセンターへのタイムリーツーベースで広島先制! デ0-2広 2塁
 6:6番 堂林 翔太 二死2塁 カウント1-2から空振り三振 3アウト

 -- 1回裏 DeNAの攻撃 --
 1:1番 蝦名 達夫 無死走者なし 外角低めのストレートを打つもセンターフライ 1アウト
 2:2番 桑原 将志 一死走者なし セカンドゴロ 2アウト
 3:3番 佐野 恵太 二死走者なし ファーストゴロ 3アウト

 -- 2回表 広島の攻撃 --
 1:7番 中村 健人 無死走者なし ワンバウンドした球を空振り三振 1アウト
 2:8番 會澤 翼 一死走者なし サードゴロ 2アウト
 3:9番 大瀬良 大地 二死走者なし 空振りの三振を喫する 3アウト

 -- 2回裏 DeNAの攻撃 --
 1:4番 牧 秀悟 無死走者なし 外角のフォークを引っかけてショートゴロ 1アウト
 2:5番 宮﨑 敏郎 一死走者なし 空振り三振でバッターアウト 2アウト
 3:6番 楠本 泰史 二死走者なし レフトへのヒットで出塁 1塁
 4:7番 嶺井 博希 二死1塁 ショートへの内野安打 1,2塁
 5:8番 森 敬斗 二死1,2塁 全く反応できず3球三振 3アウト

 -- 3回表 広島の攻撃 --
 1:1番 上本 崇司 無死走者なし センターへのヒットで出塁 1塁
 2:2番 宇草 孔基 無死1塁 1塁けん制:ランナー 上本 帰塁 外角高めのスライダーを打つもセンターフライ 1アウト
 3:3番 菊池 涼介 一死1塁 1塁けん制:ランナー 上本 帰塁 また1塁けん制:ランナー 上本 帰塁 1-2からレフトスタンドへの2ランホームラン デ0-4広
 4:4番 マクブルーム 一死走者なし 空振りの三振を喫する 2アウト
 5:5番 坂倉 将吾 二死走者なし フォアボールを選ぶ 1塁
 6:6番 堂林 翔太 二死1塁 -DeNA:コーチマウンドへむかう- 空振り三振でバッターアウト 3アウト

 -- 3回裏 DeNAの攻撃 --
 1:9番 今永 昇太 無死走者なし セカンドゴロ 1アウト
 2:1番 蝦名 達夫 一死走者なし ど真ん中の真っ直ぐを打つもセンターフライ 2アウト
 3:2番 桑原 将志 二死走者なし 空振りの三振を喫する 3アウト

 -- 4回表 広島の攻撃 --
 1:7番 中村 健人 無死走者なし 1-1からスタンド中段に飛び込むホームランを放つ デ0-5広
 2:8番 會澤 翼 無死走者なし レフトへのヒット 1塁
 3:9番 大瀬良 大地 無死1塁 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
 4:1番 上本 崇司 一死2塁 森 (遊)の悪送球により出塁する 1,2塁
 5:2番 宇草 孔基 一死1,2塁 4-6-3のダブルプレー 3アウト

 -- 4回裏 DeNAの攻撃 --
 1:3番 佐野 恵太 無死走者なし ど真ん中のカーブを打つもレフトフライ 1アウト
 2:4番 牧 秀悟 一死走者なし ライトへの二塁打 2塁
 3:5番 宮﨑 敏郎 一死2塁 全く反応できず見逃し三振 2アウト
 4:6番 楠本 泰史 二死2塁 外角の変化球を引っかけてファーストゴロ 3アウト

 -- 5回表 広島の攻撃 --
 1:3番 菊池 涼介 無死走者なし ピッチャーゴロ 1アウト
 2:4番 マクブルーム 一死走者なし レフトへのヒットを放つ 1塁
 3:5番 坂倉 将吾 一死1塁 サードフライ 2アウト
 4:6番 堂林 翔太 二死1塁 1塁けん制:ランナー マクブルーム 帰塁 外角の球を打つもレフトフライ 3アウト

 -- 5回裏 DeNAの攻撃 --
 1:7番 嶺井 博希 無死走者なし 外角の変化球を打つもセンターフライ 1アウト
 2:8番 森 敬斗 一死走者なし ファーストゴロ 2アウト
 3:代打 大田 泰示 二死走者なし 今永 →代打: 大田 空振り三振でバッターアウト 3アウト

 -- 6回表 広島の攻撃 --
 1:7番 中村 健人 無死走者なし 投手交代: 今永 → 入江  守備交代:キャッチャー 戸柱 空振りの三振を喫する 1アウト
 2:8番 會澤 翼 一死走者なし センターへのヒットを放つ 1塁
 3:9番 大瀬良 大地 一死1塁 スリーバントを試みるも失敗! 2アウト
 4:1番 上本 崇司 二死1塁 ワンバウンドした球を空振り三振 3アウト

 -- 6回裏 DeNAの攻撃 --
 1:1番 蝦名 達夫 無死走者なし 空振り三振でバッターアウト 1アウト
 2:2番 桑原 将志 一死走者なし センターへのヒットを放つ 1塁
 3:3番 佐野 恵太 一死1塁 4-6-3のダブルプレー 3アウト

 -- 7回表 広島の攻撃 --
 1:2番 宇草 孔基 無死走者なし ファーストゴロ 1アウト
 2:3番 菊池 涼介 一死走者なし 外角低めの真っ直ぐを打つもセンターフライ 2アウト
 3:4番 マクブルーム 二死走者なし フォアボールを選ぶ 1塁
 4:5番 坂倉 将吾 二死1塁 センターへのヒットで出塁 1,2塁
 5:6番 堂林 翔太 二死1,2塁 2アウト1,2塁の0-1からレフトへタイムリーツーベース! デ0-6広 2,3塁
 6:7番 中村 健人 二死2,3塁 ファウルフライを 佐野 (一)が捕球してバッターアウト 3アウト

 -- 7回裏 DeNAの攻撃 --
 1:4番 牧 秀悟 無死走者なし 守備交代:ショート 小園  守備変更: 上本 ショート→センター 守備変更: 堂林 ライト→レフト 守備変更: 中村健 センター→ライト 低めの落ちる球を打つもライトフライ 1アウト
 2:5番 宮﨑 敏郎 一死走者なし DeNA・宮崎の二塁アウトの判定を巡り、DeNAがリクエスト リプレー検証後判定変わらず レフトへのヒットを放つ 打者 宮﨑 は走塁死 2アウト
 3:6番 楠本 泰史 二死走者なし セカンドフライ 3アウト

 -- 8回表 広島の攻撃 --
 1:8番 會澤 翼 無死走者なし 投手交代: 入江 → 三上  守備交代:レフト 神里  守備変更: 蝦名 レフト→ライト 空振り三振 1アウト
 2:9番 大瀬良 大地 一死走者なし 見逃し三振 2アウト
 3:1番 上本 崇司 二死走者なし ライトへのヒットで出塁 1塁
 4:2番 小園 海斗 二死1塁 低めのストレートを打つもレフトフライ 3アウト

 -- 8回裏 DeNAの攻撃 --
 1:7番 戸柱 恭孝 無死走者なし 内角のカットボールを打つもセンターフライ 1アウト
 2:8番 森 敬斗 一死走者なし 空振り三振でバッターアウト 2アウト
 3:9番 神里 和毅 二死走者なし つまった打球はファーストへの平凡なゴロとなる 3アウト

 -- 9回表 広島の攻撃 --
 1:3番 菊池 涼介 無死走者なし サードゴロ 1アウト
 2:4番 マクブルーム 一死走者なし 高めのストレートを打つもライトフライ 2アウト
 3:5番 坂倉 将吾 二死走者なし 1-1からライトスタンドへのホームラン デ0-7広
 4:6番 堂林 翔太 二死走者なし 7球粘るも外角低めのスライダーに空振り三振 3アウト

 -- 9回裏 DeNAの攻撃 --
 1:1番 蝦名 達夫 無死走者なし 守備交代:サード 矢野  守備変更: 坂倉 サード→ファースト レフトへのヒットを放つ 1塁
 2:2番 桑原 将志 無死1塁 空振り三振でバッターアウト 1アウト
 3:3番 佐野 恵太 一死1塁 ど真ん中の球を打つもレフトフライ 2アウト
 4:4番 牧 秀悟 二死1塁 セカンドフライ 3アウト

