GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2020年02月

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(18)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
07-720-555

 岡山天文博物館内は一通り拝見しましたので、それでは外に出まして188cm反射望遠鏡のありますドームへ向かってみましょうか(^-^)
 岡山天文博物館入口から出ますと、真正面に「京都大学 岡山天文台」のドームが(^.-)☆

 ◆京都大学3.8m望遠鏡

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 京都大学3.8m望遠鏡(きょうとだいがく3.8mぼうえんきょう、愛称:せいめい望遠鏡)は、岡山県小田郡矢掛町に開設された京都大学理学研究科附属天文台および宇宙物理学教室が運用する光学赤外線望遠鏡である。

 ・概要

 岡山県浅口市と矢掛町の境界に位置する国立天文台岡山天体物理観測所の敷地内に設置された。天体望遠鏡としては東アジア最大級で、可視光から近赤外線領域をカバーする。太陽系外惑星については30光年先の観測が可能。高さは8m、重量は20トン。
 筒に鉄製フレームを採用するなどして軽量化を図り、ガンマ線バーストのような突発的な天文現象が起きた場合でも、約1分間で焦点を合わせる性能を持つ。

 主鏡に直径3.8mの18枚合成鏡を持つ反射望遠鏡である。主鏡はガラスセラミックス製で、日本初の分割鏡方式を採用している。京大が中心となって設計・組み立てを行い、開発費は外注した場合の半分以下(約15億円)に抑えた。主鏡の削り出し装置など関連する機器・システムの開発や製作には、ナガセインテグレックスや名古屋大学などが協力した。また費用のうち6億円は、京大理学部OBで、ブロードバンドタワー会長兼社長の藤原洋が寄付した。

 2017年10月から12月にかけて望遠鏡の愛称の公募が行われ、安倍晴明にちなんだ「せいめい」が選ばれた。

 ・注釈
 多天体分光専門のシュミット式望遠鏡ではあるが、有効口径4mのLAMOST(英語版)が中国の河北省興隆県で稼働中。

 ◆誕生!京都大学岡山天文台「せいめい」望遠鏡

 ---【2018年9月14日 星ナビ編集部】解説:梅本真由美さん ---

 この夏、岡山県に東アジア“最大”となる京都大学の光学赤外線望遠鏡「せいめい」が誕生した。世界初の独自技術によって開発された注目の望遠鏡だ。
 京都大学岡山天文台「せいめい望遠鏡」が設置されたのは、国立天文台岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)の隣接地である。188cm望遠鏡のドームから徒歩3分ほどの場所だ。愛称「せいめい」の由来の一つは、平安時代の陰陽師・天文博士であった安倍晴明である。京の都に住んでいた安倍晴明は、岡山天文台の近くにある阿部山で観測をしたと伝えられており、京都と岡山の両方にゆかりのある名前は、「京都大学岡山天文台」としてもピッタリだ。

 せいめい望遠鏡には、様々な新技術が盛り込まれている。1つ目は、100億光年以上も離れた天体を観測する上で中枢を担う主鏡。国内初となる18枚の分割鏡で、研削加工という世界初の新技術によって全体の加工時間を短縮しながら、ナノメートルレベルでの表面加工精度を実現している。そして、可視近赤外望遠鏡では世界初となる「花びら形」を採用している。
 2つ目が、観測状況に合わせて複数の分割鏡を高精度に制御する技術だ。鏡の裏をホイフルツリーという支持機構で支え、鏡面の歪みやずれを自動的に検知して補正する。
 3つ目は、望遠鏡が天体を高速かつ正確に追えるようにするための、軽くて丈夫な架台だ。世界初の試みとして、架台設計には「遺伝的アルゴリズム」が用いられている。その結果、十分な構造強度を持ち、頑丈で劣化が起こりにくく、しかも重さは従来の数分の一という超軽量架台を実現した。

 こうして培われた様々な技術は、将来の超大型30m~100m級望遠鏡の基礎技術となる。天文学の発展だけでなく、日本の産業界にも大きく貢献するだろう。
 せいめい望遠鏡は、宇宙最大の爆発現象であるガンマ線バーストの追跡観測や、長時間モニター観測を使っての太陽系外惑星の探査に大いに活躍することが期待されている。

 …と、WEB上の記載によりますと、こんな「京都大学 岡山天文台」のようであります(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

色んなイベントの開催中止で、寂しいですネ(^-^;

04-720-555
05-720-555

 福山市、そして周辺でも色んなイベントが開催中止となりまして寂しいのですけど、仕方有りませんネ。
 で、午後は、プロ野球オープン戦「広島vs中日」のテレビ観戦を少し。無観客試合の観戦は、テレビ中継とは言いましても勿論、初めてのGONsanです。
 テレビでの観戦者もそぅなんですけど、選手の皆様は大変調子が狂われたものと思います。
 試合の結果は、「1×3」でカープの敗戦でありました。

