GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2021年02月

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(7)

01-720
02-720
03-720
04-720

 2/28(日)は、A.M.7:00少し前に起床。そして、7:15頃に朝食。いよいよ2月も本日でオシマイですネ(^.-)☆
 朝食を終え、1時間後くらいでしたか…看護師さん来訪。いつものように、体温・血圧・右足の経過状態のチェックがあり、本日は日曜日ですけど、リハビリは実施されますとの事。
 看護師さんが退室されますと、また本日も退屈な一日がスタートです。
 仲々声が掛かりませんから、GONsanのリハビリは午後になりますのかも…

 気が付けば早やA.M.10:30。テレビに眼を向けますと、うん、うん、本日は今回の開催が最後となります「琵琶湖毎日マラソン」の開催日でありました(^.-)☆
 暫く他の番組を観まして、またNHKの中継に戻りますと、早や終盤で残り7km辺り。暫く6人のトップグループでの走りが続いておりましたけど、給水所のあった36.2km過ぎ、鈴木健吾(富士通)は眼の覚めるような鮮やかなスパートを。
 そして、そのまま独走へ。
 タイム的には、日本新記録でのゴールも決して夢ではない状況です。日本記録となりますか否か、テレビの前の皆さんの関心は、多分、この日本記録樹立にあるのみでしたかも…
 そして、見事に2時間4分台でのゴール\(^o^)/
 2時間4分56秒。日本人が初めて「2時間5分」の壁を破りました瞬間でありました(^_^)v
 いゃぁ、今回で「琵琶湖毎日マラソン」はオシマイですけど、最後に記念すべき大記録が生まれましたねぇ(^.-)☆

 本日は、正午丁度に昼食となりました。
 こんな感じの昼食ですけど、オレンジが大変美味しく戴けました。
 窓の外に眼を向けますと、本日は仲々の好天で、春霞の陽気さも感じますけど、気温はどぅでしたのでしょうねぇ~
 テレビでは、昼から、B.LEAGUEの「広島ドラゴンフライズ」の中継もありましたけど、いつしかウトウト。春ですねぇ~

 P.M.2:45頃に、看護師さんに起こされましてリハビリ実施。
 20~25分程度のリハビリでありましたが、心地良い時間となりました。
 昨年11月下旬から手術前まで、仲々歩きますのに苦労しておりましたが、手術後には大幅に改善。ですが、僅かな時間のリハビリの後には少々疲れも…
 以前の足の状態に戻りますには、う~ん、結構、時間を要しますのかも…
 それでも、病院生活とは一日も早くお別れしたい気持ちですねぇ(^-^)//"

 ◆「びわ湖毎日マラソン」再来年から「大阪マラソン」と統合へ

 --- 2020年12月25日 16時02分 NHK ---

 国内のマラソン大会で最も歴史があり、オリンピックなどの代表選考会として開催されてきた「びわ湖毎日マラソン」について日本陸上競技連盟などは、再来年から「大阪マラソン」と統合すると発表しました。びわ湖の湖畔などを走る現在のコースで実施されるのは来年2月の大会が最後となります。
 「びわ湖毎日マラソン」は昭和21年に前身となる大会が大阪市で始まりその後、滋賀県にコースを移して行われてきました。
 参加資格記録を高く設定し、国内外のトップレベルの選手のみが出場する大会として評価を高めオリンピックや世界選手権の男子マラソンの代表選考会として開催されてきました。
 しかし、この十数年でマラソンを取り巻く環境が大きく変わり、大規模な市民マラソンを併設した東京マラソンなどが国際的に高い評価を受けるようになりました。

 一方で「びわ湖毎日マラソン」はコースの交通事情を中心に市民マラソン化は極めて難しく、日本陸連などは、大会の歴史を継続、発展させるには9年前から東京マラソンに次ぐ規模の大会として開催されている「大阪マラソン」と統合するのが最善という判断をしました。
 びわ湖の湖畔などを走る現在のコースで実施されるのは来年2月の大会が最後となります。
 また、統合した大会は、再来年2月に現在の大阪マラソンのコースを軸に開催する方向で、今後、運営の枠組みなどについて協議が進められるということです。

 ・「びわ湖毎日マラソン」の歴史

 国内で最も歴史のある「びわ湖毎日マラソン」では、多くの名ランナーが大会を彩ってきました。
 昭和36年の第16回大会では、前年のローマオリンピックではだしで走って金メダルを獲得し「はだしのアベベ」として注目を集めたエチオピアのアベベ・ビキラさんが出場し、沿道は、一目見ようという観客であふれかえりました。
 昭和63年の第43回大会では、現在、日本陸上競技連盟のマラソン強化戦略プロジェクトリーダーを務める瀬古利彦さんが出場。
 気温18度を超える暑さとびわ湖特有の風に苦しみながらもけがへの不安を覆し、2位を3分以上引き離す完勝でソウルオリンピックの代表の座をつかみました。
 平成15年の第58回大会では日本人トップの3位に入った当時21歳の藤原正和さんが、現在でも初マラソンの日本最高記録として残る2時間8分12秒で世界選手権の代表を決めました。
 おととしの第73回大会では、東京オリンピック男子マラソン代表の中村匠吾選手が出場。
 日本人トップになり、MGC=マラソングランドチャンピオンシップへ進み、オリンピック代表への道を切り開くきっかけをつくりました。

 ・「大阪マラソン」とは

 大阪マラソンは9年前に始まった国内では「東京マラソン」に次ぐ大規模な市民マラソンです。

 参加者に大阪の魅力を知ってもらうことなどを目的に御堂筋や通天閣周辺など大阪の観光名所がコースになっています。先月予定されていたことしの大会は、新型コロナウイルスの影響で延期となりましたが、去年の大会には世界57の国と地域からおよそ3万2,000人が参加しました。
 一方、世界陸上競技連盟が各国の大会について招待選手の顔ぶれや運営状況によって「プラチナ」「ゴールド」など格付けを行うなか、大阪マラソンも大会の価値を高めようと去年の大会から海外の有力選手を招待し、競技レースとしての地位向上を目指していました。

 ・大阪マラソン組織委「世界のレベルまで引き上げたい」

 大阪マラソンの組織委員会は25日の会議で「びわ湖毎日マラソン」との統合に向けた準備を進めることを決めました。
 会議のあと取材に応じた組織委員会の松本正義会長は、「世界ではエリートのランナーと市民が一緒に走る大会がすう勢になっている。2つのマラソンを統合することで大会を世界のレベルまで引き上げたい」と話しました。
 そのうえで「びわ湖毎日マラソンも早春の風物詩として滋賀県の皆さんに愛された大会で、さみしい思いをされる方もいるとは思うが、統合する大会を立派に成長させることで納得してもらえるのではないか」と話していました。
 また、会議に出席した委員からは「大阪マラソンが築き上げてきた市民マラソンとしての魅力を損なうことなく競技性を高めていってほしい」といった意見が出されました。

 ・滋賀県知事「とてもさみしい」

 「びわ湖毎日マラソン」が「大阪マラソン」と統合され、びわ湖の湖畔などを走るのは来年2月の大会が最後となることについて、滋賀県の三日月知事は「多くの県民にとって親しみのある大会でとてもさみしい。何度も見に行き、私の父は沿道のスタッフをするのを誇りに思っていた。びわ湖での大会は一区切りになるが、この歴史や伝統をしっかりと引き継いでいけるようにしたい」と話しました。

 ・地元では惜しむ声 相次ぐ

 「びわ湖毎日マラソン」が「大阪マラソン」と統合され、びわ湖の湖畔などを走るのは来年2月の大会が最後となることについて滋賀県の人たちからは惜しむ声が相次ぎました。
 大津市に住む90代の男性は「東京オリンピックで優勝したアベベ選手を一目見ようと沿道で声援を送ったのがとてもいい思い出です。歴史ある大会がなくなるのは寂しいです」と話していました。
 自宅がコース沿いにあるという70代の男性は「家からレースを見るのが楽しみでしたが、これも時代の流れでしかたないことだと思います。また復活してくれたらとうれしいです」と話していました。
 大津市に住む40代の女性は「小さいころから沿道に出て選手を応援するのが楽しみだったので、滋賀県で開催されなくなるのはとても残念です」と話していました。
 守山市に住む30代の女性は「いつもテレビで見ていましたが、来年2月の大会は沿道で応援できたらいいなと思います」と話していました。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(6)

01-720
02-720

 2/27(土)、いつものように看護師さん来訪で、6:45頃に起床し、血圧・体温・血糖値を確認。血糖値の確認は、今後はしませんとの事。
 A.M.7:00から朝食。
 相変わらず質素なヘルシーな食事が続くが、何故か朝・昼・晩と三食とも美味しい(^.-)☆
 我が家で、嫁さんが凡て同じ食材で三食作っても、同じように美味しさを感じて食べられるのだろうか…さすが、プロの管理栄養士さんの作られた食事ですから、食欲は生じませんけど美味い!!
 A.M.10:30、リハビリ担当の理学療法師さん来訪。本日から本格的なリハビリテーションを実施。1時間程度みっちり行われるのかと思いましたら、7階病棟の廊下を少し歩いて様子を診られ、気になる箇所・痛い箇所の確認で終了。15~20分程度でこの日は終わり。

 A.M.11:30から入浴(シャワー)。やはりシャワーを浴びますと気持ちがイィですねぇ~
 P.M.0:15、遅ればせながら昼食。ほとんど動くこと無く、眠っています事が多いGONsanなんですけど、相変わらず食欲を感じさせません三度の食事が実に美味い!!毎回、不思議(^-^)
 昼食後暫くボケッと過ごしており、テレビに眼を向けますと、NHKでサンフレッチェの試合を中継中。
 暫く観戦しておりましたが、いつの間にかウトウト。気が付けば既に後半戦に…「1×0」と、サンフレッチェのリードではありましたが、ゲーム終了間際に追い付かれ「1×1」でゲームオーバー。
 初戦飾れず、実に残念なサンフレッチェでありました(^-^;

 ◆【J1】2月27日仙台戦 Jサントス、早速ゴール 終盤失点、ドロー発進

 --- 2021/02/27 23:13 中国新聞 ---

 ▽第1節(27日14時・エディスタ) 広 島 1―0 仙 台

 ●広島は試合終盤に追い付かれた。前半33分、ジュニオールサントスが先制ゴール。その後も退場者を出した仙台を圧倒したが、GKを中心とした粘り強い守備を崩せず、追加点を奪えなかった。すると後半45分、赤崎にこぼれ球を押し込まれて失点した。

 ◆【J1】2月27日仙台戦 開幕戦はドロー ジュニオールサントス早速ゴール

 --- 2021/02/27 16:45 ---

 J1広島は27日、ホームのエディオンスタジアム広島(広島市安佐南区)でリーグ開幕戦に臨み、仙台と1―1で引き分けた。
 広島は新加入のジュニオールサントスが期待通りの実力を発揮した。前半33分、右足を鋭く振り抜いたミドルシュートは相手選手に当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。相手が退場者を出したこともあり、前半を1―0で折り返した。
 後半も仙台を圧倒したが、追加点を奪えなかった。すると試合終了間際、途中出場した仙台の赤崎に同点ゴールを決められ、勝ち点3を逃した。
 城福監督は「2点目を取らないと、こういうことになる。今日、見て下さった方に悔しい思いをさせてしまった」と話した。