 -- 試合終了 --

 カープは、前日・前々日と2夜連続で延長戦を戦い、おまけに昨夜の試合時間は4時間52分でありました。そして、本日の朝には広島から横浜へ移動するハードスケジュール。
 こんな環境の中での今夜の完勝は、疲れも吹き飛んだものと思います。
 この調子で、首位ヤクルトを追っかけて貰いたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…転倒しなければ、どぅなっていましたのでしょうねぇ~

01-720-555
02-720-555

 昨夜の「広島vs阪神」戦、「3×3」で延長に突入しての10回裏のカープの攻撃です。
 2死から松山選手が四球を選んで出塁し、代走が中村奨成。そして、菊池選手の左翼線を破る安打で、迷わず三塁を廻りホームを狙いましたけど、哀しいかな、見事に、足がもつれて転倒です。
 どぅにか起き上がりホームへと向かいましたが、タッチアウト(^-^;
 カープファンの大半の皆様が、中村奨成の快足で『サヨナラ勝ち』を頭に描いていたのでしょうけど、まさかの転倒。もぅガックリでしたネ(^-^;
 とは言いましても、もし転倒がありませんでも微妙なタイミングですから…

 -- 9回表 阪神の攻撃 --
 1:9番 梅野 隆太郎 無死走者なし ピッチャー ケムナ に代わって 栗林 がマウンドにあがる 守備交代:サード 矢野  守備変更: 坂倉 サード→ファースト セカンドへの内野安打 1塁
 2:1番 中野 拓夢 無死1塁 1塁 梅野 →代走: 植田 1塁けん制:ランナー 植田 帰塁 見事送りバントを決める 1アウト2塁
 3:2番 島田 海吏 一死2塁 -広島:内野手マウンドへ集まる- 空振りの三振を喫する 2アウト
 4:3番 近本 光司 二死2塁 -広島:内野手マウンドへ集まる- ランナー2塁の2-2からライトへの同点タイムリーヒット! 広3-3神 2塁
 5:4番 佐藤 輝明 二死2塁 死球を受ける 1,2塁
 6:5番 大山 悠輔 二死1,2塁 一打勝ち越しの場面で外角高めのストレートを打つもライトフライ 3アウト

 -- 9回裏 広島の攻撃 --
 1:6番 小園 海斗 無死走者なし 投手交代: ケラー → 湯浅  守備交代:キャッチャー 坂本 セカンドフライ 1アウト
 2:7番 中村 健人 一死走者なし 空振り三振 2アウト
 3:8番 堂林 翔太 二死走者なし 空振りの三振を喫する 3アウト

 -- 10回表 阪神の攻撃 --
 1:6番 糸原 健斗 無死走者なし 投手交代: 栗林 → 矢崎 見逃し三振でバッターアウト! 1アウト
 2:7番 糸井 嘉男 一死走者なし 空振り三振でバッターアウト 2アウト
 3:代打 山本 泰寛 二死走者なし 湯浅 →代打: 山本 空振り三振 3アウト

 -- 10回裏 広島の攻撃 --
 1:9番 會澤 翼 無死走者なし 投手交代: 湯浅 → アルカンタラ  守備変更: 島田 ライト→レフト 守備変更: 佐藤輝 サード→ライト 守備変更: 糸原 セカンド→サード 守備変更: 山本 →セカンド 7球粘るも内角低めの落ちる球に空振り三振 1アウト
 2:1番 上本 崇司 一死走者なし フォアボールを選ぶ 1塁
 3:代打 松山 竜平 一死1塁 矢崎 →代打: 松山 一塁走者 上本 :盗塁を試みるもアウト 2アウト 四球を選ぶ 1塁
 4:3番 菊池 涼介 二死1塁 1塁 松山 →代走: 中村奨 -阪神:コーチマウンドへむかう- レフトへのツーベース 一塁走者 中村奨 は走塁死 3アウト

 -- 11回表 阪神の攻撃 --
 1:9番 坂本 誠志郎 無死走者なし 投手交代: 矢崎 → ターリー フォアボールを選ぶ 1塁
 2:1番 中野 拓夢 無死1塁 1塁けん制:ランナー 坂本 帰塁 また1塁けん制:ランナー 坂本 帰塁 見事送りバントを決める 1アウト2塁
 3:2番 島田 海吏 一死2塁 見逃し三振 2アウト
 4:3番 近本 光司 二死2塁 -広島:コーチマウンドへむかう- 一打勝ち越しの場面で見逃し三振でバッターアウト! 3アウト

 -- 11回裏 広島の攻撃 --
 1:4番 矢野 雅哉 無死走者なし 投手交代: アルカンタラ → 渡邉 空振りの三振を喫する 1アウト
 2:5番 坂倉 将吾 一死走者なし ボテボテのピッチャーゴロ 2アウト
 3:6番 小園 海斗 二死走者なし 空振り三振 3アウト

 -- 12回表 阪神の攻撃 --
 1:4番 佐藤 輝明 無死走者なし ファーストゴロ 1アウト
 2:5番 大山 悠輔 一死走者なし 投手交代: ターリー → 藤井 二塁打 2塁
 3:6番 糸原 健斗 一死2塁 2塁 大山 →代走: 熊谷 つまった打球はセカンドへの平凡なゴロとなる 2アウト3塁
 4:代打 髙山 俊 二死3塁 渡邉 →代打: 髙山 一打勝ち越しの場面でワンバウンドした球に空振り、三振を喫する 3アウト

 -- 12回裏 広島の攻撃 --
 1:7番 中村 健人 無死走者なし 投手交代: 渡邉 → 岩崎  守備変更: 熊谷 →セカンド 守備変更: 山本 セカンド→ファースト センターへのヒットを放つ 1塁
 2:8番 堂林 翔太 無死1塁 1塁 中村健 →代走: 曽根 1塁けん制:ランナー 曽根 帰塁 見事送りバントを決める 1アウト2塁
 3:9番 會澤 翼 一死2塁 死球を受ける 1,2塁
 4:1番 上本 崇司 一死1,2塁 -阪神:コーチマウンドへむかう- セカンドフライ 2アウト
 5:代打 長野 久義 二死1,2塁 藤井 →代打: 長野 四球を選ぶ 満塁
 6:3番 菊池 涼介 二死満塁 一打サヨナラの場面でど真ん中のストレートを打つもレフトフライ 3アウト

 -- 試合終了 --

 …と、同点以降は、こんな展開の試合でありました。
 この試合の様子は、デイリースポーツsanが、こんな記事で配信を…

 ◆広島 球場騒然 あぁ~サヨナラ目前で代走・中村奨が大転倒 ホーム手前でタッチアウト

 --- 6/23(木) 22:11配信 デイリースポーツ ---

 ・「広島3-3阪神」(23日、マツダスタジアム)

 広島が延長十回、サヨナラの好機を演出したが、代走の中村奨がホーム前でコケるアクシデントで逸した。
 この回、2死走者なしから松山が四球を選んで出塁。すぐに中村奨が代走に起用された。ここで続く菊池が左翼線を破る安打を放つ。一走の中村奨は迷わず三塁を蹴ったが、ホーム直前で足がもつれるアクシデント。なんとか起き上がってホームに向かったが、タッチアウトとなった。
 まさかの事態に球場は騒然。そのまま走り切ってもセーフかアウトか、微妙なタイミングだったが、転んだ中村奨は両手を膝に突いて悔しそうな表情。試合後、本人は「(本塁に)かえっていたらサヨナラ(勝ち)なので…」と懸命に言葉を絞り出した。阪神にとっては2夜連続のサヨナラ負け目前だったが、ラッキーな形で回避した。
 試合は互いに譲らず、延長十二回引き分けに終わった。

 この試合の、中村奨成選手の転倒のシーンは、シーズンオフには「珍プレー」として、何度か登場しますのでしょうねぇ~
 いゃいゃ、とにかく、中村奨成選手にとりましては不名誉な大転倒でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-72010-720
12-720
03-720-555

 ◆イグサ編みの作品

 浪人笠や虚無僧笠など、伝統的な笠作りを継承する一方、備後の伝統技術を駆使して、独自に「イグサハット」を創作しています。

 ◆かずらのかご

 趣味の一つの山歩きで見かけた「つる」を、何かに利用できないかと思ったのがきっかけ。
 独学でやっているので、まだまだ未熟ですが、とりあえず楽しんで作ってます。野菜、果物、花などを入れると映えますよ。

