GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2021年08月

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆(2)

01-720
02-720

 本日は、WEB上で、こんな記事にも眼が止まってしまいました(^.-)☆
 GONsanは、職場の異動の関係で、広島市から転出・転入を何度か繰り返し、通算で15~16年ばかり広島市に暮らしていましたでしょうか…
 その一時期の3年ばかり、中区榎町の十日市交差点近くに職場がありまして、広電の路面電車で通勤しておりました。
 ですから、電車から降りますと、真ん前に『昭和レトロなタワー』を毎日眼にしておりました。そんな時期のいつでしたか…台風来襲で広島都心部一帯が停電となりまして、その際に、このタワーから広電関係者の方が出て来られました。で、その時初めて、このタワーが広電sanの建物と知りましたのですけどネ(^-^)
 それまでは、警察関係の交差点監視塔程度の認識でしたけど…
 いゃぁ、十日市電停で乗降していましたのは、もぅ既に30年近くも昔の事となってしまいましたけど、このタワーは、未だ健在でしたのですねぇ\(^o^)/
 当時から古めかしいタワーとして眼に入りましたから、もぅとっくに撤去されているものと思っておりましたが(^-^)

 ◆広電、かつての交差点「司令塔」9月撤去へ 愛称「鳥の巣」設置から約70年

 --- 2021/08/29 15:53 中国新聞 ---

 広島市中区榎町の十日市交差点で異彩を放っていた昭和レトロなタワーが9月、惜しまれつつ姿を消す。広島電鉄の社員には「鳥の巣」の愛称で呼ばれ、住民にも交差点のシンボルとして親しまれてきた「操車塔」。係員は塔の上で、3方向から来る路面電車を見張り、手動でポイントを切り替えていた。設置から約70年が過ぎて、老朽化が進んだため解体されることになった。
 同交差点は繁華街に近く、自動車や路線バスなど多くの車両が往来する。路面電車の分岐点でもあり、JR広島駅と宮島口(廿日市市)、JR横川駅と江波(中区)を結ぶ路線など5系統が行き交う。操車塔は交差点の南西の角に立つ。高さ6.5メートル。植物の茎のように伸びる4本の柱の上に、缶詰状の円い小屋がでんと座る。落雷で機器を点検する際などを除き、普段は無人でカーテンが閉め切られ、塔の正体を知らない住民も多い。

 ◇係員使用は3年余

 広電によると、正式名称は「十日市信号所」。1952年2月に使用を始め、55年11月にポイント制御を自動化するまでの3年余り、信号扱いの係員が交代で勤務していた。はしごで塔に上ると、中は3畳ほどの広さ。係員は電車の行き先に応じて線路のポイントを切り替えるため、手動でてこ(スイッチ)を操作していた。
 十日市町でコーヒー店を経営する面出寛司さん(73)は小学生の頃、なじみの係員に誘われて塔に上がったことがある。「中には2、3人いて、双眼鏡で電車が近づいてくるのを確認していた。360度ぐるっと見渡せて、展望台のようだった」と懐かしむ。
 55年の無人化後も、ポイント切り替えに関わる機器が塔内に残ったため、塔は解体を免れてきた。「残してほしい」との声も広電に届いていたが、「現行の耐震基準を満たさず、地震で倒れても困る」(上田賢治・電気課長)として、機器を更新するタイミングで塔を取り壊す。
 解体工事は9月6日に始まる。近くで呉服店を営む松井みどりさん(72)は「子ども心に『宇宙基地みたい』と思った不思議な建物。生活の風景の一部だったから、なくなるとさみしい」と惜しむ。

 …と、こんな記事なんですけど、懐かしく当時が蘇ってしまいましたよ(^.-)☆
 撤去されようと、解体されようと、GONsanには何らの支障もありませんけど、いざ、無くなるのかと思いますと一抹の寂しさも…
 未だに、鮮明に、『昭和レトロなタワー』と耳にしますと、広電sanの十日市電停が鮮明に蘇って来ますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆(1)

01-720

 んっ、昨春まで新庄高校の監督を務めておられた迫田守昭sanが、来春から、福山市立福山高等学校野球部の監督に就任!?
 いゃぁ、これは大変嬉しいですねぇ~
 久しく、福山市から甲子園出場が途絶えておりますから、仲々ビッグニュースですねぇ\(^o^)/
 でも、「福山市立福山高等学」とは、どんな学校なんでしょう?…早速、WEB上でお勉強です(^-^)

 ◆福山市立福山中・高等学校

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 福山市立福山中・高等学校(ふくやましりつふくやまちゅう・こうとうがっこう)は、広島県福山市赤坂町赤坂にある市立の中高一貫校。

 ◇概要

 ・歴史
 1899年(明治32年)に私立の女学校として創設。1948年(昭和23年)の学制改革により新制高等学校となった後、1969年(昭和34年)に運営が福山市に移管され、福山市立の高等学校となった。2004年(平成16年)には中学校を併設し、併設型の中高一貫教育を開始。2019年(平成31年)に創立120周年(市移管50周年)を迎えた。

 ・設置課程・学科(高等学校) -- 全日制課程 普通科

 ・特色
 一般的に「市立(いちりつ)」「市立福山」と呼ばれる。なお、部活動など対外的には「市立福山」が使われている。また、英語表記はFukuyama municipal Jr. and Sr. High Schoolである。
 部活動ではとくに運動部が全国大会出場などの活躍をしている部がある。
 グラウンドは、サッカーコートを3面確保することができ、トレーニングルームや格技場も充実している。

 ・校訓 -- “interaction, intelligence, intention”

 ・校章
 一本の樹が大地にしっかりと根をおろし天に向かってまっすぐに伸び、枝葉を広げていく姿をイメージしている。このイメージをこの学校生徒のあるべき姿と捉え、このことを「一樹」と表現している。上部にまとまる六つの丸は、生徒の連帯と、六年間の教育による豊かな実りを表す。中央下部の「i」の文字は、この学校の生徒一人ひとりの夢を実現するこの学校の願い「i.dream」を象徴している。下の部分は、福山市の市章「コウモリ」を変形してデザインしており、この学校の中高一貫校であることを生かした教育を行い、郷土福山を大切にする心と国際社会に貢献する意欲能力をもった人材を輩出する学校にしたとのこの学校の意志を表す。

 ・スクールカラー -- 校章のイメージする「一樹」にちなみ、フォレストグリーン(DIC-389)をスクールカラーとしている。

 ・校歌 -- 2005年(平成17年)制定。曲名は「空を見る」、作詞は谷川俊太郎、作曲は林光である。

 ・制服 -- ブレザー。
 ・姉妹校 -- カナダの旗カナダ・ハミルトン市立グレンデールセカンダリースクール。オーストラリアの旗ダウンランズカレッジ(オーストラリアトゥーンバ市)。

 ・沿革

 <私立>
 1899年(明治32年)- 福山市丸の内町に「私立福山女学校」が創立。その後「私立福山女徳学校」、「福山女学校」と改称。
 1908年(明治41年)- 「女徳福山女学校」と改称。
 1913年(大正2年)- 三の丸城趾公園東上り口を南下した場所に「福山家政女学校」が設立される。
 1919年(大正8年)- 地吹町に移転。
 1921年(大正10年)- 「門田女学校」と改称。
 1923年(大正12年)- 本科と裁縫専修科を設置。
 1925年(大正14年)- 「門田高等女学校」と改称。「門田実科女学校」を併設。
 1942年(昭和17年)- 財団法人化により、「広島県門田高等女学校」と改称(私立のまま)。門田実科女学校が「広島県門田実科女学校」と改称。
 1944年(昭和19年)- 広島県門田実科女学校を廃止し、高等女学校一本となる。
 1947年(昭和22年)4月 - 新制中学校を併設(以下・併設中学校)。
 1948年(昭和23年)5月 - 学制改革により、高等女学校は廃止され、新制高等学校「広島県門田女子高等学校」(私立)が発足。
 1951年(昭和26年)6月 - 私立学校法の制定に伴い、学校法人門田学園が設立される(財団法人から学校法人へ移行)。
 1952年(昭和27年)4月 - 商業科を新設。併設中学校の生徒募集を停止。
 1953年(昭和28年)4月 - 男子部を設置し、「広島県門田高等学校」と改称。
 1962年(昭和37年)3月 - 男子部を廃止。
 1965年(昭和40年)4月 - 衛生看護科を設置。「広島県福山女子高等学校」に改称。
 1967年(昭和42年)- 福山市議会において、福山市立の高等学校に移管することが議決される。
 1968年(昭和43年)- 移行措置として家庭科・商業科の生徒募集を停止。