 この試合中継が終わりました頃でしたか…同室のMsanと初めて談笑。
 68歳の方で、電気保安関係のお仕事をなさっておられますとか…今から4年前の2017年に「腰部脊柱管狭窄症」で入院・手術を福山医療センターで実施。4年後の今回、また同じ症状で福山医療センターへの入院・手術となりましたご様子。幸いにも、今回の手術執刀医も当時の先生でありますようです。執刀医は、GONsanの担当医でもあるのですけどネ(^.-)☆
 3/1(月)が手術日との事でありました。
 前回の手術では、要処置箇所4箇所の内の2箇所を手術対応で済まされたようで、4年後に残された2箇所部分が悪化し、またまた要手術となりましたようであります。
 ふ~ん、こんな事もありますのですネ。まぁ色んな事情がお有りなんでしょうけど、余り詳細にお聴きしますのも失礼ですから…

 P.M.4:54、ヒマですから7階病棟廊下を、また少しウォーキングのGONsanです。
 ウォーキングの往路では、話し声は耳に入りますけど擦れ違う人はおられません。行き止まりの場所の窓から、洋服の「はるやま」sanと、競馬場跡地方面をパチリとなりました(^_^)v
 病室への帰路には看護師さんお一人と擦れ違いです。擦れ違い際にチラッと眼を向けますと、「このジジィ、何しているのだ?」と言う風に感じられますお顔をしておられましたような(^-^)
 気のせいかも分かりませんけど…
 7病棟内でのウォーキングですから、僅かな距離のウォーキングとなりましたけど、病室に戻ると右足の太もも・腰の部分に随分な負担と言うか鈍い痛みが…
 手術は終わりましたけど、正常復帰には、未だ未だ時間を要しそうであります。
 リハビリ担当の理学療法師さんが、初日の本日は僅かな時間で切り上げられましたけど、今にして納得のGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(5)

01-720
02-720

 2/26(金)は、A.M.6:50頃に看護師さん来訪で起床。血圧・血糖値等の確認チェック。A.M.7:15頃に朝食となりました。
 点滴も無くなり、食後には通常通りの洗顔、トイレ行きが可能となりましたので、とりあえず嬉しいですし、一安心(^_^)v
 ですけど、まだ背中から血抜き管が容器へと繫がっておりまして、これを身体にぶら下げての移動が手間と言えば手間なんですけど、さほど気にはなりませんのが救われます(^-^)
 朝食後暫くしまして薬の持参があり、通常通り服用しましたが一粒足りません。足らない旨を看護師さんに伝達。
 調べて貰った結果、今まで飲んでいました痛み止めの薬は、飲んではいけなかったとの事でありますが、GONsanは出されました薬はサッサと飲んでしまいましたネ。
 本日からはリハビリ開始で、痛み止めの薬も服用無しで、回復への経過・状況を調べますとの事。看護師さんも薬の指示書がありますので出されたようですけど、困惑状態。「飲まなかったことにしておいて下さい…」に、「あぁ、イィですよ(^-^)」と返答のGONsanでした。

 A.M.8:45頃に担当医来訪。
 背中の血抜きコードの取り外しをして貰えました。これで自由に動き廻る事が可能となりまして、一層、嬉しいGONsanです\(^o^)/
 でも、ヒマ(^-^;
 7病棟内を好き勝手に動き廻ります訳にもいきませんし(^-^)
 そぅそぅ、福山医療センターのホームページを覗いてみますと、こんな「7病棟」のようであります(^.-)☆

 ◆7病棟

 7病棟は眺めの良い7階にあり、54床を有する整形外科単科の病棟です。副院長を含む医師6名、ドクターアシスタント1名、看護師長を含む32名の看護師とナースアシスタント4名が在籍しており、主に身体の運動機能障害のある患者さんへの医療・看護を提供しています。平成26年4月に脊椎・人工関節センターを開設し、現在では年間1,300件を超える手術を実施しています病棟内にはリハビリテーション室も併設されており、理学療法士などによるリハビリテーションを365日実施し、患者さんの早期機能回復と残存機能が最大限に発揮されるようサポートを行っています。
 ご高齢の方や手術前より運動機能などが低下されている方が、退院後に自宅での生活が安心して送れるように支援しています。また、自宅での生活が困難な方には転院調整や介護保険申請、地域の相談窓口の紹介などを地域連携支援センターと連携し多職種スタッフと一丸となり、日々、患者さんとご家族のことを一番に考えながら頑張っています。

 担当医も未だ勤務しておられますようで、P.M.7:30頃ご来訪。
 GONsanの退院は、当初の予定通り3/5(金)との事でありました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(4)

01-720
02-720
03-720

 手術翌日の、2/25(木)、いつの間にかウトウトしてしまい眼が醒めましたのは、A.M.6:45でありました。
 点滴が交換され、本日も終日点滴が続いて行きますようであります。
 A.M.07:30より朝食です。
 が、メニューは、おかゆ・野菜…等で結構不味い(^-^; ですが、無理矢理食べはしましたけど(^-^)
 点滴が進みますのを眺める事くらいしかスル事はありませんので、午前中はズッと就寝です。
 A.M.11:00頃、身体を拭き清めて頂き、尿瓶への尿管も取り外し、テープ式紙オムツから通常の下着への交換へと進みます。この工程は、考えてみますと結構恥ずかしさが生じますけど、仕方ありませんのかも…
 正午少し前に昼食です。メニュー的には、これまたマズイ(^-^;
 ですが、身体には良さそうでヘルシーな昼食であります。
 昼食後、テレビに眼を向けてはおりましたけど、睡魔に襲われ午後も就寝。
 途中に目覚め、窓の外に眼を向けますと、正面に平安祭典、右端方向に福山南消防署の建物が…
 手術直後の個室から、当初の730号室にと戻って来ましたけど、入院当初に同室でありました男性は、既に退院しておられましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(3)

01-720

 2/24(水)、本日は、A.M.9:00から手術です。
 A.M.06:00に起床し、洗顔・歯磨き。
 A.M.07:00に点滴開始。
 A.M.08:30頃に、実に久し振りに、手術前ですから浣腸をされ「3分間待つのだ」と言われましても、注入後、即座にトイレに駆け込みますGONsanです。3分間はとても無理で、わずか1分少々で限界です。ドバッ、ドバッ、とウンコ放出となりました(^-^;
 そして、手術着に着替え、ベッドも移動し、1階オペ室に向かいます。
 医療センターのオペ室は7室有り、この日の朝一番のオペは、GONsanを含み3組のようでありました。
 定刻9:00に開始となり、全身麻酔投入。スグに意識がなくなりましたのでしょうネ…オペ室でのGONsanの記憶は、この辺で消滅。意識が戻りましたのは、P.M.01:30頃でしたような…
 意識が戻りました時には、一瞬、何処にいますのかサッパリ…
 看護師さん達の詰め所近くの個室なのでしょうネ…

 少し落ち着き、ジックリと自身の身体を感覚のみで確認してみますと、今まで痛かった部分の右足の痛みも薄らいでいるような気持ちにも…でも、まだ麻酔が効き感覚が無いのかも…左腕には点滴が…
 この日はこのまま点滴が続きますので、寝ているのみの状態です。でも仲々寝付かれなく、結局、起きていました時間の方が長かったような…
 背中というか背中側の腰には、手術のため穴をあけられましたのでしょうネ…その部分から、血抜きの管が付けられているとの事でありました(^-^)/"

 ◆手術室・中央材料室

 手術室・中央材料室はバイオクリーンルームを含む手術室7室と中央材料室からなっています。
 当院では、外科、乳腺・内分泌外科、呼吸器外科、整形外科、形成外科、耳鼻咽喉科・頭頚部外科、泌尿器科、産婦人科、小児外科の9診療科の手術を年間約4,000件行っております。手術で使用する医療機器の進歩はめまぐるしいものがありますが、看護師間での学習会を実施し、臨床工学士・医師と連携をとり、安全で質の高い患者さん主体の手術看護が提供できるよう取り組んでいます。これからの取り組みが、手術を受けられる患者さんの今と未来につながっていると感じています。
 手術を受けられる患者さんは、言葉では言い表せない不安を持ち手術に臨まれていることと思います。手術室には病棟のように癒される空間はないかもしれませんが、手術を受けられる患者さんが少しでも安心していただけるよう看護師・麻酔科医師・臨床工学士一同努力しています。

 …と、福山医療センターsanのホームページには、こんな記載がありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(2)

01-720
02-720

 通常は、手術前日の入院となるようですけど、明日が祭日のため、GONsanは2日前の入院となりましたから、入院し2日目はスル事もありませんし実にヒマ。終日寝てるか、テレビを観ているか…
 スル事は何にも無し(^-^;
 本日の起床は、A.M.6:05。朝食は、7:00。
 朝食のメニューは、挿入の画像の通りです。
 量・味ともにGONsanにはピッタリで結構美味しい(^.-)☆
 朝食後は洗顔。
 730号の病室は、同年代と思われます男性との二人部屋。朝食が終わりますと、その方はサッサと入浴へ。と言いましても、A.M.8:30からでしたが…
 手術前ですから、本日はGONsanも入浴となりますが、何時頃からとなりますのか…看護師さんからの指示待ち状況のようであります。

 少しウトウトしておりまして、A.M.10:00少し前、「シャワー室の利用が出来ます…」と看護師さん。
 8:30-9:00、9:00-9:30、9:30-10:00、10:00-10:30…と、お一人30分の利用としますと、GONsanは4番目の入浴者となりますのかも…
 そぅは言いましても、色んな状態の患者さんがおられますのですから、一人30分は難しいのかも…時間制限は無く、一人が終われば次の方に…と、なりますのかも(^-^)
 生まれて初めての病院でのシャワー入浴。狭い浴室でシャワーのみでしたけど、仲々キレイで清潔感が漂っておりましたネ。
 満足顔のGONsanなのでありました(^-^)/
 2枚目の画像は、この日の夕食を撮りましたものなんです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

人生初めての手術・入院で、本日(2/22)~3/5間は福山医療センターでの生活に…(1)

01-720
02-720
03-720
04-720

 2/24(水)に、国立病院機構福山医療センターで手術の為、本日(2/22)~3/5(金)間を福山医療センターで過ごす事を余儀なくされましたGONsanで、2/22(月)は、A.M.9:30に医療センター内の入院検査予約センター行きとなりました。
 入院・手術とは言いましても、時節柄すんなり入院とは行きません。まず、クリアしませんとなりませんのが『PCR検査』なんです(^.-)☆
 外来管理棟1階でPCR検査を受けますけど、勿論、これも生まれて初めての体験です。

 PCR検査では綿棒を左の鼻の奥に入れ検査です。この検査では、一瞬、わさびを嗅がされたような感触が(^-^;
 検査自体は一瞬で終わりましたけど、この検査結果の出ますのが、結構、長くはありました。数時間要しますようでしたけど、近くに「入院前検査 待合室」と掲示されました場所がありましたので、そこで待機。
 検査結果連絡は電話で入りますけど、陰性の旨の連絡が入りましたのは、P.M.1:30でしたから4時間ばかり待った事になりますねぇ~実に長い待ち時間ではありました。「忘れておられるのだろうか…」と危惧しましたし…
 これらの画像は、あまりの退屈さに「入院前検査 待合室」周辺を画像に納めたものなんですけど、ウトウトしておりましてハッと目覚めますと、GONsanと同世代とお見受けします女性が、待ちくたびれたのでしょうねぇ~ソファーの上で持ち良さそうに横に(^.-)☆
 傍には、これまたGONsan同様にポシェット・キャリーバッグですから、思わず笑ってしまいました(^.-)☆
 PCR検査で陰性結果が出ますと即時入院…こんな今からのご予定が一目瞭然。
 でも、笑わずにはおられません。
 GONsanが、凛とした姿勢で、眠気もガマンし長時間の待機を耐えていますと言うのに、この方は我関せずと堂々としたお振る舞いですから、とにかく感心してしまいましたネ。