 --- 石黒 顕一 ---

 ◆ちりめん細工・切り絵・紙細工

 この度、枝広邸で作品展に参加させて頂くことになり、楽しみにしておりました。
 私は10年前、両親の介護をしながら独学で作品作りを始めました。
 色々な作品を作っているうちに、オリジナル作品に挑戦してみたいと夢が膨らんできました。
 作品が出来上がった後は、いつも眺めるたび、次の作品を考える楽しさが止まらなくなりました。
 私の周りの友達は、作品を見るたび次の新作を楽しみにしていると言ってくださいます。
 1年前から「切り絵」も独学で挑戦している中で、独自の作品を考えている毎日です。
 私は小さな夢があります。この世に独自の作品を残したいと思いがありますが、夢は夢で終わってしまうかもしれませんネ。
 作品作りを続けて良かったことは、穏やかな気持ちでいられることが、私にとって第二の人生だと思っています。

 --- 乗兼 恵子 ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

広島選挙区は、改選2人に対し10名の方々が立候補ですねぇ~

01-720

 6/22(水)に、第26回参院選公示と同時に、7/10(日)投票日まで18日間の選挙戦に突入です。
 ふ~ん、広島選挙区は、改選数2議席に対し10名の方々が立候補のようであります。
 3年前の前回選では広島選挙区を舞台に大規模買収事件が発生し、全国的に知れ渡ってしまいましたけど、う~ん、あれから早や3年経過。
 前回の件がありますだけに、今回は、クリーンな選挙戦が展開されるものと思います。
 それにしましても、改選2議席に対し立候補者10名とは…この候補者の方々から1名を投票しますのは容易なんですけど、もし2名を投票しますとなりますと、う~ん、結構、悩みますかも…
 まぁ、投票は1名ですから、イィのですけど…
 今回の参院選の争点は、物価高騰対策・防衛費の増額・憲法改正の是非…等となるのでしょうけど、広島では「政治とカネ」問題も加わりますかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
04-720-555

 畳敷きの各和室に作品は展示。訪れておられます方もさほど多くはありませんので、写真を撮らせて頂きながら、ゆっくり順番に拝見です(^.-)☆

 ◆木工芸

 * 私だけの天然の一文字
 お宮・お寺の参道また山道でしか見られない枯木です。
 人に踏まれて何百年、階段と成り、水止めと成り変形した松の根っこです。
 天然の一文字。
 今の参道等は舗装に変わり、地面を見るところもまれになりました。

 ◆綿花から作った手作りセーター

 畑のある方に、「わたの種」を植えていただき、福祉施設(神原こうじクリニック介護予防通所リハビリテーション)で、「たね」と「わた」を分ける作業をゆび先のリハビリとしてしてもらい、「糸」として、その後つむぎ、セーターに編み上げました。
 5年の歳月をかけ完成させた、夢かなったひと品です。

 --- 夢の仲間たち ---

 ◆ごあいさつ

 * 企画展~風待ち月の「手作り作品展」
 風を恋しく待ち、ほんのささやかな風にも喜びを感じることができる「風待ち月」(6月)の季節に、一般公募し、心を込めて作られた手作りの作品(木工芸・陶芸・ステンドグラス・手工芸)
を、当館の庭園を眺める和室に展示いたしました。
 この度は、13名と2グループの方々の、日々こつこつと心込めて手作りされてきた作品を、作られた方の思いのコメントと共にも見ていただきたいと思います。
 また風光明媚な沼隈の地に、個展・グループ展の出来る貸し館(枝広邸)があねという事も、多くの方々に知っていただき、文化発信の手助けになればと企画いたしました。
 どうぞ皆様、心地よい風を感じ、初夏の庭園を見ながら、ごゆっくりご観覧ください。

 --- 2022年(令和4年)6月11日 福山市ぬまくま文化館(枝広邸) ---

 ふ~ん、「風待ち月」は、季語で『6月』なんですねぇ~WEB上で『風待ち月』を検索しますと、こんな記載が…

 ◆3月は「夢見月」6月は「風待ち月」など、月の名前には素敵な別名があるんですよ。

 --- https://todawara.hatenablog.com/entry/2020/11/12/151626 ---

 暦の上での月の名前と言えば、「睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走」という呼び方が一般的に良く知られていますが、実はこれ以外にも月の異名って沢山あるんですよ。
 たとえば、1月をとってみましても睦月の他に、祝月(いわいづき)とか歳初とか、その他にも正月、屠蘇などなど…
 一つの月の別名が、和風の物や中国風の物を合わせると、何十個もあったりするんです。
 そこで、今回はその中でも「この呼び方って素敵!」と私が感じた月の異名を3つずつセレクトしてご紹介いたします。
 (中略)
 6月(水無月) -- 風待月(かぜまちづき)・涼暮月(すずくれつき)・鳴雷月(なるかみつき)
 「みなづき」の「な」は「の」という意味なので、「水無月」は水が無い月という事ではなく、田んぼに水を張る「水の月」を表わしてます。
 夏になり、暑くなってきて、風が吹いてきてほしいから「風待月」(かぜまちづき)という名前もあります。
 「風待月」って素敵な名前ですよねえ…
 真っ青な夏の空の下に翻る、真っ白いヨットの帆を思い浮かべてしまいます。
 「涼暮月」(すずくれつき)という呼び名もロマンチックですねえ。ゴロゴロと雷雨の多い「鳴雷月」(なるかみつき)の雨上がりに涼しい夜風が吹いているような感じですね。
 6月って、格別カッコイイ異名に恵まれてる気がします。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、与野党9党首による討論会をテレビ視聴となりました(^.-)☆(2)

01-720

 昨日の9党首討論会の中で、岸田総理に対し、NHK党・立花孝志党首の「中国共産党による『サイレントインベーション(静かな侵略)』についてどのような認識を持っているか」との質問がありました。
 この中で、「参院議員の特定枠をお金で購入し国会議員になろうとする中国人もいる…」との立花党首の発言でしたけど、う~ん、『参院議員の特定枠』とは何なのでしょうねぇ~
 早速、WEB上でお勉強のGONsanです(^-^)

 ◆【早わかり 参院選Q】比例選特定枠とは?…他候補に優先して当選

 --- 2019/07/06 05:00 讀賣新聞オンライン ---

 Q:参院比例選の「特定枠」とは何か。
 A:比例選候補の名簿に設けることができる優先当選枠のこと。参院の比例選では、届け出党派の得票に応じて議席数が配分され、個人名票の得票が多い候補者から順に当選する。しかし、特定枠を設けた場合、その枠に指定された候補者は個人名票の得票に関係なく、他候補に先んじて当選できる。特定枠に複数の候補者を指名する場合は優先順位をつける。今回の参院選で初適用される。

 Q:特定枠には何人まで指名できるのか。
 A:公職選挙法は、各党派の比例選候補者の「一部の者」を特定枠に指名できるとしたが、人数は明記していない。たとえば、A党が比例選に候補者10人を擁立した場合、全員を特定枠に指名することはできないが、9人までは指名可能だ。ただし、9人を特定枠に入れると、残る1人の当選順は自動的に10番目となり、10人全員を特定枠に入れて順位付けしたのと実態は同じになる。

 Q:特定枠候補の個人名を書いて投票したら、その扱いはどうなる。
 A:所属する党派の得票とみなされる。

 Q:特定枠を活用するメリットは。
 A:全国的な知名度や組織票がない候補でも当選させることができる。ただ、導入を主導した自民党の狙いは「鳥取・島根」「徳島・高知」の合区対象県の議員を救済することにあった。

 Q:今回の参院選で特定枠を利用したのは。
 A:政党要件を満たす政党では自民党だけだ。

 WEB上で検索しましたら、こんな記載がありましたけど、うん、うん、そぅでした。「鳥取・島根」「徳島・高知」の合区対象県の議員を救済絡みで、3年前の参院選で導入されました制度ですねぇ~
 立花党首の発言では、「れいわ新選組・山本太郎代表は、10億円出してくれるのなら、この特定枠を売る…」と言ったとか、言わなかったとか(^-^)
 この問題は、参院選への関心度は結構低いGONsanなんぞには大変面白いのですけど、この日の9党首討論会では、サラッと流れて行きましたネ。
 きっと、政治の舞台裏では、GONsanが知りません問題は、沢山ありますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/18(土)は、枝広邸で開催の「風待ち月の『手作り作品展』」を鑑賞でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 以前から、孫達のママの母上が、ステンドグラス作りを嗜んでおられる旨聞いておりまして、先日、孫達の来訪時でしたか…「沼隈の枝広邸で『手作り作品展』に展示している…」との事。
 そぅ言えば、つぃ最近、枝広邸での「手作り作品展」の記事を中国新聞朝刊で眼にしましたような…
 で、急いで捜してみましたら、うん、うん、ありましたネ。6/14(火)の朝刊に、記事掲載が(^.-)☆
 展示は、6/19(日)までとの事でしたから、6/18(土)には、早速、嫁さんと鑑賞に出かける事となりました(^-^)/
 でも、「枝広邸」とは、どんな建物なんでしょう?…出掛けます前に、WEB上で事前学習となりました(^-^)