 ◆ナゴヤD初の無観客試合 スタンドにはドアラだけ

 --- 2/29(土) 18:08配信 日刊スポーツ ---

 <オープン戦:中日3-1広島>◇29日◇ナゴヤドーム

 中日-広島のオープン戦は、本拠地ナゴヤドームで初の無観客試合となった。地元向けの地上波放送も含め、テレビは予定通り中継されたが、場内アナウンス以外、音がない中での試合。スタンドには球団マスコットのドアラがぽつんと座っていた。
 選手会長の京田は「最初の打席は違和感ばかりでした。異様な雰囲気、不思議な感じでしたが、試合ができてよかったと思う」と振り返った。

 …と、こんな速報が流れておりましたけど、珍しいだけに仲々貴重なテレビ観戦ではありました。
 静かな環境の中で進行します試合には誰しも違和感を抱きます。GONsanも、妙な気持ちでテレビを前にしておりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

御領の古墳巡りツァーですか…行きたいですねぇ(^.-)☆

21-720
22-720
23-720

 今日の中国新聞sanの朝刊に、「御領の古代ロマンを蘇らせる会」主催の、上御領周辺の古墳巡りツアー開催の記事掲載が(^.-)☆
 これに眼を止めましたGONsan、急いで3月の予定表の確認です。
 そぅしましたら、う~ん、残念(^-^;
 古墳巡りツアーの開催日・3/22(日)は、午前中には老人クラブの総会、そして午後は、福山市議選の地元議員先生の事務所詰めが予定されておりました(^-^;
 う~ん、これは困りましたネ。
 いずれの行事にも参加したい気持ちですけど、重なりましては…地元行事を優先せざるを得ませんネ…
 今回の『上御領周辺の古墳巡りツアー』への参加申し込みは、断念しませんとなりませんネ。残念ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

月に一度はここで一服のGONsanですけど、今まで気付きませんでした(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨年の6月頃からでしたか…月に一度は通っています福山市役所近くの岩崎皮膚科san。
 60代まで、もぅ永年、マラソン・ジョギングと親しんで来ましたGONsanですけど、いつの頃からか右足薬指の先っぽに違和感を…その内に違和感から痛みにと…
 で、走りますのは止めウォーキングに切り替えましたけど、相変わらず痛みは持続。
 右足を確認しまして、これが魚の目なんだろうなぁ~と自己診断し、出掛けましたのが岩崎皮膚科sanでありました(^.-)☆

 先生の診断では、「これは、魚の目ではなくイボ。措置もしないで放っておくから、芯が奥深くに入り込んでいる…」との事でした。
 それで、「手術で除去して下さい」と依頼しましたら、何故か、「それは出来ない、根気よく治療を続け除去するしか…」との診断でありました。
 以降は、「3週間に一度、治療に通って下さい…」と言われ、3週間に一度と言うよりは、適当な間隔で月に一度の通院が続いていますGONsanなのであります(^.-)☆

 本日がその通院日で、この治療が結構痛くて(^-^;
 イボ部分の皮膚をピンセットで引き千切り、そして、その患部の奥に冷たい液を…
 皮膚の引き千切りの強烈な痛さに加えて、その部分への薬液投入で、唸りたくなります程の二重の痛み。瞬間的ではありますけど、もぅ泣きたいGONsanですよ(^-^;
 こんな状況で岩崎皮膚科sanを後にしますので、一歩外に出ますと、いつも建物の軒先で一服のGONsanなのです。
 今日・土曜日は、小雨の続きます空を見上げながらの一服でしたけど、これがその際の一コマです。

 そうしましたら、今まで全く気付きませんでしたけど、福山市役所駐車場の左方向に、「中国新聞社」の看板のあります新築ビルが…
 あぁ、そぅでしたネ…従来の中国新聞sanの御門町ビルの老朽化で、新築移転の計画を知ってはおりましたけど、移転場所がここでしたとは気付きませんでしたネ。
 月に一度は、こぅして一服しているのですけど、何故か気付きませんでした(^-^;
 毎回の、治療後の痛みで、とても周囲を見廻します心の余裕がありませんでしたのかも分かりません(^.-)☆

 そぅ言えば、2/5(水)の中国新聞sanの朝刊に、完工式・祝賀会の記事掲載がありましたネ。
 うん、うん、移転場所は、ここでしたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日でしたか…老人クラブ総会のご案内が届いておりました(^.-)☆

01-720


 GONsanの町内会では、60歳に到達時点で老人クラブに入会となりまして、65歳までは「準会員」で、65歳を越えますと「正会員」となります。
 会費の方は、準会員・正会員の区別無く会費を同額徴求されるのであります。いぇいぇ、準会員は会費は不要でしたかも(^-^)
 ですから、勿論、GONsanも60歳に突入時点で「準会員」、65歳以降は正会員として現在にと至っております。
 が、会費を納付しますのみで、老人クラブ主催の芦田川清掃等の行事を除いて、総会・研修・懇談会・グランドゴルフ…等は、一切不参加でありました(^-^)

 なのに、今月の中旬でしたか…会長sanがご来訪。役員の一員として老人クラブのお世話をしてくれ…とのご依頼に、諸事情を勘案、内心、「したくない」との強い想いはありましたけど、お引き受けする事に致しました。
 60代は「地域社会への貢献」…70代は「自分自身の趣味の集大成」…と人生設計を立てておりましたけど、う~ん、少し修正しなくては(^-^;
 4月からは、平日の朝はグランドゴルフ、週に何日かの小学校児童の登下校の見守り…と、こんな任務も出て来ますのでしょうねぇ~
 別にイヤでもないのですけど、正直、億劫な気持ちも生じます。仕方ないのではありますが…

