GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2021年09月

岸田san、2度目の挑戦で念願成就…この一年間のご努力が実りましたネ(^_^)v

01-720-555
02-720-555

 政界屈指の酒豪の岸田san、2度目の挑戦で念願成就…この一年間のご努力が実り、面目躍如と言ったところでしょうか(^.-)☆
 早速、WEB上には、こんな記事掲載が…

 ◆「岸田氏、総裁の顔になった」麻生氏

 --- 9/30(木) 0:04配信 JIJI.COM 時事通信社 ---

 自民党の麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、岸田文雄前政調会長の党総裁選勝利について「内政にも外政にも明るく、総裁選を通じて総裁の顔になっておられるなという感じがした。いい方が選ばれたんじゃないか」と述べた。
 東京都内で記者団の質問に答えた。
 麻生派の河野太郎規制改革担当相の敗北に関しては「非常に残念な思いをされていると思う。選挙は負けるとしんどい。そういう意味ではいい勉強、経験をされたと思う」と語った。自身が誰に投票したかは明らかにしなかった。

 ◆岸田氏、数十兆円の経済対策策定 党改革後退せず、コロナに全力

 --- 共同通信/2021年9月29日 20時28分 ---

 自民党新総裁に選出された岸田文雄前政調会長は29日の記者会見で、新型コロナウイルス対策について「全てを懸けて必死に取り組む」と強調した上で「年内に数十兆円規模の経済対策を策定する」と表明した。党役員は1期1年、連続3期までにするとした党改革案に関し「思いは1ミリたりとも後退してない」と述べた。
 経済対策を巡っては「その先に新しい資本主義を構築し、成長と分配の好循環を実現し、果実を全国津々浦々に届けたい」と強調した。
 外交安全保障に取り組む姿勢は(1)民主主義など基本的価値観を守る(2)日本の平和と安定を守り抜く(3)地球規模の課題に貢献―の三つを挙げた。

 …と、こんな記事で。
 今朝の中国新聞sanの紙面でも、地元紙として当然の事ですけど、岸田新総裁の話題で大変賑やかでありました。
 GONsanは、岸田sanのプロフィール面に眼が止まってしまいました。元高校球児で、政界屈指の酒豪までは存知上げておりますけど、ロシア外相との会食時のウオッカの件は、何度お聴きしましても痛快ですネ(^_^)v
 いつも温厚な岸田sanですけど、内に秘められましたこんな1面もお有りですから、総理・総裁として、日本のリーダーとして、今後一層のご活躍を応援したいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 石室内をジックリ見廻しました後で墳丘の上に立ってみますと、うん、うん、最初から墳丘に上がっておりましたら、古墳の入口はスグに分かったのですけど、古墳廻りを確認しておりましたから、分かりづらかったようですねぇ~
 古墳からは地元の集落が…見下ろしておりますと、畑の一角から白煙が…実にのどかな光景でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の福山市は、7/12以来78日振りの「コロナ感染者ゼロ」でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 ここ最近は、福山市のコロナ感染者は、1桁台で推移しておりましたけど、昨日は、7/12以来、78日振りの『コロナ感染者ゼロ』でしたようです(^.-)☆

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/23(木) 福山市 16:11---
 9/22(水)、2914~2918例目となる5人の感染者が確認されました。
 緊急事態宣言が発出されています。同居する家族以外との会食を控えるなど、感染を再び広げないためにご協力をお願いします。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/24(金) 福山市 17:17 ---
 9/23(木)、2919~2923例目となる5人の感染者が確認されました。
 新型コロナウイルス感染症の発生を抑制するため、最新の知識を身に付けて対策を行いましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/25(土) 福山市 14:13 ---
 9/24(金)、2924・2925例目となる2人の感染者が確認されました。
 新規感染者数は減少傾向にあります。これまでの努力を無駄にしないためにも、ここで気を緩めることなく、手洗いや手指消毒など基本的な感染予防対策を徹底しましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/26(日) 福山市 14:04 ---
 9/25(土)、2926~2930例目となる5人の感染者が確認されました。
 みなさんの感染予防対策により新規感染者数は減少傾向にありますが、一人ひとりができる感染予防対策に引き続き取り組みましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/27(月) 福山市 16:19 ---
 9/26(日)、2931~2937例目となる7人の感染者が確認されました。
 感染防止のため、引き続きテレワークや時差出勤を実施し、接触軽減のご協力をお願いします。職場へ出勤する場合も、手洗いや人との距離確保、休憩時間などマスクを外す場面に注意するなど、対策をお願いします。

 ・【新型コロナウイルス感染症の検査結果について】
 --- 2021/09/28(火) 福山市 15:30 ---
 9/27(月)、137件の検査結果が確定し、すべて陰性でした。新規感染者の発生なしは7/11(日)以来、78日ぶりとなります。
 ここで気を緩めることなく、引き続き感染拡大防止の取組を継続しましょう。
 福山駅前臨時PCRスポット及び福山PCRセンターの開設期間を次のとおり再延長します。
 〇福山駅前臨時PCRスポット…10/31まで(検査キットの配布:10/30まで)
 〇福山PCRセンター…10/31まで(広島県外の居住者及び県外で働く方)
 ※広島県内の居住者及び県内で働く方は従来どおり継続します。

 …と、こんな推移で、昨日は78日振りに「ゼロ」。
 この要因は何なのでしょうねぇ~緊急事態宣言発令の効果が出て来ましたのかも…
 ですが、菅首相は28日、記者会見し、新型コロナ対策として19都道府県に出している「緊急事態宣言」、8県が対象の「まん延防止等重点措置」について30日の期限で解除すると発表されておりますから、福山市からの要請にもありますように、ここで気を緩めることなく、引き続き感染拡大防止の取組を継続しなければなりませんネ。
 解除した途端に、コロナ感染者が増加…決して、このような事態が生じませんよう、切に祈りたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
03-720-555

 路傍への駐車を気に掛けながらの歩行ですから、足取りも重く、仲々頂上には進みませんが、その内に前方が開けて来ましたようにも(^.-)☆
 ヤッと辿り着きますと、墳丘らしき、こんもりと盛り上がった箇所全体が、黒ビニールに包まれました土嚢に覆われておりました。多分、これが尾市古墳と思われます。
 石室の入口を捜して、周辺をグルッと廻ってみますけど、入口が見当たりません(^-^;
 んっ!?…これは、尾市古墳ではないのかも…
 この場所から更に少し進んでみましたけど、古墳らしきモノは見当たりませんから、やはりこれが「尾市古墳」なんだろう…と、暫し、休憩。
 そして、さらに周辺を廻ってみますけど、入口らしきモノはありません(^-^;
 仕方なく、南側から土嚢を上がって行きますと、うん、うん、下からは見えませんでした石室への入口が(^_^)v
 やはり、これが『尾市古墳』でありました\(^o^)/

 WEB上で「尾市古墳」を検索してみますと、こんな記載がありました。

 ◆尾市1号墳

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 尾市1号墳(おいちいちごうふん、尾市古墳)は、広島県福山市新市町常にある古墳。形状は八角墳。尾市古墳群を構成する古墳の1つ。史跡指定はされていない。

 ・概要

 広島県東部、芦田川支流の神谷川に流れ込む芦浦川をさかのぼった、芦浦谷の最奥部の丘陵尾根先端部に築造された古墳である。1984年(昭和59年)・2002-2007年度(平成14-19年度)に発掘調査が実施されている。
 墳形は八角形で、直径約10.5メートル、高さ1.95メートルを測る。墳丘周囲には外護列石と見られる石列が巡らされる。主体部の埋葬施設は横口式石槨で、南西方向に開口する。三方向に石槨を配置して平面が十字形を呈するという、全国でも類例のない構造の石槨になる。副葬品のほとんどは失われており、調査では若干の鉄器・須恵器のみが検出されている。
 この尾市1号墳は、古墳時代終末期の7世紀後半頃の築造と推定される。横口式石槨古墳の多くは畿内に限られるが、備後地方は本古墳のほか猪ノ子古墳(福山市加茂町下加茂)・曽根田白塚古墳(福山市芦田町下有地)でも横口式石槨を採用する点で特異性を示しており、その中でも本古墳の場合には畿内にも類例の少ない八角墳である点・複室構造の横口式石槨を有する点で、畿内ヤマト王権との極めて強い結びつきを示唆するとして注目される古墳になる。

 ・埋葬施設

 主体部の埋葬施設としては横口式石槨が構築されており、南西方向に開口する。三方向に石槨を配置して平面が十字形を呈するという全国唯一の構造になる。石槨の規模は次の通り。
 *石室全長:主軸6.68メートル、東西4.6メートル
 *中央槨:長さ1.61-1.68メートル、奥壁幅1.16メートル、高さ1.15メートル
 *西槨:長さ1.71-1.75メートル、奥壁幅0.95メートル、高さ1.06メートル
 *東槨:長さ1.71-1.79メートル、奥壁幅1.01メートル、高さ1.12メートル
 *羨道:長さ4.06メートル
 石槨は花崗岩の切石を組み合わせることにより、天井・奥壁・側壁・床面は基本的に各1枚で構築される。石槨内には全面に漆喰が塗布されており、石材の接合部には特に丁寧に施される。
 3石槨のうち中央槨は幅広で短く、西槨・東槨は幅狭で長い構造になる。石槨部・羨道部の境では西槨・東槨の南側石端が弧状に面取りされることから、扉石が存在したと推測される。また羨道部敷石の外には、礼拝石と見られる敷石が据えられる。
 横口式石槨は単葬が基本であり、3人の合葬を前提として築造された本古墳は異例のものとして評価される。

 ◆尾市古墳
 新市町常の芦浦地区にあり、十字塚とも呼ばれる7世紀後半の終末期古墳で、一辺約12mの八角形墳です。花崗岩切石で構築された羨室が十字になっており国内では他に例のない珍しい古墳で、石室に入ることもできます。

 ◆尾市古墳(十字塚)