 ◆そこかしこに、伝統文化を伝える「福山市ぬまくま文化館(枝広邸)」

 --- http://www.sky-net.or.jp/edahirot/ ---

 ようこそ
 枝広邸は幕末から三代続いた開業医の邸宅を改築し、地域のコミュニティーの場として皆様にご利用いただける施設です。どうぞお気軽にご利用ください。

 ◇福山市ぬまくま文化館
 〒720-0313 広島県福山市沼隈町大字常石2323番地2
 TEL・FAX:084-987-0003 Mail:edahirot@sky-net.or.jp
 ◇開館時間 9:00~17:00
 ◇入館無料
 ◇休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休みになります)

 ◆枝広邸(福山ぬまくま文化館)について

 --- https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000191239/ ---

 江戸時代の幕末より三代続いた、歴史と文化の薫りがする個人開業医の邸宅の枝広邸。親族の協力を得て福山市が買い取りリノベーションをし、「福山市ぬまくま文化館」の名称で、地域のコミュニティーの場となっている。
 日本特有のわびさびの心を伝える花見や月見での茶会、ひな人形展や陶芸展といった文化的なイベントを定期的に開催。
 敷地の大きさは約450坪あまり、数寄屋造りの和室に2畳の広さの茶室「清泉堂」や展示室、図書室などが備わっている。

 ◆福山市ぬまくま文化館(枝広邸)庭園について

 --- https://oniwa.garden/fukuyama-city-edahirotei/ ---

 「福山市ぬまくま文化館(枝広邸)」(ふくやましぬまくまぶんかかいかん・えだひろてい)は当地で江戸時代から続いた町医者・枝広家の旧邸。現在では地域のコミュニティ施設/文化施設として活用。
 和室及び茶室は、数寄屋建築/茶室研究の第一人者・中村昌生の設計、庭園は『足立美術館』でも世界的に有名な中根金作の作庭。
 知ったきっかけは確か中根金作の作庭実績から。福山市で中根庭園と言うと『神勝寺 禅と庭のミュージアム』ですが、他にもあったのか…!しかもこの沼隈支所のある地域、神勝寺⇒鞆の浦へバスで移動した時通過してたよな…。
 その後、建築も中村昌生の作と知り「行かねば…!」と思っていた場所。2021年春に初めて訪れました。

 江戸時代以前は港町『鞆の浦』から程近い農村として、近代~現代には常石造船を筆頭とした工業の町として発展した旧・沼隈町。
 枝広家は沼隈で幕末から三代目まで続いた開業医でした。昭和の終わりにその邸宅が沼隈町に寄贈され、1987年(昭和63年)に開館。2005年に福山市への合併に伴い現在の施設名に改名。
 和室(主屋)と茶室“梔子庵”、お座敷から眺める枯山水庭園は開館にあたって新築/作庭されたもの。
 “梔子庵”(くちなしあん)の命名は滋賀県の『永源寺』管長・篠原大雄老師。中根金作・中村昌生両名が携わった『神勝寺』が臨済宗永源寺派の寺院(で、滋賀・永源寺から移築されたお堂がある)ので、神勝寺からの流れで枝広邸の依頼もあったんだろう。(そういう意味でもセットで訪れることをオススメしたい場所)

 一方で。主庭園および茶室“清泉堂”は幕末~明治期に造営されたものが残ります。こちらが素晴らしい!
 築山の上に鎮座する二畳のお茶室・清泉堂。敷地外から見ると月と星の透かし彫りがかわいい。そしてそこに至るまでの園路が…渓谷のような深い池が掘られ、渓谷の景勝地を表現したような石組で土留めされ、石橋を渡り岩穴(トンネル)をくぐって茶室へと至る。
 あえて複雑に作庭された庭園と、二畳のシンプルな茶室のバランス…。近代の先人のセンス、世界観!現在見られるセメントのブロックやなんかは昭和末の開館の際に補強・補修されたものなのかなあと想像するけど。その庭園の範囲内以上に迫力を感じる庭園。繰り返しになるけど、『神勝寺』と併せて訪れるべき庭園。

 ※ なお竹原市の『旧森川邸』に沼隈から移築された大座敷があるので。往時の沼隈には他にも立派な邸宅や日本庭園があったのだろうなあ。
 (2021年5月訪問。以下の情報は訪問時の情報です。最新の情報は各種公式サイトをご確認ください。)

 …と、こんな「福山市ぬまくま文化館(枝広邸)」のようであります。
 到着しますと、5~6台駐められます所定の駐車場は満車でしたけど、周辺には結構駐車スペースが有りますので、近くの駐車スペースに適当に路上駐車です(^.-)☆
 それでは、入館です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、与野党9党首による討論会をテレビ視聴となりました(^.-)☆

01-720-555
17-720-555

 梅雨らしい空模様の本日・6/21(火)、久し振りにノンビリとした時間が持てましたので、午後は、与野党9党首による討論会をテレビ視聴となりましたGONsanです(^.-)☆
 参院選は、いよいよ明日公示され、選挙戦へと突入ですネ。
 この様子は、WEB上に、読売新聞sanが、こんな速報記事の掲載を…

 ◆7野党主張の消費税率引き下げ・廃止、岸田首相「減税は考えない」と否定…党首討論会

 --- 6/21(火) 20:50配信 読売新聞オンライン ---

 第26回参院選は22日公示され、7月10日の投開票に向けて18日間の選挙戦に入る。これに先立ち、与野党9党首による討論会が21日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた。各党首は、物価高対策や防衛力強化、憲法改正などについて論戦を交わした。
 岸田首相(自民党総裁)は、物価高対策について「エネルギーや食料品の価格高騰をピンポイントで狙った政策をしっかりと用意する」と強調した。立憲民主党の泉代表をはじめ7野党の党首が主張する消費減税や廃止に関しては、「社会保障の安定財源と位置付けられており、減税は考えない」と否定した。
 公明党の山口代表は「(消費税率)引き下げ分の財源が確保できなければ、社会保障が充実できなくなる」として、代替財源を泉氏に問いただした。泉氏は「経済有事の際は歳出を優先すべきで、国債を発行するのは当然だ」と答えた。
 日本銀行の大規模な金融緩和策については、首相は「中小企業の金利、住宅ローンなど景気に大きな影響を与える」として維持する考えを強調した。為替水準を巡っては、財務省、金融庁、日銀の3者で「急激な円安は懸念すべきだと確認した」と語った。
 泉氏は日銀の金融緩和策が円安・物価高の要因と指摘し、「ゼロ金利の見直しを真剣に検討する段階に来ている」と主張した。国民民主党の玉木代表は、金融政策の維持に理解を示した上で、「物価高対策としては財政政策を積極的に発動すべきだ」と訴えた。
 防衛力の強化については、共産党の志位委員長が、防衛費の国内総生産(GDP)比2%を念頭とした増額を明記した自民党公約について「財源が書かれていないのは不誠実だ」と批判した。首相は「年末に新しい国家安全保障戦略を策定する中で、中身と予算と財源の三位一体で議論を行う」と説明した。
 日本維新の会の松井代表は、憲法改正について「国会発議を実現するには、スケジュールを決めるべきだ」と首相に迫った。首相は「発議の中身について一致することが求められる」とした上で、自衛隊明記など自民党の改憲4項目について「現実的で緊急を要するものであり、議論を進めていきたい」と応じた。
 討論会には、れいわ新選組の山本代表、社民党の福島党首、NHK党の立花党首も参加した。

 …と、こんな討論会でのやり取りでありました。
 与野党9党首が一堂に会しての質疑応答は、主義主張が分かり易い一面もありまして、イィものですネ。
 とは言いましても、共産党の志位委員長の自衛隊容認の是非に関してのやり取りは、分かりにくい一面もありはしましたが(^-^)
 とにかく、明日から選挙戦に突入ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市の新たなコロナ感染者発生…6日連続で50人未満とはチョッと嬉しい(^-^)/

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 福山市の本日の発表では、新たなコロナ感染者は33人とか…これで、6日連続で50人未満の感染者発生ですから、チョッと嬉しい(^-^)
 全国的にみましても、37日連続で前週を下回っていますようで、減少推移に多少の明るさも…とは言いましても、東京都は3日連続で前週を上回っていますから、何とも…