 こんな状況で、昨日は「老人クラブ総会開催」のご案内が届いておりました。
 今まででしたら、何の迷いもなく欠席でしたけど、今回はそぅも行きませんネ。この総会を契機に、老人クラブの皆様との親交を深めて行こうかと(^-^)
 嫁さんの方は、何だかんだと色んな会に入って参加していますようですから、その中の一つの「老人クラブ」は、GONsanにとりましては大先輩。
 嫁さんの指導・アドバイスを仰ぎながら、老人クラブの皆様への仲間入りを図って行こうかと。

 老人クラブの、この「老人」にGONsanには多大な違和感が(^-^;
 嫁さんに言わせますと、「違和感も何もないし、GONsanにはピッタシの表現」との事ですから、一層、不愉快な気持ちも生じます。
 ですけど、GONsanも、自他共に認めます「老人真っ只中」ですから、仕方ないようですねぇ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(17)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 展示品を拝見しておりまして、眼が止まりましたのが、このガラスブロックでありました(^.-)☆
 説明には『日本光学製36吋光電赤道儀の主反射鏡のガラスブロック』の記載。

 よく分かりませんまま、WEB上で「日本光学製36吋光電赤道儀の主反射鏡のガラスブロック」検索してみましたら、こんな記載がありはしました。

 ◆91cm反射望遠鏡

 --- 国立天文台 岡山天体物理観測所 全史 ---

 日本光学工業株式会社(現・株式会社ニコン)によって製作された国産大口径望遠鏡の1号機である。主鏡の有効径が36インチ(91cm)であることから、通称36(サブロク)と呼ばれている。架台がフォーク赤道儀式で、望遠鏡もカセグレン焦点専用に作られたため、188cm望遠鏡と比較してコンパクトな外観である。

 開所当時、91cm望遠鏡は、光電測光観測により天体の明るさの精密な測定と、時間変化をとらえることを目的としていた。この光電測光観測は、大沢清輝・所長(当時)によって日本に導入された新しい観測手段であった。
 一方で、188cm望遠鏡は、分光観測が主な観測手段で、天体の組成や速度の情報を得ることを目的としていたため、両者は研究において相補的な関係にあった。
 また、並行してZ分光器による、明るい恒星の分光観測が行われ、山下泰正・他によりアトラス“An Atlas of Representative Stellar Spectra”として出版された。1990年代から2000年代初頭にかけてはCCDを利用した偏光分光撮像装置OOPS、偏光分光測光装置HBSなど偏光に特化した観測装置が取り付けられ、恒星等に付随するダストに関する学術的な成果が多く出版された。
 さらに、Nikon分光器による恒星のCCD分光観測が行われ、デジタル分光アトラス“スペクトル物語”として公開された。

 共同利用は2004年に停止し、現在は広視野赤外線カメラ(OAOWFC)に改造されている。光学系は、フォワードカセグレン系と準シュミット系を組み合わせており、0.9平方度を一度に撮像できる。駆動系は、赤経軸・赤緯軸ともに単一モーターに更新されており、最大4 deg./secの高速指向が可能となっている。この望遠鏡はキュー観測を主体とした自律制御系を目指しており、ガンマ線バーストの残光観測や、銀河面の変光星探査を主な研究課題としている。

 …との記載がありましたけど、う~ん、GONsanには意味不明(^-^;
 当時としましては、国際品として最高級の望遠鏡でしたのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「いきなり!ステーキ」san、年内に74ヶ店を閉店ですか…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 今日の中国新聞sanの朝刊に「いきなり!ステーキ」sanの年内74ヶ店を閉店する旨の記事掲載が…
 確か、昨年でしたか…「いきなり!ステーキ」sanの店舗に掲示されました、社長さんのこんなメッセージが話題を呼んでおりました。

 「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気良く笑顔でお迎えいたします いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」
 「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております。お店も皆様のご希望にお応えしてほぼ全店で着席できるようにしました。メニューも定量化 150g 200gからでも注文でき、オーダカットも選べます。創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店心よりお待ちしております」

 …との、こんなメッセージが。
 我が家から比較的近くにも、281号店となります『福山新涯店』が営業しておられました。
 この「福山新涯店」は、2018年7月2日にオープンでした。この店舗の前は、GONsanも車で通過します事は多くて、通ります度に「ふ~ん、繁盛しているのだ…いつか、機会がありましたら嫁さんと出掛けてみよう…」と思っていたのですけど、今年に入りまして閉店となりました。
 WEB上で確認してみますと、ふ~ん、1月31日での閉店でしたようですネ。