 --- https://www.k-shinichi.com/spot?id=21 ---

 全国でも、ここにしかない横穴式十字石室を持つ古墳です。
 巡らせてある列石から近畿を除く西日本では、唯一の八角墳の可能性が高い古墳です。対角長15m、墳丘の裾から少し上側に対角長12mの列石がめぐる箇所があり、全体として8角形西なっています。
 一説には石川王の墓とも言われています。
 石川王は敏達天皇皇子の難波皇子の子とする系図があり、天武天皇の治下で吉備大宰を務めたとされています。八角墳は古墳時代の終わり頃(7世紀中頃~8世紀)、近畿地方で大王の墓として採用されており、石川王の墓陵であるとすると八角墳であることも自然です。
 八角墳は八角形をした古墳で、全国でも十基程度しか発見されていません。近畿以外では関東地方で小規模の八角墳が数例確認されているだけです。
 付近は道が狭く、古墳に駐車場も整備されていないので、大きな車だと奥深くまで入ると、バックでしか出れなくなる可能性もありますので注意してください。
 内部の羨室は十字形に設けられ、南側に開いた部分が羨道となっており、北・東・西の石室が埋葬施設と考えられています。
 3方に設けられた羨室は各面全て綺麗に磨かれた一枚石で構成されており、石の継ぎ目には漆喰が残っています月、元々は石面全体に塗られていたとみられています。
 十字の羨室を持つ古墳は全国でも、ここ尾市古墳のみとなっています。
 対角長15m、墳丘の裾から少し上側に対角長12mの列石がめぐる箇所があり、列石の形がほぼ8角形となっています。
 羨道の奥にの三方向に、それぞれ羨室を配置した横口式石槨で石室の全体の平面形が十字形となっており、羨道を含めた南北の長さが6.68m、東西の石槨を合わせた長さがが4.6mとなり、石槨は長さ1.68m・奥壁1.16m・高さ1.15mので三室とも、ほぼ同じ大きさになります。
 石槨部と羨道部の境は、両壁とも弧状の加工がなされており、扉石があったと考えられています。

 ◆尾市第1号古墳(広島県福山市新市町常)

 --- https://iko-yo.net/facilities/39201 ---

 ・尾市第1号古墳の施設紹介
 国内で他に例のない古墳。
 尾市第1号古墳は十字塚とも呼ばれている人角形墳で7世紀後半の終末期古墳で大王の墳丘形式として見られています。南西方向に開口しており石室内部を見学することができます。主体部には, 花崗岩の切石を組合わせた横口式石槨を3基配置しています。国内で他に例のない古墳です。羨道を含めた平面形が十字形を呈していて、石材の接合部、窪みなどに漆喰が残っています。出土遺物は、須恵器杯蓋片,鉄製品(鉄釘など)が発掘されています。

 …と、こんな「尾市古墳」なんであります。
 では、早速、石室の内部へと入ってみます。と、いきなりコウモリが飛び出て来ましてビックリ(^-^;
 石室内部は、そぅですネ、奥の石室の手前に左右に石室で、羨道を含めた平面形が十字形を呈しておりますねぇ~ふ~ん、これが、全国でも、ここにしかない横穴式十字石室なんですネ(^_^)v

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新聞記事から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 昨日のNHKニュースで、山陽新幹線に乗務予定だった運転士と車掌sanのお二人から、アルコールが検出された旨、報道されておりました。

 ◆山陽新幹線 運転士らからアルコール検出で一部運休 飲酒は否定

 --- 2021年9月27日 18時04分 NHK NEWS WEB ---

 27日朝、山口県のJR新岩国駅から出発する山陽新幹線に乗務予定だった運転士と車掌からアルコールが検出されたとして、一時、新幹線の一部の区間が運休となりました。調査に対し、2人は「飲酒はしていない」と話しているということで、JR西日本は飲酒以外が原因の可能性も含めて詳しく調査し、結果を公表するとしています。
 JR西日本によりますと、27日午前6時38分に山口県の新岩国駅を出発し、新大阪駅に向かう山陽新幹線に乗務する予定だった運転士と車掌に事前のアルコール検査を行ったところ、基準を超えるアルコールが検出されたということです。
 JRが代わりの乗務員を手配しましたが出発時刻に間に合わず、新岩国駅から広島駅までの区間は運休とし、広島駅からの区間も14分遅れでの出発となり、およそ300人に影響が出ました。
 JR西日本は、出発前の呼気を調べる検査でアルコールがわずかでも検出された場合、乗務から外しているということです。
 2人は26日夜から新岩国駅にある仮眠室に入っていて、会社の調査に対して「飲酒はしていない」と話しているということです。
 JR西日本は、手に付けたアルコール消毒液が検査に反応した可能性などもあるとみて詳しく調べたうえで、結果を公表するとしています。
 JR西日本の長谷川一明社長は、27日の定例の記者会見で「お客様には早朝よりご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。運転士と車掌の2人からは、飲酒はしていないと聞いています。どうしてアルコールを検知したか、勤務環境を含めて原因を調査しています」と述べました。

 …と、こんな内容でありました。

 お二人は、26日の夜から、新岩国駅構内の乗務員用の宿泊場所を利用し、お二人とも飲酒を否定。にも拘わらず乗務前の呼気検査でアルコール検知。
 このニュースを観ながら、JRの宿泊場所ですから、いくらなんでもお二人が飲酒する事は無いだろう…何で!?…と、少々不思議な気持ちのGONsanでした。
 そぅしましたら、今朝の中国新聞sanの朝刊記事に、こんな記事が…
 ふ~ん、やっぱり、お二人の飲酒はありませんでしたようですネ。一安心ですよ(^.-)☆
 検知器近くで漏れ出したアルコール消毒液が検知器に反応したことが、誤検知を誘発しましたようですネ(^_^)v
 まぁ、たまに、よくありますケースですネ(^-^)
 GONsanなんぞは、アルコール検知器の性能確認のため、「口臭マウスウォッシュ(口臭予防液)」を口に含みチェックしておりますから、アルコール消毒液近辺にアルコール検知器を保管しますのは、不注意ではありますねぇ~
 ですが、お二人の潔白が証明されまして、良かったですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今年も「水呑学区ふれあい文化祭」は中止のようですねぇ~

01-720

 食卓に、無造作に置いてありました「水呑公民館だより」…手に取り、眼を通してみますと、ふ~ん、今年もまた『水呑学区ふれあい文化祭』は、中止となりましたようですねぇ~
 11/6(土)~11/7(日)の予定でしたけど、う~ん、残念(^-^;
 開催されますと、毎回、町民の皆様の「絵画・写真・書道…」の作品の展示、「水呑の史跡巡り」等が楽しみなんですけど、う~ん、残念(^-^;
 とにかく、何もかも、色んな行事が中止となりますのは、仕方無いとは言いましても哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 大佐山白塚古墳とお別れしますと、次に、同じ新市町内に存在します「尾市古墳」を訪れます事に(^-^)
 一旦、大佐山を下り、広島県道26号線を金丸方向に北上し、金丸手前辺りから蛇円山方向の山の中へ。尾市古墳に向かうこの山道の狭いこと(^-^;
 車1台がヤッと走行出来ます道ですから、上から車が降りて来ましたら、どぅすればイィのでしょうねぇ~離合可能な場所もありません。
 ユックリと走行して行きますと、危うく見落とすところでしたけど、雑草の陰に『尾市古墳』の案内表示が…危ない、危ない、本当に見落とすところでありました(^-^)
 この案内表示の場所から歩いて古墳に向かうのでしょうけど、ここに車を駐める訳にもいきません。で、暫く走行を続行です。駐車可能な場所もありませんし、Uターン可能な場所も、勿論、ありません。
 仕方なく暫く上がって行きますと、山道の傍らに農作業されます方の農機具小屋なのでしょうねぇ~小さな建物が見えて来まして、その横に車1台がヤッと駐車可能なスペースが…
 いゃぁ、ラッキー(^.-)☆
 ここでUターンです。そして、先ほどの「尾市古墳」上り口まで引き返しです。
 ここは、多少、道幅が広いのですけど、車が擦れ違い可能なスペースでもありませんけど、多分、上からも下からも、車はヤッて来ないものと勝手に判断のGONsan。気持ちだけ案内表示板側に車を寄せて下車。
 ギリギリまで寄せますと、車から降りれませんので、ドアが開きます程度に幅寄せとなりました。
 車から出まして確認しますけど、う~ん、これでは、とても離合は不可能ですねぇ(^-^;
 とにかく、叱られますのを覚悟で、尾市古墳に向かいます事に(^.-)☆
 古墳への道は、幅広く歩き易い…と思いましたら、なんの、なんの。最初だけで、途中から細い道に(^-^;
 車が気になりながらの歩行となってしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

結局、眞子samaへの一時金は不支給なんですねぇ~

01-720

 小室圭sanの帰国、10月中に眞子samaとの婚姻届提出…と、またマスコミが賑やかに(^-^)

 ◆【独自】眞子さまへの一時金、支給しない方向で最終調整…意向を尊重

 --- 9/25(土) 5:00配信 讀賣新聞オンライン ---

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約内定者の小室圭さん(29)との結婚を巡り、政府が眞子さまの意向を尊重して皇室を離れる際の一時金を支給しない方向で最終調整していることがわかった。一時金の額を決める皇室経済会議も開催されない見通し。結婚で皇籍離脱する皇族女子に一時金が支給されないのは戦後初めてとなる。

 皇室経済法は、皇室を離れる皇族に対し、元皇族としての品位を保つための一時金を支出すると定めている。政府関係者によると、眞子さまは結婚に批判的な国民感情を考慮し、宮内庁側に受け取りを辞退する意向を伝えられている。しかし、同法には辞退の規定がなく、前例もないため、内閣法制局など政府内で法解釈の確認を行っていた。
 この結果、品位保持は重要だが、一時金の受け取りは義務とまではいえず、辞退を認めることは法的に可能との見解に至った。
 これまで戦後の皇族女子の結婚では、首相や衆参両院議長ら8人でつくる皇室経済会議が一時金の額を決めてきた。政府は、皇室経済会議は一時金の額を決める機関であり、支給の是非を議論する場ではないとして、今回は開催しない方向で検討している。
 一時金の予算を執行する宮内庁が眞子さまの意向を確認し、支給しないことを決定するという。同法の規定では、眞子さまの一時金は最大1億5,250万円。
 関係者によると、お二人は早ければ10月にも自治体に婚姻届を出し、結婚される見通し。結婚に批判的な世論に配慮して、婚約や結婚の儀式も行わない方向で調整されている。