 <公立>
 1969年(昭和44年)3月 - 家庭科と商業科、附属中学校を廃止。4月 - 学校法人門田学園が解散し、運営が福山市に移管されたことにより「福山市立福山高等学校」に改称。
 1974年(昭和49年)- 現在地に校舎が完成し、普通科を男女共学とする。
 1976年(昭和51年)4月 - 第9学区総合選抜制が導入され、市内5校[7]で総合選抜を開始。
 1984年(昭和59年)4月 - 総合選抜に理数英語類型が導入される。
 1985年(昭和60年)4月 - 総合選抜理数英語類型が廃止される。
 1988年(昭和63年)4月 - 第9学区が東西に分けられ、第9学区西部に属し市内3校[8]で総合選抜を開始。
 1990年(平成3年)- カナダの旗カナダ・ハミルトン市立グレンデールセカンダリースクールと姉妹校を締結。AET(英語指導助手)を配置。
 1998年(平成10年)4月 - 総合選抜制度を廃止。衛生看護科の募集を停止。自由選択制の普通科を導入。
 1999年(平成11年)- 市移管30周年・創立100周年を記念して多目的ホール「大望館」が完成。オーストラリアへの海外語学研修を開始(隔年実施)。
 2000年(平成12年)3月 - 衛生看護科を廃止。併設型中高一貫教育の研究指定を受ける。
 2002年(平成14年)- 2004年(平成16年)4月からの中高一貫教育実施が決定。
 2003年(平成15年)- 中高一貫教育推進室を設置。中高一貫教育。
 2004年(平成16年)4月 - 中学校を併設し、「福山市立福山中・高等学校」となる。併設型中高一貫教育を開始
 2007年(平成19年)- 旧看護実習室を改修して大講義室整備。
 2013年(平成25年)- オーストラリアの旗オーストラリアトゥーンバ市のダウンランズカレッジと姉妹校締結。

 …と、こんな高等学校でありました(^.-)☆
 とにかく、嬉しいニュースであります。迫田守昭sanの同校野球部監督就任により、福山地区のレベルが向上。甲子園への常勝チーム確立に繫がりますと、高校野球ファンのGONsanには嬉しいです。
 これに刺激を受け、備後地区全体のレベルアップに期待したいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

おっ、従姉の息子sanが、また中国新聞sanに取り上げて貰って(^.-)☆

01-720

 本日の朝食前、いつものように朝刊に眼を通しておりますと、うん、うん、従姉の息子sanの話題が中国新聞sanに取り上げて貰っておりましたネ(^.-)☆
 田尻町のアンズから造ったリキュールを生産し販売。「田尻の未来を考える会」のメンバーが、知人を介して商品化を打診し、実現しましたとか…
 田尻町はアンズの産地ですから、リキュールを通して田尻ファン増加、地域が盛り上がりますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

パラ・ブラインドサッカー…日本完敗でしたけど、ブラジルは凄かったですネ(^.-)☆

01-720-555
14-720-555

 プラインドサッカーを初めてテレビ観戦となりましたGONsan。本日の「日本×ブラジル」戦、日本の完敗となりましたけど、ブラジル選手のゴールシュート…凄かったですねぇ(^_^)v
 GONsanなんぞは、まともに眼が見えておりましてもシュートを決めますのは難しいのに、まるで眼が正常に見えていますかのように自由自在にドリブル。そして、シュート。
 真ん前で日本選手が防御しておりましても、その隙間をぬって見事なシュートですから、ただ、ただ、驚くばかり。感心してしまいますけど、それ以前に、不思議な気持ちが先に生じてしまいます。
 日頃の練習の成果と言いましたら、それまでなんですけど、とにかくビックリ。脱帽でしたネ(^_^)v
 この試合の様子は、日刊スポーツsanが、早速、こんな速報を発信です(^.-)☆

 ◆パラ5人制サッカー日本がブラジルに完敗「やっぱり強い」自慢の守備崩れる

 ---2021/08/30(月) 19:02配信 日刊スポーツ ---

 <東京パラリンピック:5人制サッカー・日本0-4ブラジル>◇男子1次リーグA組◇30日◇青海アーバンスポーツパーク

 日本は1次リーグ第2戦でブラジルに0-4で完敗した。前日にフランスに4-0と快勝した日本は、過去パラリンピック4連覇中の王国と対戦。前半5分に失点すると自慢の守備が崩壊し、次々と失点。シュート数も21本対1本で内容的にも圧倒された。
 5月の国際大会では、世界ランキング1位のアルゼンチン、同3位のスペインと引き分け。磨き上げてきた守備で強豪を苦しめた。コートの4人がダイヤモンド型で連動して動き、相手の攻撃を封じる戦法。同12位の日本は、自信を持って同2位ブラジルに挑んだ。
 「やっぱり、ブラジルは強い。なかなかボールをとれなかった」と田中は振り返った。ボールをキープしたブラジルは、日本の守備を避けるようにサイドチェンジを繰り返した。日本の隊形が崩れると一気にドリブル突破。「左右にゆさぶられた」と黒田。王者ブラジルが相手で、日本の選手には緊張もあった。
 ただ、直近の目標は1次リーグ突破。突破を懸けた31日の中国戦へ、アジア最強国に対し「しっかり勝って決勝トーナメントに進み、もう1度ブラジルとやりたい」と、黒田はリベンジを誓った。

 …と、日本選手も脱帽のようでありました。
 が、まだ1勝1敗ですから、明日(8/31)の対中国戦に勝利し、是非とも決勝トーナメントに進出して貰いたいものであります。
 いゃぁ、それにしましても、ブラジル選手の凄さには感動してしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(30)

679
680
681
682
683
684
685
686

 この観光ガイド…「まきび記念館」で貰いましたけど、真備町には訪れて見たい場所は、まだまだ色々ありますネ。金田一耕助ゆかりの地を歩いてみますのも楽しそうですねぇ(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

このニュースは、少々ショックではありますネ…

01-720

 WEB上に、ワクチン接種でお亡くなりになられました方のニュースが…このニュースは、少々ショックではありますネ…

 ◆使用見合わせモデルナ社製ワクチン接種の男性が死亡 因果関係不明 広島

 --- 2021/08/30(月) 11:59 掲載 広島ニュースTSS ---

 モデルナ社製の新型コロナワクチンの一部に異物が混入していた問題で、広島県南部の男性が使用を見合わせているロットのワクチンを接種した後に死亡していたことが分かりました。
 県によりますと、ワクチンの接種後に亡くなったのは、県南部の30歳の男性です。
 男性は先月18日に1回目、今月22日に2回目の接種を受けました。2回目接種の翌日23日に発熱し仕事を休みましたが、24日には回復し会社へ出勤、帰宅後就寝しましたが、翌日の25日朝に死亡していました。
 男性に基礎疾患やアレルギー歴はありませんでした。
 男性が2回目に接種したワクチンはモデルナ社製で、異物混入の報告はないものの使用を見合わせていたロットでした。厚生労働省によりますとワクチン接種と男性の死亡の因果関係は現時点では不明だということです。

 …と、こんなニュースで、死亡の因果関係は未だ調査中のようですけど、今からワクチン接種を受けられます方にとりましては、結構、ショッキングなニュースではあります。
 コロナワクチン接種に、躊躇しておられます方も多いように耳にしますけど、こんな事態が発生しますと、ますます躊躇の気持ちが増しますのかも…
 早く、死亡原因が判明しますと宜しいのですけど…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は、福山市でサプライズ花火の打ち上げが…