 【閉店のお知らせ】

 いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 突然のお知らせになりますが、2020年1月31日をもちまして、当店は閉店させて頂く事になりました。これまでの皆様のご支援、心より感謝申し上げます。
 大変恐縮ですが、ご機会がございましたら、他のいきなりステーキ店舗をご利用頂けますと幸甚でございます。日頃より当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 …と、WEB上で「いきなり!ステーキ 福山新涯店」を検索してみましたら、こんな記載がありました。
 実状は分かりませんでしたけど、営業的には決して繁盛してはいなかったようですネ。
 そうですネ…この店舗は、福山駅から南方に5kmで、芦田川大橋東詰めを少し下りました交差点に立地。店舗へのお客様の出入りは、決して容易ではないような気もしておりました。何で、こんな交差点に店舗開設を…との想いは、決してGONsanばかりでも無いような…
 良い場所が確保出来ませんでしたのかも分かりません。
 とにかく、2018年7月のオープンで2020年1月での閉店ですから、営業期間は1年7ヶ月と実に短期間で、誠にお気の毒ではありますネ。
 それに、オープン時には従業員も福山で募集されていますのでしょうから、短期間での失職。これも実にお気の毒。

 せっかく、ご縁ありましてこの場所にオープンされましたのですから、幾久しく続いて貰いたいとは思うのですけど、仲々難しいのでしょうねぇ~
 GONsanのような低所得層には、価格設定もどぅなんだろう…との想いも生じます。
 飲食業に携わった事がありませんド素人のGONsanですから、とやかく言えませんけど、昨年の「いきなり!ステーキ」社長sanの点頭メッセージは仲々強烈でしたネ。
 賛否両論有りますのでしょうけど、GONsanが従業員の立場でしたら、どんな想いが生じましたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
05-721
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 ◆岡山天文台 3.8m新技術望遠鏡の愛称が「せいめい望遠鏡」に決定しました。(2018年4月18日)

 --- 2018年05月10日ニュース 学部・大学院から ---

 理学研究科附属天文台および宇宙物理学教室は、2018年夏の完成に向けて、岡山県南西部の浅口市と矢掛町にまたがる竹林寺山系に「岡山天文台」を設置すべく、開発・建設を進めてきました。
 岡山天文台にはアジア最大級である3.8m新技術望遠鏡が建設されます。それを受けて、昨年10月27日から12月20日の間に同望遠鏡の愛称を募集したところ、海外からの応募を含めて1,036通の応募がありました。選定については本年3月に選定委員会を開催し慎重に議論した結果、平安時代の卓越した陰陽師・天文博士である安倍晴明(あべのせいめい)にちなみ、「せいめい望遠鏡」に決定しました。

 安倍晴明は全国で天体観測を行ったという言い伝えがあり、岡山天文台の北西約2.3キロメートルの阿部山の山頂付近には、安倍晴明が天体観測のためにかつて居を構えたとされる阿部神社があります。このように京都と岡山の両方にゆかりのある天文研究の大先達にちなんだ名前となりました。また、この望遠鏡で目指すサイエンスの柱の一つ、系外惑星の探査は、宇宙における生命(せいめい)の探査・研究にもつながっています。
 せいめい望遠鏡は、2018年8月より観測を開始する予定です。

 ◆ニュートン式望遠鏡

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ニュートン式望遠鏡(ニュートンしきぼうえんきょう、Newtonian telescope)は、アイザック・ニュートンにより考案された反射望遠鏡の一形式である。

 ・概要

 筒の先は何もない開放で、反対側にガラスを磨いて凹面にした鏡(主鏡)がある。凹面鏡は放物面であるが、口径が大きくなく焦点距離が長い場合は球面との差はごくわずかであり、放物面にするのに非常にコストがかかるので、球面鏡を採用している市販品も多い。
 主鏡で反射され集められた光が焦点を結ぶ少し手前に斜めにした平面の副鏡を置き、光を直角して筒の外に出し、接眼レンズで拡大して目で見る。副鏡は光軸に対して45度傾けてあるため斜鏡とも言い、その向きで真円に見えるような楕円である。
 主鏡斜鏡ともアルミニウムなどで金属メッキしてある。高級品では熱膨張の少ないパイレックスなど耐熱ガラスを使う場合がある。
 色収差がない特長を生かすため、一般に色収差の少ない高級な接眼レンズが使われる。

 ・発明

 アイザック・ニュートンは色収差の補正が不可能であると考えて屈折望遠鏡に未来はないと判断し、反射望遠鏡の開発に取り組み、ピッチ盤に酸化錫をつけて研磨した凹面主鏡と、傾いた斜鏡の組み合わせによる望遠鏡を発明した。1668年に第一号機を完成、考案はグレゴリー式望遠鏡が先行したが、実物を製作された反射望遠鏡としてはこれが最初である。1671年には改良した第二号機を製作し1672年王立協会の例会に提出し説明をし、1672年3月25日号の会報に掲載され、非常な好成績を収めたためニュートンが会員に推薦される理由となった。

 ニュートン自身の著作『光学』によれば、鏡は銅と錫の合金に銀を少し混ぜた金属鏡で、主鏡直径は2インチ(以降in)=約50.8ミリメートル(以降mm)、厚さ約1/3in(約8.5mm)、焦点距離は6.25in(約158.8mm)。A.ケーニヒ『望遠鏡と測距儀』では口径34mm、焦点距離159mm、倍率38倍となっているが、この食い違いについて吉田正太郎は「鏡径2インチ、焦点距離6.25インチではF3.125ですから、当時の技術では放物面の研磨は不可能にちかい」「よく磨けた部分だけを、直径38mmに絞ったのかもしれません」と推測している。
 一般にニュートン式の斜鏡は45度であることが多いがこの時には斜鏡の傾きは正確な45度ではなく、またピント調整は蝶ネジで主鏡を動かす点が特徴的である。