 ふん、ふん、結局、眞子samaへの一時金は不支給なんですねぇ~
 皇族の方は戸籍がありませんから、眞子samaは婚姻届提出により初めて戸籍が作られますとか…つぅ事は、もし、一旦、小室sanと結婚され、将来、何か不都合が生じ、お二人が離婚された場合には、籍を抜くにも眞子samaには戻る籍が無いと言う事なんでしょうか…難しい事は分かりませんGONsanですけど、そぅした場合には、どぅなりますのでしょうねぇ~夫婦仲が険悪で最悪状態となりましても、離婚は出来ないと言う事になりますのかも…
 眞子samaへの国からの一時金は「元皇族の『品位保持』を目的として支給」されるようで、決して将来の生活の補償金ではないのですけど、離婚しても帰る籍が無く、不仲で別居となれば、ご自身が生計を立てなければなりませんから『品位保持』どころではなく、生計費を捻出しなくては…
 …と言う事は、やっぱり眞子samaへの一時金は辞退すべきではないようにGONsanには思えるのですけどねぇ~
 『品位保持』=『標準的な生計維持』と考えてしまいますのは、GONsanのような凡人のみなんでしょうかねぇ~う~ん、難しい事はよく分かりません(^-^;
 とにかく、今から将来に眼を向けますと、一時金辞退は思慮不足と感じられてなりません。まぁ、イィのですけど…
 昨日あたりから、小室sanの姿がテレビに映し出されておりますけど、仲々逞しそうなお姿に…ある面、カッコいぃお姿に…
 婚姻届提出前に、お二人での記者会見が行われますのでしょうけど、お二人が何を語られますのか、これは興味津々ですネ。
 凡ての国民の皆様に強烈な感動を与えます、素晴らしい記者会見となりますと宜しいですねぇ~是非、そうあって欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 車を駐めています場所まで下りて来ましたので、大佐山白塚古墳とはお別れなんですけど、「この先行き止まり」となっています道を進んで行きますと、多分、産廃業者の処理施設がありますのでしょうネ…
 産廃処理場の一角の林の中に、「ヤブ口古墳」がありますようです。
 私有地ですから、産廃処理場の方にお願いしますと、ヤブ口古墳を案内して頂けますようであります。が、GONsanは、今回はパス(^-^)
 WEB上で「ヤブ口古墳」を検索してみますと、こんな記載・画像がありました。

 ◆ヤブ口古墳

 --- http://obito1.web.fc2.com/fukuyamasiniti.html ---

 大佐山白塚古墳からさらに山奥にあるため、ここで紹介しますが、位置的には駅家町新山になります。見晴らしの良くない谷間を見下ろす丘陵上に築かれていて、墳丘はかなり流失しています。横穴式石室は天井石が露出、全長6.2m、奥壁幅1.53m、入口幅1.8m、高さ1.65mの無袖式で、入口幅を広くして遠近法で奥行き感を出しています。奧・側壁はすべて一段に巨石を並べ、天井石も巨石を三枚構架しています。石材は切石風ですが、大佐山白塚ほど切石ではなく、その前段階を思わせる素晴らしい終末期古墳です。

 ◆ヤブ口古墳見学記

 --- https://kofunoheya.blog.fc2.com/blog-entry-3050.html ---

 産廃処理場一角林の中にある。

 駅家町大字新山、大佐山古墳群の北側に単独で存在する古墳です。南側からしか行く道はなさそうですがナビが南側の集落までしか案内してくれない。
 集落内の道も狭いし南側の老人集会所辺りに車を止めて歩いて偵察してみましたが集落北端の神社から先は道が広そう、でも更に歩いて溜池まで行って今更引き返すのも面倒だし結局歩いて訪問2kmも歩いてしまいました。しかも本に載っていた地図だと山道すぐ脇のようなので行けば分かるだろうと安易に考えたのが失敗、現地は産廃処理場になっていてすっかり様子が変わっている。
 取りあえずは奥の尾根筋を捜索、すぐ破壊されたような石室っぽいのがあったがさすがにこれじゃない、痕跡道もあったのでたどってみたが石室見つからず。諦めて帰ろうかなと思いましたがもう一ヶ所の尾根を探そうと近づいてみたら人が入ったような痕跡がある、これはと思って入って行ったら案の定石室がありました。南に開口した細長い石室無袖式かな、奥壁は1枚石、左右側壁も上に重ね石が殆ど無い1枚石を並べられています。切り石状石室だそうです。産廃が本格的に稼働し始めると見学困難になるのでしょうか。産廃入り口まで車で通行可。
 途中に大佐山古墳群に登っていく道があります。今まで大佐山には2度歩いて行っているけど、こんなとこに車で通れる道があったのか。これではナビでもないと(あっても)分かるわけないな。もう行くことはないだろうけど、今頃見つかってもな。

 …と、こんな記載。
 仲々立派な古墳ですけど、また、いつの日か機会に恵まれましたら訪れてみたいと思います。
 では、帰ろう(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/23(木)は、秋彼岸会施餓鬼法要で、お寺・お墓参りとなりました(^.-)☆

02-1000-555
21-720-555

 9/23(木)は、秋彼岸会施餓鬼法要で、お寺・お墓参りとなりました(^.-)☆
 A.M.9:30から始まりますのですけど、嫁さんはサッサと9:00にはお寺行き。GONsanは、9:15にノンビリと我が家を出たのは良かったのですけど、マスク持参を忘れましたのを途中で思い出しまして、急いで我が家に引き返し。
 後は、駆け足でお寺へと(^-^;
 ですから、山門まで辿り着きました時には、息が切れて呼吸困難。おまけに大汗ですから(^-^;
 ですが、まだ9:25ですから、汗を拭きます時間は多少ありましたネ。とにかくギリギリで本堂に到着です。同時に、法要スタート。
 暫くしますと、後方からGONsanの背中をドツく輩が…振り向きますと、嫁さんです。
 何を言ってるのか分からず無視しておりましたが、うん、うん、マスク着用ですねぇ~あまりの息苦しさに、肝心のマスク着用を失念しておりました(^-^)
 春彼岸会施餓鬼法要もコロナ禍の開催で、参加者はさほど多くもありませんでしたけど、今回も春と同程度の参加者でしたかも…お上人は、「こぅいぅ状況下でも、いつも大勢の方々のお参りを頂き有難うございます」と言っておられましたので、本堂での参詣者は少ないようにも思いますけど、塔婆の申し込みは従来通りの本数なのでしょうねぇ~
 法要を終え墓地に上がり、GONsan達が退散しています頃に、塔婆を受け取りにヤッて来られます方も結構おられます。
 ワクチン接種を終え、マスク着用の状態でも、本堂での参詣は、躊躇されますのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 戸手学区コミュニティ広場(白塚古墳公園)まで戻って来まして、この公園内を少し探索です。
 奥に続いていますので進んでみますと、特に何にもありませんでしたネ(^-^)
 このコミュニティ広場からは、新市クラシックゴルフクラブがよく見えます。コースには人影はありませんけど、クラブハウスの方向に眼を向けますと1組のメンバーがお食事中でありました(^.-)☆
 GONsanも公園内の休憩所で、暫し一服となりました。
 それでは、下山続行です。危険箇所の石段に向かっておりますと、頭上に栗が…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

NHKの「チコちゃんに叱られる!」の番組…今回も勉強になりました(^.-)☆

01-720-555
08-720-555

 毎週金曜日の午後7:57~午後8:42に放映されますNHKの番組「チコちゃんに叱られる!」、時たまGONsanも観ておりますけど、9/24(金)の放送分も大変勉強になりましたネ。全く知りませんでしたから(^-^)
 9/24(金)放送分の内容は、『世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?今回の疑問は…コンセントの穴が2つなのはなぜ?お刺身に菊がついているのはなぜ?レインコートをかっぱというのはなぜ?MCの岡村隆史さん、ゲストの五木ひろしさん、夏菜さんと一緒に楽しく悩みましょう。』…と、こんな内容でありましたが、「コンセント」と「刺身に添付の菊」は、仲々興味深いお話でありました。

 放送内容をWEB上で復習のため検索してみますと、うん、うん、この項目につきましての記載が結構ありましたネ。その中から拾ってみますと、

 ◆コンセントは左右の穴の長さが違う!? この理由を解説!

 --- オモシロなんでも雑学 2020年2月13日 19:27 https://note.com/nandemozatsugaku/n/n5173f9919c8b ---

 私たちは日々の暮らしで電化製品に囲まれています。いま使っているスマホやタブレットのほか、テレビやPC、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、ドライヤー、アイロンなど、電気を使用する身の回りのものは枚挙にいとまがありません。
 電化製品を使うとき、充電式のもの以外はコンセントにプラグを差し、そこから電力の供給を受けて動かします。したがって、いろいろな電化製品が使えるように、家や施設など建物のなかには、多くのコンセントがあります。

 ・左の穴が8ミリほど長い
 いつも使っているこのコンセント。縦長の細長い穴が左右に2つ並んでいる見た目は、もはや見慣れたものですが、よーく見るといままで知らなかった事実が見えてきます。
 それは、2本の穴の長さが違うこと。
 今ここで、近くにあるコンセントの穴を見ていただければわかると思います。顔を近づけてよーく見てみると、右側に比べて左側の穴のほうが少し長いのがわかります。その差はわずか8ミリ程度といったところでしょうか。
 では、いったいなぜ左右で違う長さになっているのでしょうか。

 ・左の穴がアースになる
 穴の長さが違うのは、ズバリ左右の穴で役割が異なっているためです。
 コンセントにプラグを差し込んだとき、電気は右の穴から供給されて電化製品に届きます。そして電化製品の内部の回路を一通り回ったあと、プラグから左の穴へ帰ってゆくのです。
 この左の穴はアースと呼ばれます。トラブル的に高圧電流が流れて込んでしまったときに、その電気を外へ逃がす役割を担うものです。これがあるおかげで電化製品が壊れたり、火事になったり済んでいるのです。

 ・プラグの向きにも左右はあるの?
 右の短い穴が電力の供給、左の長い穴がアースと役割が違っていることがわかりましたが、ここでひとつ気になることがあります。
 それは、差し込むプラグの向きにも違いがあるのか、ということです。いままで何にも気にせずただ差していました。左右の穴の役割なんて知らなかったのですから。
 もしかしたら、正しくない差し方をしていたかも?一歩間違えれば火事?と心配になってしまいます。
 しかし、過度に心配する必要はありません。
 ほとんどの電化製品では、プラグの向きは関係ないのです。2本あるプラグの爪を左右どちらに差しても大丈夫ということですね。(火事については、埃が溜まって引火するという心配もありますが…それは別の問題です)

 ・AV機器にはプラグの向きがある
 ほとんどの電化製品のプラグはどちら向きに差しても大丈夫ですが、じつはAV機器だけ注意が必要です。
 AV機器の電源コードでは、片方がアース側と決まっていることがあります。それはなぜでしょうか。
 じつはAV機器の場合、アース側を正しい位置に差し込むことによって、電気的なノイズをアースから逃がすことができるのです。
 音楽を聴くときは、正しい向きであれば音に立体感や透明感が出ます。映像の場合は画質が良くなったり、ネット回線がつながっている場合は通信速度が上がるなどの場合もあるそうです。
 つまり、正しい向きで差さなければならないわけではなく、正しい位置で差したほうがより良い動作環境になるというわけですね。

 ・では、どうやって正しいプラグの向きを見分ければいいのでしょうか。
 これはメーカーによってさまざまな表示があります。
 もっともわかりやすいのが、電源コードに書いてあるパターンです。コードに白い線が入っていたり、白い文字で何か書かれている場合、そちらがアース側ということになります。
 ほかには、プラグにアースの表示がある場合もあります。プラグの片方に三角形のマークが浮き彫りになっていたら、そちらがアース側になります。またプラグの差しこむ面に、「S」という印があったり、PSEマークがあったりすれば、アース側を表しているようです。
 AV機器をご使用の際は、是非一度プラグの向きを確認していただければ、より良い動作環境になるかもしれません。

 ◆お刺し身に「菊」の花が添えられるのはなぜ?食べられるもの?