01-720-555
2001-720-555
2010-720-555
2022-720-555

 昨日は、P.M.7:20頃からウォーキングの為、芦田川河川敷へ出掛けましたGONsanです。
 ウォーキングコースは、いつものように、自宅~芦田川大橋の少し上流~水呑大橋手前間の片道2.6km、往復5.2kmのコース。基本的には、ジョギングは6分/kmでウォーキングは9分/kmのペースのGONsan。
 で、折り返して帰路の小水呑橋~芦田川大橋間の中間辺りまで戻って来ました頃でしたか…いきなり背後からドカ~ン!!と爆発音。驚いて振り返りますと、水呑大橋東詰方向に花火が打ち上がっておりました(^_^)v
 次々と打ち上がりますので、ウォーキングは中断し、暫し見物となりました(^.-)☆
 ふ~ん、GONsanは全く知りませんでしたけど、学生の皆様の夏休み最終土曜日と言う事もありまして、昨夜は福山市でサプライズ花火が計画されていましたようですねぇ~
 ラッキーと言えばラッキー\(^o^)/
 鞆の弁天島花火・芦田川花火大会とは、もぅ2~3年ばかりご無沙汰ですから、花火も眼にしますのは実に久し振り。そのまま立ち止まり、終了までズッと花火見物となりました。
 事前に知っていましたらカメラを準備しましたのですけど、不意打ちの、いきなりの花火ですから、ただただ眺めますのみ。やはり、花火はキレイですネ(^.-)☆
 カメラがありませんのが悔やまれましたけど(^-^;
 一夜明けての今朝、WEB上には、早速、色んな方々が昨夜の花火の画像を載せておられましたネ。
 挿入の画像は、YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=CbkzyBUTet4&t=1012s)で公開されていたモノなんです。サプライズ花火とは言いましても、結構、長い時間上がっておりましたから、楽しまれました方は多かったものと思います。
 スマホでも持っていましたら良かったのですけど、何にも手にしておりませんでしたから、う~ん、チョッと残念でしたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(29)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 駐車場まで戻って来ますと、再度、「箭田大塚古墳」を眺望です。
 古墳の裏側(北側)には公道を挟んで駐車場がありましたけど、ふ~ん、こぅして見ますと、裏側には病院がありましたようですネ。
 病院の前に、こんもりとした小さな山。古墳を設けるためにわざわざ山を造った訳でもないのでしょうから、古代の昔から存在したこの山を古墳として利用しましたのでしょうねぇ~
 改めて駐車場の周りの埴輪に眼を向けますと、中には壊されたモノも…心無い人に壊されましたのでしょうか…それとも、当初からこんな形で置かれましたのかも…
 それでは、我が家に帰ろう(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

陸上男子400メートル(車いすT52)決勝…何度観ましても爽快なシーンです(^_^)v

01-720-555
12-720
13-720

 このシーン、何度、眼にしましたでしょうか(^.-)☆
 陸上男子400メートル(車いすT52)決勝…何度観ましても爽快なシーンです(^_^)v
 先行するレイモンド・マーティン(米国)選手に先行されたものの、得意とする中盤の加速から最後に差し切るゴール前のシーン…佐藤友祈選手のゴール前の加速、素晴らしいですねぇ~
 有言実行の佐藤選手…リオ大会で敗れたマーティン選手に東京で雪辱。実に素晴らしいシーンでありました。
 この陸上男子400メートル決勝の様子は、WEB上でスポニチアネックスsanが、こんな記事で伝えておりました(^.-)☆

 ◆パラ陸上・東京パラリンピック、リオの雪辱果たし金メダル!早くも視線は3年後「パリで世界記録達成を」

 --- 8/27(金) 20:25配信 スポニチアネックス ---

 ◇東京パラリンピック第4日・陸上(2021年8月27日 国立競技場)

 陸上男子400メートル(車いすT52)決勝で、世界記録保持者の佐藤友祈(31=モリサワ)が55秒39で金メダルに輝いた。2位は55秒59のレイモンド・マーティン(27=米国)で、上与那原寛和(50=SMBC日興証券)が59秒95で銅メダルを獲得した。
 金を公言しながら銀メダルに終わったリオ大会から5年。過去の自分自身に勝ちスタジアムで勝利の雄叫びを上げた。自らが持つ55秒13の世界記録更新はならなかったが、レース後は「パラリンピックレコードは大きく更新できた」と感無量の表情。早くも3年後へ視線を向け「パリで達成したい」とパリ五輪への金メダル&世界記録更新を宣言した。

 リオ大会で敗れたマーティンに雪辱した。スタートは先行を許したが、得意とする中盤の加速から最後に差し切る、まさに“佐藤劇場”で悲願の金メダルを獲得した。
 「今度パラリンピックで金メダルを取る佐藤です、よろしくお願いします」。車いす陸上を始めたばかりの12年。周囲の選手にそう自己紹介したところから佐藤の金メダルストーリーが始まった。「笑われるかもしれない。けど臆さずに夢を口にした」と振り返る。
 21歳だった2010年に脊髄炎に罹ったことで車いす生活となった。ふさぎ込みがちで夢や目標を持つことはできなかったが、12年ロンドン大会で競技用車いすで時速30キロ以上で走る姿を見たことに衝撃を受けた。「次の舞台には立ちたい。金メダルを取りたい」と一念発起。すぐさま出場可能な試合を探しだしてエントリーした。車いすメーカーの人を見つければ、「次のパラリンピックで金メダルを取るので僕をサポートして欲しい」と競技開始して1カ月の素人ながら必至に売り込んだ。練習環境が整っていると聞けば岡山へ引っ越すなど脅威の行動力が強さの源泉だ。

 父親と妹が全国大会に出場した経歴を持つレスリング一家に育った。小学時代はレスリングに打ち込んだが、全国には届かずに断念。中学では陸上部へ入部も「部内で最下位を争うレベルの選手だった」。進学した工業高校では囲碁部でアマ4段になるまでのめり込んだ。相手の裏を読むことが楽しかったといい「引き離しに行く場面なら先に仕掛けるとか、(囲碁は)陸上にも生きていると思う」と話す。
 全体トップで通過した予選後は「世界記録が狙えると思っている」と自信を口にしていた31歳。4種目の世界記録を持つ“絶対王者”が大舞台で輝くメダルを手にした。

 ◇佐藤 友祈(さとう・ともき)1989年(平元)9月8日生まれ、静岡県出身の31歳。21歳のときに脊髄の病気を患い、両足と左手が動かなくなり車いす生活になった。初出場した16年リオ大会では1500メートル、5,000メートルの2種目で銀メダル。18年は両種目で世界記録を樹立。21年にプロ転向した。特技はプーさんの声まね。妻が作るみそ汁(厚揚げ、ホウレンソウ、しらす)で日々充電している。

 …と、こんなレース展開で、金メダル獲得直後には、早や「パリ五輪への金メダル&世界記録更新を宣言」の佐藤選手。
 今回の東京パラリンピックで初めて「佐藤友祈」選手の存在を知りましたGONsanです。
 オリンピックでもそうでしたけど、パラリンピックでも、凄い選手はいくらでも、おられますものなんですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(28)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
04-720-555

 古墳周辺も散策しましたので、それではこの辺で「箭田大塚古墳」とお別れです。ノンビリと畦道を駐車場にと戻っておりますと、この周辺にはまだまだ色んな古墳があるのでしょうから、また訪れて見たい気持ちも生じましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(27)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555jpg

 「まむしに注意」への怖さはありますけど、やっぱり円墳の周辺を散策してみます事に(^-^)
 古墳入口の右側を奥(北方向)に進みますと、スグに公道へ出てしまいました。公道脇には、近くの事業所の社員san用の駐車場なのでしょうネ…15~17台の車が駐まっておりました。古墳を訪れますには、こちら側からでも来れますようです。竹藪を抜けた辺りに数台駐車が可能のようでした(^-^)
 また引き返して、「箭田大塚古墳」の説明板まで戻り周辺を見廻してみますと、この説明板の後方、奥の方に別の説明板らしきモノが…
 で、またまた、マムシに注意しながら進んでみますと、チョッとした広場の片隅に『箭田大塚古墳出土遺物』の説明板が…ふん、ふん、こうしたモノが古墳から出土しましたようですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(17)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 第103回全国高校野球選手権広島大会は、8/1(日)に尾道市の「しまなみ球場」で決勝戦が行われ、結局、「祇園北 0×12 新庄」と、新庄高校の圧勝で新庄高校が広島大会を制しましたようであります。
 決勝戦で、これだけの大差で一方的な圧勝も珍しいですネ(^_^)v
 大会は、8/9(月)から甲子園球場で開幕しますけど、広島県代表としてガンバって貰いたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は「車いすラグビー」のテレビ観戦で感動してしまいました(^.-)☆

01-721-555
13-720-555
21-720-555

 パラリンピック開幕で、水泳・車いすバスケ・車いすラグビー…と、各競技の選手の凄さに凡て感動してしまいますが、昨夜は、「車いすラグビー」のテレビ観戦のGONsan。
 仲々熾烈な戦いで、かろうじて「日本 53―51 フランス」と日本の勝利。
 この試合の様子は、WEB上に、スポニチアネックスsanがこんなニュースで…