 王立協会が所有している、大きな球関節に取り付けた望遠鏡の写真をよく見かけるが、これは1766年にヒース・アンド・ウィングが製作した模造品であることが1980年頃に判明している。1978年にイギリス1ポンド紙幣の図柄になったのもこの模造品である。
 ただしこの最初の製品で何を見たという記録は残っていない。
 1722年になってジョン・ハドリーが口径15cm焦点距離150cmを製作、これが当時使われていた口径15cm、焦点距離40mの空気望遠鏡と同じ性能を持っていると実証されたため、この後反射望遠鏡が非常に発達した。この望遠鏡は現代とほとんど同じ経緯台式架台に搭載されていたが、平面副鏡と接眼レンズが一体として動いて合焦させるという、光学精度の点では感心しない構造である。

 ◆188cm反射望遠鏡とドーム

 岡山天体物理観測所の188cm反射望遠鏡はイギリスのグラブ・パーソンズ社により製作された光学赤外線望遠鏡です。主鏡の有効径が74インチ(188センチメートル)であることから、通称「ナナヨン(74)」と呼ばれています。1960年に完成しました。
 ナナヨンが納められているドームの直径は20メートル、高さは23メートルあり、重量は150トンと、とても大きな建物です。ドームの開口部の幅は6メートル、長さは22メートルあり、この開口部はドームを回転させることによってどの方角にも向けることができます。

 ・イギリス生まれの望遠鏡

 188cm反射望遠鏡はイギリスのグラブ・パーソンズ社により製作されました。同社製作の同じ口径の望遠鏡はカナダ、オーストラリア、南アフリカとエジプトにもあります。残念ながら、オーストラリア・ストロムロ山天文台の188cm反射望遠鏡は2003年に起こった山火事により焼失しました。
 188cm反射望遠鏡の主鏡の焦点距離は915センチメートルあり、鏡筒は長い8角トラス構造となっています。また、副鏡を交換することにより、ニュートン焦点、カセグレン焦点、クーデ焦点と3つの焦点を使い分けることができます。現在では、主にHIDES-Fiber(ハイデス・ファイバー、High Dispersion Echelle Spectrograph、高分散エシェル分光器)、ISLE(アイル、近赤線外分光撮像装置)やMuSCAT(マスカット、Multi-color Simultaneous Camera for studying Atmospheres of Transiting exoplanets、多色撮像装置)などの観測装置をカセグレン焦点に取り付けて観測を行っています。

 --- 文:戸田博之(岡山天体物理観測所) ---

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市内でも、色んなイベントが中止の方向に向かっていますようであります(^.-)☆

03-720
02-720
01-720

 本日、出社しますと、皆さんマスク姿でありました。
 普段、マスクを着用しておられません方もチャンと着用ですから、「何で?」と不思議なGONsan。でも、皆さん着用ですから仕方なくGONsanも(^-^)
 たまたま、数日前に使用しないままポケットに入れておきましたマスクが有りましたので…

 それにしましても、何で皆さん全員マスク姿なのでしょう。
 で、同僚の一人に尋ねてみますと、「なんでも、福山市内でも新型コロナウイルス感染症の患者さんが発生したようです…福山市民病院でお二人…未確認情報ですから、WEB上で確認していますけど、何にも情報が出て来ません…で、マスクは着用しています…」との事。

 この話題を夕食前に嫁さんに話しますと、「そんなニュースはテレビで何にも言ってないけど…」でありました。
 念のため、「我が家にマスクは沢山有るの?」と尋ねますと、「100枚近く有るかも…」との意外な嫁さんのお言葉。
 なんでも、昨年の「ふれあい文化祭」での何かの賞品として貰ったものの一つに「マスク」が有りましたようで、その時には「こんなモノ、沢山貰っても、使う機会が無い…」と思いながら保管はしていましたようなんです。
 それが、このような事態に陥りまして、実に有難い存在に(^_^)v

 …と言う訳で、当面、マスクの心配はありませんけど、福山市内でも、色んなイベントが中止に向かっていますようで哀しいですネ。
 WEB上や新聞紙上には、こんな記事も…

 ◆「第39回ふくやまマラソン」開催中止について

 --- 投稿日:2020年2月25日 ---

 2020年(令和2年)3月15日(日)に開催を予定していた「第39回ふくやまマラソン」は、国内で新型コロナウィルスの感染が広がっている現状を受け、開催を中止いたします。
 大会開催に向けて様々な対策準備を進めてきましたが、全国各地からランナーが参加する大会で、市民の皆さま、ランナー及びご協力いただくボランティアの皆さまの安心・安全を最優先とし、やむなく中止の判断に至りました。
 参加を予定されていましたランナーの皆さまへの対応につきましては、現在検討中のため、近日中に大会公式ホームページなどでお知らせいたします。