 --- 2019.11.14 著者:オトナンサー編集部 アドバイザー:関口絢子(せきぐち・あやこ) https://otonanswer.jp/post/53039/ ---

 飲食店などで提供される刺し身の横に、菊の花が添えられているのをよく見かけます。どうして「菊」なのでしょうか。
 飲食店で刺し身を注文すると、お皿に盛られた刺し身とともに「菊」の花が添えられて出てくることがあります。同様に、スーパーマーケットで売られているパックの刺し身にも、菊の花が添えられていることがあります。なぜ、刺し身の横には、菊の花が添えられているのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

 江戸時代から食べられるように?

 Q.刺し身に菊の花が添えられるようになったのは、なぜですか。
 関口さん「菊の花は彩りの美しさはもちろん、解毒効果を利用した殺菌目的や、香りを楽しむ薬味として添えられたと考えられています。刺し身などに添えられる菊の花は、全て食用菊で、タンポポのような小ぶりでおなじみの菊は『秋月』という品種です。菊は平安時代に中国から日本に伝来し、観賞用や薬用として宮中で好まれるようになったと考えられています。食用菊が本格的に発達したのは江戸時代で、苦味を取り除き、花弁を大きくする改良がなされたり、品種も多種栽培されるようになったりしました。刺し身に添えられるようになったのも、この時期ではないかと考えられます」

 Q.添えられた菊の花は食べられるそうですが、どのようにして食べたらよいのでしょうか。栄養はあるのですか。
 関口さん「軸ごと食べると苦味があるので、花びらをちぎって刺し身に散らしたり、しょうゆに入れて味や彩りを楽しんだりするのが一般的です。栄養は、葉酸をはじめとしたビタミンB群、ベータカロテン、ビタミンCなど、抗酸化作用の高い栄養素が多く含まれます。体内のグルタチオンという解毒物質の産生を高めることも発見されています。最近の研究で、がん予防や、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるなど、健康に役立つ食べ物としても知られてきました」

 Q.食用菊は観賞用とどのように違うのですか。
 関口さん「食べられる菊は食用に品種改良されたもので、苦味が少なく、花弁を大きくし、味や香り、食感に優れています。『秋月』など刺し身に添える小さな黄色い菊は、愛知県で多く作られています。他に大ぶりな食用菊もいろいろあります」

 Q.あるテレビ番組のアンケートでは、97%の人が「菊の花を食べない」と回答するなど、実際に食べる人はほとんどいないそうです。なぜ、刺し身の菊を食べる習慣が広まっていないのでしょうか。
 関口さん「刺し身に添えられた菊は食べる部分が少ないことに加え、食べ方が分からない人がほとんどだからではないでしょうか。高級肉やおせちの飾りなどに造り物の菊が入っている場合もあり、食べ物というより飾り物のイメージが強いこともあるかもしれません」

 Q.刺し身以外に、菊の花を添える料理はありますか。
 関口さん「ちらしずしやサラダなどに花弁を散らすことがあります。花弁の大きな物はシャキッとした独特の食感があるので、お浸しやあえ物、酢の物、吸い物に加えるなどして使われています」

 Q.料理の主役になる菊の花もあるのでしょうか。
 関口さん「食用菊の代表的な品種として、紫色で大振りの『延命楽』という菊がありますが、料理の主役になります。食用菊の6割がこの品種で、主産地の山形県では『もってのほか』『もって菊』と呼んでいます。『天皇陛下の紋章である菊の花を食べるなんてもってのほかだ』『もってのほかのおいしさ』などから転じた命名だそうです。また、『カキノモト』とも呼ばれています。濃い黄色の『阿房宮(あぼうきゅう)』という青森県八戸市特産の菊も料理の主役になります。『延命楽』『阿房宮』は一般に、さっとゆでて野菜のような感覚で使います。菊の花の甘酢漬け、あえ物、おひたしは代表的な料理です。山形県では特に、菊を食べる文化が色濃いようです」

 --- (オトナンサー編集部) ---

 …と、こんな記載がありましたけど、「チコちゃんに叱られる!」の番組でも、こんな内容が放映されておりました。
 GONsanも、ボォ~と生きていますから、これは大変勉強になりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝も、中秋の名月から4日後のお月様をパチリとなりました(^.-)☆

01-720
02-720

 今朝も、6:00少し前でしたか…西方の雲一つ有りません空を見上げますと、中秋の名月から4日後のお月様が(^.-)☆
 満月から4日後ですから、もぅ随分欠けておりました。ですけど、明るいお月様で、まだまだキレイ。カメラを持ち出し、またまたパチリとなりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 1号古墳内をジックリと拝見しましたので、そろそろ大佐山白塚古墳から退散です。
 2号古墳のスグ近くに石(岩)が存在しますので、再度、眼を向けてみましたけど、やっぱりこれは単なる石なんでしょうねぇ~でも、紛らわしい位置に存在ですから、「大佐山白塚古墳概念図」の説明板がありませんでしたら、これも古墳と勘違いしましたかも(^-^)
 最後に、大佐山白塚古墳説明板に眼を通しますと、こんな記載が…

 ◆大佐山白塚古墳(広島県史跡)

 --- 1948年9月17日指定 ---

 標高188mの大佐山のほぼ頂上の南斜面に位置しています。大佐山古墳群の中では、最大の古墳で、一辺が12mの方墳と考えられ、裾の前部に貼石状石列があります。内部主体は、全長7.8m、幅1.8m、高さ2.3mの花崗岩の切石を用いた横穴式石室で石室中央両壁に石柱を立てて、その上に横石を架け渡し、石室を二等分しているのが特徴です。白塚ということから、かっては壁面に漆喰を塗っていたと考えられますが、現在は明瞭ではありません。
 この古墳は形態などから、七世紀前半の古墳時代終末期に築造されたと考えられます。

 --- 福山市教育委員会 新市町商工青年部 1997年3月 ---

 …と、こんな記載でありました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日、カド番脱出の「貴景勝」…とりあえず一安心のGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-72005-720

 7勝4敗で迎えました昨日の「宝富士×貴景勝」戦、どぅにかこの日でカド番脱出を…と、祈りながらの観戦でしたけど、宝富士関に勝利し、どぅにかカド番脱出の「貴景勝」。ファンの一人として一安心でありました(^_^)v

 ◆貴景勝、強烈張り手 カド番脱出「ぶれない準備」秋場所12日目

 --- 毎日新聞 2021/9/23 20:40 ---

 大相撲秋場所12日目は23日、東京・両国国技館で行われ、大関・貴景勝が勝ち越しを決め、カド番を脱出した。
 初日からの3連敗で一時は大関陥落の危機に立った貴景勝が、気迫あふれる内容でベテラン宝富士を押し出して勝ち越しを決め、カド番脱出を果たした。巻き返しを支えたのは「ぶれない準備」だった。
 鋭い立ち合いでも押し切れなかったが、見合った瞬間、強烈な左の張り手を見舞った。相手の足を止めると、威力十分の突きで一気に押し出し、「積極的にやった」と振り返った。
 首のけがによる休場明けの今場所は苦しいスタートだったが、次第に強い突き押しが戻った。カド番で初日から3連敗しながら勝ち越したのは、2場所連続負け越しで降格になる現行制度になった1969年の名古屋場所以降、初めてだ。
 「白星、黒星で準備(の内容)を決めてはだめ。体の状態に沿ってやる」と貴景勝。苦戦でも貫いた準備の心構えが、歴史的な挽回劇を生んだ。【吉見裕都】

 …と、こんな昨日の取組み内容でしたけど、初日から3連敗でしただけに、ご本人は勿論、ファンの皆様もホッとされたものと思います。
 今場所の貴景勝関は、何となく体調悪そうだなぁ~と危惧していたのですけど、先場所休場の原因となりました首の負傷…今場所出場ですから、充分治し、相撲が出来ます態勢で今場所に臨まれたのでしょうけど、やはり再発の怖さから思い切った相撲が当初は取れませんでしたのかも…
 白星が重なるにつれ日増しに持ち前の勢いも出て来まして、12日目でのカド番脱出。本当に良かったですネ。
 この調子で残り3日間を頑張って頂き、二桁の白星を挙げて貰いたいモノであります。
 ところで、翔猿関の方ですけど、5勝7敗で残り3日間を迎える事となりました。
 仲々厳しい現状ですけど、これもまた3日凡てを白星で飾り、晴れて勝ち越しとなりますよう、最後まで諦めず頑張って頂きたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

イギリスで活躍の「ロボット配達員」…仲々面白いですネ(^.-)☆

01-720
04-720
07-720
09-720

 9/23(木)A.M.1:30頃に「NHK国際報道2021 Wow! The World」で放映されていました、イギリスで活躍の「ロボット配達員」…何気なく画面を見つめていましたGONsanなんですけど、これは仲々面白いですし、楽しいですネ(^_^)v
 放映されていました内容は、多分、こんな感じでありました。

 ◆イギリスのロボット配達員が活躍

 ロンドン郊外の住宅地を駆け抜けるロボット、電気を使用しカメラとセンサーを駆使して、6kmを駆け抜けるロボット。
 自転車が道を譲れば、「サンキュー」と喋る。
 ロボットは全部で20台。人口20万人の町のスーパーやレストランの配達をこなしている。
 お客がアプリで注文した商品を集めて、ロボットに託すと、1時間も要さず注文主の元へ。配達費用は、150円程度。1日150件の注文に対応する。外出できない高齢者も助かる。
 歩道で挟まっているのを助けたら、「サンキユー」とお礼を言われた…と、住民。
 住民達は、みんな、この光景に慣れ、今では、驚くのは散歩中のワンchanのみとか(^-^)