 ◆広島県で218人感染、20日新型コロナ

 --- 2022/06/20(最終更新:2022/06/20) 中国新聞デジタル ---

 広島県内で20日、218人の新型コロナウイルス感染が発表された。1週間前の13日(272人)と比べて54人減った。死者の公表はなかった。
 218人の居住地は、広島市121人▽呉市24人▽福山市23人▽東広島市14人▽廿日市市9人▽尾道市、府中町各6人▽大竹市5人▽三原市3人▽江田島市、海田町各2人▽竹原市、府中市、熊野町各1人。
 症状別は中等症1人、軽症199人、無症状18人。

 ◆全国で新たに7,800人が感染 37日連続で前週下回る

 --- 2022年6月20日23時53分 朝日新聞デジタル ---

 新型コロナウイルスの国内感染者は、20日午後7時半現在で新たに7,800人が確認された。前の週の同じ月曜日(13日)よりも156人少なく、37日連続で前週の同じ曜日を下回った。都道府県別で最多の東京都では、前週を3日連続で上回った。
 東京都では新たに1,076人が確認され、1週間前の同じ曜日より116人多く、前週を上回るのは3日連続となった。20日までの1週間平均で見ると、1日あたりの感染者数は1,619・6人で、前週の100・8%となっている。
 都道府県別では東京都に次いで、神奈川県(624人)▽北海道(434人)▽沖縄県(422人)▽埼玉県(414人)の順に新規感染者が多かった。

 …と、こんな現況であります。
 中国5件を見てみますと、島根県のみが、6/16以降で増加推移。何が要因なのでしょうねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新聞紙上から、野球関連の話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 中国新聞sanの朝刊紙上から、野球関連の話題を拾ってみました(^-^)
 来月、笠岡市の「かさおか古代の丘スポーツ公園野球場」で、「ドリーム・ベースボール」と「四国アイランドリーグ公式戦」が開催されますようであります。
 過去に、「ドリーム・ベースボール」の方は、何年か前に福山市民球場で観戦した事がありますので、今回は、滅多にありません機会ですから「四国アイランドリーグ公式戦」を楽しみますのもイィかも分かりません(^-^)
 7/23(土)・7/24(日)のいずれも同球場で、13:00からの試合開始。
 昨年も、この球場で、元・カープに在籍した藤井皓哉投手が、高知ファイティングドッグスに所属しています縁で、「高知ファイティングドッグスvs愛媛マンダリンパイレーツ」の公式戦が開催されましたけど、当日の福山市は朝から降雨で、「多分、開催は中止だろう…」と、GONsanは出掛けませんでしたけど、翌日の新聞紙上で開催されました事を知り、結構、ショックのGONsanでした(^-^)
 こんな昨年の経緯がありますだけに、今回は、観戦するとなりましたら、多少の降雨でも出掛けなくちゃぁ(^-^)
 それにしましても、笠岡市出身の藤井皓哉投手…「カープ」→「高知ファイティングドッグス」→「ソフトバンク」と、1年でのNPB復帰。現在、ソフトバンク1軍で活躍中ですから凄いですネ(^_^)v

 ◆藤井 皓哉

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 藤井 皓哉(ふじい こうや、1996年7月29日-)は、岡山県笠岡市出身のプロ野球選手(投手)。右投左打。福岡ソフトバンクホークス所属。

 ・経歴

 -- プロ入り前 --

 笠岡市立大井小学校3年時から大井若草スポーツ少年団でソフトボールを始めた。笠岡市立笠岡西中学校では軟式野球部に所属。おかやま山陽高等学校では2年秋からエースを務め、 3年春には合計28回6失点、防御率0.96の成績を残し同校の16年ぶり岡山県大会ベスト4に導いた。3年夏は2回戦で就実高等学校に敗れた。甲子園出場実績は無し。
 2014年10月23日、ドラフト会議で広島東洋カープから4位指名を受ける。11月13日、契約金3,800万円、年俸500万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。背番号は41。

 -- 広島時代 --

 2015年はウエスタン・リーグ公式戦6試合に登板した。
 2016年は7月14日に倉敷マスカットスタジアムで開催されたフレッシュオールスターゲームに選出され、4回に登板し東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉から三振を奪った。
 2017年は9月30日の対横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)でプロ初登板を果たし、1回を三者凡退に抑えた。
 2018年は6月6日の対北海道日本ハムファイターズ戦(マツダスタジアム)でプロ初勝利を挙げた。
 2019年は一軍公式戦では前年の8試合を下回る4試合の登板に終わるも、ウエスタン・リーグでは26試合に登板し防御率0.33の成績を残した。
 2020年は一軍登板なし。ウエスタン・リーグでも27試合に登板して2勝2敗2セーブ、防御率4.61という成績に終わり、11月4日に戦力外通告を受け、12月2日付で自由契約公示された。しかし、「9、10月は自分の思った球を投げられていたので、まだ投げたい気持ちはある」と話し、現役続行を目指していた。12月7日の12球団合同トライアウトを受験、打者3人と対戦して奪三振2(他はショートゴロ)の内容だった。

 -- 四国アイランドリーグplus時代 --

 2020年12月29日、四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスと契約した。背番号は広島時代に引き続き、41を着用。12球団トライアウト後は独立リーグ、台湾プロ野球、社会人野球から接触があった中で、監督の吉田豊彦が直接出向いて「先の安定を求めるなら社会人。NPBへ戻る気持ちがまだあるならウチだと思う」という言葉をかけた高知に入団を決意したという。
 2021年、5月9日に行われた福岡ソフトバンクホークス三軍との交流戦でノーヒットノーランを達成した。許した走者は四球の3人のみ、10個の三振を奪った。同リーグ選手によるノーヒットノーランは9年ぶり4人目。5月15日には、藤井の「凱旋試合」として開催されたかさおか古代の丘スポーツ公園野球場での対愛媛マンダリンパイレーツ戦に先発し、8回無失点で勝利投手となった。NPBの補強期限となる8月末の時点で129回を投げ、いずれもリーグ1位となる防御率1.12、151奪三振を記録していたが、この時点で獲得に動く球団は現れなかった。最終的にシーズンを通して145回を投げ、11勝、防御率1.12、180奪三振の成績を挙げ、最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得した(奪三振はリーグの歴代最多記録)。後述のソフトバンク入団のため、12月14日付で自由契約となった。

 -- ソフトバンク時代 --

 2021年12月14日、福岡ソフトバンクホークスが藤井と育成選手契約を結んだことを発表し、1年でのNPB復帰を果たした。背番号は157。四国ILでの安定した成績と、前述のソフトバンク三軍との交流戦での投球から、ソフトバンクゼネラルマネジャーの三笠杉彦はシーズンの途中から藤井に注目していたと言い、「もう一度、NPBでやって活躍できる可能性は十分にある」と評価して獲得に至った。
 2022年、春季キャンプはB組(二軍)スタートとなったが、一軍昇格後は好投。オープン戦5試合で1勝0敗、防御率1.50、6イニングで10奪三振と結果を残し、3月22日に支配下選手登録された。背番号は48に変更された。3月26日の対日本ハム戦(福岡PayPayドーム)の9回に移籍後初登板を果たしたが、0回2/3を2被安打(1被本塁打)1失点1四球1奪三振で走者を残したままの降板となった。
 翌3月27日(対同・同)の5回表、先発杉山一樹が一死から同点本塁打を喫した後四球で降板、2番手椎野新が3連続四球で押し出しにより3-4と逆転されなおも一死満塁の場面で3番手として登板し無失点に抑え、その裏に自軍が2得点して逆転、続く6回表も登板し2三振を奪うなど1回2/3を1人の走者も許さず抑え、後続の投手も無失点でチームは勝利、移籍後初、NPBでは4年ぶりの勝利投手となった。
 3月30日の対千葉ロッテマリーンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)では、2番手として1点ビハインドの6回の1イニングを1人の走者も許さず抑えると、直後に味方が逆転したため、2勝目を挙げた。
 6月1日の巨人戦(東京ドーム)では、3点リードの8回裏から登板し、2回を無失点に抑えてプロ初セーブを記録した。3月28日以降、無失点を続けていたが6月10日の東京ヤクルトスワローズ戦で山田哲人にレフトのラッキーゾーンに13号ホームランを打たれ、連続無失点は21で止まった。

 ・選手としての特徴・人物

 最速156km/hの直球に加え、キレのあるスライダー、フォーク、その2種の中間でソフトバンク監督の藤本博史が「フォースラ」と表現した変化球が武器。スライダーは四国IL時代に習得した球種である。その他にもカットボール、カーブを投じる。
 好きな投手はダルビッシュ有。
 ソフトバンク時代から球界では珍しい足袋型のスパイクを使用している。