 ◆プロ野球オープン戦 残りは無観客試合

 --- 2020/2/26 中国新聞 ---

 プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の代表者会議を開き、3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合を無観客で実施することを決めた。日本野球機構(NPB)によると無観客試合実施はオープン戦、公式戦を通じて史上初。2軍の春季教育リーグも同様に全試合を無観客で行う。

 記者会見した斉藤コミッショナーは「苦渋の決断。12球団が完全に一致した」と説明。3月20日にセ、パ両リーグが同時に開幕する公式戦への影響については「状況を見極めないと、すぐには言えない。20日はわれわれとしてはできればやりたい」と語った。

 巨人はすでに25日、東京ドームで主催する29日と3月1日のヤクルトとのオープン戦2連戦を無観客で実施することを発表し、3月3日から8日に組まれている相手球団の主催試合でも当該球団に同様の措置を求めるとし、働き掛けた。
 29日から組まれていた残りのオープン戦の主催試合のうち、広島はマツダスタジアムなどで4試合を予定していた。3月6、7日の西武戦と15日のソフトバンク戦は無観客で実施。8日の福山市民球場での西武戦は中止とし、同日にマツダスタジアムで代替試合を検討している。

 …と、残念ですけど、こんな記事掲載がありました。
 首相官邸ホームページを覗いてみますと、こんな記事も…

 ◆新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)

 --- 令和2年2月26日 ---

 令和2年2月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。
 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。
 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「今が正に、感染の流行を早期に終息させるために、極めて重要な時期である。こうした考え方の下、昨日、政府として、対策の基本方針を決定しました。その中で、イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないものの、地域や企業に対し、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請したところです。その上で、政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、また、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。感染拡大の防止に万全を期すため、引き続き、今後の感染拡大の動向を注視しながら、万全の対応を行ってまいります。
 また、水際対策については、国内への感染者の急激な流入を防止する観点から、現行の入国制限、渡航中止勧告等は、引き続き実施することとしております。昨日、韓国における新型コロナウイルス感染者の急増等の状況を踏まえ、韓国の大邱(テグ)広域市及び慶尚北道清道(チョンド)郡に対して、感染症危険情報レベル2を発出し、これらの地域に対する不要不急の渡航を自粛するよう呼び掛けております。韓国政府も、同地域を感染症特別管理地域に指定し、感染症危機情報を最高段階に引き上げています。そこで、現地における各種状況を踏まえ、当分の間、入国の申請日前14日以内に韓国の大邱広域市及び慶尚北道清道郡に滞在歴のある外国人については、特段の事情がない限り、入管法に基づき、入国拒否の措置を講ずることといたします。今後手続きを進め、明日2月27日午前0時から効力を発生させるものとします。
 各位にあっては、引き続き、基本方針を踏まえ、地方自治体、医療関係者、事業者、そして国民の皆様と一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策を更に進めていくよう、お願いいたします。」

 …と、こんな首相のご発言が。
 う~ん、新型コロナウイルス収束への道は、仲々見えません現状のようですねえ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、バドミントンのシャトルが屋根に飛んだようですねぇ~

01-720
03-720
02-720

 これは、勤務を終えて退社時の帰路の一コマなんです(^.-)☆
 たまたま信号待ちで停車しましたら、狭い市道で3人の小学生が楽しそうにバドミントンを(^_^)v
 その内に、打ち損じましたシャトルがブロック壁の屋根上に(^-^;

 困惑した男の子は、ブロックの縁に足を掛け、懸命に腕を伸ばしてラケットを向けますが、哀しいかなシャトルには触れません…と言いますよりも、一層届きません方向にシャトルは移動。
 暫く同じ行動を繰り返しておりましたけど、不能と分かり、3人で善後策を検討です。

 この様子を暫く眺めておりまして、GONsanの車には傘がありましたから、きっと、傘を広げて引き寄せたらイィかも…手伝ってあげようかなぁ~と思っておりましたら、後方から軽めのクラクション。
 いつの間にか信号は赤に変わりまして、GONsanが動かないものですから、後方からせかされましたようであります。
 仕方なく、この場を後にする事となりましたけど、あの3人の小学生…シャトルは、どんな方法で取りましたのでしょうねぇ~
 話し合う時間があるのでしたら、家に帰って傘でも持って来れば…とも思ってしまいます。

 その後、どんな対応を取りましたのでしょうねぇ~
 手伝ってあげられませんでしたのが悔やまれますけど、小学生なんですから、何か良い方法で解決しましたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、所得税の確定申告で税務署行きのGONsanでした(^.-)☆

01-555

 毎年この時期は、少々憂鬱気味のGONsanなんです。昨日は、所得税の確定申告で福山税務署行きとなりました(^.-)☆
 確定申告の書類は、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで、画面の案内に従って金額等を入力すれば、どなたでも容易に作成は可能です。
 ですから、申告書類の作成は苦でもありませんけど、憂鬱なのは、入力後に算出されます『納税額』なんであります(^-^;
 毎年、この納税額を確認しました途端に、ガクッと憂鬱というか力が抜けますGONsanなのであります。
 なんで、貧乏人のGONsanに、こんな納税額が弾き出されるのか…と、実に憂鬱。