 …と、こんな放映内容でありました(^.-)☆
 WEB上で、『イギリスのロボット配達員』を検索してみますと、こんな掲載が…

 ◆ロボット食品配送が日常風景になりつつある…イギリスでは子どもたちがバナナを与えようとした

 --- Feb.04,2021,06:45 AM TECH INSIDER ---

 ・ロボット食品配送のスターシップ・テクノロジーズは1月に100万回の配達を達成した。
 ・同社はパンデミックで爆発的な成長を遂げ、2020年にはロボットの台数を倍増させた。
 ・ロボットにバナナを食べさせようとしている子どももいた。

 6輪の小さなロボットで食料品やテイクアウトの品を玄関まで送り届ける自動配送会社、スターシップ・テクノロジーズ(Starship Technologies)は、この1年で目覚ましい成長を遂げた。
 スターシップは、スカイプ(Skype)の共同創設者アーティ・ヘインラ(Ahti Heinla)とヤヌス・フリス(Janus Friis)によって2014年に設立された会社で、2020年以前から自動配送への需要は高まっていたが、パンデミックが同社の成長を加速させた。2021年1月には100万件の自動配送を達成、2019年8月から2021年1月までの間に900%増加した。それ以前は10万件の配送を達成するのに5年間かかっていた。

 フードデリバリーは、パンデミックで追い風を受けた数少ない業界の1つであり、スターシップには、ロボットによるデリバリーが完全な非接触型サービスであるという付加価値もあった。
 ヘインラはインタビューで「注文が急増しているのは確かだ」と語り、イギリス市場ではパンデミックによって配達が大幅に増えたと付け加えた。
 ロックダウンによって引き起こされた食品配送の急増に対応するため、スターシップにはもっと多くのロボットが必要になった。2020年には食品配達ロボットを2倍以上の約1,000台に増やしたが、へインラはInsiderに、2021年にはさらに数千台を追加する計画であると語った。
 スターシップは、アメリカ、イギリスとヨーロッパの一部の都市や大学のキャンパスでロボットを運用している。いくつかの場所では、地元の子どもたちがロボットに餌を与えようとするほどだという。
 「子どもたちがロボットにバナナを食べさせようとする」とへインラは言い、イギリスのミルトン・キーンズで何度も目撃されていると付け加えた。

 スターシップの広報担当によると、ロボットに餌を与えようとする子どもたちの事例を少なくとも5回は確認しているという。これは歓迎すべき変化で、2018年にヘインラがInsiderに語ったところによると、その頃、一部の人はスターシップのロボットを蹴飛ばしていたという。
 ヘインラは、これをロボットが日常生活の一部になりつつある兆候だと考えている。
 「我々のロボットはコミュニティの一部だ。我々がサービスを提供している地域に住んでいれば、我々のロボットの存在を知らずに暮らすことは不可能だ」。
 また、スターシップは1,700万ドルの資金調達を行ったと発表しており、これまでに合計1億200万ドルを調達したことになる。ヘインラはInsiderに、これは純粋な資金調達ラウンドではなく、会社を維持するためのものだったと語った。
 「パンデミックが世界に多くの不安定さをもたらしたため、ブリッジラウンドを行うことにした」とヘインラは述べ、世界経済が安定したら、2021年には本格的な資金調達を行う予定であると付け加えた。

 Insiderは、2019年にスターシップのレックス・バイヤー(Lex Bayer)CEOが8500万ドルの資金調達を発表した際に話を聞いたが、その時、同CEOは若い学生の市場の獲得に注力していると述べていた。
 ヘインラによると、同社は今でも大学のキャンパスにロボットを導入することに力を入れているが、パンデミックによって、都市部の利用者を積極的に獲得する計画を進めることができたという。
 今回スターシップは資金調達とともに、UCLAとブリッジウォーター州立大学(マサチューセッツ州)のキャンパスへのサービス拡大を発表した。ヘインラによると、イギリスとアメリカでさらに多くの都市やキャンパスに進出する計画だという。
 2021年になって消費者がロックダウンに慣れ、ワクチンによって徐々に制限が解除されれば、ロボットによる配送需要が先細りになるのではないかとの質問に対し、ヘインラは心配していないと答えた。
 「イギリスでは、ロックダウンが発生すると注文が3倍になるが、ロックダウンが終了しても注文数は以前と同じレベルに戻らなかった。少しは減るが、それほどではない。人々はこの習慣に慣れ、我々のサービスを気に入ってくれたのだ」。

 …と、こんな記載がありました。
 イギリスではもぅ随分前から、この「ロボット配達員」のテスト運行を行っていたようですけど、今ではスッカリ日常の当たり前の光景とは、凄いですねぇ~
 運行上の事故・トラブルも無いようですから、ある意味不思議ではあります。とは言いましても、カメラ・センサー搭載ですから、このロボット配達員に何かすれば、瞬時にチェックされますから、犯罪絡みのトラブルもありませんのかも(^_^)v
 配達途中で、ロボットが歩道に挟まれ身動き取れません時に、住民が助けると「サンキュー」とは…想像しましただけでも楽しいですねぇ~
 それに、イギリスは道路事情も随分整備されていますのでしょうねぇ~大変楽しいイギリスの話題でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 墳丘の廻り・墳丘からの眺望は充分確認しましたので、それでは、石室を覗いてみたいと思います。

 ◆大佐山白塚古墳

 --- 平成21年度版 広島県観光便覧 ---

 標高188mの大佐山山頂より南に下がった高位にあり眺望は格別である。
 墳丘は方墳で内部は花崗岩の切石を用いた奥行7.8m、幅1.8m、高さ1.9mの横穴式石室で中央に間仕切りがあり二室に分かれている。石と石との間に漆喰がつめられた痕跡が見られる7世紀中頃の古墳である。

 …との事ですけど、石と石との間に漆喰がつめられた痕跡は、ジックリ見つめてみましたけど、GONsanにはよく分かりませんでしたネ。
 広島県史跡として指定されましたのが昭和23年9月17日ですから、それから既に70余年経ていますし、色あせて来ていますでしょうから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の明け方、2日遅れでお月様を(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 9/21(火)P.M.8.30頃でしたか…中秋の名月を画像に納めようと外に出ますと、あいにく雲の中。暫く待っていましたら雲の合間から顔を覗かせてくれたのでしょうけど、待つのも億劫で、そのまま家の中へ。
 翌日のWEB上には、皆さん、イィ満月を撮っておられましたネ。GONsanも、暫く待っていたら良かった…と、悔やまれる事です(^-^;
 それから2日後の今朝、5:45頃でしたか…外に出ますと、雲一つ有りません西方の空にキレイなお月様が…
 で、急いでカメラを持ち出し撮りましたのがこの2枚(^.-)☆
 う~ん、撮るのは撮りましたのですけど、三脚を未使用ですから、出来栄えは今一。やっぱり手ぶれが少々(^-^;
 まぁそれでも、そこそこキレイではありますネ(^-^)

 ◆今年の中秋の名月は、満月!

 --- https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/09-topics03.html ---

 2021年の中秋の名月は、9月21日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
 満月は、とても明るく、見ごたえがあります。晴れていれば、今年も美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。今年の十三夜は、10月18日です。
 今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります(例えば、2024年は、中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と日付がずれます)。これは以下の理由のためです。
 中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まるが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まる。
 月の公転軌道が楕円形であり、新月(朔)から満月(望)までにかかる日数が13.9日から15.6日と大きく変化する。
 詳しくは、国立天文台暦計算室ウェブサイトの「名月必ずしも満月ならず」(http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3E6BDA9A4CECCBEB7EEA4C8A4CF2FCCBEB7EEC9ACA4BAA4B7A4E2CBFEB7EEA4CAA4E9A4BA.html)をお読みください。

 …と、こんな、先日の中秋の名月でありますけど、2日遅れでありましても大変キレイですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
01-720-555

 正面方向と言うか南方には蔵王山が…そして、西方には「クロダルマ」「シンメン」と記載された建物が…と言う事は、新市工業団地ですねぇ~クロダルマの右側(北側)には相方城跡があるのですけど、う~ん、撮れてませんネ。
 2号古墳の近くには栗の木が…こぅして見廻しておりまして気付きましたけど、2号古墳近くに落ちていました栗の実は、この栗の木から落下したものですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

北方の空に、純白のキレイな雲が(^.-)☆

01-720
02-720

 本日の午前中は降雨の予報もありましたけど、珍しく天気予報は外れましたようであります(^-^)
 正午前でしたか…北方の空に眼を向けますと、純白のキレイな雲がユックリと東方に流れておりました。秋空を思わせる雲一つ無い真っ青の空に、北方にだけこんな雲が(^-^)
 真夏日を思わせますモクモクとした真っ白い雲。
 こんな雲が出て来ますと言う事は、まだまだ夏日が続いて行きますのでしょうねぇ~こぅして、ボンヤリと空を見上げていますのみでも、ジワッと汗が(^-^;
 せっかくですから、カメラを持ち出し3枚ばかりパチリです。過ごし易い秋到来は、まだまだ先のようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

県ゆかりの「侍ジャパン5選手」に広島県民栄誉賞\(^o^)/

01-720
02-720

 東京五輪で金メダルを獲得しました侍ジャパンのメンバーで、広島県ゆかりの5選手に広島県民栄誉賞が贈られる事となりましたようですネ(^.-)☆

 ◆【速報】五輪・侍Jの5人に広島県民栄誉賞 カープ森下ら「大変光栄」

 ---9/21(火) 13:46配信 中国新聞デジタル ---

 広島県の湯崎英彦知事は21日午後の記者会見で、東京五輪で金メダルを獲得した野球日本代表のメンバーのうち、県ゆかりの選手5人に県民栄誉賞を贈ると発表した。
 5人のうち4人は、広島東洋カープに所属する森下暢仁投手、栗林良吏投手、菊池涼介内野手、鈴木誠也外野手。もう1人は広島市安佐南区出身で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐外野手。

 広島県県民栄誉賞の受賞が決まった選手5人のコメントは次の通り。

 ・森下暢仁投手
 広島東洋カープの森下暢仁です。このたびは広島県県民栄誉賞を受賞することができ、大変光栄に思っています。オリンピックでは多くの応援をありがとうございました。引き続き広島東洋カープでも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ・栗林良吏投手
 広島東洋カープの栗林良吏です。このたびは広島県県民栄誉賞を受賞することができ、うれしく思っております。ありがとうございます。広島の方々の応援が力となり、金メダルを取ることができました。引き続きカープでもチームの一員として頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ・菊池涼介内野手
 広島東洋カープ・菊池涼介です。このたびは広島県民栄誉賞を受賞させていただき、大変光栄に思っています。東京五輪では、野球日本代表として金メダルを取ることができ、貴重な経験ができました。これからもこの経験を生かして、広島に明るい希望と勇気、元気を与えられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 ・鈴木誠也外野手
 広島東洋カープの鈴木誠也です。今回はこういう賞を受賞させていただき、大変うれしく思います。これからもしっかり頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 ・柳田悠岐外野手
 福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐です。このたび、広島県県民栄誉賞をいただくことになりました。広島県民として非常に光栄なことで本当にうれしいです。これからも賞に恥じぬように一生懸命頑張っていきます。このたびはありがとうございました。