 ◆車いすラグビー フランスに辛勝!池 ただ一人のフル出場でチームトップの20点

 --- スポニチアネックス/2021年8月26日 5時31分---

 ◇東京パラリンピック第2日車いすラグビー1次リーグA組 日本53―51フランス(2021年8月25日 国立代々木体育館)

 車いすラグビーで世界ランク3位の日本は同6位のフランスと対戦し、苦しみながらも53―51で下して白星スタートを切った。チームトップの20点をマークした池透暢主将(日興アセットマネジメント)は「本当に苦しかった。全てのプレーを覚悟して最後までやり抜くことを徹底した」と振り返った。
 交代しながら戦うのが定石だが、池はただ1人32分間フル出場。終盤は腕がけいれんしていたが残り4秒で決勝トライでチームを勝利に導いた。次戦に向け「精いっぱいの努力をしたい」と意気込んだ。

 …と、こんな試合展開でありましたが、池選手の『ただ1人32分間フル出場』には感動してしまいましたが、身体が壊れないのだろぅか…と、こんな危惧も生じてしまいましたよ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(26)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 古墳の周りを散策してみたいのではありますが、「まむしに注意」の表示板が脳裏をチラホラ(^-^;
 古墳周りはほどほどに散策で、古墳内に入ってみます事に…入口には、格子の扉で、おまけに鍵でロック。とても中には入れません(^-^; 格子の間から覗いてみるのですけど、真っ暗で何にも見えません。う~ん、残念(^-^;
 ですから、挿入しています石室内の画像は、「倉敷観光WEB(https://www.kurashiki-tabi.jp/blog/13341/)」sanからのパクリなんであります(^.-)☆
 「岡山県三大巨石墳」と言われますだけあり、石室内は大変広そうですネ(^_^)v

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
05-720-555

 高陽東の攻撃も1点止まりで「6×5」とし、いよいよ追い込まれました広陵高校。9回と同様に追い付き、そして逆転となりますでしょうか…
 連続安打で、ノーアウト1塁、2塁で、息詰まります展開です。が、アウトカウントを重ね、ツーアウト1塁、2塁。もぅ後がありません広陵高校。
 また追い付けば面白いのに…と期待して観ていましたけど、う~ん、残念。内野ゴロで1塁アウト。ゲームオーバーとなりました。
 「6×5」で高陽東の勝利となりましたけど、本当に白熱した好ゲームでありました(^_^)v
 盈進…そして、広陵と、強豪チームがこの段階で敗退となりましたのはチト寂しい気持ちにも…高陽東、大変いぃチームでありました。このまま勝ち進んで行きますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

オリンピックも同様でしたけど、パラリンピック開会式…やっぱり感動しましたネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 いよいよ「東京2020パラリンピック」が始まりましたネ(^.-)☆
 昨夜のパラリンピック開会式…GONsanも途中からではありますけど、ズッと中継が終わりますまでテレビを前となりました(^_^)v
 入場してきます各国選手の主立った方々の紹介もしていましたけど、パラリンピックの選手の皆さんも凄い人が沢山おられますネ。聴いていますたけでも感動してしまいます。
 この様子は、WEB上に、こんな記事で…

 ◆パラリンピック開会式 瞬間最高26・0% 13歳少女が主人公の物語鮮やか絶賛の声続出

 --- 8/25(水) 9:17配信 スポニチアネックス ---

 24日夜にNHK総合で生中継された「東京2020パラリンピック・開会式」(後7・58~9・00、9・30~10・53)の平均世帯視聴率は23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
 後7・58~9・00は世帯23・8%。瞬間最高は各国選手団の入場行進中(午後8時54分)の26・0%。後9・30~10・53は世帯20・4%で瞬間最高は13歳の少女が主人公の物語が繰り広げられた場面(午後9時54分)で23・9%だった。
 開会式は無観客の国立競技場(東京都新宿区)で24日夜に行われた。各国・地域の選手団約3,400人が参加。日本選手団は史上最多の選手254人で、主将を務める車いすテニスの国枝慎吾(37=ユニクロ)が選手宣誓した。
 開会式のコンセプトは「WE HAVE WINGS」。劇作家、演出家のウォーリー木下氏が演出を担当した。ピッチ上に“パラ・エアポート”を描き、「片翼の小さな飛行機」として公募オーディションで選ばれた13歳の和合(わごう)由依さんが主人公を演じて空へ飛ぼうと奮闘する物語が繰り広げられた。
 またプロジェクションマッピングや色鮮やかな花火などで彩られ、盲目のピアニスト、辻井伸行さん(32)の演奏や、タレントのはるな愛(48)俳優の滝川英治(42)ら著名人も参加し開会式を盛り上げた。ギタリストの布袋寅泰(59)は江戸時代の絵師、伊藤若冲の日本画で装飾した光るデコレーショントラックの荷台に乗って登場。米映画「キル・ビル」のテーマソングに起用された世界的に有名な自作曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」を演奏した。
 ネット上では和合さんの演技に胸を打たれ「表現力がすごすぎる」「涙出てきた」など絶賛の声が寄せられたほか、プロジェクションマッピングを巧みに利用した華やかな演出に好評が相次いだ。

 …と、開会式への絶賛の声が多かったようであります。
 本日から競技スタートですけど、テレビの前で観戦したい競技も多々ありますから、競技時間によりましては観たい競技が重なりますのかも…
 時間の許せます範囲内で、先取の皆様を応援したいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(25)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 それでは、『← 箭田大塚』の案内標識に従って「箭田大塚古墳」に向かってみます事に(^.-)☆
 でも、この標識、田んぼの畦道を進めと支持していますねぇ~まぁ、従って進んで行きましょうか(^-^)

 ◆箭田大塚古墳(やたおおつかこふん)

 箭田大塚古墳は長大な横穴式石室を有することで知られており、岡山市・牟佐大塚古墳、総社市・こうもり塚古墳とともに、岡山県三大巨石墳の一つに数えられています。石室全長は19.1mを測り、棺を納める玄室の長さは8.4m、高さ3.8m、幅3.0mで、天井は4枚、奥壁は1枚の巨石でそれぞれ構築されています。埋葬施設としては、奥壁と西壁を利用して3基の組合せ式石棺がつくられています。
 明治34年に行われた現地調査では、単鳳環頭大刀柄頭(市指定重要文化財)などの武器をはじめ、馬具や玉類等の副葬品も多数発見されました。また、昭和58年の範囲確認調査で検出された周溝により、古墳は直径約50m(周溝含む)の円墳で、西側に長さ5m程度の張り出しを持つことがわかりました。この時出土した須恵器等の遺物から、古墳は6世紀後半頃に築造され、7世紀初頭まで追葬が行われたと思われます。

 種別:国指定・史跡
 所在地:倉敷市真備町箭田
 所有・管理者:倉敷市
 指定年月日:昭和4年12月17日(平成4年12月18日追加)

 ◆箭田大塚古墳(やたおおつかこふん)

 県下三大巨石古墳の一つで、内部にある石室は、巨大ないくつもの石を精密に組み合わせた横穴式の大空間で、入口の羨道とその奥の玄室に分かれています。6世紀後半の築造と考えられており、直径54m、高さ7mの円墳です。

 ◆箭田大塚古墳

 --- 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 箭田大塚古墳(やたおおつかこふん)は、岡山県倉敷市にある古墳。

 ・概要

 岡山県における三大巨石墳(他に牟佐大塚古墳、こうもり塚古墳)の一つで、6世紀後半から7世紀に築造された。明治34年(1901年)に初めて学術調査が行われ土器・刀剣・馬具・金環・勾玉等が発見された。これらは現在、東京国立博物館などに所蔵されている。昭和4年(1929年)12月17日、国の史跡に指定された(平成4年(1992年)12月18日追加指定)。
 従来、張り出しがあるために、前方後円墳ないし、それに準ずる帆立貝形古墳と思われていた。しかし、昭和58年(1983年)の実地調査で周濠が確認され、張り出しを持つ円墳であることが確定した。墳墓の大きさは直径54メートル、高さ7メートルである。横穴式石室は羨道と玄室から成っており全長は19.1メートルである。玄室は長さ8.4メートル、幅3メートル、高さ3.7メートルで天井石は4枚の巨石で構成されている。石室内に3基の組み合わせ式石棺が置かれている。