 PCR検査陰性の結果を元に、再度、入院検査予約センターに向かい諸々の説明を受けヤッと入院となりました(^_^)v
 病室は、730号室ですから、病棟の最上階。GONsanと同世代の男性との4人部屋であります。現状はコロナ禍で2人部屋にしておられますようです。
 この方は、右足の腰の関節を手術と言っておられましたような…今週中に、2週間余りの入院生活とお別れです…とも言っておられましたネ。退院目前でヤケに嬉しそうなお顔でありました。
 GONsanは、右足の痛さで青息吐息の、実に暗ら~ぁぃ顔だと言いますのに(^-^)

 とにかく、ヤッと、持参の身の廻り品を整理収納し、遅ればせながら病室で、コンビニで購入のむすび2個での昼食となりました。
 随分遅い昼食とはなりましたけど、何故かこの2個のむすびが美味いこと\(^o^)/
 「コロナ」「コロナ」で、医療センター内での飲食は制限だらけでしたけど、飲食禁止の待合室内でも美味しそうに口を動かせています方々は結構眼にしましたネ。
 そぅしてみますと、GONsanなんぞは、実に『ゼントルマン』でありましたかも(^-^)

 食べ終えますと眠気が襲い、少し就寝。気が付きますと、P.M.6:00の夕食タイム。米飯と3種類のおかず。質素でヘルシーなメニューですけど健康にはイイのでしょうねぇ~
 手術は、2/24(水)のA.M.9:00~
 食事後に担当医来訪。「明日が祭日なので、手術2日前の入院で退屈でしょうが、明後日は宜敷。」との事。こちらこそ宜敷お願い致しますです。
 明日は何して過ごしましょうか…退屈な一日となりそぅですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

先日、私服警官お二人が我が家訪問で、嫁さんはオロオロ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 先週のいつでしたか…GONsanの不在時に福山西署の私服警官お二人が、我が家に来訪。
 いきなり警察手帳を提示し、開口一番「GONsanは、ご在宅ですか?」ですから、もぅ嫁さんはオロオロ。
 瞬時の内に、
 赤信号無視で逃げたのだろうか…一旦停止をしなかったのだろうか…不審人物として防犯カメラに写っていたのかも…先日、絵日記に沖縄ナンバーの車の画像を公開していたのを咎められるのだろうか…と、あぁでもない、こぅでもないと色々思案のあげく、やっと「主人が何かしましたのでしょうか?」と尋ねましたとか(^-^)

 そうしましたら、「いぇいぇ、そんな事ではありませんで、随分前のアンケートへのご協力で『防犯機能付き電話機』に当選されましたので、お持ちしました…」との事で、ヤッと安堵の嫁さん。
 そぅそぅ、いつでしたか「SOS47(ストップ・オレオレ詐欺~家族の絆作戦)」の「『特殊詐欺(オレオレ詐欺等)被害防止』に関するアンケート」が町内会の回覧で廻っておりまして、何気なくアンケートに協力しておきました。もぅアンケートの事なんぞスッカリ忘れておりましたけど、今頃になり「防犯アンケートへのご協力で『防犯機能付き電話機』に当選されました」ですから、思わず笑ってしまいましたよ。よほど、アンケートに協力されます方が少なかったのでしょうねぇ~
 それにしましても、私服警官お二人の来訪で、GONsanが何かしでかしたものと勝手に想像します嫁さんも嫁さんですねぇ~「ウチの主人に限って、決して法を曲げる生き方はしていない」と自信を持っててくれなくては!
 とは言いましても、今でこそゴールド免許証ですけど、少し前までは交通違反の常習者でしたから(^-^;

 ◆福山東警察署

 --- 2014年02月9日 14:10 ---

 ・【防犯機能付き電話機で家族を守ろう!】

 警察庁では有名タレントを起用して特殊詐欺の被害防止を呼びかけています。その名も「SOS47(ストップ・オレオレ詐欺~家族の絆作戦)」といい、杉良太郎さん、城島茂さん、川栄李奈さんなど多くのタレントにご協力いただいています。
 そのメンバーである「乃木坂46」山崎怜奈さんが出演する動画がyoutubeで公開されています。
 タイトルは「防犯機能付き電話で家族を守ろう!」。特殊詐欺から大切なおばあちゃんを守るため、山崎さんが電機店で選んだ防犯機能付き電話機をプレゼントするというストーリーです。
 最近の留守番電話には次のような便利な機能がついたものがあります。

 〇 非通知番号からの着信を拒否する機能
 〇 通話内容を自動的に録音する機能
 〇 相手方に「録音されている」ことを自動的に警告する機能
 〇 登録されていない番号から架かってきたときに注意喚起する機能

 留守番電話は特殊詐欺を撃退するうえで最も効果的な手段です。そのうえ更にこのような機能がついていれば、犯人も恐れて諦める可能性が高くなります。
 難しい設定は必要なく、操作もわかりやすく工夫されているそうです。
 離れて暮らす高齢のご親族がいらっしゃる方は、ぜひこの動画をご覧になってみてください。
 #広島県警 #福山東警察署 #福山市 #特殊詐欺 #乃木坂46 #山崎怜奈 #FUKUYAMASAFETYACTION

 〇「防犯機能付き電話で家族を守ろう!」
 https://youtu.be/4OL-dwkbSDk

 …と、こんな経緯がありまして、それから2~3日後、嫁さん達の食推のメンバーが3人ばかり集まり雑談時、何故か電話機の話題が…
 最近子機の調子が悪くなった…FAXの調子が良くない…に、嫁さんは「電話機と言えば、先日、私服警官が二人来訪でビックリした…」と切り出し、盛り上がりましたようであります。
 何でも、町内会の回覧を眼にし「防犯アンケート」に応募されました方は、結構おられました様子。
 食推のメンバーも皆さん応募されましたようですけど、残念ながら落選でしたとか。
 GONsanは、アンケートに協力し応募されます方は実に少なかった。で、GONsanが当選したとばかり思っておりましたけど、ふ~ん、そうではなくて、仲々の激戦の結果、善行市民のGONsanが見事選ばれましたようであります\(^o^)/
 常日頃より口の達者な食推の皆様によりますと、「あれだけ大勢の方が応募している中で当選とは、今流行の『忖度』しか考えられない。防犯協会の役員sanとGONsanは、姓が同一だから『忖度』で当選となった…」との事のようであります(^.-)☆

 まぁ、GONsanに取りましては、忖度であろうと何であろうと、当選とは実に嬉しいものであります(^_^)v
 今度、防犯協会の役員sanとお会いしましたら、忖度のお礼を言わなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 山頂にと上がって来ますと、中央部に「北条早雲生誕の地」の石碑が存在です。
 そして、休憩所には『北条早雲』の足跡を記しましたパンフレットが置かれてありました。

 ◆高越城

 高越城は小田原北条氏の祖、伊勢新九郎盛時(のちの北条早雲)が青年期まで過ごした城として知られています。伊勢氏没落後は宍戸隆家の持城となりましたが、毛利氏の転封にともない廃城となりました。現在は高越城址公園として整備されており、山頂には「北条早雲生誕の地」の石碑が建てられています。また毎年4月には高越城址顕彰会を中心に「北条早雲まつり」が開催されます。

 ◆北条早雲の名言です

 少しでも暇があらば、物の本を見、文字のある物を懐に入れて、常に人目を忍んで見るようにせよ。

 後北条氏の祖で、戦国大名の先駆けとも言われる北条早雲(伊勢盛時)の名言です。早雲は大器晩成タイプの武将で人生五十年が当たり前だった時代に、五十七歳で一城の主となりました。六十四歳のときに小田原城を手に入れ、相模一国を掌握したのは八十五歳になってからでした。
 内政に優れ減税政策などを行い、小田原北条家の基礎を作りました。八十七歳にして、ようやく、嫡男・氏綱に家督を譲ります。最終的に北条氏は、秀吉台頭まで関東一円を百年にわたって治めています。
 早雲は晩年、家臣の心がけを『早雲寺殿廿一箇条』として記しました。その中で早雲は少しでも暇があらば、物の本を見、文字のある物を懐に入れて、常に人目を忍んで見るようにせよ。と、読書の必要性を説きました。また同時に手紙を書くことも促しています。
 これは、優れた書物を読むことで己の教養を高めると共に文字を忘れないようにするためでした。
 使い慣れた文字でも使わないでいると忘れてしまいますが、頭も鍛えることを怠らなかった早雲は、八十八歳まで現役を続けたといいます。
 (早雲の年齢関して享年六十四歳説もありますが、どちらにしても当時としては長く現役を続けている武将です)
 目標を立てて努力を怠らなければ実現できる。老いの壁を越えるお手本だと思います。
 八十歳でエベレストの頂に立った三浦雄一郎さんの「八十歳は四度目の二十歳。限界まで頑張ってみたい」と登頂前に語った言葉。自らを奮い立たせ、自らの限界に挑戦できる、若々しい心に頭が下がります。

 文武弓馬の事については、武士たる以上、常の道であるから、とくに書き記すまでもない次第である。
 文を左にし武を右にするのは、古から伝わっている武士の道であって、文武はともに兼ねそなえなくてはならぬものである。

 ◆北条早雲の格言・名言

 室町時代中後期の武将で、戦国大名となった後北条氏の祖。伊勢宗瑞(いせそうずい)とも呼ばれる。兵の乱暴狼藉を厳重に禁止し、重い税制を廃すなどの内政に優れ小田原北条家の基礎を作った。

 生 永享4年(1432年)又は康正2年(1456年)
 死 永正16年8月15日(1519年9月8日)