 …と、昨日、こんな速報で伝えられておりました。
 侍ジャパンが金メダルを獲得しました瞬間の、鈴木誠也・田中将大…等の選手の皆さんの、実に嬉しそうなお顔が、今でも鮮明に蘇ってしまいます。田中将大投手にとりましても、五輪金メダルは格別でしたのでしょうねぇ~
 試合では力を発揮出来ません田中投手でしたけど、それでも侍ジャパンの一員として金メダルを獲得。この嬉しさを全面に出していました田中将大投手。
 田中将大投手ですらこぅなんですから、今回、広島県民栄誉賞受賞が決まりました5選手も、同様だったものと思います。
 五輪金メダル獲得の余韻が消えない中、今回の広島県民栄誉賞とは、さぞ選手の皆様は光栄でしょうねぇ~カープ4選手は勿論のこと、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手にも、いつまでも第一戦で頑張って頂きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(8)

00-720
01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
02-720-555

 2号古墳の中には入れそうですから、中を覗いてみますと、う~ん、残念。石室の中には水が溜まっておりました(^-^;
 2号古墳の傍らには、栗の実が一個落っこちておりました。それでは、最後の1号古墳へと向かってみます事に。
 まずは、墳丘の廻りを確認で、その後、墳丘の上に(^-^)
 墳丘からの眺望を、またまた暫し楽しみましたけど、360度の大パノラマと言う訳にもいきませんで、樹木に遮られ180度の展望です。
 古墳が造られました当時は、麓の何処からでも、この古墳を眼にします事が出来ましたのでしょうねぇ~地元の有力者でしたのでしょうけど、どんな方でしたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「鞆の浦 de ART 2021」…今年は開催のようですネ(^.-)☆

01-720

 今年の4月でしたか…WEB上に、こんな記載がありました。

 ◆鞆の浦de Art 2021 開催

 --- 鞆の浦のんびり日記 2021.04.11 ---
 (http://tomonoura.jp/blog/article/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6de_Art%E3%80%802021%E3%80%80%E9%96%8B%E5%82%AC)

 昨年開催することが出来なかった、「鞆の浦de Art 2021」開催にむけて準備することとなりました。
 会期:9月26日(日)~10月17日(日)
 会場、作家の選定等進める予定です。
 内容は決まり次第ホームページに掲載予定で。

 …と、こんなご案内で、開催日も近付いて来ましたが、ひょっとしたら、今年もまた開催は難しいのでは…と思っておりましたら、本日届きました「福山商工会議所メールマガジン」に、「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせが(^.-)☆

 ◆「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせ

 --- 福山商工会議所メールマガジン 2021/09/21 ---

 鞆の浦町全体を舞台に歴史的建造物と現代アートの展覧会「鞆の浦 de ART」イベントを開催します。
 かつて潮待ちの港として栄えた歴史ある鞆の浦の町並みを散策しながら、さまざまなジャンルのアーティストによるアート作品をお楽しみください。
 詳細ページ -- http://tomonoura.com/

 …との事で、今年は開催されますようであります(^_^)v
 開催期間は、9月26日(日)~10月17日(日)。
 昨年から色んなイベントが中止に追い込まれておりまして、今年の「鞆の浦 de ART 2021」も中止とばかり思っておりましたから、チョッと嬉しいGONsanなんであります。
 久し振りにカメラ提げて、鞆の浦の町並みをノンビリ散策しますのもイィでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」…とは、嬉しいですねぇ\(^o^)/

01-720

 昨日、WEB上に、こんなニュースの掲載が…新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」…とは、嬉しいですねぇ\(^o^)/

 ◆新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」ファイザー製接種

 --- 9/20(月) 21:06配信 朝日新聞デジタル ---

 新型コロナウイルスのワクチンについて、米製薬大手ファイザーと、共同開発した独バイオ企業ビオンテックは20日、5~11歳でも安全性と効果を示すデータが確認できたとする新たな臨床試験の結果を発表した。近く米食品医薬品局(FDA)や各国の規制当局にこのデータを提出するという。

 発表によると、臨床試験には5~11歳の2,268人が参加。大人が接種する量の3分の1の量を2回、3週間あけて接種したところ、16~25歳の臨床試験結果と同程度に、ウイルス感染を防ぐ抗体ができることが確認できたという。
 副反応についても、16~25歳と同程度で、深刻なものはなかったという。ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責任者(CEO)は「学校に通う年齢の子どもたちのデータを冬が始まる前に提出できたのはよかった。5~11歳は少ない接種量だったが、安全性や免疫反応を引き起こす性質は、より多い接種量だったそれ以上の年齢の人たちと一致していた」としている。

 2社は、生後6カ月~2歳、2~5歳についてもそれぞれ近く臨床試験の結果を出す予定としている。(ワシントン=合田禄)

 …と、こんなニュースですけど、これは嬉しいですねぇ~
 現状、学童の皆様には新型コロナワクチン接種が出来ませんから、GONsanにも孫がおりますし大変危惧しておりましたけど、日本でも速く承認されまして、5~11歳の皆さんにも接種可能となりますと宜しいですねぇ~
 昨夜は、チョッと嬉しいニュースに眼が止まり、喜びましたGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 ハローズとケーズデンキが見えますから、あの方向が駅家町近田ですネ(^.-)☆
 それでは、3号古墳の次は2号古墳ですネ。この古墳もまた小型ですけどそれなりに立派。なんですけど、1号古墳方向に眼を向けましたら、1号古墳の右下に、もぅ一つ古墳が(^-^;
 …と言う事は、ここは2号古墳ではなくて3号古墳のようであります。1号古墳の右下側に存在しますのが2号古墳のようですネ。
 いゃぁ、GONsanは間違いましたようですねぇ(^-^;
 一番下にありましたのは古墳では無くて、単なる石(岩)だったようです(^-^;
 と、なりますと、ここまで綴って来ましたのを訂正しなくては…
 正しくは、5号古墳(誤)→単なる石(正)・4号古墳(誤)→5号古墳(正)・3号古墳(誤)→4号古墳(正)・2号古墳(誤)→3号古墳(正)と、なりますねぇ~
 …と言う訳で、今おります所は3号古墳と、なるようです(^-^;
 まぁ、古墳の名称なんかどぅでもイィのですけど(^-^)
 それでは、2号古墳に向かってみます。2号古墳の少し下に石がありますけど、これも単なる石のようです。キレイに整備されてあります大佐山白塚古墳なんですけど、それぞれの古墳に「1号古墳」「2号古墳」…と、表示してありましたら宜しいのですけど…ですが、「大佐山白塚古墳概念図」をシッカリ見てから廻れ!!…と、叱られますかも(^-^)
 ここまでの、7号古墳~2号古墳に眠っておられます方々は、一番上の1号古墳に眠っておられます方からみますと、どんな関係になりますのでしょうねぇ~GONsanには想像も及びませんけど、多大な関心は生じますねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、貴景勝は、どこか体調悪そうですねぇ~

01-720-555
21-720-555

 本日の大相撲、GONsanが気になる2力士の結果なんですけど、残念ながら翔猿は敗れて黒星先行の4勝5敗。
 まだ、千秋楽まで6日ありますから、どうにか勝ち越して貰いたいですねぇ~ガンバレ、翔猿!!
 そして、「高安×貴景勝」戦です。うん、うん、貴景勝の勝利でヤッと白星先行。5勝4敗。この調子で、是非とも勝ち越し、大関角番を脱して貰いたいものであります。
 本日の高安戦に勝つことは勝ったのですけど、勝ち名乗りを受け懸賞金を受け取ります際の貴景勝関の動き…何となく気になりますネ。懸賞金を受け取ります為、蹲踞の姿勢に入りますけど、仲々スムーズに動けません貴景勝。
 顔をしかめ時間を要しますから、何処か体調が悪そうですねぇ~
 残り6日間を無事、土俵に立てれば宜しいのですけど…貴景勝関ファンの一人として、大変気になりますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

少しサボりますと、畑の草取りも大変ですねぇ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 先月末でしたか…今月の初めでしたか…ザッと大きな草は取りまして、後は耕耘機で耕し、パッと見はキレイにしておきました我が家の畑。
 これを眼にされた散歩中の方が、時たま声を掛けてこられ、「いつもキレイにしておられますネ(^-^)」に、「いゃぁ、ヒマしてますから(^-^;」と返しておりました。
 言ってみれば、耕耘機で土の中に草を隠しているだけなんですけど(^-^;
 そぅは言いましても見てくれはイィですから、暫くこの状態で現在に(^-^)
 ですが、9月に入りましても雨天が続き、おまけに台風14号もありまして、お陰で、またまた草が生い茂って(^-^;
 何か植えておけば良いのでしょうけど、今の時期にはほとんど何も植えていませんから、雑草が我が物顔で(^-^;
 で、昨日・今日と久し振りに草取りに集中です。ですが、未だ未だ動くと暑くて1時間毎に几帳面に休憩です。ザクロの木陰で一服となりますけど、その際に眼が向きますのが、この蟻の巣なんです。
 朝から晩まで、蟻sanもよく働きます。
 朝の涼しい時間帯と、午後の4:00頃からは、セッセと巣から石粒と言うか砂粒を外に運び出し、巣穴の周辺に小山を造ります。天気が良ければ、この作業を毎日ですから、感心してしまいます。
 巣穴の中がどんな構造になっていますのか分かりませんけど、今から寒い時候にと向かって行きますと、終日、巣の中に籠もらなければなりませんから、今の内に生活環境を整備していますのかも(^.-)☆
 でも、この作業風景は毎日見掛けますけど、この蟻san達が食べ物を運び込んでいます様子は、一度も眼にした事がありません。
 本日の一服時、梅の木の下に毛虫が這っていましたので殺して、これを巣穴の付近に置いておきました。
 ら、早速、石粒搬出作業中の蟻sanの一匹が近付き、毛虫を確認したのですけど、関心はなく、また石粒搬出作業に戻って行きました。
 そぅしましたら、この蟻sanより随分小さな蟻sanが毛虫に近付き、毛虫の一部を咥え自分の巣穴方向に急行です。ここから5mばかり離れましたオリーブの木の下の巣穴へと(^-^)
 そぅして一服し終えた頃でしたか…再び毛虫に眼を向けますと、う~ん、いつの間に…
 随分小さな蟻sanが仲間を連れて来ておりまして、巣穴~毛虫間を行列です。うん、うん、体は小さくても、意外と動きが速いようであります(^_^)v
 この間、多分、僅か2分程度と思われます。
 ところで、巣穴から石粒搬出作業の蟻sanは、依然として毛虫は無視し、黙々と作業継続ですから笑ってしまいます。と言うよりも、不思議ではありました。何で、毛虫に関心が無いのだろうか?…と。
 そぅしていますと、随分小さな蟻sanより少し大きい蟻sanが一匹ヤッて来まして、この毛虫を横取りしようと(^-^)
 ですが、小さな蟻sanも負けてはおりません。3~4匹で攻撃です。が、体力的に勝ります少し大きめの蟻sanは、毛虫の一部を咥えてサッサと退散です。これで、多分、一件落着。小さな蟻san達は、安心して行列で毛虫を食いちぎっては巣穴へと搬送でありました(^.-)☆
 この様子を、まだまだ見ていましても面白いのですけど、GONsanにも草取り作業がありますから(^-^)