 ・箭田大塚古墳(やたおおつかこふん)

 歴史・旧跡
 6世紀後半の築造と考えられる県下三大巨石古墳のひとつ。内部にある石室は、巨大ないくつもの石を精密に組み合わせた横穴式の大空間で、入口の羨道とその奥の玄室に分かれています。
 明治34(1901)年の調査で、須恵器や土師器のほかに、権力の強大さを示す刀剣・馬具・金環・勾玉などが発見されました。
 石室全長は19.1m、うち玄室の長さ8.4m、幅3m、高さ3.8m。従来は前方後円墳とか帆立貝式古墳などと言われてきましたが、昭和58年の確認調査で周溝が検出され、直径54m、高さ7mの円墳であることが判明しています。

 ◆古代を覗いてみませんか…箭田大塚古墳

 箭田大塚古墳・国指定史跡、昭和4年12月17日
 箭田大塚古墳は県下3大古墳の一つで、全国的にも有名です。中に入ると大きな石に圧倒されます。6世紀後半から7世紀にかけ造られ、内部の石室は巨石を用いた横穴式で、入口の羨道とその奥の玄室からなっています。玄室の石棺3基のうち2基は追葬されたものです(真備町ウエルカム観光ガイド資料より)まずは写真をご覧ください(写真省略)。

 …と、WEB上で箭田大塚古墳を検索してみますと、色んな記載がありました(^.-)☆

 畦道を進んで行きますと、山の麓に石段が…うん、うん、この石段を上がれば到着ですネ。ですが、石段を上がりきりますと、いきなり『まむしに注意』の看板ですから、もぅテンションが下がってしまいます(^-^;
 でも、引き返す訳にも行きません、真ん前に『史跡 箭田大塚古墳』が見えるのですから(^_^)v
 まずは、古墳の周りを拝見です。近くには、「箭田大塚古墳」の説明板が…これには、こんな記載が(^.-)☆

 ◆箭田大塚古墳

 国指定史跡
 昭和4年12月17日指定

 箭田大塚古墳は、古墳時代後期に造られた直径約50mの円墳で、長大な横穴式石室を有することから、岡山市・牟佐大塚古墳、総社市・こうもり塚古墳とともに、岡山県三大巨石墳の一つに数えられています。石室全長は19.1mを測り、棺を納める玄室の長さは8.4m、高さ3.0mで、中には3基の組合せ式石棺が置かれています。
 明治34年(1901)に行われた調査では、武器や馬具に加え玉類などの副葬品が発見されており、その多くは東京国立博物館に所蔵されているほか、一部は吉備寺にも保管されています。その後、昭和58年(1983)に保存を目的とした確認調査が行われ、墳丘の周囲を巡る周溝が確認されたほか、各種須恵器や形象埴輪、鉄鏃、鉄釘などが出土しました。この調査により、古墳の築造時期は6世紀後半頃で、墳形は北西側に張り出しをもつ円墳であることが分かりました。

 --- 倉敷市教育委員会 ---

 …と、こんな記載でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 さすが、広陵高校。1塁ランナーを迎え入れ、まずは1点で、「5×4」と反撃を続けます。そして、たたみ掛ける攻撃で2点目、ヤッと追い付きました広陵高校。
 ここで、一気に逆転・サヨナラ…と言う風には行きませんで、「5×5」で延長戦にと突入。
 10回表の高陽東も負けてはいません。連打で1点を入れ「6×5」とし、2塁にランナーを置き未だチャンスが続きます。白熱したイィ試合です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日、郵便受けに、郵便物と一緒にこんなチラシが…

01-720
02-720
03-720

 本日の午前中、郵便受けを覗きますと、郵便物と一緒にこんなチラシが入っておりました。んっ!?…また郵便料金の値上げ!?…と、よくよく見てみますと、10月から郵便物のサービスの一部変更のご案内でありました(^.-)☆
 10月から変更となりますのは、下記の取り扱いに対してのようです。
 ①土曜日配達の休止(2021年10月2日(土)~)
 ②お届け日数の繰り下げ(2021年10月以降段階的に実施)
 ③速達郵便料金の引き下げ
 そして、郵便局sanも人材難なのでしょうか…長期配達スタッフの「募集説明会開催」のご案内も入っておりましたネ。
 何気なく眼を通しまして、少し不思議でしたのは、募集局は福山郵便局・松永郵便局の2局。福山東郵便局は募集無し。何故なんでしょうネ?…
 まぁどっちでもイィ事なんですけど、少し不思議。福山東郵便局は、人材が充実していますのでしょうか…何故なんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市本庁舎で2件のクラスター発生…う~ん、ショックですネ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 福山市でのコロナ感染者の発生、昨日は80人と、仲々治まる様子はありませんけど、福山市本庁舎で2件のクラスター発生とは、結構、ショックではありますネ…

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/22(日) 福山市 20:46 ---
 8/21(土)、1904~1959例目となる56人の感染者が確認されました。
 なお、本市職員1人の感染が確認されました。
 当該職員は8/16(月)から自宅待機をしており、市民・事業者の皆さまと接触はありません。接触のあった職員は全員PCR検査のうえ、自宅待機の措置を行っています。また執務室の消毒など、感染拡大防止策を講じています。
 市民の皆様におかれましては、改めて手洗い、うがい、マスクの着用など、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 ・【福山市職員の新型コロナウイルス感染症の発生について】
 --- 2021/08/22(日) 福山市 22:02 ---
 本日8/22(日)、市職員19人(情報発信課2人、保険年金課10人、北部環境センター5人、健康推進課1人、港湾河川課1人)の感染が確認されました。いずれの職員も市民の皆様との接触はありません。
 当該職員の濃厚接触者については、PCR検査及び自宅待機の措置を行うなど、感染拡大防止対策を講じたうえ、市民サービスに支障をきたさないよう、各業務は他部署からの応援等により継続します。
 感染者の詳細については、明日8/23(月)公表します。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/23(月) 福山市 20:23 ---
 8/22(日)、1960~2039例目となる80人の感染者が確認されました。
 本市職員が多数感染している現在の状況を踏まえ、福山市役所では本日終業後、本庁・各支所・出先機関を含め全ての執務室や共用部分の消毒を行い、本庁舎の出入り口4か所に非接触型検温器具を設置しました。
 また本日から当面の間、テレワークや執務室の分散を徹底し、検温・換気・手洗い・マスクの着用など改めて感染拡大防止に取り組みます。

 ・【新型コロナワクチン集団接種の予約受付終了】
 --- 2021/08/24(火) 福山市 09:28 ---
 本日8/24(火)8:30から受付を開始した集団接種は、定員に達したため受付を終了しました。
 次回の予約受付については、ワクチン供給量が決まり次第、お知らせします。

 …と、こんな福山市の発表でありました。
 福山市職員34名の感染は、本日の中国新聞朝刊にも記事掲載がありましたけど、「濃厚接触で自宅に待機する職員は23日に91人に上り、職員に感染対策を呼び掛けてきた人事課の全員が自宅待機という事態になっている…」とは、仲々深刻な状況のようですねぇ~
 クラスター2件、濃厚接触91人…この要因に、「気の緩み」を指摘する声も…ともありましたけど、何とも(^-^;
 民間企業の皆様が、乏しい財源の中、頑張って取り組んでいますというのに、指導的立場にあります市職員の皆様にクラスターとは…
 色んな事情がお有りなのでしょうけど、それは何処も同様ですから…
 とにかく、ワクチン接種済みではありますけど、『明日は我が身か…』こんな想いも生じまして、ノホホンと日々生きていますGONsanには、コロナばっかりは実に憂鬱な話題ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(24)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 「吉備公産湯の井戸」に隣接の田んぼでは、ノンビリと田植え風景が…マイペースで、ノンビリと楽しそうに田植機を操っておられます様子が、心地よくGONsanには映ってしまいましたネ(^.-)☆
 「吉備公産湯の井戸」を充分拝見致しましたので、ソロソロお別れし、最後に「箭田大塚古墳」に向かってみます事に(^.-)☆
 岡山県道54号倉敷美袋線に戻り、これを少し北上しますと、県道沿いに『← 箭田大塚』の標識が…このスグ近くには広々とした駐車場がありましたから、ここに車を駐めて「箭田大塚古墳」向かえばイィようであります(^_^)v
 駐車場のフェンス際には「倉敷市真備町観光案内図」が…そして、その傍らには埴輪が(^-^)
 ここばかりで無く、駐車場を囲みますように、要所要所に埴輪が存在です。
 暫く「倉敷市真備町観光案内図」に眼を向けておりましたGONsanです。こぅして観光案内図に眼を向けておりますと、この周辺には、まだまだ出掛けてみたい箇所は沢山ありますネ。また機会がありましたら…と言うより、機会を見つけて訪れてみたいものであります(^_^)v
 それにしましても、結構、埴輪が設置されていますけど、心ない人に持ち去られる事はないのでしょうか…そんな心ない方がおられませんから、こぅして埴輪が存在していますのかも分かりません(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 7・8回の攻防は、両チームとも無得点。2点差のまま迎えました最終回、高陽東の攻撃です。残念ながら追加点ならず無得点。
 いよいよ、9回裏を残すのみの広陵高校。2点差を追い付き、逆転出来ますでしょうか…
 まずは、1塁にランナーが出ましたネ。いよいよ最後の踏ん張りです。これに対して高陽東、勝利はもぅ目前。2点差を守り切る事が出来ますでしょうか。
 GONsanのような気楽な観戦者にとりましては、最後まで楽しめますイィ試合であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(23)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
01-720-555

