GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2020年07月

我が家近くのこのガード下…雑草が生い茂り気になっておりましたので…

01-720

 用水路沿いの、我が家近くのこのガード下…10年くらい前まではGONsanが定期的に草取りをしていたのですけど…
 農地の所有者が売却され住宅が建設されまして以降は、遠慮し、ガード下の草取りは止めてしまいましたGONsanです。
 それからは、そのお隣りの農地所有者の方が、雑草が生い茂りますと草取りをしておられましたように思います。が、そのお隣りの農地も半分売却されまして住宅建設。
 以降は、ガード下の雑草が生い茂り気になっておりましたGONsan。
 なら、GONsanがまた草取りをすれば良いのでしょうけど、我が家に隣接していません箇所の草取りを行いますと、当てつけがましいと誤解されましてもイヤですし…

 結局、どぅしたものかと、気にはなりながらも今日まで眼を向けておりました。
 が、雑草も生長してきますと樹木と化しますので、そぅなりますと路面も痛めますし…
 で、一旦雑草を凡て除去し、後は定期的に除草剤を散布しよう…と、こんな気持ちになりまして、本日ヤッと草取り実施。
 ご覧の通り、ひとまずキレイになりましたので、草取り後には効果は出ませんけど、とりあえず除草剤も散布。
 我が家に隣接のガード下は、月に一度、除草剤を散布しておりますので、その時期に同時にこのガード下も散布しようかと(^-^)

 う~ん、やっぱり雑草が消えますと、仲々キレイに感じますネ。
 もっと早く実施すれば良かったのかも分かりませんけど、皆さん、色んな想いがお有りでしょうから、仲々難しい一面もありますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日(7/31)も、2名のコロナ感染者の確認が出ました福山市です…

01-720
02-720
03-720
04-720

 夕方、こんな中国新聞sanの速報記事がWEB上に…

 ◆【速報】福山市で2人感染 新型コロナ、市内47人

 --- 中国新聞 2020/07/31 ---

 福山市は31日、市内で新たに2人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。市は同日午後5時半から記者会見を開き詳しく説明する。市内の感染者は再陽性を除き、47人となった。

 …と、こんな速報記事でありまして、また今夜も福山市のホームページを覗いてみます事に。
 本日確認されましたお二人とも、感染源は46例目の濃厚接触のようですねぇ~これで、福山市では49例目の感染者確認となりましたネ。

 7/30(木)の中国新聞sanの朝刊には、こんな記事掲載も…
 WHOの緊急事態宣言から既に半年を経てしまいましたけど、コロナピーク・収束への見通しは全く立たない状況のようであります。
 WHO事務局長の「パンデミックは加速している。過去最も深刻な緊急事態だ」との弁にありますように、全世界で感染者は増加の推移。地球規模で実に深刻な事態にと向かっておりますねぇ~
 対応策としましてはWHOも手詰まり状態で、日本が提唱の「3密」を引用し基本動作の徹底を図っておられますようで、打つ手無しの現状のようですネ。
 コロナ問題に想いを向けますと、いつまでも、相変わらず憂鬱感が(^-^;
 不安な日々が、まだまだ続きますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

シャボン玉の親子連れ…微笑ましい光景でした(^.-)☆

01-720
02-72002-721
03-720

 これは、朝のグラウンドゴルフの一コマなんです(^-^)
 梅雨も明け、夏らしい青空の下、今日も終日暑い一日となりそうです。
 そんな中、親子連れがシャボン玉を楽しんでおられましたので、2枚ばかりパチリとなりました(^_^)v
 仲々微笑ましい光景でありました。

 この、朝のグラウンドゴルフも、小学校の夏季休暇に合わせ、明日(8/1)~8/22(土)まで夏休みにと入ります。再開は、8/23(日)ですから、小学校の始業(8/24)よりも1日早い再開となりますネ(^.-)☆
 グラウンドゴルフ新米のGONsanに取りましても、この夏休みは結構嬉しい気持ちです。
 当初は、ふ~ん、皆さんヒマなのに夏休みがあるのだ…程度に思っておりましたけど、連日の暑い中でのプレーですから、休みとなりますと実に嬉しい気持ちも生じます(^_^)v
 それにしましても、福山市内でもコロナ感染確認者が増加推移にありますのに、マスク未着用の方が半数程度はおられます。
 暑い中でのグラウンドゴルフですから、マスク着用で行いますと、その方が却って危ないのかも…ですから、「マスクを着用しましょう」とも言えませんし、何とも(^-^)

 そぅ言えば、マスクと言いますと、嫁さんが昨日こんな事を…「マスクしてたら、孫に『おばあちゃん、コイケsanみたい』と言われた…」と。
 コイケsanとは、どなたなんでしょう?嫁さんも、思わず「コイケsanとは誰?」と問い直したようです。
 そぅですネ、GONsanもコイケsanとは誰なんだろう?…と分かりませんでしたから(^-^;
 小池都知事の事のようですけど、これにはGONsanも笑えました。小学3年生の姉の方ならまだしも、小学1年の弟の方に言われたようですから、一層、笑えてしまいます。
 うん、うん、小学1年生でもチャンとニュース番組は眼にしていますようですねぇ~
 コロナに関しましては、ピーク・収束への見通しは全く立たない状況ですから、今後の動向を考えますと憂鬱になってしまいますネ。

 孫と言いますと、来週からは夏休みで安全パトロールも、8/1(土)~8/23(日)間はお休みです。
 GONsanは、毎週月曜日の担当で、孫達を出迎えますのが、数少ない楽しみの一つでありました。この楽しみも3週間余りありませんから、少し寂しい気持ちにも…
 昨夏は猛暑が続きましたけど、今夏もまた暑い夏が予想されていますようですネ。
 コロナと共に、無事に、平穏に、暑い夏が過ぎ去ってくれますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

平年より9日遅れで、中国地方が梅雨明けしましたようです(^.-)☆

01-720
02-720

 本日の午前中に、中国地方の梅雨明けが気象庁より発表されましたようです。

 ◆平年より10日前後遅い 梅雨明け

 --- tenki.jp 2020年07月30日 11:01 ---

 太平洋高気圧が西へ張り出し、梅雨前線が西から北上したため、30日は、九州北部や中国、四国は、晴れのエリアが広がってきました。
 このため、気象庁は「九州北部(山口県を含む)と中国、四国は、梅雨明けしたとみられる」と発表しました。九州北部は平年より11日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けです。中国地方は平年より9日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けです。四国は平年より12日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けです。
 また、統計開始以来、九州北部は5番目に遅く、中国地方は1982年に並んで4番目に遅く、四国は2009年に並んで3番目に遅い梅雨明けとなりました。
 九州北部や中国、四国は、この先、夏空の続く所が多いでしょう。さらに、8月5日頃にかけては、高温が予想されています。熱中症に、十分ご注意ください。

 ※ 梅雨は季節現象であり、梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。なお、梅雨入りの発表は速報値で、春から夏にかけての天候経過を考慮して再検討され、見直されることがあります。

 …との事ですが、妙な注釈(※の部分)が付いておりますけど(^-^)