 …と、こんな「藤井 皓哉」投手。カープでは活躍出来ませんでしたけど、ソフトバンクでは名投手として名を残して頂きたいですねぇ(^-^)//"

GNsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(9)

01-72002-720

03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720

 社殿を一廻りし凡て拝見しましたので、この辺でソロソロ退散です。車椅子の方でも参拝出来ますように参道が整備され、心配りのありますイィ神社でありました(^-^)//"
 オシマイ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

3年振りに、色んな行事がボツボツと復活ですねぇ(^.-)☆

01-720
02-720

 7月3日(日)A.M.7:00~水老連で「芦田川一斉清掃」を実施です。
 3年振りの実施となりますけど、新型コロナ感染者も減少方向へ向かっておりますから、そろそろ色んな行事が復活と言うか再開ですねぇ~
 GONsanの所属します「中村老人クラブ」の分担区域は、いつものように芦田川大橋下~上流200m間ですネ。
 芦田川河川敷は、GONsanのウォーキングコースですから、日頃からゴミの有無には注視しているのですけど、あまりゴミも有りませんでしたような…
 とは言いましても、3年振りに実施の一斉清掃ですから、火箸片手に本気で歩きますと、結構、ゴミが出て来ますのでしょうねぇ~
 先週のいつでしたか…この区間の芦田川土手を車で走行しておりましたら、前方からシラサギが飛来です。
 ヤケに低く飛んでいるなぁ~このまま低下して来ると、GONsanの車のフロントガラスに激突かも…と、ヒヤッとしましたけど、そこはシラサギも慣れたモノ(^-^)
 実に見事に飛行コース変更です。擦れ違い際にシラサギの足には大きなサカナが…う~ん、獲物は何でしたのでしょうねぇ~
 河川敷には、ちょこちょこ、フナ・鯉等が食べられて転がっていますから、こうした類いの獲物でしたのでしょうねぇ~
 獲物があまりにも大きいので、飛行していましても、次第に高度が低下ですから、走行中の車にでもブツかりましたら大変です。
 今まで、シラサギに衝突しました事故事例は有りませんけど、この時ばかりは、GONsanが第一号かも…と、本当にヒヤッとしましたネ(^-^;
 大きな獲物の場合は、飛んで運ばないで、河川敷で食して欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山城博物館内覧会ですか…遅ればせながら応募です(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 先月の月末近くでしたか…福山市のホームページに「福山城博物館内覧会」のご案内が掲載されておりまして、応募しなくては…と、想いながらも本日まで延び延びに(^-^)
 何故か、突然思い出しまして、早速、遅ればせながら応募です。
 こんな福山市のご案内でありました。

 ◆福山城博物館内覧会の参加者募集について

 --- 掲載日:2022年5月30日更新 福山市 ---

 福山城築城400年記念日となる8月28日のリニューアルオープン前に、福山城博物館の内覧会を行います。
 つきましては、次のとおり、参加者を募集します。
 *実施期間:2022年(令和4年)8月20日(土曜日)・21日(日曜日)
 *募集人数:400人(2日間合計)
 *応募対象:福山市内へ在住・在学・在勤している方(年齢不問)
 *応募方法:往復はがきに次の内容を記入し、6月30日(木曜日)(当日消印有効)までに福山市文化振興課へ郵送してください。※往復はがき以外での応募は受け付けません。

 ◇福山城博物館内覧会 往復はがき記入内容
 (画像のPDF:往復はがき記入内容 [PDFファイル/52KB])

 往復ハガキ1枚で4名の参加者ですから、孫達一家とGONsan夫婦の2枚、夕方近くにポストへ投函となりましたけど、募集人員は総勢400名とか…当選確率が低いのか高いのか分かりませんけど、さて、どぅなりますか(^-^)
 幸運にも当選しましたら良いのですけど…
 大幅リニューアルの福山城博物館ですから、当選しますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
04-720-555

 周辺を散策しておりましたら、こちらにも社殿への上り口がありますので、再度、社殿に上がってみます事に…そして、社殿の廻りを右廻りに一周です。
 社殿の裏側、本殿脇は、こんな感じでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝のグラウンドゴルフで、昨夜の車輌衝突事故の話題が…

01-341-720
02-391-720

 今朝、グラウンドゴルフに出掛けますと、メンバーのお一人が、昨夜の光南町での車輌同士の衝突事故の話題を…
 なんでも、この事故発生時に、たまたま現場近くを走行されましたのでしょうねぇ~
 「軽四が大破していた。相手の車は高級スポーツカーだったが、別に損傷は無かったように見えたが…」との事で、GONsanもこの事故の事は朝刊で知っておりましたから、「でも、新聞では、死亡ではなく重体者が一人とか…」と返し、暫く事故談義。
 それきり、事故の事は忘れておりましたけど、本日の夕方でしたか…テレビで、また昨夜の事故の事を…

 ◆福山市の交差点でフェラーリと衝突した軽乗用車の9歳の小学生が死亡 New!!

 --- 2022年06月19日 NHK広島 ---

 6月18日夜、福山市の交差点で軽乗用車とスポーツカーが衝突する事故があり、軽乗用車に乗っていた9歳の小学生の女の子が死亡したほか、運転していた祖父など2人が重軽傷を負った。18日午後8時25分ごろ、福山市霞町の市道の交差点で右折していた軽乗用車と、対向車線を直進してきたスポーツカーが衝突した。
 この事故で、軽乗用車に乗っていた福山市引野町北の小学生、松浦華梨さん(9)が死亡し、運転していた63歳の祖父も大けがをした。
 また、近くを歩いていた60代の男性が事故のはずみで飛んできた道路の設置物に当たって軽いけがをした。
 一方、スポーツカーを運転していた35歳の男性にけがはなかった。
 現場はJR福山駅から南に800メートルほど離れた信号機のある交差点で、警察が事故の状況を詳しく調べている。(NHK広島)

 …と、こんなニュースが…
 フェラーリの方も、結構、大破。信号の有る交差点での、右折車と直進車の衝突事故。う~ん、どちらに非が有りますのか分かりませんけど、スポーツカーの方は結構スピードを出していましたのかも…
 事故の原因は詳細を調査中との事ですから、何とも…
 亡くなられましたのは9歳の小学生…痛ましい事故ですネ…
 GONsanも、年々、高齢ドライバーへと向かっておりますから、とにかく、気を付けなくては…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

夕方近く、郵便受けに、こんなチラシが(^.-)☆

01-720
02-720

 夕方近くでしたか…郵便受けに、こんなチラシが入っておりました。
 ふん、ふん、今夏の参院選への立候補予定者の、立憲民主党sanのアピールですねぇ~
 せっかくだから眼を通してみますと、んっ!?…「三上えり」san?
 今年の3月頃でしたか…TSSsanを退社された旨が報じられておりまして、4月には、こんなニュースも(^-^)

 ◆参院選 立憲・国民が統一候補に元アナウンサー 広島

 --- 4/9(土) 18:10配信 HOME 広島ホームテレビ ---

 夏の参議院選挙に向け、立憲民主党と国民民主党の広島県連は、元民放アナウンサーを統一候補にすることで合意しました。
 元民放アナウンサー 三上絵里氏(51)「働きながら子育てをし父の介護も経験しました。この経験を生かすことができればと決断しました。」
 候補者の一本化へ調整を続けてきた立憲民主党と国民民主党の県連は、介護経験や知名度を評価し元民放アナウンサーの三上絵里氏(51)を統一候補にすることで合意しました。
 三上氏は政党に所属せず野党系の政治団体「結集ひろしま」の候補として出馬の意向で、今月中にも正式に表明する予定です。

 …との事でしたけど、う~ん、やっぱり参院選に出馬されるようですネ。
 投票には出掛けますけど、毎回、参院選への関心は薄かったGONsanです。が、こぅして立候補予定者を個別配布で知らされますと、うん、うん、一気に関心度が急上昇ですよ(^.-)☆
 まだ、もぅ少し先の事ではありますけど、どなたが当選されましても、国民の皆様が、平和で安定した暮らしが維持できますよう国政に注力して頂けましたら嬉しいですねぇ~
 三上えりsan、頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
06-720-555

 墓地入口の市道まで下りて来ますと、岡山神社の社殿への石段登り口まで続きます藤棚が…
 藤棚の対面の広場に車を駐めているのですけど、よくよく見ますと、ここは駐車場かと思いましたら公園でしたネ(^-^)
 先客の2台が駐めてありましたので、駐車場なんだと思いましたけど…まぁ、イィのですけど(^-^)
 これで退散しようかとも思いましたけど、再度、参道の石段方向へ…こぅして下から見上げてみましても、仲々立派な神社であります。