 「吉備公産湯の井戸」に向かいますと、スグ近くに「吉備公館址」がありましたので、まずは先に、そちらを拝見です。とは言いましても、「吉備公館址」の石碑と、ラテン語らしき文字で書かれた顕彰碑のみで、何にも無いのですけどネ(^-^)
 「吉備公館址」をWEB上で検索してみますと、こんな記載が…

 ◆吉備公館址

 --- https://tabioka.com/ruins-of-birth-place-kibi-no-makibi/ ---

 吉備公産湯の井戸から50m程南の道路脇に吉備公館址と刻まれた石碑とその隣に何故かラテン語で書かれた石碑が建っている。この付近は吉備真備の父下道圀勝氏の館が有った跡あるいは吉備公の御家人の子孫が住んでいた跡ともいわれている。

 ◆吉備公館址概要

 --- https://www.okatabi.com/mabi/yakata.html ---

 ・吉備公館址
 この地は吉備真備が生まれた地と伝えられる場所で、近くには真備が生まれた時に使ったという産湯の井戸が残されています。真備はこの地域の有力豪族で、唐に留学後は聖武天皇や光明皇后から寵愛され朝廷内で大きな影響力を持ちました。政敵であった藤原仲麻呂との抗争に敗れると左遷されますが、再び唐に渡り学者として登用されるようになり、天平神護2年(766)、悪政を敷いた藤原仲麻呂を排除して右大臣として復権しています。

 ◆吉備公館址と真備公産湯の井戸

 --- https://www.kurashiki-tabi.jp/blog/13015/ ---

 その<真備公>が生まれた屋敷跡とされているのが、真備町の<吉備公館址>です。いまは屋敷などはなく、道端に明治33年建立された<吉備公館址>という自然石と、なぜかラテン語で書かれた<真備公>の顕彰碑があるだけです。
 <真備公>はこのあたりで生まれたのか、と感慨あらたに歩いていると、まさにそれを裏付けるような<真備公産湯の井戸>がありました。<吉備公館址>からわずか10mばかりのところです。
 <真備公産湯の井戸>は中国風の朱塗りの建物を真ん中に小さな公園になっていて、建物の下にコンクリートで密閉された井戸があります。井戸の中は覗き込んでも見えませんが、地元の人によると清水が湧き出ていて、その水は3mばかり離れたところの蛇口から出るようになっています。水は少しぬるめでした。

 ◆吉備公館址(岡山県倉敷市真備町箭田)

 --- http://tansaku.sakura.ne.jp/sp/walk_kodai/kodai_okayama/kibikou_yakata.html ---

 吉備公廟がある「まきび公園」から一旦国道486に出て東へ、まもなく案内板がある所を北に進むといいよ。
 産湯が目に入り、その手前に館址の碑があります。
 公は生まれつき聡明であったので神童と呼ばれ、特に学問を好み一を聞いて十を知るという才人であったと云われています。
 この地は、昔天原(てんばら)といい、吉備公の御館があった所で、真備が生まれる前夜この井戸へ星が落ちたので、星の井と言われるようになりました。
 この井戸の水が公の産湯に使われ、子酒川(しさい:またの名を子洗川)と名づけられました。駐車場があるのが嬉しい、水が出る蛇口があったらしい。

 ◆吉備公館址

 --- https://www.facebook.com/mabisenjo/posts/2851321448518267 ---

 真備陵南高校から北に進んでいくと、中国風の建物が見えてきます。ここが『吉備真備公産湯の井戸』です。真備町写真洗浄会の会場からは徒歩10分ほどです。
 現地の説明によると、
 吉備公の御館があったところで、吉備真備が生まれる前夜に井戸へ星が落ちたので星の井と呼ばれるそうです。この井戸の水を吉備真備の産湯に使ったので、「吉備真備公産湯の井戸」と伝わっているそうです。
 この井戸の近くには、「吉備公館址」の碑とラテン語で書かれた「吉備真備顕彰碑」があります。
 真備町のお隣り矢掛町にある吉備真備公園も吉備真備公の館址で、産湯の井戸もあります。

 …と、こんな「吉備公館址」のようであります(^.-)☆
 それでは、「吉備真備公産湯の井戸」へ。
 ここには、説明碑がありまして、これには、こんな記載がありました。

 ◆吉備真備公産湯の井戸

 この地は、昔天原といい、吉備公の御館があった所で、真備が生まれる前夜、この井戸へ星が落ちたので、星の井と言われるようになった。
 この井戸の水が公の産湯に使われ子洒川(しさいがわ)(またの名を子洗川)と名付けられた。
 公は生まれつき聡明であったので神童と呼ばれ、特に学問を好み一を聞いて十を知るという才人であったと伝えられている。
 公の遺徳を偲んで、産湯の井戸を整備したのを記念してこの碑を建立したものである。
 ---平成2年3月 建立 真備町 ---

 …との事であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
05-720-555

 とりあえず、1点返しました広陵高校。まだ、チャンスは続きます。そして、また1点返し「5×2」と追い上げの広陵でしたけど、2点止まり。
 6回表の高陽東の攻撃は、無得点で、その裏の広陵高校。追い上げが続きます。また1点返し「5×3」と、2点差とし反撃が続きます。試合としましては、仲々面白い展開となって来ました(^.-)☆
 前方の観客に眼を向けますと、この暑いのに携帯扇風機が使われずシートに置いたまま…んっ!?…電池が無くなりましたのでしょうか(^-^)
 この携帯扇風機、連続使用でどのくらい稼働しますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

秋季県高校野球大会地区予選…昨日、開幕したようですネ(^.-)☆

01-720

 昨日、秋季県高校野球大会地区予選が開幕。
 高校野球ファンのGONsanにとりましては嬉しい話題ですけど、「地区予選は無観客、会場は非公開」とは哀しいですねぇ~
 時節柄、納得も出来るのですけど、それでも哀しい(^-^;
 昨日の試合結果が中国新聞sanの朝刊に載っていましたので、眼を通してみますと、大差で敗退のチームも…
 「神辺旭 35×0 大門」「国際学院 30×2 黒瀬」「広陵 27×0世羅」…う~ん、これは凄いですネ。ですが、こんな試合も観戦してみたい気持ちも生じます。
 GONsanが、こんな大量得点の入ります試合の観戦は、プロ野球公式戦の観戦で一度だけある事はあるのですけどネ(^.-)☆
 ですが、その試合は、一方的な展開ではありませんで、福山市民球場で平成22年6月7日に開催されたセ・パ交流戦「広島 10×21 オリックス」の両チームの合算得点『31点』の乱打戦でありました。
 カープ敗戦ではありましたが、観戦者にとりましては、大変記憶に残ります、最後は楽しい試合でありましたネ。
 こんな大量得点の試合結果を眼にしますと、未だに「広島 10×21 オリックス」の試合が蘇ってしまいますよ\(^o^)/