 とにかく梅雨明けで、8/5頃にかけては『高温』が予想されますとは、これまたイヤではありますねぇ~
 挿入の画像は、本日の昼食時に撮りましたものなんです。この時点では、中国地方の梅雨明けを知りませんでしたGONsanですけど、夏らしい雲に眼を向けながら、梅雨明けの近さを感じておりました。
 が、この時点では既に梅雨明けが発表されていましたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/21(火)は、笠岡市神島の「栂丸山(つがのまるやま)」を散策でした(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 車道の脇には栂丸山への登山道が…ほとんど、車道に沿って登山道が続いていますのかも…
 反対側の登山道を進めば竜王山に向かうのでしょうネ(^-^)
 暫し駐車スペースから前方の島を眺望です。右手前から高島、白石島、北木島なんだと思います。白石島の港をズームです。そして、麓の町も。体育館併設の建物は、きっと神島外小学校なのでしょうネ…
 それでは、車道を栂丸山に向かう事に致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、本日もまたコロナ感染者が3名確認されましたか…

コロナ01
コロナ02
コロナ03

 夕方のニュースで、「福山市は29日、新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されたと発表した。同日の感染者は計3人となった。市内の感染者は再陽性を除き、45人目。」と、報道されておりました。
 で、また、福山市のホームページを確認のGONsanです。
 ここ最近は、毎日、市のホームページを覗きますのが日課となってしまいましたのが、チト哀しいですねぇ~
 これで、福山市の感染確認者は、再陽性の方を含めますと、47例目となりましたネ。
 日本国内の感染状況の現状を勘案しますと、今後も、福山市でも増加推移が続くのでしょうけど、テレビ報道によりますと、感染経路が分からない方も結構おられる様子。
 福山市の47例目の感染確認者の詳細は、現在調査中との事ですけど…
 今夜もまた、憂鬱な気持ちに陥ってしまいますGONsanであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

シャッターチャンスは逃しましたけど、夕焼けが大変キレイでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 夕食を終え、まだ雨が降っているのかも…と、外に出てみますと、雨は止んでおりまして夕焼けが大変キレイ(^.-)☆
 で、急いで家の中に入り、カメラを持ち出しまた外へ。
 ですが、夕日が沈んでいきますのは実に速くて、またまたシャッターチャンスを逃してしまいましたネ(^-^;
 まぁ、そぅは言いましても、こぅして撮りました画像を確認してみますと、それなりにキレイですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/21(火)は、笠岡市神島の「栂丸山(つがのまるやま)」を散策でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
04-720-555

 出掛けたいところは多いのですけど、コロナ禍でアチコチ出掛けますのは億劫ですから、7/21(火)は笠岡市神島の「栂丸山(つがのまるやま)」に出掛けてみます事に(^.-)☆
 栂丸山山頂には車で楽に登れます。でも、登山道の車道は1台がヤッと走行可能ですから、下って来ます車輌と遭遇しましたら、どぅしたものやら…
 登山口には、案内表示板があるのですけど、ほとんど読めません。多分、「瀬戸内海の眺望 ↑ 塚の丸山(高さ306m)登山口」と記載してあるのでしょうねぇ~
 WEB上には、こんな記載が…

 ・栂(塚)の丸山について
 神島内浦では「塚の丸」、外浦では「栂の丸」と、2つの呼び名を持つ神島の最高峰(標高306メートル)である。山頂からは瀬戸内海の美しい景色を楽しむことができる。

 …との事で、GONsanは「つがのまるやま」と呼んでいますけど、この看板には『塚の丸山』と記載されてましたネ(^-^)
 まぁ、どちらでも構わないのですけど…

 幸いに下りて来ます車もありませんでしたから、ドンドン上って行きますと四叉路へ。
 ここには「登山案内図」が…この案内図を確認しますと、栂丸山へは多分、直進です。また暫く上がって行きますと、車が2台程度は駐められます場所に到達です。
 西日本豪雨時に崩れましたのかも…これをキレイに修復してありますので、ちょっとした小スペースの駐車場です(^-^)
 ここから車道を右に進みましたら、栂丸山山頂方向へ。左の登山道を進めば「竜王山」に向かうのでしょうけど、竜王山への登山道は、少々荒れ気味の登山道に見受けられましたから、今回は「栂丸山」を散策です。
 このまま車で走行してもイィのですけど、この小スペースに車を駐め、歩いて栂丸山山頂に向かう事に致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日も福山市でコロナ感染者が1名確認されましたようです…

01-720
02-720
03-720

 今日もまた福山市でコロナ感染者が1名確認されましたようであります。これで、44例目の患者sanとなりますネ。
 この方は、7/27(月)に首都圏から来福されましたようです。
 この方との濃厚接触者は、現在把握中のようですけど、連日の感染者発生で気持ちも滅入りますネ(^-^;
 明日こそ「感染確認者ゼロ」を、切に願ってしまいますねぇ~

 ところで、今夜のカープ、対中日3連戦の初戦を落としてしまいました(^-^;
 7回には逆転で、そのまま「2×1」で逃げ切るものと思っていましたら、またまた逆転されてしまいました。

 ◆スコアプレー

 6回表 3番 阿部 寿樹 一死走者なし レフトスタンドへのホームランで中日先制! 広0-1中
 7回裏 5番 松山 竜平 無死1、2塁 0アウト1、2塁の0-2からライトへの同点タイムリーヒット! 広1-1中 1、3塁
 7回裏 7番 會澤 翼 一死1、3塁 ランナー1、3塁からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! 広2-1中 1、3塁
 8回表 4番 ビシエド 二死1塁 ライトへの同点タイムリーツーベース! 広2-2中 2塁
 8回表 6番 A.マルティネス 二死1、3塁 1塁 高橋→代走:溝脇 ピッチャー 塹江 に代わって 菊池保 がマウンドにあがる 2アウト1、3塁の1-2からショートへのタイムリー内野安打で中日勝ち越し! 広2-3中 1、2塁

 …と、こんな展開でありました。
 コロナ問題ではズッと憂鬱な状況が続いておりますので、せめてカープの連勝で元気を貰いたいところですけど、シャキッとしません広島カープ。
 困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「エフピコアリーナふくやま」のライトアップ再開で、初めて出掛けてみました(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 外観は一通り拝見しましたので、それでは、中に入ってみます事に(^.-)☆
 受付前のロビーで眼が止まりましたのが、この絵画。
 作者は、『和田 貢』san。でも、どんな方なのか、こんなジャンルに造詣が深くありませんGONsanには、勿論、分かりません(^-^;
 で、いつものように、WEB上で検索です(^-^)
 ふん、ふん、こんな方でありました(^_^)v

 ◆和田貢《幕間》2003年

 和田貢は、1927年、芦品郡近田村(現・福山市駅家町)に生まれた。1945年に広島県立府中中学校(現・広島県立府中高等学校)を卒業し、広島師範学校(現・広島大学教育学部)に進み、卒業後は広島大学広島師範学校女子部附属三原中学校(現・広島大学附属三原中学校)の美術講師を経て1950年から福山市立霞小学校、1970年から福山市立東中学校で教師を務め、1974年から福山市立女子短期大学の教壇にたち、1993年、福山市立女子短期大学名誉教授となった。

 こうして教育と深く関わる一方、1948年福山美術協会の設立に参加。地元の文化発展にも貢献、画家としての創作活動にも熱心に取り組み続け、1952年、25歳の時、第18回東光展、第8回日展で初入選を果たすと、以後同会を中心に作品を発表し、1993年には東光会理事、2001年、日展で審査員を務め、2003年には日展会員賞を受賞することとなる。
 1958年には、東光会福山グループの設立に加わり、作品研究会を開催。東光展に多くの受賞者を輩出し後進の育成にも努めた。こうした多忙を極める中、1960年、ミモザ(福山)にて初個展を開催したのをはじめ、白ばら画廊、イマヰ画廊、天満屋福山店にて個展を開催し、自身の画業とも真摯に向きあい、意欲的に作品を発表し続けている。
 そのテーマは、初期は鞆の風景、1968年頃から人物へと移行。1991年頃からはサーカスを主題とした作品を数多く手掛けている。現在は日展会員、東光会名誉会員、東光会広島支部代表名誉会員、福山美術協会名誉会員である。本展はこの和田貢の初期から現在にいたる画業を辿る。