 ◆岡山神社

 --- http://z80bingo.starfree.jp/17-okayama/17-okayama.html ---

 ・【住所】福山市神辺町大字道上字中川九八一

 ・【祭神】
 吉備津彦命、日本武命、孝霊天皇、〔相殿神〕八幡神社(神功皇后、応神天皇、玉依姫命)、田中神社(石凝姥命)、水分神社(天水分神)、素戔鳴神社(素戔鳴命)、天満神社(菅原道真公)、住吉神社(底筒男命、中筒男命、表筒男命)、保食神社(宇気持命)、大山祇神社(大山積命)、曽富登神社(久延比古命)、素戔鳴神社(素佐能男能命)、岩崎荒神社(火之加具土神)、峯ノ前荒神社(同)、中谷荒神社(同)、中川荒神社(同)、十念荒神社(同)、仁後荒神社(同)、渡瀬荒神社(同)

 ・【例祭】十月十日(旧例祭日 十月九日)

 ・【由来】
 大同元年(八〇六)備中国吉備津神社の御分霊を備後国宮内(芦品郡新市町、吉備津神社)へ御勧請の節、この地にて一宿された。その跡に宮を建て一宮大明神と崇め奉る。
 元和七年(一六二一)岡山東丘に東向に本殿を建立。延宝六年(一六七八)に本殿を北に寄せ、西に向けて改築し、陰暦九月九日正還宮祭を執行、以来毎年陰暦九月九日に例祭を行う。正徳五年(一七一五)正面参道に石造り大鳥居建立。
 宝暦九年(一七五九)岡山大明神と改称し、後に岡山社と改め、さらに明治六年岡山神社に改める。
 大正二年十二月二十日、山崎八幡神社ほか、旧村内小社を合祀し、例祭を陽暦十月九日に改める。
 大正三年三月二十三日、田中神社(旧十九軒屋村社)を合祀し、本殿、拝殿、祓殿ほか総ての建物を補修増築す。昭和七年正面石段と石垣を新設した。
 平成二年本殿屋根銅板葺替え、祓殿・祝詞殿・拝殿・社務所・倉庫を改築。なお『福山志科』では、祭神三座のうちの日本武命に代えて吉備津姫命を挙がている。

 --- 広島県神社庁 深安二十六社神社めぐりより転記 ---

 参道(石段)の右脇には砲弾の石碑が…文字が刻まれていますけど、積年の風化により読めない(^-^;
 それにしましても、この岡山神社に限らず、アチコチの神社とか忠魂碑を訪れますと、こんな砲弾をよく眼にします。こんな砲弾は、何を意味しますのでしょうねぇ~
 WEB上で検索してみましたら、うん、うん、こんな理由があるようですねぇ(^.-)☆

 ◆神社や忠魂碑にある砲弾について

 --- http://ki43.on.coocan.jp/hodan/hodan01.htm ---

 日清戦役・日露戦役は、発展途上国だった日本が、かろうじて勝利した自衛戦争だった。国民すべてが一丸となり国難に立ち向かったのである。
 日清戦で手に入れたた戦利品は、講和後に組織された「陸軍戦利品整理委員会」によって区分され、必要のないものは参考品・記念品として各方面に献納または払い下げられた。
 民間への下附品目では砲弾が最も多く、約8,700個が下附された。整理委員会から各府県に一括して送付され、それを府県知事が管内の各施設に分与するという段取りで行われた。おおむね神社、仏閣、学校、役場、博物館といったところ。
 日露戦のあとでは、明治39年に陸軍だけで「戦利兵器奉納ノ記」という文書とともに23,170箇所の神社などに砲弾が配付されている。
 それこそ「坂の上の雲」を目指していたころの日本が、外国の植民地にされないため、国民が一枚岩となって国難に打ち勝った記念品として各所に置かれたのである。
 これに加えて海軍からのものや、その後の皇室の御成婚記念や御大典、各事変の記念に下附された砲弾は相当な数にのぼり、日本中のすべての神社に置かれていても不思議ではないほどの数量が下附された。

 ところが、今ではほとんどが姿を消している。その原因に、まず、大東亜戦での金属類回収令がある。さらに、敗戦でやってきた占領軍の命令や、彼らの目から隠すため処分されたものも多い。
 したがって、現在かろうじて残っている砲弾は、日本の存亡の危機を一丸となって乗り越えたという民族の記憶を残しているうえに、その後の受難も切りぬけてきた貴重な記念品なのである。
 「爆発のおそれがある」と通報騒ぎもあるが、陸軍、海軍が国難を克服した感激を国民と共有しようと民間に配付したもので、民間との親密な繋がりが目的なのだから爆発でもしたら、逆効果である。
 それでも心配なら、調査してもらって安全を確かめ、廃棄処分することなく今のまま保存していただきたいと切に願う。
 せっかく100年以上もの間、先人の思いを伝えてきたものなのだから。

 日本全国に「忠魂碑」「忠霊碑」「表忠碑」「招魂碑」などの名前で多くの碑が建っている。
 古くは明治初年からあったというが、日露戦役以降のものが多い。戦没者の顕彰・慰霊を目的としたものであるが、従軍記念あるいは戦勝記念などの碑もある。大東亜戦までに各地に多くの忠魂碑、記念碑が建設された。
 そして敗戦。
 占領軍は「連合国に対する日本の脅威を除去する」ため容赦ない日本破壊政策を展開。その一環の神道指令で、忠魂碑の類いは建立を禁じられたばかりか、既存の多くが撤去されてしまった。
 昭和27年4月28日、対日講和条約が発効し、連合国の日本占領は終了、日本は主権を回復した。
 GHQの廃止に伴い、神道指令をはじめとする指令・覚書もすべてが効力を失った。
 そこで、戦友や遺族、自治体による碑再建の動きが全国的に広がった。撤去したと見せかけて地中などに隠していた例が多く、これらは復活した。さらに再建のみならず、多くの忠魂碑が新たに建設された。
 占領下で抑圧され、じっと耐え忍んできていた民族の感情が一気に爆発した形であった。
 忠魂碑の傍らに砲や砲弾、機雷や魚雷などが記念品として備え付けられている場合がある。中には砲身や魚雷が忠魂碑そのものになっていたりもする。敗戦・占領下にあって、これらを残すことは、碑よりも困難であったと思われる。
 さて、以下はそういう砲弾である。おおむね戦利品か、忠魂碑などの建設の際、陸海軍から廃兵器として下付されたものである。記録から素性が判ったものもあるが、由来の判らないものも多い。どなたか教示していただければ感謝感激である。
 また、ご近所に現存しているものがあれば、ぜひお知らせください。

 …と、こんな記載がありましたけど、ふ~ん、そぅでしたか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 亀山弥生式遺跡の二つの古墳跡を拝見しますと、後は特に見るべきモノもありませんので、退散です。
 「亀山第一号古墳」の下側には墓地がありましたので、墓地方向に下山してみようと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

依然として、50人未満のコロナ感染者が定着しません福山市です…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 福山市の本日の発表によりますと、福山市の新たな新型コロナ感染者は、39名でありました。
 昨日に続いて30人台の感染者ですけど、減少推移にはありますけど、仲々50人未満が定着しません福山市です。
 広島県全体では、

 ◆広島県で396人感染 17日新型コロナ

 --- 2022/06/17(金)16:29(最終更新:16:39) 中国新聞デジタル ---

 広島県内で17日、396人の新型コロナウイルス感染が発表された。1週間前の10日(475人)と比べて79人減った。死者の公表はなかった。
 396人の居住地は、広島市195人▽呉市40人▽福山市39人▽東広島市32人▽三原市16人▽廿日市市16人▽大竹市12人▽府中町11人▽海田町11人▽尾道市4人▽府中市4人▽北広島町4人▽竹原市3人▽三次市2人▽安芸高田市2人▽坂町2人▽江田島市1人▽熊野町1人▽安芸太田町1人。

 …と、前週対比で▲79名。
 広島県全体でも減少傾向にはあるのですけど、そろそろ、どぅしたものかと悩みますのがマスク着用。
 暑い日々にと向かって行きますと、時として息苦しさも生じますのがマスク着用。
 人の眼が怖くて、仲々マスク未着用と言う訳にも行きませんから、真夏日にと向かって行きますと、はてさて、どぅしたものか…
 夏日・真夏日には、マスク外して過ごしたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-72003-720-555