 そぅそぅ、福山市民球場て開催されたプロ野球の公式戦では、結構、凄い試合が何試合かありましたネ(^_^)v

 ・1988年(昭和63年)6月21日に開催されたセ・リーグ公式戦・広島東洋カープ対中日ドラゴンズは、同球場でナイター戦の初度開催となった。同試合では、ランディ・ジョンソン、小早川毅彦及び達川光男の3選手が負傷退場する荒れた試合となった。
 ・1998年(平成10年)8月9日に開催されたセ・リーグ公式戦・広島対横浜ベイスターズ22回戦は序盤から打ち合いとなり、8回終了時点でスコアは6-6。終盤以降は双方決め手を欠いて膠着状態のまま延長となったが、15回に横浜が菊地原毅の暴投で勝ち越すと、連打に守乱も絡み一挙8点を挙げて圧倒。結局横浜が14-6で大勝した。試合時間は当時歴代3位となる6時間13分を要した。試合が終わった頃には既に臨時バスの運行も終わっており、球場周辺で一夜を明かしたファンもいた。
 ・2010年(平成22年)6月7日に開催されたセ・パ交流戦・広島対オリックス・バファローズ4回戦の6回表、オリックスは一死一塁から坂口智隆の二塁内野安打を皮切りに、再び坂口が左前安打を放つまで10者連続安打を記録するなど一挙8点を挙げた。同日、この直前には千葉ロッテマリーンズも10者連続安打を記録しており、両チームが揃って1イニング最多連続打席安打のプロ野球記録を更新した。試合は乱打戦の末に21-10でオリックスが勝利したが、両チームの総得点31、総安打43はいずれもセ・パ交流戦最多記録となった。2018年現在、この試合が当球場で行われた最後の公式戦となっている。両チームは交流戦初年度の2005年にもスカイマークスタジアムで14-16(この時は広島が勝利)という大乱戦を演じている。

 …と、こんな試合が行われました福山市民球場。
 GONsanは、この3試合のうちの2試合を、幸運にも観戦していますのですよ(^_^)v
 その2試合とは、「1988/06/21開催 広島×中日」「2010/06/07開催 広島×オリックス」なんであります。
 この幸運は、福山市民球場が水呑町に存在しています事と、転々としていましたGONsanですけど、たまたまその時期に福山市に勤務していた…事がもたらしてくれたのですけどネ(^.-)☆
 まぁそのような事はさて置きまして、「神辺旭 35×0 大門」「国際学院 30×2 黒瀬」「広陵 27×0世羅」の3試合の内の1試合でも観戦出来ていましたら、さぞ嬉しいGONsanでしたのでしょうけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の福山市のコロナ感染者は、「80名」でしたか…

コロナ01
コロナ02
コロナ03
コロナ04
コロナ05
コロナ06
コロナ07
コロナ08

 福山市の発表によりますと、昨日は「80名」のコロナ感染者の確認でしたか…相変わらず高水準の発生ですねぇ~

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/21 福山市 19:39 ---
 8/20(金)、1824~1903例目となる80人の感染者が確認されました。
 これまでにないスピードで感染が急拡大しており、最大限の注意が必要です。いつ誰がどこで感染してもおかしくありません。基本的な感染対策を徹底し、人との接触機会を削減しましょう。

 …との事で、何と言いましてイィものやら(^-^;
 「人との接触機会を削減しましょう」と言われましても、削減できませんから困惑してしまいますネ。
 必要最低限の方々とは、合わなくてはなりませんし…もぅ削減の限界です。困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(22)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 まきび公園の中国風庭園まで下りてきましたので、また池の周辺を散策です(^.-)☆
 池に水を注ぎますのは三頭の龍なんですねぇ~これを横目に「まきび記念館」方向に進んでいますと、茶室が…屋根下に表示がありますので見てみますと、「竹茶庵」?…
 WEB上には『竹葉庵』と記載が…GONsanには「竹茶庵」に見えるのですけど、『竹葉庵』と書いてありますのでしょうねぇ~

 ◆竹葉庵

 茶室『竹葉庵』は、まきび公園内、まきび記念館の隣にあります。
 ※ H29年度より茶室管理はまきび記念館が管理しております。(お問い合わせはまきび記念館にお願いします)

 …と、WEB上にはこんな記載がありました。
 ノンビリと歩いていますと、喫茶や食事も出来る「たけのこ茶屋」前の駐車場まで戻って来ました。喉も渇きましたので「たけのこ茶屋」で何か求めます事に(^-^)
 入口を入りますと、スグに眼に入りましたのがソフトクリーム。で、早速、ソフトクリームを(^.-)☆
 「まきび公園」には、約1時間半ばかりの滞在となりましたけど、今から「吉備真備公産湯の井戸」と「箭田大塚古墳」に立ち寄り、帰路につきたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 5点リードされました3回裏の広陵高校の攻撃、残念ながら無得点。
 4回は、両チームとも無得点。そして、5回の高陽東の攻撃を抑えまして、その裏の広陵高校。ヤッと得点のチャンスを迎えました。
 ここで、一気に同点、そして、逆転にと向かいますでしょうか(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市の発表によりますと、昨日もまた過去最多の「85名の感染者」が…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 福山市の発表によりますと、昨日もまた過去最多の「85名の感染者」が確認されましたようであります(^-^;

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/19(木) 福山市 18:17 ---
 8/18(水)、1684~1738例目となる55人の感染者が確認されました。
 なお、本市職員5人の感染が確認されました。接触職員のPCR検査や執務室の消毒などを実施しています。

 ・【看護師を募集しています!】
 --- 2021/08/20(金) 福山市 12:10 ---
 本市では、新型コロナウイルス感染症の患者の急増により、新たな宿泊療養施設の開設を進めており、そこで従事していただく看護師を急募しています。
 ご希望の方は、まずはお電話でご連絡ください。
 ▶問い合わせ先
 084-928-1164(福山市保健所総務課)

 ・【新型コロナワクチンの大規模接種会場が設置されます】
 --- 2021/08/20(金) 福山市 15:00 ---
 8/21から、広島県の大規模接種会場(会場:ビッグ・ローズ)の予約受付を開始します。設置期間は8/31~10/25です。
 ※ モデルナ社製ワクチンを接種します。
 <予約方法)Webまたは電話
 *Web予約開始 8/21~ https://jump.mrso.jp/hiroshima/
 *電話予約開始 8/24~ 082-569-5288

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/20(金) 福山市 18:11 ---
 8/19(木)、1739~1823例目となる85人の感染者が確認されました。
 なお、本市職員2人の感染が確認されました。接触職員のPCR検査や執務室の消毒などを実施しています。

 こんな福山市の状況の中、8/20(金)から、広島12市町の飲食店に、営業時間の短縮や酒の提供停止を要請する「まん延防止等重点措置」の適用ですネ。
 お盆の人流から福山市もコロナ感染者の急拡大でお手上げ状態ですけど、感染者の飛沫からの防衛を考えますと、まずは飲食店での酒類の提供停止、公共施設の利用制限も強め外出機会の削減を図りますのは、一般市民にとりましては妥当な措置なんだとは思います。お盆も過ぎ去り人の流れが落ち着きますと、感染者拡大も治まるようにも思いますけど、さて、どうなんでしょうねぇ~
 ワクチンの集団接種の効果は、全対象者の70%の方々が接種して出て来ますようですけど、私なんぞは、ただただ、出来るだけ早くワクチン摂取率70%に至って欲しい…と、願うばかりです。
 飲食業界の方々の負担を考えますと、何と申し上げてイィものやら…とにかく私は、ワクチン摂取率70%到達に期待したいですネ。
 とは言いましても、もぅ随分前に、尾身会長のこんな発言もありました。

 ◆集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

 --- 7/29(木) 12:26配信 ロイター ---

 [東京 29日 ロイター]

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は29日の参院内閣委員会で、感染症に対して集団免疫を得られるワクチンの接種率について、国民の70%程度では難しいとの見解を示した。
 尾身会長は、現在流行しているデルタ株の感染力が強いこと、残りの30%の人々の間で感染の伝播が継続すること、海外の文献などでワクチンによる免疫効果が徐々に減少してきて再び感染することがあると分かってきたことなどを理由に上げた。
 そのうえで「なかなか実際には70%くらいでは無理。何%かと言うのは難しいが、我々はもう少し接種率を上げていく努力をしていく必要がある」と語った。
 矢田わか子(国民民主党・新緑風会)委員への答弁。