 …と、こんな方のようであります(^.-)☆
 挿入の画像の絵画に対してではありませんけど、こんな記載もありました。

 《幕間》(2003年)(N0.25)は、和田貢 (1927 ~)の第35回改組日展出品作である。
 二人の人物の表現には、彼の確かなデッサン力が、如何なく発揮される。そしてその立像と坐像を巧みに組み合わせて構築性のある画面がつくりあげられている。また、背景となる黄色と青色のコントラストが、画面全体に輝きをもたらし、画家の豊かな色彩感覚を物語る。デッサン力、構成力、色彩表現において、和田の代表作の一点といえるだろう。それは、この作品で日展会員賞を受賞していることからも裏付けられる。
 現在、和田は、こうして日展会員として活躍し、東光会では名誉会員として作品を発表、さらに、東光会広島支部代表、福山美術協会名誉会員として福山の文化の発展にも寄与し続けている。
 彼は「とにかく、描くことが好きでたまらないんだから仕方ない」と絵画制作への情熱を89歳の今も喜々として語る。その情熱は、若かりし頃、小学校の教師として時間に追われる生活の中にあっても、カンヴァスにむかうことを促した。そしてまた、第4回NHK図画コンクール(1960年)で、図工主任の優秀指導者として奨励賞を受賞するなどの実績は、教室での堅実な指導ぶりを証明する。その中で得た中央画壇における評価は、探究心あってのものといえるだろう。
 和田貢の絵画制作に対するこの情熱と探究心は、画家になる決意をもって絵画を描き続けて70年、片時も色褪せることはなかった。この度の所蔵品展ではその足跡を紹介する。

 …と。
 う~ん、また勉強になりましたネ(^.-)☆
 それでは、そろそろ「エフピコアリーナふくやま」から退散です(^-^)//"
 
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、今日もまた福山市で感染者3名の確認…これで、43例目となりますネ…

01-720
02-720
03-720

 夕方、テレビを前にして新聞に眼を通しておりましたら、本日もまた福山市でコロナ感染者が3名確認されましたとの事でした。
 テレビでは詳細の内容がありませんでしたので、急いで福山市のホームページを覗いてみましたら、う~ん、3名の方の内訳は、60代が1名、70代が2名との事。
 これで、福山市では43例目の感染者確認となりますネ。
 この調子では、暫く、福山市のホームページを覗かなくてはなりませんかも…
 とにかく、「福山市で感染者確認」と耳にしますと、ドキッとしてしまいますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市の発表では、7/26(日)現在でコロナ感染確認者は40名のようであります…

コロナ01
コロナ02
コロナ03
コロナ04

 新型コロナウイルス感染確認者は日増しに増加で、仲々留まりませんけど福山市も同様のようであります。
 福山市の発表によりますと、7/26(日)現在で、また2名増えまして40名となりましたようです。
 既に過ぎ去りました4連休…この連休を利用し、各地に出掛けられました方々も多いのかも分かりませんけど、この期間中に感染されましたら、この結果判明は4~5日後となりますのかも…
 「Go Toキャンペーン」開始で、旅行費用の最大半額補助は随分助かりますけど、この結果には少々怖い気持ちも生じます。
 今朝も、町内のグラウンドゴルフに出掛けましたGONsanですけど、ここ最近は緊張感も薄らいで来ましたのでしょうねぇ~参加者の内、2/3程度の方々がマスク未着用。
 屋外ですからイィようなものの、気にはなりますネ。
 福山市の感染確認者40名到達の状況で、屋外とは言いましてもマスクの未着用は、やっぱり気になりますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「エフピコアリーナふくやま」のライトアップ再開で、初めて出掛けてみました(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 「エフピコアリーナふくやま」の正面側には芝生広場がユッタリ感を醸します。春・秋の涼しい時期には、ノンビリと落ち着いて過ごせそうですねぇ~
 GONsan同様に、中国新聞sanの記事を眼にされ訪れました方々も、何人かおられましたネ(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…大差での負け試合と思っていたのですけど、最後にビックリでした\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 昨夜のカープ、7回を終わって「6×0」でDeNAのリードですから、このまま完封負けかと諦めておりましたら、8回表の攻撃で5点を入れ1点差にと反撃です。
 が、ここまで…と、ほとんど敗戦を覚悟し諦めておりました。ら、最終回に大逆転ですから、久々に笑いが\(^o^)/
 いゃぁ、DeNAファンの皆様には申し訳ないのですけど、もぅ笑いが止まりませんGONsanなのでありました(^_^)v
 借金6を抱えて、どぅにも調子が上向かないカープですから、大差がつきますと勝てる気がしませんで、ほとんど諦め気味でラジオ中継も聞き流しておりました。
 こんな状況での大逆転ですから、昨夜は、本当に久し振りに笑えましたねぇ~
 それにしましても、今季は、各球団とも満塁ホームランがよく出ます。それだけに、各チームとも投手陣立て直しが急がれますネ。
 借金生活「5」と、一つ減らしはしましたが、早く勝率5割に戻して頂かないと落ち着かなくて…
 とにかく昨夜は笑えましたGONsanなのでありました(^-^)//"

 ◆試合内容

 広島が逆転勝利。広島は1点ビハインドの9回表、鈴木誠が適時打を放ち同点とする。なおも1死満塁の好機から、會澤の2打席連続本塁打となるグランドスラムが飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、6番手・菊池保が今季初勝利。敗れたDeNAは、守護神・山崎が大誤算だった。

 ◆スコアプレー

 2回裏 6番 ソト 無死2、3塁 ランナー2、3塁の1-0からセンターへのタイムリーヒットでDeNA先制! デ2-0広 1塁
 2回裏 1番 梶谷 隆幸 二死1、3塁 ランナー1、3塁の1-0からスタンド上段に飛び込む3ランホームランを放つ デ5-0広
 5回裏 2番 オースティン 二死走者なし 2-1からバックスクリーンに飛び込むホームランを放つ デ6-0広
 8回表 2番 安部 友裕 無死2塁 0アウト2塁の3-2からライトへタイムリーツーベース! デ6-1広 2塁
 8回表 5番 松山 竜平 一死1、3塁 ピッチャー 平良 に代わって 石田 がマウンドにあがる 1アウト1、3塁の1-0からライトへの犠牲フライを放つ デ6-2広 2アウト1塁
 8回表 6番 堂林 翔太 二死1塁 ピッチャー 石田 に代わって パットン がマウンドにあがる 0-1からライトスタンドへの2ランホームラン デ6-4広
 8回表 7番 會澤 翼 二死走者なし カウント2-1からスタンド中段に飛び込むホームランを放つ デ6-5広
 9回表 4番 鈴木 誠也 無死1、2塁 0アウト1、2塁の2-2からセンターへの同点タイムリーヒット! デ6-6広 1、3塁
 9回表 7番 會澤 翼 一死満塁 ランナーフルベースからライトスタンドへの満塁ホームランで広島勝ち越し! デ6-10広

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「エフピコアリーナふくやま」のライトアップ再開で、初めて出掛けてみました(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 完成して間もない建物ですから、どちらに眼を向けましても大変キレイですし、ノンビリと歩いておりましても気持ちイィ感じです(^.-)☆
 ライトアップされて眼を惹きますのが、ボルダリングで使用されますこの施設…何と言うのでしょうねぇ~ボルダリング壁…リード壁…と言うのでしょうか…う~ん、分からん(^-^;