 ・自己の才能のある点をほのめかして申しのべたりしてはならぬ。事柄によって自分一人では計りかねるような御返事は、分別ある人に相談した上で(上司に)申しあげるようにするがよい。どこまでも自己というものを念頭に置いてはならぬ。
 ・神仏を礼拝することは、身の行ないというものである。神仏に対して拝む気持ちがあるならば、ただひたすらに心を正しくおだやかに持ち、正直一途に暮らし、上なる人を敬い、下なる者を燐み、包み隠しなく、有るをば有るとし、無きをば無いとして、ありのままの心持ちで生活することが、天意にも仏意にも叶うというものである。このような心持ちでいるならば、たとえ祈らなくとも神明の御加護はあるものであり、たとえ祈ったとしても心が曲がっていたならば、天道からも見はなされるものであることを、肝に銘じて、深く慎まなくてはならないのである。
 ・主人の所へ御出仕申し上げるときは無論のことだが、その他の場合、あるいは少々の用事があって今日は出仕せず宿所にいるのだがと思っても、とにかく髪を早く結わなくてはならぬ。ふしだらな格好をして人の面前へ出ることは、不作法で嗜みのない態度といわなくてはならない。もしもそのように、わが身に油断がちであるならば、使用している召使いまでがすぐにそれを見習って、他家の人たちが訪問してきた場合など、一家中でうろたえ騒いで、非常に見苦しいものである。
 ・言葉について常に慎んでいなくてはならない。一言聞かれても、その人の心は他に知られるものだから、注意せねばならぬ。
 ・刀や衣装は他人のように、ことに立派なのをつけようとしてはならぬ。見苦しくない程度で満足し、決して華美に流れるようなことがあってはならぬ。もしそれを無い物まで他人から借り求めたりなどして、無力な奴だと思われるようになったならば、世間の人から嘲笑を買うばかりである。
 ・たとえたくさんの者を召使っていても、すべての事柄をそれらの人に申し付けるのが当り前だと考えないで、自分自身でまず万事をやってみて、十分に様子を知り抜いた上で、それから人にやらせてもよいものである、と考えなくてはならぬ。
 ・文武弓馬の事については、武士たる以上、常の道であるから、とくに書き記すまでもない次第である。文を左にし武を右にするのは、古から伝わっている武士の道であって、文武はともに兼ねそなえなくてはならぬものである。
 ・わずかの時間でも暇があるならば、何かの本で文字の書き記されているのを懐中に入れておいて、人目を遠慮しながら読めばよいのである。文字というものは、寝ても覚めても常に手慣れるようにせねば、すぐに忘れてしまうものだからである。読むだけでなく、書く点においては、なおさらのことである。
 ・夕刻には、台所や茶の間その他の火の置いてある場所を自分で見回って、火の用心を家人に対してかたく申し付けておかなくてはならぬ。また、よそから火が出た場合、類火にならぬようにつねに注意して警戒することを毎夜のように申し付けて、習慣にさせなくてはならぬ。女房というものは、いかように育ってきたものであっても、そのような注意は少しもなくて、家財道具や衣裳などを取り散らかして油断しがちなものである。
 ・朝は常に早く起きるように心がけねばならない。遅く起きるならば、下の者までが気持ちを緩めてしまって、公務の大切な用事にも事欠くようになる。その結果は必ず主君からも見離されてしまうものと思って、深く慎まなくてはならない。
 ・古語に、「子の刻(午前0時)に寝て寅の刻(午前4時)には起きよ」と言っているが、そのようなことは、人によって当てはまるのである。つねに寅の刻に起きるのがよろしく、辰巳(八時から十時まで)の刻までも寝ていたのでは、主人への出仕も叶わず、御奉公にも事欠くことになるのみならず、また、自分の用事をもすることができず、全くつまらない次第であって、毎日暮らしているのも無駄なことである。
 ・「多人数の者と交わっては、差出がましくして事を起こすようなことがあってはならぬ」という言葉があるが、何事もしなくてよいことは、他人に任せればよい。
 ・上下万民すべての人々に対して、言半句たりとも嘘を言うようなことがあってはならない。いかなる場合でも、ありのままに申しのべることが大切である。嘘を言っていると、それが習慣となって、ついには信用をも失ってしまい、物笑いの種となるのである。己れが言った言葉について信が置けず、他人から聞きただされるようになっては、一生の恥と考えて、かりそめにも嘘は言わぬように心掛けなくてはならぬ。
 ・御奉公申し上げる用事の間には、乗馬の練習をするがよい。乗り歩く基礎を十分練習して、手綱のさばき具合や、その他の妙技について、稽古を積んで習得すべきである。
 ・友を選ぶ場合、良友として求むべきは、手習いや学問の友である。悪友として除くべきは、碁・将棋・笛・尺八などの遊び友だちである。これらの遊びは、知らぬといって決して恥にはならぬものであり、また、たとえ習ったからといっても悪事とまでは呼はれぬものである。これは、他になす事のない連中が、空しい時間をいかにしてすごそうかと考えて行なうものといえよう。
 ・夕方になったならば、六ツ時(午後六時)には門をぴったりと閉ざしてしまって、人が出入りをする場合だけ開くようにさせるがよい。そのようにさせなくては、やがては必ず何かの悪事がひき起こってくるものである。

 …と、早雲は晩年、家臣の心がけを『早雲寺殿廿一箇条』として、事細かく記しておられますけど、最終的に北条氏は、秀吉台頭まで関東一円を百年にわたって治めています。早雲の教えは、ごく普通の当たり前の事ではあるのですけど、代々の北条氏の皆様も大変優れていましたのでしょうねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

コロナ感染者発生「ゼロ」…う~ん、仲々続きませんネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 コロナ感染者発生「ゼロ」…う~ん、仲々続きませんネ。昨日もまた福山市では3名の感染者が確認されましたようです。
 それも、昨日の広島県内での発生は、福山市の3名のみでしたとか…哀しいですネ。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/20 福山市 午後 12:42 ---

 2/19(金)、576~578例目となる3人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。

 ◆広島県の死者100人超す 20日新型コロナ、感染は3人

 --- 2021/2/20 18:14 中国新聞 ---

 広島県で20日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は福山市の3人だった。いずれも軽症か無症状。また広島市は、県内の医療機関に入院していた2人が19日に死亡したと発表した。県内の死者は計101人となった。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

大坂なおみ選手の全豪OP2年ぶり優勝…素晴らしいですネ\(^o^)/

01-720-555
13-720-555
21-720-555
33-720-555

 本日の夕方は、全豪OP女子シングルス決勝の観戦でテレビを前のGONsanでした(^.-)☆
 解説者の皆様も、大阪選手の優勢を語っておられますので、余裕を持ってのテレビ観戦となりました。
 結果は、大阪なおみ選手のストレート勝ち。やはり、大阪選手は強かったですねぇ~

 ◆大坂なおみ 全豪OP2年ぶり優勝、四大大会4度目の制覇。圧巻のプレー披露でストレート勝ち<女子テニス>

 --- 2/20(土) 19:03 配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、女子シングルス決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが第22シードのJ・ブレイディ(アメリカ)を6-4、6-3のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目の優勝を果たすとともに、四大大会4度目の制覇を成し遂げた。
 この試合、2本のサービスエースを決め第1ゲームをキープするなど好調な立ち上がりを見せた大坂がサービスゲームのキープを続けていく。第4ゲームではブレイディが2度のダブルフォルトを犯した隙を突き、この日初めてのブレークに成功するも、直後の第5ゲームでブレークバックを許す。それでもストローク戦で徐々に主導権を握り始めた大坂が第10ゲームでブレークを奪い第1セットを先取する。
 第2セットに入ると勢いの増した大坂が第2ゲームで先にブレークに成功。第5ゲームではこの試合2度目のブレークを許したものの、その後は強烈なサービスを武器にブレイディに反撃の機会を与えなかった大坂がタイトルを手にした。
 22日付の世界ランキングでS・ハレプ(ルーマニア)を抜き同2位に浮上することが決まっている大坂。今回の大会制覇で2018年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)、2019年の全豪オープン、2020年の全米オープンに続き、4度目となる四大大会のタイトル獲得となった。
 一方、敗れたブレイディは四大大会初めての決勝の舞台に駒を進めたものの、初の栄冠に輝くことはできなかった。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 ◆備中 高越山城

 ・歴 史
 弘安4年(1281年)宇都宮貞綱によって築城されたといわれるが定かではない。蒙古襲来に備え執権北条氏から山陽道警護のため、下野の宇都宮氏が築城して籠ったといわれる。
 享徳2年(1453年)伊勢新左衛門行長が六庄三百貫の知行を得てこの地に下向し高越山城を居城とした。戦国時代に小田原を拠点とした小田原北条氏の祖、北条早雲は伊勢盛定の子としてこの地で誕生したと云われる。

 ・説 明
 高越山城は標高172.3mの高越山山頂に築かれており、現在は公園として整備されている。
 山頂の主郭は一段小高い土壇があり、ここに高越城の碑や北条早雲誕生之碑などが建てられている。この主郭を中心に東、南、北の三方に曲輪がある。東下の曲輪から東へ降りて行く道の途中に石組井戸がある。
 北尾根は鞍部付近に曲輪があるが、この曲輪は林道によって西側が大きく破損している。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、11日振りにコロナ感染者発生が「ゼロ」の福山市でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 昨日は、2/8(月)以来11日振りに新型コロナウイルス感染者発生が「ゼロ」の福山市でしたようです。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の検査結果について】

 --- 2021/02/19 福山市 午後02:57 ---

 2/18(木)、27件の検査結果が確定し、全て陰性でした。
 画像は今年1/1~2/17の陽性者の推移を表しています。1月初旬をピークに減少傾向ですが、まだまだ油断を許さない状況です。引き続き、一人ひとりが気を引き締めて健康管理の徹底を心がけましょう。

 ◆広島県内、19日の感染は1人 新型コロナ、広島市で確認

 --- 2021/02/19 16:56 中国新聞 ---

 広島県で19日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は広島市の1人だった。福山市では8日以来11日ぶりに公表数がゼロだった。

 昨日は、広島県内でもお一人のみの感染者発生でしたようであります(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 それでは、早速、「高越城址」散策スタートです。
 南方向に向かってノンビリと歩いておりますと、程なく高越城址への案内表示が…そして、その先に登城門が。
 コロナ禍の状況より、最近は何処に出掛けましても、新型コロナウイルス感染拡大防止の注意喚起のご案内が(^-^)//"

 ◆公園利用のお願い(新型コロナウイルス感染拡大の防止)

 ・人との間に適切な距離をとってください。
 ・咳エチケットに心がけてください。
 ・発熱や風邪の症状がある人は、利用を控えてください。

 --- 井原市定住観光課 ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市では、接待を伴う飲食店での観戦が続いていますようであります…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 昨日は、福山市で2名のコロナ感染者が確認されましたとの事。福山市では、接待を伴う飲食店での観戦が続いていますようであります。
 福山市の発表によりますと、

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/18 福山市 午後02:54 ---

 2/17(水)、574・575例目となる2人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。
 接待を伴う飲食店では、今も感染が続いています。
 これ以上、感染を拡大させないため、集中的な対策として、≪2週間以内に市内の接待を伴う飲食店で飲食した人≫を対象にした≪PCRセンターでの無料検査≫を行っています。積極的に検査を受けてください。
 検査には必ず予約が必要です。

 …との事であります。

 ◆広島県、18日は7人感染 広島市と福山市で確認 新型コロナ

 --- 2021/02/18 20:04 中国新聞 ---

 広島県で18日、新たに7人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の5人と福山市の2人。
 このうち広島市の2人は、15日にクラスター(感染者集団)発生を公表した広島市民病院の20代の職員で、一連の感染者は計8人となった。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

強敵セリーナにストレート勝ちで、あと一つで全豪オープン制覇ですネ(^.-)☆

01-720-555
15-720-555

 本日の全豪オープン女子シングルス準決勝、大坂なおみ選手の対戦相手は、強敵セリーナ選手でありましたけど、何故かこの試合は実にリラックスしてテレビ観戦となりましたGONsanです。
 過去の対戦成績は、通算で2勝1敗と大阪選手の勝ち越し。そして、セリーナ選手の年齢を勘案しますと、苦戦はしましても結果的には勝つのでは…との、こんな気持ちからなのかも分かりません。
 で、終わってみますとセリーナ選手にストレート勝ち。
 いよいよ、あと一つで全豪オープン制覇ですネ(^.-)☆