 …との事で、ふ~ん、摂取率70%では、集団免疫を得るのは難しいようでもあります。
 ところで、最近の福山市でのコロナ感染者急増は、岡山県での拡大が一因なのかも…との記事掲載が。最近の事例では、感染源が仲々特定出来ず、市中感染が主流となっています事から、岡山県での拡大が要因の一つと言う事なんでしょうけど…
 とにかく、『新規感染者 過去最多』と耳にしますと、気持ちが落ち込んでしまいますよ。
 ますます、外出しますのが億劫になってしまいますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(21)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
03-720-555

 拝殿まで戻り、そして通り過ぎ、鳥居方向に戻って行きますと、こんな所に狛犬が(^.-)☆
 拝殿に到着まで眼に入りませんでしたから、「そぅ言えば、神社なのに狛犬がいないなぁ…」と何気なく思っていたのですけど、帰路でヤッと気付きました。こんな場所に存在しますと、何気なく歩いておりますと見逃してしまいますネ(^-^;
 鳥居をくぐり暫く進みますと、往路でも眼に入りましたけど、参道脇に『御大典記念神木・招霊の木(おがたまのき)』が…

 WEB上で「御大典」の意味を調べてみますと、

 ★だいてん【大典】
 ①重大な儀式。大儀。大礼。「即位の大典」
 ②重要な法典。大法。「不磨の大典」
 ③律令制で、大宰府の主典(さかん)で少典の上に位するもの。…と、ありましたから、「昭和天皇御大典記念神木」ですネ。

 ★昭和天皇御大典記念神木
 --- グーグルマップ https://maps.google.com/?cid=5113018254012924442 ---
 ・昭和天皇の御大典は昭和3(1928)年11月10日。
 ・「おがたまの木」-- 天照大神が天岩戸に隠れた時、天岩戸の前で舞った天鈿女命が手にしていたとされる木。御神木としてはポピュラーな木です。

 …と、こんな記載がありました。昭和天皇の即位が1928年と言う事は、既に93年ばかり経ていますのでしょうけど、93年もの年月の流れを感じさせますような木でもありませんでしたネ。
 「おがたまの木」は、成長が遅いのかも(^-^)

 ◆オガタマノキ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 オガタマノキ(黄心樹・招霊木・小賀玉木 学名:Michelia compressa)は、モクレン科オガタマノキ属の常緑高木。日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹である。別名オガタマ、トキワコブシ。
 大賀玉の木(おがたまのき)と呼ばれる正月の飾りは、別の種類の木(文化の項目参照)。

 ・特徴

 葉は倒卵状楕円形でやや肉厚の革質、表面には強い光沢がある。2-4月にかけて芳香の強い直径3cmの花冠が帯黄白色で基部がやや紅紫色を帯びた花を、枝の先端近くの葉腋につける。通常樹高は10-15mの高木であるが、樹齢数百年を閲した木には20m以上に達するものも少なくない。また、ミカドアゲハの食樹としても知られている。

 ・分布と近縁種

 日本列島の本州の関東中南部以西と四国の海岸部、九州の低地、南西諸島に分布し、原名変種は日本固有。八重山にはタイワンオガタマ(var. formosana Kanehira)があり、この種は台湾、フィリピンにも分布する。ただし、別種とする判断もある。
 日本では中国原産のカラタネオガタマ(別名、トウオガタマ M. figo(Lour.)Sprengel)が栽培されることが多く、オガタマノキよりも出合う機会が増えている。

 …と、こんな「招霊の木(おがたまのき)」で、『樹齢数百年を閲した木には20m以上に達するものも少なくない』との事。と、言う事は、樹齢93年程度ですから、まぁこんなもんなのかも分かりませんネ(^.-)☆
 …と、こんな事を考えております内に、まきび公園を見下ろせます場所まで戻って来ましたネ。平日ですから、訪れます方も無く寂しい八田神社でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 この回は、攻勢を強めたたみ掛けます高陽東。この回、また1点を加え「4×0」とし、そしてまた1点と。結局、この回は4点を獲得し「5×0」と一方的展開になりつつありますネ。
 ですが、強豪・広陵が、このままズルズルと回を重ねるようにも思えません。
 観戦者にとりましては大変面白い展開となって来ました。広陵の反撃が始まりますのでしょうか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

タリバンの政権掌握で、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは、哀しいかも…

01-720

 また、新聞記事から話題を拾ってみました(^.-)☆
 これは、8/17付け中国新聞sanの記事なんですけど、アフガニスタンで反政府武装勢力タリバンが政権を掌握した事を巡り、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは哀しいですねぇ~
 グローバルな世界観なんぞ微塵も持ち合わせていませんGONsanですから、アフガニスタンの内戦はGONsanにとりましては、さほど大きな問題でもありませんでした。
 そんなGONsanでも、当初のアフガニスタンからの米軍撤退合意には、「えっ、何で!?」と、チョッとビックリな気持ちにも…
 そして、今回の、タリバンの迅速な政権掌握で、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは、少々哀しさも生じてしまいます。
 同じ8/17付け中国新聞sanの「天風録」には、14年前のアフガニスタンの首都カブールの様子の記載が…
 ふ~ん、アルコールが原則ご法度のイスラム教徒の国で、捜せば、楽しく飲めます場所もありましたとは…何となくホッとしてしまいます(^-^)
 旅先で出会う方々は、「酒を飲む人も飲まない人も、気さくで融通がきき、冗談が好きで信義に篤い」人々であったようですけど、これまた安堵してしまいます。
 欧米流の民主化を進めれば、治安も安定すると言う国際社会の固定観念は、打ち砕かれましたアフガニスタン。
 今後、タリバン政権が、どんな方向に進んで行きますのか分かりませんけど、国民の皆様から幅広い支持を受けますような方向に進んで行きますと宜しいですねぇ~
 それにしましても、『世界の警察』を自認します米国が、アフガニスタンからの米軍撤退強行には、結構、衝撃を受けますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/22(火)、「三光寺」とお別れし、倉敷市の「まきび公園」へと向かいます事に(20)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 八田神社拝殿の裏側に廻ってみますと、小さな祠が…そして、この祠の後方には竹林の中に道が続いておりまして、その先に眼を向けますと、なにやら「あずまや」らしき建物が…
 人気も無く、普段、あまり誰も訪れそうにも思えません周囲の環境ですけど、せっかくですから進んでみます事に(^-^)
 そこは、竹林に囲まれた空間で一角に、あずまやが存在。
 周りを見廻してみますと、竹林の向こうに墓地が…ふ~ん、ここは、お墓参りの方の休憩所なのかも分かりませんねぇ~
 あずまや近くには、「←八田神社」の標識も…
 夏ですと、少々涼しいですし、静かで大変落ち着きますし、一休みしますには最高ですかも(^_^)v ですけど、独りでポツンとおりますと寂しいですから、早々に、拝殿方向に退散となりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

 何となく押され気味の広陵で、2回裏も無得点。
 3回の高陽東の攻撃ですけど、またチャンス到来です。この機を逃さずまた1点追加し「2×0」と滑り出しが好調の高陽東。
 広陵の捕手後逸もありまして、またまたチャンスの高陽東で2点目が入り「3×0」の展開。まだチャンスは続きます。この回は、獲れるだけ獲っておきませんと、相手は強豪・広陵高校ですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、また過去最多の、福山市のコロナ感染者確認のようです(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 福山市の発表によりますと、

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/18(水) 福山市 17:38 ---
 8/17(火)、1601~1683例目となる83人の感染者が確認されました。
 これまでに経験のないスピードで感染が拡大しています。感染対策を徹底いただくとともに、なによりも人混みには近づかないように気をつけましょう。1人ひとりが命と健康を守る行動をお願いします。

 ・【営業時間短縮等の要請について】
 --- 2021/08/18(水) 福山市 17:43 ---
 本市が、広島県からまん延防止等重点措置区域に定められたことに伴い、次の事業者に対して、営業時間短縮等の要請がされています。
 詳しい内容については広島県HPをご覧下さい。
 【飲食事業者】
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/covid19-support-sanyonki.html
 【大規模施設】
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/20210817.html

 …と、こんな感染状況のようであります。
 また『過去最多』ですから、タマりません(^-^;
 感染者の内訳は、10歳未満~70代まで幅広く、70代の方はお二人おられますから、GONsanには少々ショックでもあります。感染が、お盆の人流に起因するものでしたら、未だ暫く感染者が続きますのでしょうから、鎮まりますのをひたすら待つしかありませんのかも…
 いゃいゃ、とにかく憂鬱ですねぇ~外出しますのが怖くなってしまいますネ。とか何とか言いながらも、外出していますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