 ◆ボルダリング

 ---出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ボルダリング(bouldering)とは、クライミングの一種で、最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や人工の壁面などを登るスポーツである。語源は“boulder”(岩の塊、大きい岩)。

 ・歴史

 元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく、手軽に始められる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。
 自宅の壁を補強・改修したうえで、つかむためのホールドを取り付け、室内で楽しむ人もいる。
 2020年にはオリンピック競技になっている。

 ◆ボルダリング競技

 日本で有名なボルダリングの競技会としては、B-Sessionがある。B-Sessionは1年間を通じてのシリーズ戦を行いその総合ポイントで年間チャンピオンを選出する。勝敗はクリアーした課題の数で順位を決定する。競技はインドアクライミングで行われ、毎回大会用に課題を新しく設定して初登にて競われる。
 そのほかに、日本山岳・スポーツクライミング協会が主催するボルダリングジャパンカップが2005年から年一回の間隔で行われているほか、2008年チャレンジ!おおいた国体からは国民体育大会の山岳競技の一種目としてボルダリングが採用されている。

 …と、こんな「ボルダリング競技」のようであります。
 正面に廻ってみますと、入口付近にモニュメントが(^-^)
 うん、うん、一目でどなたの作か分かります(^_^)v JR福山駅南口にも有りますし、新市町の芦田川土手にも似たようなステンレス製の作品が設置されていますから…
 郷土の生んだ世界的な野外彫刻家『野田正明』sanの作品ですネ(^.-)☆

 ◆野田 正明さん

 --- 朝日新聞 DIGITAL 2020年04月06日 ---

 ニューヨークを拠点に野外の彫刻創作

 ◇鑑賞者の視点に変化を

 現代美術作家として米ニューヨークを拠点に活動する。代表的な作品はステンレス鋼を使った野外の彫刻。今春も新築の福山市総合体育館前や在大阪ロシア連邦総領事館(大阪)などで3点を完成。作品は国内外で計25点に上る。
 福山市新市町で、備後絣(かすり)を製造する家の長男として生まれた。幼い頃から絵が得意。中学、高校は美術部で、大阪芸術大学美術学科へ進学。関西を代表する現代美術作家の泉茂氏(1922-95)に師事し、円や三角など幾何学模様の絵画や版画を制作した。
 ニューヨーク行きは27歳のとき。欧米の芸術に詳しい画家に勧められた。3年ほどの滞在のつもりが、「人種のるつぼで激しく変化する厳しい国際舞台で活動してこそ、世界に通じるアーティストになりうる」と永住を決めた。
 30代半ばで、流動的なエネルギーや生命感を表現するには2次元では納まりきらないと、3次元の立体物の制作に挑戦。中でも、表面を鏡のように磨いたステンレス鋼は透明感があり、現代彫刻に最適と着目。薄板を巧みに湾曲させた作品が、広島市現代美術館の彫刻の丘やJR福山駅前など各地で設置されている。
 海外ではギリシャと関係が深い。ギリシャ人画商との縁を通じて、アポロン神殿のあるデルフィに作品を置いた。日本と欧米の文化の架け橋となった明治の文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン、1850~1904)の生き方に共鳴し、八雲の生誕地・レフカダのほか、ゆかりのあるアテネ、松江市、東京都新宿区に次々と作品を展開した。
 国や歴史など時空を超えた文化交流から生まれる摩擦やエネルギーに創作の原点があるという。「既成概念にとらわれず、鑑賞者の視点や思考、人生観を変えられる作品を提示したい」(天野剛志)

 1949年生まれ。2017年にひろしま文化振興財団の広島文化賞を受賞。年に2~3回帰郷し、学校で講演するなど次世代の育成と美術振興に力を入れる。柔道、空手の経験もあり、ともに有段者。

 …と、こんな「野田正明」sanであります(^.-)☆
 WEB上には、こんな記事もありました。

 ◆「いまこそ未来」野田氏の作品、故郷・福山駅に

 --- よみタイムVol.180 2012年4月20日発行号 ---

 NY市在住の芸術家・野田正明さんの大型ステンレス彫刻作品「The Future is Now(いまこそ未来)」が、野田さんの出身地である広島県福山市のJR福山駅前広場のモニュメントとして設置された。
 この作品は、野田さんの公共彫刻としては最大級。使われたステンレスは550キログラム。彫刻そのものは高さ3.6メートル、幅2メートル。台座は高さ3メートル、幅4メートル、3色の花崗岩を5段重ねた上に、台座と彫刻が設置されている。全体の高さは7.15メートルだ。5年越しのプロジェクトで、制作に1年半かかったという。
 「いまこそ未来」というタイトルについて、「先送りせず、現実に真正面から取り組み、未来を自ら切り開いていく意思。未来に期待したり、ただ理想を追うのではなく、自らを奮起させるものであること、という意味合い込めました」と野田さんは話す。
 3月29日、福山駅前での除幕式には、羽田・福山市長と徳山・福山市議会長らをはじめ、300人以上が駆け付けた。
 野田さんによる公共モニュメントの設置はギリシャと中国、日本では島根県松江、広島、京都と、今回の福山で14件目だ。
 「世界を巡って郷里福山に、これまでの集大成としての作品を設置できたことは、意義深いことでした。駅前のシンボル、福山市のシンボルとして、多くの人々の目に触れることになります」と野田さんは嬉しそうに話している。

 …と、こんな記事。う~ん、凄い方なんですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

誰もおられないかも…と思いながらも、一応、出掛けてみました…

01-720
02-720
03-720

 朝食を終えました頃でしたから、A.M.7:25頃でしたか…空模様の確認で外に出てみますと、丁度、小雨から激しい降雨にと変わってしまいました。
 今朝のグラウンドゴルフは出来ないなぁ~…と、暫く、我が家そばの公園に眼を向けておりました。
 ら、その内に雨足も弱くなり、西方の空に明るさが…
 そして、暫く経ますと降雨も止み、モヤの合間から沼南アルプスの頂きが(^-^)
 う~ん、天気予報では本日の福山市内の天候は降雨でしたような…このまま雨が降りませんでしたら、本日のグラウンドゴルフは、どぅなんでしょうねぇ~

 今まで二度、こんな天候でした時にも、ド新米のGONsanですから、迷わず一応出掛けておりました。が、過去に二度ともどなたもおられませんで、それを確認し戻って来ておりました。
 ですから、今回も「どなたも来てはおられないのだろうなぁ~」との想いは強いのですけど、グラウンドゴルフ新参者・ド新米の辛さで、一応、出掛けます事に(^-^)
 案の定、どなたの姿もありませんから、サッサと戻って来ますと、「準備の都合上、通常8:15頃に集合するけど、ゲーム開始は8:30。5人集まれば実施するから、それまで待っていないと…」と嫁さん。
 日頃は参加をサボッていますくせに、上から目線の先輩面で言ってくれますから、苦笑のGONsanです(^-^)
 が、ご無理ごもっとも…と再度出掛けます事に。

 再び中村三新田公園に出掛けますと、時間は8:25で、先ほど同様にどなたの姿もありません。
 8:30までには5分程度ありますから、一服しながら待ちます事に(^-^)
 一服後、時間を確認しますと、丁度、8:30。よし、帰ろう(^.-)☆
 ですが、例え小雨の中でも、今日は行いたい気持ちが強かったのですけどネ。
 と、言いますのも、昨日は、めったに参加しない嫁さんが珍しく参加で、前半のラウンドではホールインワンを出し優勝。
 そんな様子を、「日頃サボッているのに、何でホールインワンが出るんだ…おまけに優勝とは…」と、苦笑しながら横目で見ておりましたGONsanです。