 ◆大坂なおみ 全豪OP2年ぶり決勝進出、強敵セリーナに貫録のストレート勝ち<女子テニス>

 --- 2/18(木) 13:31配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は18日、女子シングルス準決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが第10シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)を6-3、6-4のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目の決勝進出を果たした。
 この試合の第1セット、緊張感の見える大坂はダブルフォルトを犯すなど第1ゲームでブレークを許す苦しい立ち上がり。それでも、リターンゲームではセリーナの強烈なサービスに押されるもストローク戦を制し第4ゲームでブレークバックに成功。その後はミスが増えるセリーナを攻め立て第6ゲームで再びブレークし先行する。
 第2セットでは、序盤で主導権を握った大坂がミスを連発するセリーナから第1ゲームでブレークに成功。その後も時速193キロのサービスエースを放つ大坂だったが、第8ゲームでは痛恨のダブルフォルトでセリーナにブレークバックを許す。しかし、直後の第9ゲームではバックハンドウィナーを決めるなどでブレークし再びリードを奪い、セリーナとの4度目の激突を制し、通算対戦成績を3勝1敗とした。
 2019年以来2年ぶり2度目の全豪オープン制覇をかけ、大坂は第22シードのJ・ブレイディ(アメリカ)と第25シードのK・ムチョバ(チェコ)のどちらかと顔を合わせる。
 一方、敗れた39歳のセリーナは2017年以来4年ぶり8度目の大会タイトル獲得を狙っていたが、準決勝で姿を消すこととなった。

 大坂はこれでS・ウィリアムズとの対戦成績で3勝1敗。決勝ではK・ムホバ(チェコ)-J・ブレイディ(アメリカ)の勝者と対戦ですけど、残りあと1試合。是非とも勝利して大坂なおみ選手のあの笑顔を、再び見てみたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 金魚岩とお別れしますと、井原ゴルフ倶楽部の真ん中を抜けます市道を走行し「高越城址」にと向かいます。
 ナビに眼を移しますと、高越城址への途中には「マリア観音像」の表示が…「マリア観音像」の案内表示板が有りましたけど、駐まることはなく、「マリア観音像」を横目に通過となりました(^.-)☆
 後で、WEB上で調べてみますと、こんな『マリア観音像』でありました。

 ◆井原のマリア観音像 -- 井原市指定重要文化財 --

 この観音像は、石で組まれた高さ1.2m、幅0.7mの箱に安置されています像自体は座像で、右手に持つ花枝が右肩上にのびています。頭上には、下にのびる線が短い十字架を刻んでいます。また、台石には、「聖母マリア東江原 田中忠蔵」の銘があります。
 田中忠蔵は、明治42年(1909)に亡くなった人物で、洗礼を受けていた熱心なキリシタンであったと伝えられています。
 時代は、明治時代と思われますが、この地域のキリスト教信仰を知る上での貴重な資料です。

 ◆マリア観音像(まりあかんのんぞう)

 市指定 有形文化財【指定年1975年】分類/石造美術

 ・解説 -- 石で組まれた高さ120.0cm、幅70.0cmの祠(ほこら)に安置されている。像自体は坐像(ざそう)で、高さ60.0cm、幅32.0cmの木の葉状の花崗岩(かこうがん)に彫られている。頭上には、下に伸びる線が短い十字架を刻んでおり、台石には、「東江原 聖母マリア 立田中忠蔵(たりゅうなかちゅうぞう)」の銘がある。
 ・所有者 -- 個人
 ・所在地 -- 井原市東江原町

 …と、こんな「マリア観音像」でありました。
 ナビに従い走行しておりますと、難なく「高越城址」駐車場にと到着です。

 ◆高越城址(たかこしじょうし)

 高越山城は北条早雲の出自と備中伊勢氏の盛衰を見、後に毛利氏による支配を伝える戦国の山城です。
 備中における山陽道の要害地としては、猿掛山城(矢掛町)に次ぐ要害地です。
 城は山陽道と小田川を足下に見下ろす高越山(172m)に築かれ、東は山陽道を矢掛から猿掛山城辺りまで、南は毛利氏の軍港であった笠岡から矢掛方面に北上する人馬の行き来が山陽道に合流する地点を俯瞰することができます。
 高越山城は山陽道を東上する軍勢だけでなく、瀬戸内海を船で下り笠岡の港へ上陸した毛利勢が、備中・備前の境界地点に展開する上で重要な補給基地でした。

 ◆高越城

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 高越城(たかこしじょう)は備中国荏原荘、現在の岡山県井原市に存在した日本の城。戦国時代には備中伊勢氏の城で、北条早雲こと伊勢盛時の出生地である。井原市指定史跡。

 ・概要
 高越城から井原市(荏原荘)を望む、手前の山には出丸があった

 ・城跡碑と宇垣一成揮毫の忠魂碑
 旧山陽道を見下ろす標高172メートルの高越山山頂に築かれた山城で、山頂の主郭を中心に5つ程度の郭を配置し、南側の尾根にも出丸を備え、主郭背部には堀切を設けて防御設備として利用した階郭式の縄張りとなっている。この地は旧山陽道と南側の笠岡の港が合流する要地であった。

 ・沿革
 弘安4年(1281年)、弘安の役に際して、幕府軍の総大将として九州に出陣した宇都宮貞綱が築いたとされる。その後、備中国荏原郷を得た那須氏の城となる。室町時代になると備中国荏原郷や井原荘、笠岡村等を領した伊勢氏の持城となり、伊勢盛綱の四男である盛定が所領分割で荏原荘を得たため、その居城となった。
 盛定は庶流ではあったが申次衆として、同じく申次衆で備中伊勢氏惣領であった兄の伊勢盛富とともに京都に在住しており、所領は嫡男に任せていた(嘉吉3年(1443年)5月12日「伊勢盛経寺領寄進状」)。この嫡男が後に北条早雲と称される伊勢新九郎盛時である。
 盛時は後に京都伊勢氏の伊勢貞道(伊勢貞高?)の養子となり京都へと向かい、最終的には今川氏の後継者問題に絡んで伊豆国に所領を得て、北条五代の礎を築くことになった。
 その後の高越城は引き続き備中伊勢氏によって維持されるが、伊勢貞勝の頃に毛利氏に臣従し、高越城は宍戸隆家の持城となった。慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いの後、毛利氏が防長移封となると、高越城も廃城となったと推測される。

 ◆北条早雲(ほうじょうそううん)

 戦国時代には京都伊勢氏の一族の備中伊勢氏が那須氏に代わって荏原庄を治め、この高越山城を居城にしていました。伊勢新九郎盛時(後の北条早雲)は、この備中伊勢氏出身で、永享(えいきょう)4年(1432)父伊勢盛定の子としてこの地に生まれました。
 新九郎は、青年時代までこの城で過ごし、西江原の法泉寺(ほうせんじ)で学んだといわれています。
 その後、30代で京都伊勢氏の養子となり、京都に上り幕府に仕えました。
 応仁の乱の後、妹の嫁ぎ先の駿河国(現在の静岡県)の守護今川家に身を寄せました。
 新九郎はこの今川家の家督争いを治め、56歳にして初めて駿河国の興国寺城の城主となりました。
 その後、伊豆国(現在の伊豆半島)、相模国(現在の神奈川県)を治め、88歳で亡くなるまで、後北条氏5代100年の関東支配の基礎を作り、戦国大名の魁(さきがけ)となりました。

 …と、こんな歴史があります「高越城址」。

 駐車場の一角には、『夏草の 中に起すや 古石仏 - 杜天』と刻まれました句碑が…
 残念ながら、この句がどなたの作なのか、「杜天」がどなたなのか、分かりませんでしたねぇ~
 ここには遺跡も有りますようで、こんな『高越遺跡』の説明板もありました(^-^)//"

 ◆高越遺跡

 この遺跡は、高越城址の北側丘陵にある標高約150メートルの丘陵上に位置します。この場所に高越城址整備事業が計画されたため、工事予定区域内に所在する高越遺跡の発掘調査を実施しました。
 調査の結果、弥生時代後期から終末期(今から約1700年~1800年前)にかけてつくられた竪穴住居16軒以上及び貯蔵穴80基以上が確認され、集落跡であることが明らかになりました。竪穴住居のうち、2軒は、焼失住居でこの時期の住居の構造を考える上で貴重な資料となりました。また、南東斜面に出土した住居は、この集落最大のもので、直径10メートル以上を測り、県内でも大型の住居とされ、この集落の首長が居住していたと考えられます。
 今回の調査によって、井原市内において初めての弥生時代の集落を確認しました。井原の弥生時代を知る上で貴重な資料となりました。今回確認された集落は、標高約150メートルで、平野との比高差は約100メートルを測り、非常に高い所に集落を営んでいたことが分かりました。この時期(弥生時代後期)、ほとんどの集落が平野におりて集落を形成しており、このような高い所で集落を形成しているのは非常に珍しいと言えます。丘陵上に形成される集落は一般的に高地性集落と呼ばれ、県南部では、弥生時代中期後半から後期前半に瀬戸内沿岸を中心に営まれています。この高地性集落は、見張りの役割と防御の役割があり、当時の情勢が緊張していたことが伺える軍事的な集落で、弥生時代後期後半になり、緊張がなくなると平地におりていったといわれています。その頃の村によく似た高地性集落であるこの高越遺跡は、やはり見張りと防御の役割を備えた軍事的な村との想定ができます。
 出土品については、豊富な弥生土器と鉄器が注目されます。この時期の鉄器は、市内では初めての出土になります。鉄器は弥生時代に大陸から伝わってきますが、当時貴重品であった鉄器は再利用され、一般的にはほとんど残りません。しかしながら、この高越遺跡で、鎌2点、鉇(やりがんな)数点、鉄鏃(てつぞく)数10点と数多く出土しています。中でも弥生時代の鉄鎌は、県内において出土例がわずか8例しかなく、そのほとんどが県北部であり、破損品が多い。今回発見された鉄鎌は、2点ともほぼ完全な形で発見されており、時期も弥生時代後期後半と確定できる貴重な発見といえます。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の新型コロナウイルス感染者の発生は、福山市が3名でした…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 昨日の新型コロナウイルス感染者の発生は、福山市が3名でした。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/17 福山市 午後01:45 ---

 2/16(火)、571~573例目となる3人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。
 2020年1月下旬と比較した福山市内の人出の増減率については画像のとおりです。

 ◆広島県、17日は9人感染 広島市と府中町はクラスター関連も 新型コロナ

 --- 2021/02/17 19:43 中国新聞 ---

 広島県で17日、新たに9人の新型コロナウイルス感染が確認された。内訳は広島市4人、福山市3人、府中町2人。
 府中町の2人のうち1人は、15日にクラスター(感染者集団)発生を公表した町内の保育施設の園児。一連の感染者は計16人となった。また広島市は、1日にクラスター発生を公表した介護事業者で、新たに90代の利用者1人の感染が判明したと発表。関連の感染者は10人目。

 そして、新型コロナワクチンの先行接種が昨日より始まりましたネ。

 ◆新型コロナワクチンの先行接種 初日は8病院125人に接種

 --- 2/18(木) 4:57配信 TBS NEWS ---

 国内で新型コロナワクチンの先行接種が始まり、初日の17日は8か所の病院で、あわせて125人に接種されました。
 国内で初めてとなる新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者に対して先行して始まりました。
 厚生労働省によりますと、初日の17日にワクチン接種を実施したのは、東京・目黒区の国立病院機構東京医療センターなど首都圏の8病院で、医療従事者あわせて125人に接種されました。これまでに重い副反応の報告は確認されていないということです。
 先行接種は全国の100病院・4万人が対象で、19日までにワクチンが配送され、来週にも100病院すべてで接種が行われる見通しです。厚生労働省はこのうち2万人の健康調査を行い、接種後の副反応を調べて公表することにしています。(18日00:24)