 作成しました書類をプリントし、紙ベースで税務署に直接持参しますGONsan。
 そして、書類を確認して貰い提出です。
 それから、申告控えを納付窓口に提示し、納税額を納めてサッサと退散となりますけど、哀しいのなんの(^-^;

 こぅして提出します申告書類の中には、結構な枚数の医療費領収書もありますけど、税務署署員の皆様は、こぅした書類を一つ一つ確認されます事は無いのかも分かりませんねぇ~
 今まで誤申告で、後日、連絡がありました事は一度もありませんから…それに、誤申告で還付を受けます事もありませんから…
 なら、医療費なんぞは診療所毎に一括計上ですから、どぅせ確認されないのだろうから、金額水増しして計上しようかとも…とは言いましても、納税額にはさほどの反映がありませんのかも(^-^)

 所得税を納付し、領収書を貰いますまでは、暫しロビーで待機です。
 つぃ先ほどまで、ここに大勢の方々が並んでおられましたのですけど、いつの間にか皆さんお帰りです(^-^)
 ロビーでは、税務署員の方と女性納税者が楽しそうに会話中でありました。
 GONsanなんぞは、税務署を訪れますだけでも憂鬱ですから、署内で明るい顔なんぞとても出来ません。ムリ!!
 なのに、この女性は、確定申告書類のe-Tax送信を話題に盛り上がっておられます。GONsanには、「なんで税務署の中で、そんな明るい会話が出来るのだ!!」と、実に不思議。

 それにしましても、来訪者の皆さんは帰られましたと言うのに…領収書の発行のみなのに…仲々呼ばれません(^-^;
 なんで領収書ごときで、随分待たされますのでしょうねぇ~
 とにかく、年に一度ではありますけど、昨日もまた、憂鬱な気持ちでの税務署行きとなりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-72008-72002-720-555

 どなたも訪れておられないのかも…と思いながら天文台駐車場に到着しますと、3台の車が駐まっておりました(^-^)
 うん、うん、土曜日ですから、やはり来訪者はおられますようです(^.-)☆
 入館料は、100円ですから、早速、岡山天文博物館に入館です。

 ◆岡山天体物理観測所(GONsanが小学生の頃は、竹林寺天文台と言っておりましたような)

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 岡山天体物理観測所(おかやまてんたいぶつりかんそくじょ)は、岡山県浅口市と同県小田郡矢掛町にまたがる竹林山山頂付近にあった天文台。1960年に「東京大学附属東京天文台岡山天体物理観測所」として開所、1988年に東京天文台が国立天文台に改組されてからも国立天文台によって運用されたが、2018年3月31日にCプロジェクトとして終了した。2018年4月以降も、観測施設は国立天文台ハワイ観測所岡山分室によって管理され、共同研究グループによって機器の保全及び利用がなされている。

 ・沿革
 1960年に萩原雄祐らの尽力により開所された。当地は晴天率が高く、竹林寺山頂(海抜・標高372m)に位置しているため気流等が安定しており、光・赤外観測にはうってつけの場所であったため設営に至った。また標高が低いため、山頂への道路等も当時には既に整備されており、観測施設の建設及び精密望遠鏡の運搬・調整などにおいて支障をきたさない点が評価されたことが設営の理由となった。

 1953年(昭和28年) 日本学術会議で、大型天体望遠鏡設置に関する要望を行う。
 1954年(昭和29年) 望遠鏡設置場所の調査開始(気象資料調査、星像実地測定観測)
 1956年(昭和31年) 竹林山山頂に、観測施設の設置を決定する
 1958年(昭和33年) 188cmドーム、91cmドーム施設の建設開始
 1959年(昭和34年) 91cm反射望遠鏡完成
 1960年(昭和35年) 東京大学附属東京天文台岡山天体物理観測所 開所
 1962年(昭和37年) 188cm反射望遠鏡、91cm反射望遠鏡の本格観測開始
 1968年(昭和43年) 65cmクーデ式太陽望遠鏡完成
 1984年(昭和59年) 第1回「岡山天体物理観測所ユーザーミーティング」実施
 1988年(昭和63年) 東京天文台が国立天文台に改組
 2004年(平成16年) 大学共同利用機関法人・自然科学研究機構・国立天文台に改組。
 2017年(平成29年) 12月28日、全ての全国大学共同利用を終了。
 2018年(平成30年) 3月31日、プロジェクト終了。