 そして、後半のラウンド。
 このホールは絶対に入れなくては!!…との想いで、強い気持ちを込めての一打。これが見事にホールインワン\(^o^)/
 グラウンドゴルフは、絶対に入れるのだ!!…との強い気持ちが大切なんだ…と、少し開眼しかけたGONsanですから、本日ばかりは悪天候下でも行いたかったのですけどねぇ~
 とにかく、これで、三度目の未実施の3連敗(^-^;
 次回、こんな微妙な天候がありましたら、迷わずサボリだ!!…と、意を強くしますGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昼食前に一服しておりますと、車の屋根にセミが仰向けに…

01-720

 朝のグラウンドゴルフから戻って来ますと、また畑の草取りのGONsanです。
 曇り空ですから、多少は涼しいのですけど、時間を経ますに連れ炎天下に(^-^;ですが、黙々と草取りを続行です。
 額、背中から汗が流れていますのが、実にうっとぅしいのではありますが、少し爽快感も(^-^)
 昼までには、本日予定の区域の草取りを終えたい気持ちがありますから、腰に痛みを感じ始めましても途中で辞める訳にはいきません。
 その内に、ハッサクの木の下あたりまで来ますと、セミの鳴き声が騒々しいのなんの(^-^;
 「こらぁ!!!」と声を掛けますが、犬やネコではありませんから、一向に静まる様子もありません(^-^)

 どぅにか予定の区域の草取り終了で、時間を見ますと、A.M.11:50でありました。
 ふ~ん、丁度、2時間の所要時間でありました。本日は、これにて草取りは終了です。続きは、また明日、グラウンドゴルフから戻って来ましてからになりますネ(^.-)☆

 昼食までは、まだ暫く時間がありますので、腰を伸ばしながら我が家の前で一服となりました。
 その際に、何気なく車に眼を向けますと、屋根の片隅にセミが仰向けに…
 んっ!?…どぅしたのでしょう。まさか、気持ちよさそうに昼寝でもないでしょうし、ヤッと殻から抜け出ましたと言うのに寿命で亡くなりましたのかも…

 そのままセミの事は忘れましてランチタイムとなりましたGONsanです。が、昼食中、また外で激しくセミが鳴いていますから、車の屋根のセミに想いが…
 で、昼食後、草と一緒に処分を…と駐車場にと向かいますと、んっ!?…セミがいません(^-^;
 風に吹かれて屋根から落っこちたのでしょうか?…
 前後左右…と車の周辺を捜し廻るGONsanでありました。でも、やっぱりいません。
 こんな時に、町内の顔見知りが我が家前を通過です。ウォーキングからのお帰りなのでしょうねぇ~

 「何を捜してるの?…」に「セミを…」と返答のGONsanですから、意味不明と言うようなお顔で「アホか、お前は…」とでも言いたそうなお顔で去って行かれました(^-^;
 それにしましても、セミは何処に消えましたのでしょうねぇ~とにかく不思議。
 「セミ」と言いますと、つぃ先日も、脱皮直前のセミをザクロの枝に置き、夕食を終え、再度、確認に行きますと、既に移動しいませんでした。
 今回は、仰向けのセミが、僅かな昼食の時間中に消えてしまって(^-^;
 セミが居ようと居まいと大した問題でもないのでしょうけど、仰向け状態のセミが、生きていて昼寝していた訳でもないでしょうし…
 大した問題でないからこそ、暫く気になってしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「エフピコアリーナふくやま」のライトアップ再開で、初めて出掛けてみました(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 ◆エフピコアリーナふくやま

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 エフピコアリーナふくやま(英語:FPCO Arena Fukuyama)は、広島県福山市に建設された、体育館を中心とした複合スポーツ施設。条例上の名称は福山市総合体育館(ふくやましそうごうたいいくかん、英語:Fukuyama City Gymnasium)だが、完成時点から命名権名称が導入され、「エフピコアリーナふくやま」の名称を用いる。

 ・概要

 芦田川の左岸に、戦後復興の財源確保などを目的に1949年(昭和24年)に完成した福山競馬場が、経営難から2013年(平成25年)3月限りで廃止となり、その施設跡地の利用方法の一環として整備されたものである。加えて、競馬場のすぐ北に位置していた福山市体育館の老朽化に伴う代替施設としての位置づけもされている。

 2015年に公募型プロポーザルによる建築設計競技が行われ、梓設計・今川建築設計JVと日建設計・UID設計JVの2グループが参加。審査の結果、テーマとして掲げられた「福山らしさを発進する総合体育館の提案」において、屋根材に地元木材と鉄のハイブリッド構造を採用し、高い評価を得た梓設計・今川建築設計JVの案が選ばれた。2017年10月に工事に着手、2019年12月に完成した。

 広場に向かって放射状に配置されたメインアリーナとサブアリーナ、サブアリーナ後方に配置された武道場(柔道場・剣道場)の3棟をデッキでつないだ構造になっており、両アリーナの間は選手控え室を備えた連絡通路と2階レベルで連なるデッキで一体化されている。メインアリーナは65m×40mのフロアの周囲に3,000席(固定席2,100席、可動席900席)の観客席を用意し、アリーナ面に2,000席の椅子を設置し最大5,000人収容を可能とする。サブアリーナは40m×25mで約300席収容。また、中庭にはインドアクライミングに対応したボルダリングエリアとリード・スピード壁が設けられている。

 一般向けの供用開始は2020年(令和2年)3月20日となっているが、プレイベントとして同年2月22日-24日の日程で2019-20 V.LEAGUE DIVISION1男子ファイナルステージが行われることになっている。

 ・施設命名権

 福山市は開場当初から施設命名権の導入を決定。年300万円以上、「福山(表記問わず)」と体育施設をイメージできる表現が入ることなどを条件に募集を行った結果、福山市に本社を置き、食品容器の製造・販売等を手がけるエフピコが命名権を取得。「エフピコアリーナふくやま」の呼称を用いることとなった。契約期間は開場日から2029年3月31日までで、契約額は年1,500万円(消費税等別)。

 …と、こんな「エフピコアリーナふくやま」でありますが、早速、散策スタートです(^.-)☆
 「エフピコアリーナふくやま」と芦田川河川敷は歩道橋で繋がっておりますけど、この歩道橋下の市道は、GONsanも頻繁に車で走行しております。
 歩道橋を渡りまして河川敷に下りますと、ここは『芦田川かわまち広場(親水広場)』と言うようですネ(^_^)v

 ◆芦田川かわまち広場(親水広場)について

 芦田川かわまち広場(親水広場)は、千代田地区かわまちづくり計画に基づき、エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)に隣接する芦田川の河川敷に、国土交通省と連携して整備された広場です。
 広場の中央には、フットサルやドッグラン、青空ヨガ、ピクニックなどが楽しめる約5,300平方メートルの「芝生広場(3区画)」を整備しています。

 芝生広場の下流には、県内最大規模のスケートボードパーク(セクション(障害物)10個配置)を整備しています。初心者から中級者を対象とした幅広いユーザーに楽しんでいただける施設です。(利用無料/要登録)
 最下流に整備している「土の広場」におきましては、通常のグラウンド利用だけでなく、「とんど祭」のような火を扱ったイベントも開催することができます。
 また、芝生広場の上流の「石畳広場」は、大規模なイベントが開催される際には展示・販売スペースとして活用していただくことも可能です。