 米製薬大手ファイザー製のワクチンは、海外の臨床試験では95%の発病予防効果が確認されておりますけど、感染自体を予防できるのか、発症を防ぐ効果がどれだけ長持ちしますのかは未解明。とは言いましても、コロナ禍克服に向け大きな期待を寄せてしまいます。
 GONsan達、一般高齢者は、いつから接種開始なのか分かりませんけど、待ち遠しくはありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中も、衆院予算委員会の集中審議でテレビを前のGONsanでした(^.-)☆

01-720-555
06-720-555

 ヒマ人のGONsanですから、本日午前中も衆院予算委員会の集中審議でテレビを前となりました(^.-)☆
 丁度、自民党の国光文乃議員の質問中。
 自民党も仲々人材が豊富ですネ。国光議員の質疑に耳を傾けておりますと、凄い人だなぁ~との想いが生じてしまいます。
 で、どんな議員瀬先生なんだろう?…と、WEB上で調べてみましたら、

 ◆国光 文乃

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 国光 文乃(くにみつ あやの、1979年3月20日- )は、日本の政治家、医師。自由民主党所属の衆議院議員(1期)。元厚生労働技官。

 ・経歴

 山口県の屋代島(行政区分は周防大島町)に生まれる。家は代々続くみかん農家であったが、父親が建築系の会社員で転勤族であったため、小学校入学前に島を出る。母親は薬剤師。2003年、長崎大学医学部医学科を卒業。翌年、国立病院機構東京医療センターに勤務し、2005年に厚生労働省に入る。省内では介護保険や、がん検診、災害対策、診療報酬などに従事した。
 この間、渡米し、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)公衆衛生大学院に学び、修士課程を修了。
 その後、東京医科歯科大学大学院で博士課程を修了した。自民党の政治塾に入り、元厚生大臣の丹羽雄哉の後継者に指名され、2017年1月に厚生労働省を保険局医療課課長補佐を最後に退職、2月に茨城6区から丹羽雄哉の後継者として次期総選挙に正式に出馬することを表明した。
 その後、自民党公認を得て、以後、正式に立候補するまで茨城県土浦市とつくば市の病院に勤務した。

 2017年の第48回衆議院議員総選挙で自民党公認候補として茨城6区から出馬。同選挙区から希望の党と共産党の候補者も出馬し、新人3人の選挙戦となった。選挙の結果、希望の党と共産党の候補者を破り、初当選した(希望の党の青山大人は比例で復活当選)。2018年6月7日に岸田派に入会した。
 2019年2月、当選1回ながら予算委員会(NHK中継)で質問。厚労省出身の立場から労働統計不正問題に食い込むとともに、農業用電力の価格高騰阻止に前向きな答弁を引き出した。
 永田町の働き方改革の一環で、自らの議員事務所も、コンサルタントに依頼し働き方改革を行い、秘書の残業時間の縮減と実績の向上を成し遂げた。
 新型コロナウイルス対策で、医師と感染症対策の経験から、メディア出演が多い。
 現在も、地元茨城で医師として診療を続けており、石岡市医師会病院での休日夜間診療などを担当している。

 2020年6月、コロナ対応にあたる医療者や著名人への誹謗中傷被害などを受けて発足した、自民党の「インターネット上の誹謗中傷・人権侵害等の対策プロジェクトチーム」の事務局長に就任。表現の自由に配慮した被害者救済に向け、緊急的に提言をまとめた。

 …と、こんな議員先生で、ご経歴もやはり凄い方でありました\(^o^)/
 WEB上には、菅首相のこんな発言が速報で。

 ◆菅首相、ワクチン「国内での生産体制確立は重要な危機管理」衆院予算委

 --- 2/17(水) 11:26配信 産経新聞 ---

 菅義偉(すが・よしひで)首相は17日の衆院予算委員会の集中審議で、同日から国内初の接種が始まった新型コロナウイルスワクチンに関連し、「ワクチンを国内で開発・生産できる体制を確立することは極めて重要な危機管理だ」と述べ、国産ワクチンや治療薬の開発を目指していく考えを強調した。
 今回の医療従事者への先行接種では、米製薬大手ファイザー製のワクチンが使用される。首相は「国民から『なぜ日本にワクチンがないんだ』という疑問があることは十分承知している。国内で治療薬やワクチンができるように徹底した支援をすることが必要だ」と語った。
 首相はワクチン接種を感染収束に向けた「決め手」と位置付けている。田村憲久厚生労働相は「副反応などを国民に伝えていくことが、リスクとベネフィット(利益)を判断してもらうために重要だ。しっかりとした情報公開で理解を得ていきたい」と述べた。
 政府は当面、ワクチン接種の対象を16歳以上としているが、小鑓隆史厚労政務官は「今後必要なデータが整ってくれば安全性や有効性の評価を行って(引き下げを)検討することはあり得る」と語った。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 この金魚岩…こぅして見れば見るほど確かに金魚に見えますネ(^.-)☆
 金魚岩の眼の辺りには、100円・10円・5円等の硬貨のお供えが…地元の方…訪れました方…どなたか分かりませんけど、心ある方のお供えなのでしょうネ。
 充分、金魚岩を拝見致しましたので、それではこの辺で退散です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、福山市で新型コロナウイルス感染症の感染者の発生が6名ですか…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-72009-720

 昨日は、福山市で新型コロナウイルス感染症の感染者の発生が6名ですか…ここ最近は、広島市より福山市の方が発生が多いような気がしてなりません。気のせいかも…

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/16 福山市 午後01:40 ---

 2/15(月)、565~570例目となる6人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。
 現在、福山市はステージⅢを脱し、広島県の警戒基準値を全て下回っている状況です。ここで気を緩めることなく、感染防止対策を継続しましょう。

 ◆【ワクチン接種をかたる不審電話に注意】

 --- 2021/02/16 福山市 午後12:01 ---

 他県では、保健所の職員などになりすまして「予約に10万円かかります。料金は先払いになります」という不審な電話がかかってきています。保健所などが電話でお金を要求することはありません。
 周りの人が被害に遭わないように多くの人にお知らせください。

 ◆広島県で15人感染 16日の新型コロナ、府中町の5人は保育施設クラスター

 --- 2021/02/17 8:12 中国新聞 ---

 広島県で16日、新たに15人の新型コロナウイルス感染が確認された。内訳は府中町7人、福山市6人、広島市2人。
 府中町の7人のうち5人は、15日にクラスター(感染者集団)発生を公表した保育施設の園児4人と50代の職員1人で、一連の感染者は計15人となった。

 ふ~ん、他県では早速、保健所の職員などになりすまして不審な電話が架かって来ていますとか…困ったものであります(^-^;

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新型コロナウイルスのワクチン…明日から医療従事者4万人に接種開始ですネ(^.-)☆

01-720-555

 新型コロナウイルスのワクチンですけど、いよいよ明日から医療従事者4万人に接種開始ですネ(^.-)☆
 夕方、河野行政・規制改革相の記者会見の様子がテレビで報じられておりましたけど、読売新聞sanの速報記事によりますと、こんな内容でありました。

 ◆「医療従事者4万人、あすから接種開始」河野行革相…該当医療機関は100か所以上

 --- 読売新聞/2021年02月16日 18時12分 ---

 河野行政・規制改革相は16日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンについて、17日から約4万人の医療従事者を対象に接種を始めると表明した。
 該当する医療機関数は100か所に上るといい、河野氏は「来週にはすべてで接種を開始することになる」との見通しを示した。約4万人に対する2回目の接種は3月10日以降となる。
 厚生労働省はファイザー製のワクチンについて、1瓶あたりの接種回数を予定していた6回から5回に見直す方針を明らかにしていたが、河野氏は「(ワクチンは)非常に貴重なので、4万人については6回採取できる針で対応する」との見通しを示した。
 一方、欧州連合(EU)からの米製薬会社ファイザー製のワクチンの供給見込みについては、「(対日輸出の)第2便の承認が下りたので、来週には到着する見込みだ」と明らかにした。

 厚生労働省のホームページで確認しますと、こんなワクチンのようであります。

 ◆ファイザー社の新型コロナワクチンについて

 ・特徴
 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。
 本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 ・接種回数と接種間隔
 1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください)。
 1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。

 ・有効性について
 新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
 臨床試験の概要については、「さらに詳しい情報」をご覧ください。

 ・安全性について
 主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
 また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
 なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。
 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの各自治体にご相談ください。
 臨床試験の概要については、「さらに詳しい情報」をご覧ください。

 …と、こんなワクチンで、1回目の接種後3週間程度経ましてから2回目の接種となりますようですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 案内表示に従って上がって行きましたら、スグに「金魚岩」が存在します山頂の広場にと到着です。
 広場中央部の奥側に岩が…
 近付いて行きますと、うん、うん、これが『金魚岩』ですねぇ(^.-)☆
 金魚岩の傍には、ベンチと資料箱が…早速、資料を一部頂きです(^_^)v
 この資料には、こんな記載がありました。

 ◆金魚岩(きんぎょいわ)
 -- 2千万年の時代を経て山頂に現れた自然の造形 --

 金魚岩は、この近辺に産出する「浪形岩」(なみがたいわ)と同じ貝殻石灰岩(かいがらせっかいがん)でできています。そして、この岩には次のような歴史があります。

 1.堆積と凝結
 今から約2千万年前、このあたりが「古瀬戸内海」(こせとないかい)と呼ばれる暖かく浅い多島海であった頃に、ハネガイなどの生物の死骸が海流の働きによって特定の場所に集められました。その後、地殻の強い圧力により固められて団塊(だんかい)状の貝殻石灰岩となりました。

 2.浸食による造形
 長い年月の間に、あるときには海岸での波浪(はろう)や風雨、また、あるところでは地下水などにより、貝殻石灰岩の塊はさまざまな形に浸食されていきました。この付近にある貝殻石灰岩が今日「浪形岩」と呼ばれているのは、このことに由来しています。

 3.隆起と露出
 200万年前ごろの土地の隆起によって、「浪形岩」は、現在の標高約250メートルの場所に押し上げられました。その後、表土が風雨の浸食を受けたことにより、浪形岩の一部は地表に露出しました。戦前、金魚岩の周辺には同じような岩の露出が数十ヶ所見られ、大きなものは十畳(じゅうじょう)ほどもあったと言われています。

 4.破砕の危機
 昭和になってからは「浪形岩」が飼料などの原料として使われるようになり、この地にあった数十の岩の群れも昭和の半ば頃に破砕され工業用に用いられましたが、金魚に大変よく似たこの岩だけは、その珍しさから大切に守られてきました。
 この敷地内には少なくとも3ヶ所の採掘跡のくぼみが確認出来ます。

 5.整備
 近年、「干し柿の里」として山の上地区に多くの人が訪れるようになったことから、この地域周辺の散策等をいっそう楽しんでもらえるように、町内の方々の協力も得て、あらためて整備したものです。
 
 ※ お知らせとお願い
 ・ここは私有地ですので、環境の保全と美化にご協力下さい。
 ・「金魚岩」は欠けやすいので、硬いもので力を加えたり衝撃を与えたりしないで下さい。
 ・冬季の落葉時には、南西方向に鞆の浦(とものうら)付近の瀬戸内海が眺望できます。
 -- 平成28年8月 地権者 --