 亀山公園北側の「亀山第一号古墳」を拝見しましたので、次は「亀山第二号古墳」を拝見です。
 亀山公園南側の「亀山第二号古墳」にも案内板がありましたので、これに眼を通してみますと、

 ◆広島県史跡 亀山弥生式遺跡

 --- 広島県深安郡神辺町大字道上字中川 ---
 --- 昭和16年3月10日指定 ---

 この亀山丘陵には過去の調査によって、丘の上を三重にめぐる弥生時代前期の溝、二基の古墳(亀山第一、二号古墳)、平安時代後半の祭祀跡があることがわかりました。三本の溝は幅約2~4m、深さ0.8~2m程で、弥生時代前期(約二千三百~二千百年前)に相次いで掘られ、溝の使命を終えて土が埋もれたものは、内溝から外溝へ向けて順次埋められていったものと考えられています。調査では発見されていませんが、おそらく溝の内側には当時の人々の住居跡や食糧倉庫等があるものと思われます。この遺跡の約2km東にある神辺町大字湯野の大宮遺跡でも同様のムラが発見されています。このようなムラは環濠集落と呼ばれ、稲作を始めて間もない頃のムラ同士が土地や水利をめぐる激しい争いの中で、外敵から自分たちのムラを守るために作れた防衛集落で、当時のきびしい社会情勢がうかがわれます。
 貴重な郷土の文化財を大切にし、遺跡内でむやみに土を掘ったり遺物を採集することはやめましょう。

 --- 1989年3月1日 広島県教育委員会・福山市教育委員会 ---

 …と、こんな説明でありました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
02-720-555

 亀山公園に上がって来ますと、ここには、平和の塔・慰霊碑・亀山第一号古墳が(^.-)☆
 案内板には、こんな記載がありました。

 ◆平和の塔

 戦争の悲惨さを体験した我々は、二度と戦争を起こしてはならぬとの願いをこめて、この塔を建立しました。
 ・平和の塔を大切にして下さい。
 ・平和の塔は皆さんとお話しをしたいのです。
 ・平和の塔に近付いてよくて下さい。塔は何も言いませんが、平和の大切な事を教えてくれています。

 --- 亀山公園管理運営委員会 ---

 ◆亀山第一号古墳

 古代山陽道を北に見おろす要衝に作られた亀山第一号古墳は、直径28m、高さ2.3mの円墳(円形に土を盛り上げた古墳)です。埋葬施設は、長さ3.6m、直径50cmほどの丸太を真ん中から割って中をくり抜いた〝割竹形木棺(わりたけがたもっかん)〟で、周りを粘土で固めて雨水などが入らないように丁寧に作られていました。
 棺の中には鉄製の短甲(よろい)・刀・剣・ヤジリ等の武具や武器、カンナ・オノなどの工具、首飾りの玉類や櫛などの装飾品、木棺の上には、ヤリ・盾・矛・筒型銅器などの武器・建具・儀式に使う道具が供えられていました。
 この古墳は、規模や出土品の質、量から判断してこの地域の他の古墳より数段も抜きん出ており、5世紀前半頃に神辺平野を統率していた有力な支配者の墓として築かれたものと思われます。

 --- 亀山公園管理運営委員会 ---

 …と、こんな説明が。
 では、早速、古墳の上に上がってみたいと思います。
 WEB上で検索して見ましたら、こんな記載もありました(^-^)//"

 ◆広島県の文化財 - 亀山弥生式遺跡

 --- https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/bunkazai/bunkazai-data-206120240.html ---

 ・【解説】

 神辺平野の中央やや北寄りに標高37mの亀山の独立丘陵があり、遺跡はこの丘陵(東西約250m、南北約350m)のほぼ全域に広がる。なお、史跡指定地はこの丘陵の南半部を中心とする地域である。
 過去に昭和32年(1957)の日本考古学協会による発掘調査、昭和56~60年(1981~1985)の広島県教育委員会・県立埋蔵文化財センターによる発掘調査が行われ、次のような成果が明らかになった。

 ・弥生時代前期の環濠(かんごう)

 丘陵上には弥生時代前期(紀元前3世紀~紀元前2世紀)の三重に巡る環濠が確認された。それら三重の環濠は一度に掘られたのではなく、内側の空間の範囲を拡大するように順次掘削されたものであるが、弥生時代中期には全て埋没していたことが判明している。農耕文化とともに大陸あるいは北部九州から伝播した農耕集落構築の一形態を示す、この地域の農耕社会の本格的成立期の代表的な遺跡と考えられる。

 ・広島県東部の弥生時代前期~中期前半の土器の指標

 遺跡内の遺物包含層の下層からヘラ描きの沈線文や突帯をめぐらす弥生時代前期後半の土器が出土、その上層では櫛描き文様の弥生時代中期(紀元前2世紀~紀元後1世紀)前半の土器が出土した。弥生時代前期の土器については形態的特徴からさらに文様や整形技法の変化を追うことができ、広島県東部の弥生時代前期から中期前半にかけての土器の型式変化の指標となっている。

 ・その他

 環濠の内側からは、弥生時代後期(紀元後1世紀~2世紀)の竪穴住居跡や前期~後期の貯蔵穴などの遺構がみつかっている。出土遺物は、土器のほか多量の石鏃(せきぞく)、刃器、磨製石庖丁、鑿(のみ)形石斧、環状石斧、磨製石斧などの石器が出土している。
 丘陵頂上部では古墳2基が確認されている。北頂部の第1号古墳(径28m)からは割竹形木棺をもつ粘土槨が検出され、三角板革綴短甲(さんかくいたかわとじたんこう)、鉄剣、鉄刀、鉄槍等が出土した。時期は古墳時代中期と考えられる。また、南頂部の第2号古墳(径22m)からは箱式石棺が検出され、鉄器片が出土した。時期は古墳時代中期と推定される。
 そのほか、斜面地を中心に古墳時代~中世(3世紀後半~16世紀)の遺物も出土している。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/12(日)は、「岡山神社・亀山弥生式遺跡」を散策でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
04-721
05-720
06-720
07-720
03-720-555

 それでは、石段を上がって社殿・本殿を拝観し、その後で亀山公園の「亀山弥生式遺跡」を拝見しましょうか(^.-)☆
 仲々立派な神社のようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日・6/14(火)、中国地方は梅雨入りしましたようですネ…

01-720-555
03-720-555

 今日は朝から梅雨らしい空模様で、小雨が降ったり止んだり…と。
 今月11日には、山口県を含む九州北部の梅雨入りが、気象庁より発表されておりましたけど、昨日から中国地方も梅雨入りです。当分、うっとぅしい日々が続いて行きますねぇ~

 ◆中国地方 平年より8日遅く昨年より1か月以上遅い梅雨入り 今後の梅雨前線の動向は

 --- 6/14(火) 12:05配信 tenki.jp ---

 ・中国地方 梅雨入り
 中国地方はきょう14日に、平年より8日遅く、昨年より1か月以上(33日)も遅い梅雨入りとなりました(速報値)。
 きょう14日に九州南岸付近へ北上した梅雨前線が、あす15日(水)から17日(金)にかけて、いったん九州の南の海上へ離れる見込みです。ただ、18日(土)からは再び北上し、雨が降りやすくなるでしょう。

 ・2週間天気前半 17日(金)にかけて貴重な晴れ間あり
 中国地方は、15日(水)~17日(金)にかけて、晴れたりくもったりとなりそうです。貴重な晴れ間に、厚手の洗濯物などを済ませておくと安心です。
 18日(土)からは梅雨前線が九州付近へ北上し、雨が降りやすくなる見込みです。

 ・2週間天気後半 梅雨前線さらに北上 蒸し暑さ増す
 来週後半は太平洋高気圧の北への張り出しが強まり、梅雨前線がさらに北上する見込みです。
 中国地方は前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが強まる時があるでしょう。雨の降り方が強まる可能性があるため、注意が必要です。
 また、前線の北上とともに暖かく湿った空気に覆われ、朝にかけて気温が下がりにくく、日中も蒸し暑さが増すでしょう。
 特に、来週後半には朝の最低気温は沿岸部を中心に24度前後となり、夜間は寝苦しくなりそうです。
 夜寝る前にコップ一杯分の水を飲んだり、快適に寝ることができるように部屋の風通しをよくするなど工夫して、夜間も熱中症にならないようお気をつけください。

 …と、こんな日々が続きますようであります。
 農地を世話しておられます方には嬉しい降雨。適度な降雨は有難いものですけど、今年の梅雨は、どぅなんでしょうねぇ~激しい降雨がありませんと宜しいのですけど(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