 水際には、若者に人気のSUP(サップ)やボートなどが接岸できる親水護岸が整備され、芦田川の穏やかな水面を活かした水上スポーツが気軽に楽しめるようになりました。
 護岸沿いには、ふくやまサイクリングロード「しおまち海道」のルートの一部を担う自転車歩行者用道路を約3kmにわたり整備しました。芦田川の雄大な景色を眺めながら、より安全にジョギングやサイクリングを楽しめます。
 水呑大橋の周辺には、「バーベキューテラス」を設置しました。スポーツで汗をかいた後に、家族や友人とバーベキューを楽しむといった贅沢な時間の過ごし方もできます。
 エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)2階と連結された歩道橋で往来ができます。

 ◇なかやま牧場モ~ちゃんBBQテラス(バーベキューテラス)

 ・バーベキューテラス

 無料でバーベキューが楽しめる広場です。限られたスペースを有効に利用できるよう、お互いに譲り合ってご利用ください(予約・申請不要。ただし、団体やイベント等で占用して使用する際は、事前にエフピコアリーナふくやま(084-981-3050)までお問い合わせください)。

 ご利用にあたっては、バーベキューコンロなどの道具を持参してください。直火によるバーベキューは芝生やデッキを損傷するため禁止します。
 限られたスペースを有効に利用できるよう、お互いに譲り合ってご利用ください。
 橋梁保護のため、橋の真下での火気の使用は制限しています。
 使用済みの炭、コンロ、焼き網などのゴミはすべてお持ち帰りください。

 …と、こんな「芦田川かわまち広場(親水広場)」のようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夜の花火、打ち上げ場所は何処なのだろうと思っておりましたら…

01-720
02-720
03-720

 昨日の中国新聞sanの朝刊に、今夜の花火打ち上げの記事掲載が(^.-)☆
 日本青年会議所の主催で全国各地で一斉に花火を打ち上げるとの事で、中国5県では広島・福山・下関・防府・岩国・倉敷・備前・出雲・江津・米子の計10市で一ヶ所ずつとの事でした。
 ふ~ん、打ち上げ場所は何処なのでしょうねぇ~
 情報通の嫁さんに「福山市の打ち上げ場所は、何処なの?」と尋ねますと、「色んな人に聞くけど、分からないみたい…」でありました(^-^;

 打ち上げの主旨から考えますと、福山市民の皆様の眼に止まります場所でしたら「芦田川かわまち広場」辺りかなぁ…と想像しておりましたGONsan。
 で、今夜の8:00過ぎでしたか…多分、定刻丁度に、我が家の比較的近くから、いきなり花火の打ち上げ音ですから、「見えないかも…」と思いながらもスマホをポケットに外に出てみましたら、竹ヶ端運動公園方面から花火が上がっておりまして、我が家近くの市道から充分鑑賞出来ました(^_^)v

 新聞では、「午後8時から約1分半、それぞれ40~50発の花火を打ち上げ…」との記載でしたけど、う~ん、福山では、それほど打ち上げ本数は多くなかったような(^-^)
 『約1分半の40~50発』を想定し、暫く打ち上がる花火に眼を向けておりました。
 そして、中断しましたから、スマホを取り出し、次に上がります花火を撮ります準備です。
 そぅして待機しておりましたら、小さい花火が一つ上がりまして、それっきり(^-^;

 挿入の画像の、この場所からの花火鑑賞でありました。
 ただ、花火を画像に納めます事はできませんで、待機時…と言うか、打ち上げが終わりました時の一コマです。
 花火の画像は、今夜の福山の花火ではありませんで、広島市在住の友人が、「遠すぎて、うまく撮れなかったけど…」と届けてくれました画像なんです。

 そぅですネ…皆さん、打ち上げ場所が事前に分かりませんから準備不足は否めません。
 上手く撮れませんでしたのも、分からないことも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜も、負け濃厚の想いでラジオに耳を傾けておりましたけど…

01-720
02-720

 昨夜の「広島×阪神」戦、初回にいきなり2点先取されました広島カープ。幸先悪い…森下が投げて負けるのかも…と、こんな想いを抱きながらもラジオ中継に耳を傾けておりました
GONsanです。
 が、6回表のカープの攻撃、2アウト満塁で打者はピレラ。
 ここでホームランを打ってくれたらなぁ~との想いで応援していましたのは、GONsanのみではなかったものと思います。
 この願いに見事応えてくれましたピレラ選手。逆転満塁ホームランですから、カープファンとしましてはもぅ最高です。
 救援陣に不安がありますから、2点リードで逃げ切れますか否かヒヤヒヤしておりましたけど、どうにか「4×2」でカープ勝利。嬉しいものでありました(^.-)☆

 ◆試合内容
 広島が逆転勝利。広島は2点ビハインドで迎えた6回表、ピレラのグランドスラムが飛び出し、試合をひっくり返す。投げては、先発・森下が6回4安打2失点の好投。その後は3人の継投で逃げ切り、森下は今季2勝目を挙げた。敗れた阪神は、打線が好機を生かしきれなかった。

 ◆スコアプレー
 1回裏 4番 大山 悠輔 二死1塁 カウント2-2からセンターへの2ランホームランで阪神先制! 神2-0広
 6回表 6番 ピレラ 二死満塁 2アウト満塁の1-0からライトスタンドへの満塁ホームランで広島逆転! 神2-4広

 本日からは横浜に移動し「広島×DeNA」戦ですけど、気になりますのが空模様。
 天気予報を確認してみますと、どうやら横浜は「曇り」の予報。今夜からの対DeNA戦の3連覇で、一日も早く借金返済とし、スッキリした気持ちで野球中継に耳を傾けたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「エフピコアリーナふくやま」のライトアップ再開で、初めて出掛けてみました(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 7/10(金)の中国新聞san朝刊の、こんな記事に眼が止まりましたGONsanです。

 ◆「気持ちも明るく」点灯再開 福山の体育館

 --- 中国新聞
2020/7/10 ---

 福山市千代田町の総合体育館「エフピコアリーナふくやま」のライトアップが8日、再開した。3月下旬のオープンに合わせ企画されたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い4月13日から中断していた。
 館内のカーテンを開け、屋内外の照明すべてを点灯した。観覧席としても使用可能な屋外の階段を照らす明かりや、高さ15メートルのクライミング壁のライトなど、イベントでしか使わない照明も特別に光らせている。
 ライトアップは日没から午後10時で、8月31日まで続ける。市スポーツ振興課は「多くの人に見てもらい、新型コロナで沈んだ気持ちを少しでも明るくしてほしい」としている。(菅田直人)

 …と、こんな記事でしたけど、芦田川土手をよく走行しますGONsanですから、昼夜に拘わらず近くを通ります度に「エフピコアリーナふくやま」に眼を向けておりました。
 が、一度も出掛けた事がありませんから、この朝刊記事に誘われまして、7/10(金)の夕方には早速、初めて出掛けてみます事に(^.-)☆
 …と言う訳で、この日撮りました画像で、新体育館「エフピコアリーナふくやま」をご案内です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市で本日も、3名の方の新型コロナウイルス感染者が確認されましたようですネ…

福山コロナ01
福山コロナ02
福山コロナ03
福山コロナ04

 全国的に感染者が増加しています中、福山市で本日も、3名の方の新型コロナウイルス感染者が確認されましたようですネ…
 福山市の発表によりますと、

 ◆福山市内での新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について(38例目)