 ◆参考年表
 -- 小田地区の歴史に関するおもなことがら(奈良時代~江戸時代) --

 ・奈良時代
 口分田(くぶんでん)を割り当てるための条里制(じょうりせい)の区画が日置谷から中小田にかけて整備される。(7世紀後半)

 ・室町時代
 この地の南朝勢力を駆逐した北朝(室町幕府)方は1369年、幕臣小松秀清(のち小田と改姓)を地頭職(じとうしき)に任命。秀清は神戸山城(こうどやまじょう)を築城し、武荅(むとう)神社を整備する。以後226年間、小田氏が小田を治める。
 秀清の次男信清は、京都に戻って仏門に入り「正徹」(しょうてつ)と名乗る。東福寺などに仕え、当代きっての臨済宗の歌僧として名を馳せる。のちには足利幕府において「源氏物語」の講義を担うまでになる。(15世紀前~中頃)
 小田政清は、高越城の伊勢氏、猿掛城の穂田氏に援軍を頼み、吉田方面から山口地区へ進入してきた村上氏の軍勢を中の才の戦いで破る。(16世紀中頃)

 ・安土桃山時代
 毛利氏による三村氏討伐(備中兵乱)では、吉川(きっかわ)元春、小早川隆景など毛利勢の主力が小田の岩屋山城や田鶴山(たづやま)城に布陣。(1574)
 羽柴秀吉による備中高松城水攻めに対して小田氏は毛利方として参戦。(1582)
 豊臣秀吉による朝鮮出兵(文禄の役)に参戦。釜山の守備を担う。(1952)

 ・江戸時代
 江戸時代の期間を通じて天領(幕府直轄地)と庭瀬藩領を繰り返す。
 宿場町である矢掛を補助する「間宿」(あいのしゅく)としての役割(助郷役:すけごうやく)を堀越(ほりこし)地区が担う。(人や馬の手配、休憩場所の提供など)
 高瀬舟が小田まで運航されるようになる。(17世紀前半)
 岩屋山城の千手(せんじゅ)観音をまつる大市の最中に堀越で大火が発生。数十戸の家が焼失する。(1720)以後、小田の大市は中止される。
 庭瀬藩の圧政に対する「小田郡14ヶ村強訴」に小田からも参加する。(1823)

 (参考にした文献)
 ・『小田郡誌(上・下)』(小田郡教育会 1972年)
 ・『矢掛町史』(矢掛町史編纂委員会 1982年)

 ふ~ん、そぅでしたか…
 「昭和になってからは「浪形岩」が飼料などの原料として使われるようになり、この地にあった数十の岩の群れも昭和の半ば頃に破砕され工業用に用いられましたが、金魚に大変よく似たこの岩だけは、その珍しさから大切に守られてきました。」との事。金魚岩の存在しますこの土地は、個人所有の私有地との事ですけど、この金魚岩だけは大切に保護して来られましたのですねぇ~
 当初から何ら手も加えられてはなく、自然のままなんでしょうけど、うん、うん、まさに『金魚岩』ですネ\(^o^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

完勝で全豪OP2年ぶり4強進出の大阪選手…優勝に期待したいですネ(^.-)☆

01-720-555
13-720-555

 本日午前中は、確定申告で税務署行きのGONsanでありました(^-^)/
 A.M.9:00に我が家を出まして税務署にと出掛けますと、GONsanよりもご年配とお見掛けします方々が、既に7~8名受付待ちでありました。
 本日から確定申告の受付開始ではありますけど、ご年配の皆様は、時間的にはタップリと余裕がお有りなのでしょうから、なにもこんなに早く初日から税務署に来られなくても良さそうなものなのに…と、苦笑してしまいます(^-^)
 まぁ、かく言うGONsanも、他の方々から同様な視線を向けられているものと思いますが…
 とにかく提出を終え控えの方に受付印を貰いますと、サッサと退散のGONsanなのでありました。

 我が家にと帰って来ますと、ふん、ふん、今日は午前中に大坂なおみ選手の女子シングルス準々決勝の中継がNHKで…
 対戦相手は、世界ランク71位のシェ・シュウェイ(台湾)選手。現在、世界ランク71位のようですけど、以前はもっとランクは上位でベスト10位に入っていましたような…強豪選手のイメージがGONsanにはあるのですけど…
 年齢から来ます体力的な問題もあるのでしょうけど、対戦結果は、終わってみますと大阪選手の圧勝となりましたネ(^_^)v

 WEB上には、早速、こんな速報が流れておりました。

 ◆大坂なおみ 完勝で全豪OP2年ぶり4強、世界71位くせ者に圧巻のプレーを披露<女子テニス>

 --- 2/16(火) 11:50配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は16日、女子シングルス準々決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが世界ランク71位のシェ・シュウェイ(台湾)を6-2、6-2のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目のベスト4進出を果たした。
 この試合の第1セット、大坂はシュウェイにリターンエースを決められるなど苦戦するもサービスゲームのキープを続けると、第3ゲームではシュウェイがダブルフォルトを犯すなどでチャンスを得てブレークに成功。その後はドロップショットやスライスを駆使するシュウェイにリズムを変化させられるも、リードを守り切り先行する。
 第2セットではストローク戦でシュウェイを圧倒した大坂が主導権を握ると、フォアハンドのリターンエースを決めるなど第2ゲームで先にブレークに成功。終盤はサービスエースを放つなど挽回を許すことなく「くせ者」のシュウェイを撃破した。
 2019年以来2年ぶり2度目の全豪オープン制覇を狙う大坂は準決勝で第2シードのS・ハレプ(ルーマニア)と第10シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)のどちらかと対戦する。
 一方、敗れたシュウェイは四大大会初の4強入りとはならなかった。

 ◆大坂なおみ「今日の出来もハッピー」。準決勝は「できるならセレナと対戦したい」

 --- 2/16(火) 12:20配信 THE TENNIS DAILY ---

 16日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日~男子2月21日・女子20日/ハードコート)大会9日目。女子シングルス準々決勝で、第3シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が世界71位のシェイ・スーウェイ(台湾)と対戦。大坂が6-2、6-2のストレートで勝利し、同大会2年ぶりのベスト4進出を果たした。その大坂は試合後のインタビューで「今日の出来もハッピー」と語った。
 2年ぶりのベスト4進出について「とてもハッピーです。今日の出来もハッピーです」と答えた大坂。
 難敵シェイについては「どこにでも打てるショットメーキングをシェイは持っていますから。イライラする場面も実はありました」と語っている。
 「今日は相手がトリッキーだったけれど、自分のテニスに集中してミスをしないことを心がけていました」
 「彼女のショットに対して心地良くは打てないけれど、なんとか勝てて良かったです。1ポイント1ポイントを戦って満足しています」
 特に良かった点については「適応できたことです。リターンも段々良くなってきました。ベースラインでの打ち合いも把握できてきました」と答えた。
 4回戦では2本のマッチポイントをしのいでの逆転勝利となったがそのことは自信になったか、という問いには「落ち着いてプレーできますね。今日はパニックになりませんでした」と答えた。
 大坂は準決勝で、この後に行われる第2シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)対第10シードのセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)の勝者と対戦する。そのことについては「2人とも世界チャンピオンですからね。できることならセレナとしたいですが、どちらの選手も尊敬していますし、どちらと対戦することになっても幸せです。このような機会に恵まれて満足しています」と語った。
 これまでグランドスラムの大会で準々決勝に進出した場合、すべて優勝へと繋いでいる大坂。難敵シェイにもストレート勝利を収めたが、次戦はセレナにしろハレプにしろ、さらなる強敵には違いない。
 調子の良さをこのままキープし続け、2年ぶりの優勝へとさらに勝ち進むことを期待したい。(テニスデイリー編集部)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、新型コロナウイルス感染者が2名発生の福山市でした…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 昨日は、新型コロナウイルス感染者が2名発生の福山市でした。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/15 福山市 午後03:04 ---

 2/14(日)、563・564例目となる2人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。
 また、市内の接待を伴う飲食店を利用した人を対象にしたPCR検査センターでの無料検査の期間を延長しました。心当たりの人は積極的に検査を受けてください。
 検査には予約が必要です。

 期  間:2/21(日)まで
 検査会場:旧新浜浄化センター跡地
 予約受付:検査前日の10時~17時
 電話番号:050-1741-6373

 …との事で、市内の接待を伴う飲食店を利用した人を対象にしたPCR検査センターでの無料検査の期間が、2/21(日)まで延長されましたようです。
 現在、福山市はステージⅢを脱し、広島県の警戒基準値を全て下回っている状況のようです。
 2/24(水)の福山医療センターでの手術も近付いて来ましたGONsanですから、福山市の現状には安心はしていますけど、こんな気になりますニュースも…

 ◆広島市民病院で再びクラスター 新型コロナ、職員5人感染

 --- 2021/02/15 20:34 中国新聞 ---

 広島市は15日、広島市民病院(中区)で職員5人の新型コロナウイルス感染が14日までに判明し、クラスター(感染者集団)が発生したと発表した。20代2人と30代3人で、いずれも軽症か無症状という。同病院でのクラスター発生は昨年12月に続き2回目。
 同病院などによると、感染が発生したフロアは14日から28日までの2週間、新規入院を中止している。救急搬送の受け入れや診療は通常通り行っている。
 11日に職員1人が体調不良のため医療機関を受診して陽性が判明。同じのフロアに勤務する職員77人と患者14人をPCR検査し、12日に4人、14日に1人の感染が分かった。同病院は「市民に信頼され満足される医療を提供することが使命だが、2度目のクラスターを発生させ、多大な心配とご迷惑を掛けて申し訳ありません」としている。
 この日の新規感染者の発表は、市民病院の職員1人を含む3人。

 …と、広島市民病院では再度のクラスター発生。
 福山医療センターでは、決してこのような事がありませんよう、ただひたすら祈るのみのGONsanですよ。
 無事に、2/24(水)を迎えたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後も、国会中継にノンビリと眼を向けておりましたGONsanです(^.-)☆

01-720-555
14-720-555

 本日は、午前中に1時間ばかり、そして午後も、ノンビリと国会中継に眼を向けておりましたGONsanです(^.-)☆
 この様子は、時事通信社sanが、こんな記事を流しておられましたけど、そぅですネ、こんな一コマもありましたネ(^-^)//"

 ◆「党首討論のつもりだ」=立憲・野田氏、菅首相と初論戦―衆院予算委

 --- 時事通信/2021年02月15日 15時58分 ---

 「党首討論のつもりだ」。立憲民主党の野田佳彦元首相が15日の衆院予算委員会集中審議で、菅義偉首相との初の論戦に臨んだ。野田氏が答弁を要求したのは首相のみ。予算委で現職の首相に質問するのは2016年2月以来の5年ぶりで、危機管理対応や財政規律を中心にただした。
 新型コロナウイルス対策をめぐり、野田氏は財政支出に理解を示しながらも「財政も緊急事態だ」と述べ、財政規律の重要性を指摘。これに対し、首相は「財政は大変厳しいが、新型コロナの一日も早い収束に向けて全力を傾けるときだ」などの答弁にとどめた。
 首相に代わり西村康稔経済財政担当相が答弁しようと手を挙げた際に、野田氏が「(西村氏は)総理を目指しているかもしれないが、ちょっと勘弁してください」と述べると、笑い声が上がった。[時事通信社]