 それから1時間少々経まして、また休憩のGONsanです。
 勿論、急いで毛虫の場所に…いゃぁ、僅か1時間ばかりの経過なんですけど、毛虫は見当たりませんで、跡形も無く、蟻sanの行列もありません。
 ふん、ふん、小さな毛虫ですと、1時間も要せず、蟻san達は凡て食糧として持ち帰りますようですねぇ~
 それに、蟻sanの世界でも、決して共存共栄と言った平和な秩序ある世界でもありませんで、力学が働くようであります。横取りもありますし、これに対しての防衛の闘いもあるようですねぇ(^.-)☆
 そして、例の石粒搬出作業の蟻sanはと見ますと、日中の暑い日差しを避けて、二つの巣穴には姿はありませんでしたネ(^-^)
 挿入の画像は、本日撮りましたモノではありませんで、昨日、撮りましたモノなんです。頭上のザクロ、そして、オリーブの木に止まりました蝶を…オリーブの葉っぱに止まり、何していますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
05-721
05-722
05-723
06-720
01-720-555

 この3号古墳もまた、小さくはありますけど立派な古墳です。どなたが眠っておられますのでしょうねぇ~永い年月の経過とともに荒らされてしまいまして、誠にお気の毒な事であります。
 3号古墳の場所からは、駅家町近田・新市町戸手・府中市…等が眺望出来ますから、暫し一服となりました(^.-)☆
 芦田川方向には工事途中の橋脚も見えますから、高架の道路が建設されますのかも…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
03-720-555

 それでは、次に4号古墳の後方で、少し上に上がった所にあります3号古墳へ。
 この3号古墳の右側(東方)斜面の下側に「6号古墳」「7号古墳」が存在しますハズなんですけど、う~ん、よく分かりません(^-^;
 斜面を下りました所に石が2箇所ありますから、これが、多分、「6号古墳・7号古墳」だろうと思うのですけど、何にも表示がありませんし、下に降りようにも樹木がジャマし降りるのは躊躇(^-^;
 大佐山白塚古墳入口に設置の概念図によりますと、雑草も刈られていますし、位置的には、ここなんだと思います。
 では、3号古墳へと戻ります。石室は露出していますから、何にも出ては来ませんでしたのでしょうねぇ~凡て、盗掘済みで(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

台風14号…瀬戸内沿いに暮らします者にとりましては、特に被害も出なかったような…

01-720-555
10-720-555

 心配されました「台風14号」…瀬戸内沿いに暮らします者にとりましては、特に被害も出ずに通過してくれましたように思うのですけど、どぅなんでしょうネ…
 午後3:00頃には、東海沖で温帯低気圧に変わりましたようであります。
 ただ、和歌山県に再上陸後、和歌山県美浜町付近では、台風14号の影響で竜巻とみられる突風が発生し、住宅の屋根瓦が飛ぶなどの被害が出たようです。NHKnewsでも、和歌山県美浜町の被害の様子を伝えておりましたけど、突風とも竜巻発生とも…
 深夜の発生ですから、被害を受けられました方々は、さぞ怖かったものとお察し致します。

 この台風の様子は、WEB上にこんな速報で伝えられておりました。

 ◆台風14号は温帯低気圧に 今後も激しい雨や雷雨に注意

 --- 9/18(土) 15:52配信 tenki.jp ---

 ・台風14号 温帯低気圧に変わりました
 気象庁によりますと、台風14号は18日午後3時、東海沖で温帯低気圧に変わりました。
 ただ、本州付近は引き続き、台風から変わった温帯低気圧や前線、南からの暖かく湿った空気の影響を受ける見込みです。今後も、気象情報に注意して下さい。

 ・本州付近は大気不安定
 台風14号から変わった温帯低気圧は、このあと東海沖をゆっくりと東寄りに進む見込みです。
 ただ、台風が温帯低気圧に変わったあとも、あす19日の昼頃にかけて、東海や関東を中心に大気の不安定な状態が続きます。局地的に非常に激しい雨や雷雨となるほか、これまでの雨で地盤が緩み、土砂災害の危険度の高まっている所もあります。
 また、海上ではきょういっぱい、波の高い状態が続く予想です。
 引き続き、土砂災害のほか、落雷や突風、沿岸では高波などに注意が必要です。

 ・一時「猛烈な」勢力に
 台風14号(チャンスー)は、9月7日午前9時にフィリピンの東で発生。発生時の中心気圧は1000hPaでしたが、8日午前9時には945hPaと、24時間で55hPaも低下し「非常に強い」勢力になりました。
 海面水温の高い領域を北上し、9日午前9時には中心気圧935hPaと「猛烈」な勢力に。11日午前0時には、中心気圧905hPaと、今年2番目の強さとなりました。(1番は台風2号で中心気圧895hPa)。
 その後も暴風域を伴いながら北上を続け、12日には与那国島など先島諸島に接近したあと、13日頃からは一時、東シナ海でほぼ停滞しました。
 16日午後になって東に向かって動き始め、きのう17日午後7時前に福岡県福津市付近に上陸後、愛媛県や和歌山県に再上陸、きょうになって東海沖へ進み、午後3時に温帯低気圧に変わりました。

 -- 日本気象協会 本社 日直主 --

 ◆突風は竜巻の可能性 住宅51軒被害 小5けが 和歌山・美浜

 --- 毎日新聞/2021年9月18日 19時41分 ---

 18日午前0時半ごろ、和歌山県美浜町付近で台風14号の影響で竜巻とみられる突風が発生し、住宅の屋根瓦が飛ぶなどの被害が出た。飛来物で窓ガラスが割れたり、カーポートの屋根やフェンスが飛ばされたりし、県によると住宅51軒や集会所が被害を受けたほか、農業用ハウスが4棟が全壊した。
 同町吉原の住宅では、割れた窓ガラスで小学5年生の男児1人が両足首に軽傷を負った。就寝中に、吹き抜けの2階の窓ガラスが落下し、足に当たったという。男児は「跳び起きて逃げたが、居間中にガラスの破片が飛び散っていて驚いた」と話していた。
 和歌山地方気象台は、この日午後、現地調査のため気象庁機動調査班を派遣した。調査班は「突風は風速約45メートルの竜巻の可能性が高い」と判断した。台風の接近に伴い、活発な積乱雲が付近を通過していた。風は1分程度で、「ゴー」という音の移動があったという証言が得られたことなどを理由としている。被害の範囲は同町吉原を中心に、一部は同県御坊市にまたがり、南北1・5キロ以上の帯状にわたっていた。
 台風14号はこの日朝、同県有田市付近に再上陸し、県内では風が強くなっていた。【山本芳博】

 …と、こんな台風14号のようであります。
 とにかく、コロナ禍に加えて、8・9月の長雨には、ウンザリしてしまいますネ。とは言いましても、台風が過ぎ去りました本日の日中の蒸し暑さと言いましたら、これまたウンザリ(^-^;
 仲々スッキリとした気持ちには程遠い感じですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
04-721
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
03-720-555

 ノンビリと歩いておりましたら開けた場所に出まして、ヤッと大佐山白塚古墳に到着ですネ(^.-)☆
 斜面上に上から下へ古墳が並んでいますようで、まず眼に入りますのが一番上(高い場所)の古墳。後で案内板に眼を通しましたが、これが「1号古墳」でありました。
 進入道を抜けた所に、「大佐山白塚古墳概念図」の案内板が設置されていましたので、これに眼を通しますと、「大佐山白塚古墳」は、「1号~7号」の7基の古墳で構成されていますようで、上から順番に1号、2号…と並んでいますようであります。
 それでは、一番下の「5号古墳」まで下りて、1号古墳まで上がって来ます事に。
 一番下まで下りて来ますと、まだ先に山道が続いておりましたけど、何処に繫がりますのでしょうねぇ~
 ここには、一つの石が存在です。これが「5号古墳」なのでしょうか…何にも表示・案内板がありませんので、古墳なのか単なる石なのか分かりませんけど、これを「5号古墳」として順番に見て廻る事に致します(^.-)☆
 そして、この古墳から後方と言うか少し上に「4号古墳」です。これはGONsanにも古墳と分かります(^-^)
 こぅした古墳を訪れますと、いつも不思議に思うのですけど、周りには岩場もありませんのに、何処からどんな方法で、古墳に使用します石を運んで来ますのでしょうねぇ~本当に不思議。
 それに、今は、周りは樹木が生い茂りまして展望は臨めませんけど、当時は、亡くなられた方の村落が、眼下に眺望出来ましたのでしょうねぇ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、今場所初めてのテレビ観戦で、珍しい決まり手が(^.-)☆

01-720-555
13-720-555
51-720-5555
57-720-555

 昨日は、今場所初めての、大相撲テレビ観戦となりましたGONsanです。
 特に、誰のファンと言う訳でもありませんけど、強いて挙げれば「貴景勝」「翔猿」のお二人かも分かりません。
 貴景勝:話し方が上手。話し下手のGONsanなんぞは学ぶべき点多々ありまして、いつの間にか、気になる力士となったのかも(^-^)
 翔猿:嫁さんの友人に「翔猿」の大ファンで、国技館で開催時には、毎回、2~3回は足を運ぶ方がおられまして、「翔猿」の名前がよく出て来ますので、いつの間にか、これまた気になる力士に(^-^)…と、この程度の大相撲ファンなのでありますが、テレビ観戦は結構好きなんであります(^.-)☆