 本日7月23日(木)、82件の検査結果が確定し、本市で36例目、37例目となる患者、並びに38例目となる感染者が確認されました。なお、陰性は79件です。
 38例目の感染者は、34例目の濃厚接触者であり、7月22日(水)に帰国者・接触者外来を受診、検体を採取。本日、検査の結果、感染者と判明したものです。

 …との事であります。
 広島県内での確認は計16人となり、1日当たりの感染者数としては、約2カ月ぶりに感染者を公表した今月1日以降で最多となりましたようです。
 政府の観光支援事業「Go To トラベル」が、昨日・7/22から東京都を除く46道府県で始まっておりますけど、こんな状況下では、GONsanなんぞは、とても何処かに出掛けよう…こんな気持ちは失せてしまいます。
 が、この4連休を心待ちにしておられました方々も多いものと思います。
 本日の新たな感染者は、東京都で366人、大阪で104人、国内全体で980人を越えますとか…こうした報道を耳にしますと、極力、不要不急の外出は控え『3密』を避けます事が望ましいのでしょうけどネ…

 身近な問題では、朝のグランドゴルフに出掛けましてもマスク未着用の方も半数はおられますから(^-^;
 GONsanより先輩の皆様方ですから、マスク着用を指摘出来ませんし…強要し呼吸困難に陥られても困りますし(^-^)
 まぁとにかく困った現状です。日々のコロナ感染者の発表があります度に、実に憂鬱になってしまいますネ。
 不要不急の外出は控え『3密』を避け、マスクの着用。そして手洗いの励行…こんな地道な行動で、感染への防衛を図って行くしかないのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(18)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 さほど広い駐車場でもありませんから、ヤッて来られる方・お帰りになられる方々の誘導で、駐車場担当の方も大変です(^-^)
 GONsan達が退散時には、幸いに駐車場内も余裕がありましたので、スムーズに出る事が出来ましてラッキー(^.-)☆
 帰路もまた芦田川沿いの土手を河口方向に南下です。
 途中に、損壊したままの沈下橋が…2018年(平成30年)7月の西日本豪雨災害の爪痕なのでしょうけど、このまま、もぅ復旧はされないのでしょうか…丁度、丸2年経過しておりますけど…

 そろそろ梅雨明けも間近いのでしょうけど、福山市内も本日夜から明日の朝にかけて激しい降雨が予想されております。この降雨が過ぎ去りますと、梅雨明けとなりますのかも分かりません。
 どぅか、何にも被害が出ませんまま梅雨明けを迎えたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ…今夜も勝てませんでしたネ(^-^;

02-992-555

 ここ暫く負け続きのカープですから、何試合かラジオ中継に耳を傾けておりましたGONsan。
 ですが、今夜は久し振りにテレビを前のGONsanでありました。仲々もどかしい展開で、8回を終えた段階で「1×2」で阪神リード。
 そして、9回表にカープ逆転で「3×2」で1点リード。
 この段階で「今夜はカープの勝ちだな(^-^)」と、サッサと入浴となりました。が、風呂から上がりますと、まだ試合が続いていますから「んっ!?」のGONsan。

 う~ん、9回裏に同点に追い付かれましたようですねぇ~延長戦に入り、結局、かろうじて引き分けに終わりました広島カープ。仲々勝てませんネ(^-^;
 今夜も哀しい試合結果でありました(^-^)//"

 ◆スコアプレー

 2回表 7番 メヒア 一死3塁 1アウト3塁の3-2からレフトへのタイムリーヒットで広島先制! 神0-1広 1塁
 3回裏 3番 サンズ 一死3塁 1アウト3塁の1-1からライトへの同点タイムリーツーベース! 神1-1広 2塁
 8回裏 3番 サンズ 一死走者なし カウント0-1からライトスタンドへの勝ち越しホームラン! 神2-1広
 9回表 6番 長野 久義 一死2塁 大山(三)の悪送球により出塁する 広島同点! 神2-2広 2塁
 9回表 代打 會澤 翼 一死1、2塁 バッター 三好 に代わり、 會澤 ランナー1、2塁の2-1からレフトへのタイムリーヒットで広島勝ち越し! 神2-3広 1、2塁
 9回裏 9番 近本 光司 二死2塁 2アウト2塁の1-1からライトへの同点タイムリーヒット! 神3-3広 1塁

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

暑い日々が続きますと、参加者が少ない時もありますネ(^.-)☆

01-720

 これは、先日の日曜日の、朝のグラウンドゴルフの一コマです。
 大概、20数名の参加者で行いますけど、暑い日々が続きますと、参加者が16~7名で行います時も(^-^)
 この日は随分少ない参加者で、12名の参加でしたネ。前半8ホールを終え、休息時に撮りましたものですけど、通常3組に分かれてのプレーが2組となりますと、何となくせわしい気持ちを抱きます。スグに順番が廻って来ますようで(^.-)☆
 3組の組みあわせでも、1組6~7人の組みあわせですから、2組であろうと3組であろうと同様なのですけど、2組の場合は、何故かせわしさを感じてしまいます。

 まぁイィのですけど、このグランドゴルフも、学童の皆様の夏休みに合わせ、8/1~8/24間は「夏休み」のようであります。
 今年4月から参加のド新米のGONsanですから、グランドゴルフにも「夏休み」が有ると聞きまして、思わず苦笑してしまいましたけど、こぅ暑い日々が続きますと、GONsanも、早く夏休みにならないかなぁ~と、待ち望んでしまいます。
 前半8ホール・後半8ホールのグラウンドゴルフで、所要時間は1時間半~1時間40分程度。
 これが毎日ですから、結構疲れます(^-^)
 少し前までは、「皆さんヒマなのに、夏休みが有るの…」と不思議な想いも生じましたが、参加を続けておりますと、う~ん、GONsanも夏休みが待ち遠しくなってしまいました(^-^;
 8/1(土)の夏休みスタートまで、あと、10日。
 本当に、待ち遠しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(17)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 神宮寺の山門を少し下りますと、苗の販売所が…あじさい祭りの期間中、苗の販売を行っておられますようですネ。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止の為、バザーや写真撮影会は中止のようですけど、苗の販売は、6/30(火)まで行われるとの事でありました。

 参道をズッと下って行きますと鳥居が存在です。
 せっかくですから、鳥居まで下って1枚パチリ。鳥居には「南宮大明神」と記載がありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の夕食時…首筋にセミですからビックリしましたねぇ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日の夕方、ザクロの木の近くで一服しておりましたGONsan。
 「ご飯よぉ~」の嫁さんの声で、家に入り夕食です。
 テレビに眼を向けながら食事していますと、時たま背中辺りに何となく違和感が…それでも「気のせいか…」と気にしないで食事しておりますと、首筋に何か居ますような…
 で、首筋を手で祓いますと、「ドタッ」と床に何か落ちましたから、もぅビックリ(^-^;
 大きな蜘蛛かと近付き確認してみますと、最初は何か分かりませんで、微妙に動いておりますから、よくよく見てみますと、なんと殻から脱皮する前のセミでありました(^.-)☆
 でも、何で、GONsanの背中に…
 う~ん、多分、ザクロの木の近くで一服しておりましたから、その際に、ザクロの枝から落っこちましたのかも…それに、毎年、このザクロの木にセミの抜け殻が結構残っていますので(^-^)

 セミと分かって、とりあえず一安心。
 拾い上げてザクロの木の枝に戻します事に…
 そして、夕食続行ですけど、食事しながら、この脱皮直前のセミを孫達に持参しますと、興味津々で喜ぶだろぅなぁ~と、食事を終えますと急いでザクロの木に向かいますGONsanでありました。
 が、つぃさっき枝に戻しましたのですけど、セミはいません(^-^;
 移動したのだろう…と、周辺を捜してみましたけど、う~ん、残念ながら見当たりません。