 ◆首相の長男、接待禁止対象か 「利害関係者」に該当と総務省

 --- 共同通信/2021年02月15日 18時40分 ---

 総務省の原邦彰官房長は15日の衆院予算委員会で、同省幹部4人が会食した菅義偉首相の長男に関し、接待が禁じられている「利害関係者」に該当し得ると認めた。「疑義があることは否定できない」と述べた。接待を受けた秋本芳徳情報流通行政局長は「深く反省している」とし、長男が勤める会社以外の放送関係者と同様の会食はしていないと明らかにした。
 国家公務員倫理規程は、省庁の許認可を受ける事業者を利害関係者と定め、接待を受けたり、金品を受け取ったりする行為を禁止している。長男は放送事業会社「東北新社」に勤務し、総務省から衛星放送の認可を受けている子会社の役員も務めている。

 ところで、「東北新社」とは、どんな会社なんでしょうねぇ~
 WEB上で調べてみますと、

 ◆東北新社

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 株式会社東北新社(とうほくしんしゃ、英称:TOHOKUSHINSHA FILM CORPORATION)は、東京都港区赤坂に本社を置く、映画製作・配給、海外テレビ映画の輸入配給・字幕吹替の翻訳、テレビ番組制作、CM制作、セールスプロモーション・イベント制作事業、衛星放送事業などを行う企業である。
 外国映画の日本語版制作でその名を知られ、国内最大手でもある。略称はTFC。ジャスダック上場、証券コード2329。

 ・概要

 「東北新社」という社名は、創業者の植村伴次郎が秋田県由利郡東滝沢村(後の由利町、現・由利本荘市)の出身であることから、銀座で小さなバーを経営している時に知り合った「劇団四季」の浅利慶太が名付けた「東北社」が元になっている。
 アニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』の版権を買い取ったことで知られる。また、日本語吹替版を製作していた『サンダーバード』の日本国内におけるライセンスを保有していた時代もあった。ディズニーの日本語吹き替え版製作も担当。

 ・沿革

 1959年 - 東北社が設立。オペラのプロデュースを目的とした創業だったが、翻訳業務を行なう。植村伴次郎が外国テレビ映画の日本語吹替業に乗り出したことで社長と対立。
 1961年4月1日 - 植村伴次郎が株式会社東北新社を設立。東北社から分裂する形で6名が移籍。引き続き、外国テレビ映画の日本語吹替業を行なう。
 1964年 - 新日本映画製作所を買収しCM制作事業を開始。
 1966年2月 - 株式会社新日本映画(存続会社)と株式会社東北新社が合併し、株式会社東北新社(後の株式会社東北新社フィルム)へ商号を変更。
 1971年 - ビデオによる編集事業を開始。ポストプロダクション事業を開始。
 1972年 - 麻布でスーパーマーケットを営むナシヨナル物産の株式を取得。有限会社サンライズスタジオと共同出資でアニメ製作会社、株式会社創映社(後の株式会社センテスタジオ)を設立。アニメ製作に進出。
 1976年11月 - 利益配分を巡りサンライズスタジオ側と対立し決裂。サンライズスタジオは東北新社傘下から離脱し株式会社日本サンライズに改組、商号変更。
 1984年 - CG製作事業を開始。
 1986年 - スター・チャンネルを合弁により設立。
 1987年 - スーパーチャンネル(現・スーパー!ドラマTV)を開局。オムニバス・ジャパンを設立。
 1992年 - デジタルエッグを合弁により設立。
 1995年 - 映像テクノアカデミアを開校。ファミリー劇場およびプレイボーイチャンネルを開局。
 1997年 - 東北新社クリエイツを設立。
 1998年 - クラシカ・ジャパンを開局。
 1999年1月 - 株式会社東北新社フィルム(存続会社)、株式会社東北新社(1979年設立)、株式会社国際テレビジョン企画(1976年設立)、株式会社パンアジアエンターテイメント(旧株式会社インターナショナル・テレビジョン・カンパニー、1972年設立)が合併し、株式会社東北新社へ商号を変更。
 2001年4月 - 株式会社センテスタジオ(存続会社)と株式会社東北新社が合併し、株式会社東北新社へ商号を変更。
 2002年 - 株式を店頭登録(後のジャスダック)。

 ・菅正剛氏は、菅首相が第1次安倍政権で総務大臣として初入閣(2006年)した際、総務大臣秘書官に抜擢され、翌07年まで約9カ月同職を務めた。08年に東北新社に入社し、現在はメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長。また東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務している。
 ・東北新社は衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されている。

 …と、こんな記載がありましたけど、菅首相が総務大臣として初入閣(2006年)した際、総務大臣秘書官に菅正剛氏を抜擢とは、それはそれで良いのでしょうけど、菅首相も結構、脇が甘い方なのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(8)

01-721
01-720
02-720
03-720
04-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 「浪形岩子安観音」横の市道を少し(100~150m)下って行きますと、市道左側の斜面に「金魚岩」の案内表示が…この案内表示板手前の路傍に車を駐め、ここから歩いて「金魚岩」へ(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

生まれて初めて、福山市内で沖縄ナンバーの車を眼にしました(^_^)v

01-720
02-720

 本日、午前中の11:00過ぎでしたか…所用で芦田川大橋を渡り西新涯方面へ走行しておりましたら、いつの間にかGONsanの前に沖縄ナンバーの車が…
 最初、何気なく先行車を眺めながら接近しておりまして、「んっ!?」と眼が止まりましたのが『沖縄581』。
 いゃぁ、生まれて初めて、福山市内で沖縄ナンバーの車を眼にしてしまいました\(^o^)/
 これには大感激で、急いでスマホを取り出しパチリ。今まで眼にします機会がありませんでしただけに、実に嬉しい気持ちでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は福山市で4名の感染者発生…仲々「ゼロ」となりませんねぇ~

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日は、広島県内で新たに10名の新型コロナ感染者が発生。その内、4名が福山市のようであります。
 広島県内の発生者は減少傾向にあるのですけど、何故か福山市ではそぅでもなさそうに感じられてしまいます。大変気になりますネ。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/15 福山市 午後01:54 ---

 2/13(土)、559~562例目となる4人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。

 ◆【速報】広島県で5市町の10人感染、14日の新型コロナ

 --- 2021/02/14 15:17 中国新聞 ---

 広島県で14日、新たに10人の新型コロナウイルス感染が確認された。いずれも軽症または無症状という。
 県は、東広島市の30代、府中市の40代、府中町の30代の計3人の感染を発表。県によると、いずれも軽症で、既に府中市の1人が医療機関に入院し、府中町の1人が療養者向けホテルに入っている。
 広島市は、3人の感染を発表した。20代、30代、50代の各1人。2人は軽症で、1人は無症状という。
 福山市では新たに4人の感染が明らかになった。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 今回は、『金魚岩』を訪れます際に、たまたまスグ近くを通りますので立ち寄りました「浪形岩子安観音」でしたけど、前回訪問時とは違い随分手入れされておりましたので、落ち着いた気持ちでの再訪となりました(^_^)v
 それでは、この辺で「浪形岩子安観音」とお別れし、これまたスグ近くの『金魚岩』に向かってみます事に(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中は、春真っ只中の陽気でありました\(^o^)/

01-720

 これは、本日午前中の10:00頃に撮りました我が家周辺の景観なんです(^.-)☆
 今から散髪屋sanに出掛けよう…と、外に出ました途端に、春真っ只中を感じさせますムッとした空気に包まれてしまいました。この時の気温は、何度でしたのでしょうねぇ~とにかく、4月中旬の暖かさですからもぅビックリ。
 思わず周辺を見廻してみますと、「暑いなぁ~」と会話されながら、公園の片隅で何やら作業中の水呑消防団の皆様が…
 何しておられるのだろう?…と、よくよく見ておりますと、公園に設置の防火水槽の点検を兼ね、新人の団員さんへの消火作業講習の一コマでしたのかも(^.-)☆
 ここ最近、福山市内でも民家の火災が多発していますようですネ。
 新聞記事で拝見しますと、大概、一戸建て住宅の全焼火災で、お住まいのご高齢の方がお亡くなりに…
 何もかも失ってしまいます火災…本当に怖さを感じてしまいます。
 我が家も嫁さんとの二人暮らしで、そろそろ二人とも痴呆老人にと向かっているようですから、充分留意しませんと(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の福山市は、お二人のコロナ感染者の発生でした…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日の福山市は、お二人のコロナ感染者の発生でしたようであります。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/13 福山市 午後12:57 ---

 2/12(金)、557・558例目となる2人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。

 ◆広島県、13日は1人死亡8人感染 新型コロナ、10人割れは4日連続

 --- 2021/2/13 19:19 中国新聞 ---

 広島県で13日、新たに8人の新型コロナウイルス感染が確認された。県内の感染確認が10人を下回るのは4日連続。県はまた、県内の医療機関に入院していた1人が12日に死亡したと発表した。県内の死者は計99人となった。
 感染者の内訳は広島市5人、福山市2人、呉市1人。いずれも軽症か無症状。呉市の1人は、1月7日に市がクラスター(感染者集団)発生を公表した市内の病院の職員という。一連の感染者は計38人となった。

 …と、こんな昨日の状況で、広島県内では4日連続で感染確認が10人を下回りましたようです。 

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の福山市は、お一人のコロナ感染者の発生でした…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 昨日の福山市は、お一人のコロナ感染者の発生でしたようであります。

 ◆【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】

 --- 2021/02/12 福山市 午後02:02 ---

 2/11(木)、556例目となる1人の感染者が確認されました。詳細は画像のとおりです。
 市内の接待を伴う飲食店を利用した方を、PCR検査センターでの無料検査の対象に加えました。心当たりの方は積極的に検査を受けてください。検査には予約が必要です。

 期  間:2月14日(日)まで
 検査会場:旧新浜浄化センター跡地
 予約受付:検査前日の10時~17時
 電話番号:050-1741-6373

 ◆広島県で7人感染 12日の新型コロナ、広島市4人、呉、東広島、福山市が各1人

 --- 2021/02/13 8:10 中国新聞 ---

 広島県で12日、新たに7人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の4人と、呉市、東広島市、福山市の各1人。また県と広島市は、県西部建設事務所(南区)の感染者が10日までに計6人となり、新たなクラスター(感染者集団)発生を確認したと発表した。微熱があったが出勤し、すぐに帰宅した職員もいたという。閉鎖中の事務所は15日に再開する。
 呉市の1人は、1月7日にクラスター発生を公表した病院の50代の職員で、一連の感染者は37人目。東広島市の1人は、今月4日にクラスター発生を発表した病院の30代の職員。関連の感染者は計7人となった。
 また広島市では、直近1週間の10万人当たりの新規感染者は2.3人となり、1月18日以降、「ステージ2」(感染漸増)を下回る感染状況が続いている。家庭内の感染が減る一方、職場や医療機関で感染する割合が増えたという。
 記者会見した阪谷幸春・保健医療担当局長は、休憩室や喫煙所、洗面所での密接を避けるよう呼び掛け「感染拡大を再び繰り返さないよう、一人一人が感染対策に取り組んでほしい」と話した。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/25(月)、岡山県井原市野上町「浪形岩子安観音・金魚岩」散策(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

GONsanのホームページ ↓
日本全国通過旅 http://gon.mbsrv.net/
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