 こんな事情で、昨日は、今場所初めてのテレビ観戦となりましたけど、「宇良×大栄翔」戦では珍しい決まり手が出まして、大変ラッキーでした(^_^)v
 この一番は、日刊スポーツsanが、こんな記事で伝えておりました。

 ◆宇良、珍手「送りつり出し」で会場わかせる 朝青龍以来16年ぶり

 --- 2021/09/16(木) 18:16配信 日刊スポーツ ---

 <大相撲秋場所>◇5日目◇16日◇東京・両国国技館

 業師の東前頭6枚目宇良(29=木瀬)が、珍手で2勝目を挙げた。西前頭4枚目大栄翔との一番。大栄翔の突き押しの前に中になかなか潜ることができなかったが、その後も低い姿勢で粘った。すると大栄翔が体勢を崩し、背中から抱きついて絶好の勝機。土俵際を背にしながらも、抱きかかえるようにしながら豪快につって、反転しながら送り出した。決まり手は、送りつり出し。幕内では05年九州場所で横綱朝青龍が決めて以来、16年ぶりの珍手で会場をわかせた。
 取組後は「帰ってから見ないと分からない」と自身の取組について話すほど、必死だったという。しかし、取材に応じるにつれて、冷静になったのか「背中についた時にちょっと焦りましたね。あそこからの勝負が1番危ないので」と分析した。
 大栄翔の背中を取って圧倒的有利な展開かと思われたが、宇良にはある一番が脳裏に浮かんだという。それは、この日の幕下の土俵での、大日堂と海士の島の一番。同一番では、海士の島が宇良と同じように大日堂の背中を取った。しかし、海士の島がまさかのつきひざで逆転負け。その一番を会場入りする前に見ていたといい「それが頭によぎった」という。
 嫌なイメージがありながらも、大技を決めて2勝目。自身初の決まり手でもあり「1個増えたっすかね。うれしいですね」と笑顔。序盤戦を終えて「残りも頑張りたいです」と口にして会場を後にした。

 ◇送りつり出し:01年初場所から新設された12の決まり手の1つ。幕内では、04年秋場所で東前頭14枚目琴欧洲が東前頭10枚目普天王に、05年九州場所で横綱朝青龍が西前頭5枚目安馬に決めて以来3度目。相手の後ろに回り、相手の体を持ち上げてそのまま土俵へ出す決まり手。

 ▽幕内後半戦の高田川審判長(元関脇安芸乃島) 宇良は今日はいい相撲だった。圧力負けしないように低く低く、そして柔らかい。持ち上げて力強く。盛り上げてくれた。横綱(照ノ富士)は自分の体勢になるまでじっくりと我慢した。石橋をたたいて渡るというか。霧馬山もいい形になったけど力及ばずという感じ。

 …と、こんな取り組み内容でありまして、珍しい決まり手を眼にしますと、何となく得しましたような気持ちにもなり、嬉しいですネ\(^o^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市の今週のコロナ感染者の発生…また、二桁台に戻ってしまいましたネ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 福山市の9/12(日)の新たなコロナ感染者は「6人」でしたから、以降の今週は、一桁台の感染者に治まってくれれば…との淡い期待がありましたGONsanですけど、う~ん、残念。そんなに甘くはありませんようですねぇ~
 また、二桁台に戻ってしまいましたネ(^-^;

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 ---2021/09/14(火) 15:36 福山市 ---
 9/13(月)、2826~2835例目となる10人の感染者が確認されました。
 新規感染者数は減少傾向にありますが、感染の再拡大を防ぐためにも、外出機会を減らし人と人との接触を削減する取り組みにご協力をお願いします。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/15(水) 17:19 福山市 ---
 9/14(火)、2836~2851例目となる16人の感染者が確認されました。
 食事は同居の家族以外とはしないでください。体調に異変があるときは家族全員でPCR検査を受けてください。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/16(木) 15:52 福山市 ---
 9/15(水)、2852~2867例目となる16人の感染者が確認されました。
 明日9/17(金)のPCR検査(PCRセンター・臨時PCRスポット)は、台風接近のため中止します。

 …と、こんな状況で、ここ一週間ばかり新たな感染者発生は、20人未満で推移してはおりますけど、一桁台とはいきませんようですねぇ~
 土休を含め9/18~9/20の3連休が目前ですけど、『3連休は 県外に行かない・呼ばない』と訴えています福山市。天気が良ければ、また独りで山歩きを予定していますGONsanなんですけど、若者の皆様は、どぅなんでしょうねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/7(火)は、「大佐山白塚古墳・尾市古墳」を散策となりました(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
06-720-555

 石段を上がっておりますと、途中、地面が陥没し石段が崩れています箇所が…うん、うん、この部分が危険なため『通行止め』の案内表示を設置しておられますのでしょうねぇ~これ以上崩れますと、確かに多少危険かも(^-^)
 まぁどぅにか通れそうですから、構わず進んで行く事に(^.-)☆
 石段を上がりきりますと広場が…ここが「戸手学区コミュニティ広場」ですネ。多分、春先に広場の手入れをされて以降は、そのままなんでしょうネ。それなりに雑草が生えておりますから…
 この、コミュニティ広場の休憩所で暫し一服のGONsan。
 休憩所の上辺りに進入路が続いておりまして、「大佐山白塚 →」の案内表示も…石段上り口から大佐山白塚古墳までは「150m」の表示でしたから、古墳にはもぅ少しで到着ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…どうにか5連敗は免れましたネ(^.-)☆

01-720
02-720

 昨夜もまた、4連敗中のカープの応援でテレビの前となりましたGONsanです。
 が、6回を終えた段階で「1×3」と、中日がリード。う~ん、今日もまたカープの敗戦なのかも…と、テレビ画面を見つめておりましたけど、7回表のカープの攻撃。正隨の3ランが出まして「4×3」と逆転。
 8回表にも1点追加で、どうにか「5×3」で逃げ切り。5連敗は免れまして、ヤレヤレでしたネ(^_^)v

 ◆9月15日(水) 17:45 バンテリンドーム「広島×中日」戦 <Sportsnavi>

 ・戦評

 広島は0-3で迎えた5回表、正隨の適時打で1点を返す。そのまま迎えた7回に正隨の3ランで逆転に成功すると、続く8回には上本の犠飛で貴重な追加点を挙げた。投げては、救援陣が5回以降を5人の継投で無失点。敗れた中日は、3番手・福が精彩を欠いた。

 ・スコアプレー

 2回裏:中日 7番 堂上 直倫 二死1塁 レフトスタンドへの先制2ランホームラン! 中2-0広
 4回裏:中日 6番 高橋 周平 無死満塁 0アウト満塁の2-1からレフトへの犠牲フライを放つ 中3-0広 1アウト1,2塁
 5回表:広島 3番 正隨 優弥 二死1,2塁 ランナー1,2塁の1-2からタイムリーヒット 中3-1広 1,2塁
 7回表:広島 3番 正隨 優弥 一死1,2塁 ランナー1,2塁からレフトスタンドへの逆転3ランホームラン! 中3-4広
 8回表:広島 9番 上本 崇司 無死1,3塁 1塁 林 →代走:曽根 ランナー1,3塁の0-1からライトへの犠牲フライを放つ 中3-5広 1アウト1塁 広島・栗林 抜群の安定感で24S 03年永川の持つ球団新人記録へ王手

 ◆広島・正随 逆転3ラン! プロ初タイムリーから4打点 連敗「4」で止めた

 --- 9/16(木) 6:30配信 デイリースポーツ ---

 「中日3-5広島」(15日、バンテリンドーム)

 起死回生の一発だ!広島の正随優弥外野手(25)が値千金の1号逆転3ランを放った。負ければ、自力CS消滅の可能性もあった一戦でプロ初適時打を含む4打点の大暴れを演じ、チームの連敗を4で止めた。今季は新型コロナウイルスに感染するなど2軍生活が続いた未完の大器。3年目のブレークを目指し、今後もアーチを量産していく。
 悠然とダイヤモンドを一周し、ベンチに戻ると手荒い祝福を受けた。今季1号は起死回生の逆転3ラン。プロ初のヒーローインタビューを受けた正随は「入ったかどうか分からなかったが、確実に越えたなと思った。感触は良かった」と確かな手応えを口にした。
 2点を追う七回1死一、二塁。福の初球139キロ直球を捉えると、打球は左翼スタンド最前列に飛び込んだ。直前には小園が送りバントを試みるも失敗。三邪飛に倒れていただけに、重苦しいムードを払しょくする値千金のアーチとなった。
 前夜は5月12日・ヤクルト戦以来となるスタメン出場。プロ入り初めて3番に座ったが4打数無安打に終わっていた。「ふがいない結果だったので、何とか取り返してやろうという気持ちで入りました」。つかんだチャンスは逃さない。見事な一撃をお見舞いし、大仕事をやってのけた。
 佐々岡監督は「この2つは左(投手)というところで最初から正随と決めていた。ダメならというところもあった中、本当によく打った。大きな一発だった」とたたえる。五回には2死一、二塁で笠原から右前適時打。プロ3年目、通算15試合目で待望のプロ初タイムリーを記録し、反撃ののろしを上げた。
 今季は不運に襲われた。3、4月のファーム月間MVPを受賞。5月上旬に1軍昇格し、ブレークを期待されたが、同17日に新型コロナウイルスに感染。その後は状態が上がらず2軍生活が続いた。「このままではダメだなと思ってガラッと変えようと。タイミングを上で取っていたのを下(半身)に変えた」。それが功を奏して夏場に調子を上げると、ウエスタンでは打率・293、リーグ2位の11本塁打を記録。地道にコツコツとやってきたことが結果につながった。
 敗れれば自力CS進出の可能性が消滅する危機にあったが、若鯉の活躍で5試合ぶりの複数得点。連敗も4で止まった。練習前には鈴木誠らから「思い詰めるな」と助言をもらい、「いろいろ教えてもらった。結構、効いてます」。先輩の言葉を力に変えた未完の大器が、ブレークへの道を突き進む。

 ◇正随 優弥(しょうずい・ゆうや)
 1996年4月2日生まれ、25歳。広島県出身。180センチ、98キロ。右投げ右打ち。外野手。背番号49。今季推定年俸750万円。大阪桐蔭から亜大を経て、2018年度ドラフト6位で広島入団。プロ2年目の20年9月8日・ヤクルト戦(マツダ)で初出場(代打)。同年9月18日・ヤクルト戦(神宮)で初安打が初本塁打。名字の「正随」は日本で最も人数が少ない姓として、テレビ番組で特集されたことがある。

 …と、こんな試合展開でありました。未完の大器の正随外野手。今季もいよいよ残り少ない試合数となって来ましたけど、実力を発揮しブレークしますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