 今朝、起床しますと、急いで、またザクロの木を確認です。
 暫く捜しておりましたら、少し離れた枝に移動していましたけど、残念ながら脱皮完了で、既に抜け殻の状態でした。
 それにしましても、近くの枝に移動しますにしても、あのヨチヨチ歩きで枝から枝への移動も大変なのでしょうけど、近くとは言え、どのようにしてこの枝に渡りましたのでしょうねぇ~
 昨日は、GONsanが食事を終えます間の僅かな時間で居なくなりましたのですから、脱皮前のヨチヨチ歩きでも、木の枝の上では俊敏な動きが出来るのかも分かりませんねぇ~

 セミの脱皮は仲々眼にします機会も無いのですから、孫達には貴重な教材となりましたのに、せっかくの機会を逃してしまいまして実に残念。
 もぅ二度と、こんな機会は訪れませんのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
03-721
04-720
05-720
06-720
02-720-555

 今から紫陽花・南宮神社巡りをされます方々も、おられますようですネ(^.-)☆
 GONsan達は駐車場へ…
 駐車場へ向かっておりますと、途中に山門が…ここが神宮寺の正門です。もともと南宮神社から別れた寺なので、この門の前が神社への参道になりますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、また、シャッターチャンスを逃してしまいました(^-^;

01-720
02-720
03-720

 これは、一昨日・7/18(土)P.M.7:30頃撮りましたものなんです。
 大概、この時間帯は、風呂上がりか夕食後で、我が家の畑の一角で一服のGONsanなんです。
 我が家裏から北方の空を眺めながらノンビリと喫煙のGONsanですけど、天気さえ良ければ、1年を通じて結構、夕焼けが楽しめます。
 この日も、北方の空一面が夕焼けで真っ赤に染まっておりました。
 暫し眺めておりましたけど、サッサとカメラを持ち出し撮りますと、キレイな夕焼けをゲット出来ますのでしょうけど、この日もまたカメラを持ち出しますのが億劫で、嫁さんのスマホを拝借し数枚パチリ。
 この、家の中に入りスマホを持ち出しパチリまでの僅かな時間に、素晴らしい夕焼け空も一変です。
 まぁ考えてみますと、夕日が沈んで行きますのは結構速いですから、夕焼けも刻々と変化。う~ん、また、シャッターチャンスを逃してしまいましたねぇ~
 嫁さん曰く、「本気で撮ろうとしないから…」と。
 そうかも分かりません。その気になれば、いつでも撮れる…こんな気持ちが無いことも(^-^)
 とは言いましても、その気でカメラ片手に待機しておりましても、そんな時に限って、北方の空一面を真っ赤に染めます夕焼けにはなりませんから(^-^;
 こぅして、「またシャッターチャンスを逃してしまった…」と、ブツブツ呟いていますのが良いのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

月に一度の墓地行きをサボりましたら、結構、雑草が(^-^;

01-720
02-720

 先週は、梅雨の合間に時間が許せば畑の草取りに追われておりましたGONsanですけど、月に一度の墓地行きは、つぃサボっておりました(^-^)
 で、気にはなりますから、先週金曜日(7/17)には1ヶ月半振りに墓地行きとなりました。
 ら、予期していました通り、墓地には結構雑草が(^-^;
 出掛けましたのは、A.M.11:00少し過ぎ。平日でもありますし暑い時期ですから、墓地には人影も見えません(^-^)
 大小の雑草が墓地全域に存在ですからタマりません(^-^;
 小さい草もありますから、丁寧に取りますと時間を要すかも…と思いながらも、黙々と開始です。
 正味40分程度、草取りに集中。キレイに取り終えました時には、立ち上がろうにも腰が伸びません(^-^;
 たかが墓地の草取りとは言いましても、草取りも結構、重労働ですから(^-^)

 キレイに取り終えまして、周辺の墓地を見廻しますと、キレイにしておられます所もあれば、雑草が伸び放題の墓地も…妙性山墓地は、お寺の上側の山の斜面に存在しますから、高齢に向かいますと、墓地に出掛けます事自体が結構しんどい気も致します。GONsanの歳ですと、まだ大丈夫ですけど、今から10年後はどぅでしょう(^-^)
 雑草が生い茂りました墓地に眼を向けながら、我が家もこぅなるのかも…と、多少の危惧も生じます。
 そんな事はさて置きまして、草取り後は、いつものように我が町を眺望です。
 こぅして眼下を眺望します度に、息苦しさを…
 まだ農地はありますけど、民家に囲まれてほとんど見えません。
 こんな環境下で暮らしていますのかと思いますと、息が詰まりそうですねぇ~
 今から20年ばかり前の景観が実に懐かしく感じられてしまいます。もし出来るのならば、せめて15~6年前の環境に戻りたい…眼下を眺望しながら、またこんな想いが生じてしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、今日もまた福山市でコロナ感染者が新たに1名確認されましたか…

01-720
02-720

 夕方の福山市の発表によりますと、本日もまた新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されましたようですネ。市内で感染が確認されたのは、33例目となりますネ。
 本日、感染が確認されました方は、7/11(土)の「The ROSE」のイベントに参加しておられました方のようです。
 このイベント関係者の中からは、何人か感染者が出るのだろうなぁ~と、GONsanばかりでなく大概の方々が危惧しておられますから、さほどの驚きもありませんけど、一人…また一人…と、連日、感染確認者が発生しますのは決してイィものではありませんネ。
 明日、明後日、明明後日…と、連日の感染者発表がありませんと宜しいのですけど…
 明日は我が身か…との不安の想いは、日増しに強まってしまいます。
 どぅなるのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
04-721
05-720
06-720
02-720-555

 神社下の紫陽花へ遊歩道を進んで行きますが、先ほどまで何人かの方々がおられましたけど、誰もいなくなりましたので、難なく嫁さんの場所確認。
 時間を確認しますと、あと15分程度で正午。うん、うん、皆さん、こんな時間ですからソロソロお帰りのようですねぇ~
 神宮寺・南宮神社・孝霊天皇御陵・紫陽花…と、一通り拝見しましたので、私達も駐車場へと向かいます事に…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日も、福山市でコロナ感染者が新たに1名確認されましたようですネ…

01-720
02-720

 夕方の福山市の発表によりますと、本日も新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されましたようですネ。市内で感染が確認されたのは、32例目となりますねぇ~
 この方は市外から来福されて、現段階では市内の他の患者sanとの関連は無いようです。
 ただ、この方との接触者については調査中との事であります。
 ここ最近、夕食時の嫁さんとの会話では、「今日は何人、福山市内で感染者が確認されたのだろう…」が、口癖になりつつありますネ。
 困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/7(火)午後は、春日池公園をウォーキングでした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
02-720-555

 バラ園を抜け、公園内の散策を終え、駐車場にと戻って来ますと、う~ん、結構、いつの間にか車が駐まっておりました(^-^)
 ヒマですから数えてみますと、13台駐まっておりましたネ。その内の8人程度の方々とは擦れ違いましたけど、他の方達は何処に?…まぁ、イィのですけど(^.-)☆
 それでは、春日池公園とお別れです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 孝霊塚を画像に納めましたので、嫁さんも待っていますでしょうから「孝霊天皇御陵、寳筐印塔(ほうきょういんとう)、石人」とお別れです。
 南宮神社境内近くまで戻り、神社下の紫陽花へ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