 ・観測所の望遠鏡

 188cm反射望遠鏡:グラッブ・パーソンズ社製。ニュートン焦点、カセグレン焦点、クーデ焦点の三つの焦点を持ち、観測目的・観測装置によって使い分ける。クーデ焦点に置かれた高分散エシェル分光器((HIDES, HIgh Dispersion Echelle Spectrograph)を使った恒星の分光観測が精力的に行われた。
 91cm反射式望遠鏡:日本光学工業(現:株式会社ニコン)製の、国産1号機となる大型反射式天体望遠鏡。2003年10月に運用を停止し、超広視野赤外線カメラへの改造が行われている。
 50cm反射式望遠鏡:MITSuME望遠鏡(Multicolor Imaging Telescopes for Survey and Monstrous Explosions)として設置された望遠鏡。ガンマ線バースト観測専用の望遠鏡として、東京工業大学のグループと共同で運用を行っている。完全自動制御によって、東京大学宇宙線研究所明野観測所(山梨県)の50cm望遠鏡と共に連動観測が行われている。Gバンド(80nm)、Rバンド(50nm) 、Iバンド(800nm)の3バンドの画像を同時に得ることができる。
 65cmクーデ型太陽望遠鏡(運用停止):主に太陽表面の磁場活動を観測していたが、国立天文台三鷹キャンパスに太陽磁場観測専用の望遠鏡が設置されたため、そちらに研究の主体が移った。国内における太陽光学観測の拠点としては京都大学理学研究科附属飛騨天文台(岐阜県)がある。

 ◆岡山天文博物館

 岡山天文博物館は、2018年3月24日(土)にリニューアルオープンしました!
 岡山天文博物館は、岡山県の南西部・浅口市鴨方町にある市立の博物館です。
 最新鋭のプラネタリウムでまるで本物のような美しい星空を見ることができるほか、天体に関する様々な展示品により身近な宇宙を体験できます。
 隣接地には、アジア最大級の3.8m新技術望遠鏡を備えた京都大学岡山天文台や日本最大級の口径188cmを誇る反射望遠鏡を備えた国立天文台岡山天体物理観測所があり、展望デッキ等から雄姿を望むことができます。

 ◆シュミット式望遠鏡

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 シュミット式望遠鏡(シュミットしきぼうえんきょう、Schmidt telescope)は反射屈折望遠鏡の一形式である。明るく広い写野を得られ、中心部から周辺部までかっちりピントが合い、1988年時点で吉田正太郎は「微光天体の掃天に必要不可欠で、天体観測における世紀の大発明」と評している。

 主鏡は球面鏡で、絞りを球心位置に置いて非点収差とコマ収差を除去、四次関数で表される非球面の薄いレンズを置いて球面収差を除去し、収差がほとんどないスチグマートなので極めてシャープである。像面は主鏡の球心と同一位置に球心を持つ凸球面になる像面湾曲があるため、写真乾板やフィルムは湾曲させなければならない。鏡筒は焦点距離の約2倍の長さになってしまうため、かなり大きめの架台が必要になる。また補正板の口径が大きくなってくると色収差が増大しシャープな像を得られる波長域が狭くなるため、口径1メートル(以降m)級の大型望遠鏡では補正板を2枚構成の色消しにしてあるものもある。
 望遠鏡という言葉には「接眼レンズを通じて観察する」という印象があり、これは写真撮影専用であるシュミット式の実情には合わず「シュミットカメラ」と呼ばれることも多いが、天文学者はシュミット式望遠鏡と呼ぶ。

 ・発明

 通常のカセグレン式望遠鏡では主鏡は放物面、副鏡は双曲面と2枚の非球面鏡を研磨する必要があるが、右手のないベルンハルト・シュミットは左手だけで扱えない主鏡を単純な研磨方式とするため、主鏡を球面、副鏡を4次以上の項を含む高次双曲面とする方式に設計を変更して、1905年にポツダム天体物理天文台に口径40センチメートル(以降cm)のカセグレン式望遠鏡を製作した。これを使って観測した天文学者はこのことに誰一人として気がつかなかったという。このような球面主鏡のカセグレン式望遠鏡を何台か製作して成功したシュミットは、「非球面は移転することができる」という確信を得た。球面収差を除去するには「光路長一定の条件」を満たす必要があるが、これを理論でなく研磨経験から知ったのである。さらにシュミットは左手だけで扱える軽い平行平面板を研磨して非球面とし主鏡の前に入れる方式とし、これには透過面であるため要求される精度が低くなる利点もあったが、光線が補正板を往復して通過するためレンズコーティングの技術がなかった当時20%の減光になってしまった。

 そこでシュミットは次に補正板をずっと前に出し、球面主鏡の曲率中心に置いてみたところ、焦点面が球面になるとともに広い視野にわたりコマ収差も消えることが分かったので、『明るい、コマのない反射鏡系』という論文を1932年ハンブルク天文台報告(Mitteilungen der Hamburger Sternwarte in Bergedolf)で発表した。これが後のシュミット式望遠鏡に関する世界最初の論文である。

 1935年にユルィヨ・バイサラはシュミット式望遠鏡の優秀性を説く『トゥルク大学天文台のアナスチグマート反射望遠鏡』という報告をA.N.254に発表、これでシュミット式望遠鏡は国外に有力な支持者を得た。ユルィヨ・バイサラはこの後像面湾曲の低減を企図しライトシュミット式望遠鏡を開発した。

 …と、WEB上には色んな記載がありますけど、天体に関しまして全く無知のGONsanには、よく分かりません(^-^;
 が、せっかく入館しましたので画像には納めさせて頂こうと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

中国新聞に連載中の四コマ漫画「ねえ ぴよちゃん」…GONsanもファンです(^.-)☆

01-720
02-720

 今朝は、中国新聞sanのこの朝刊記事に眼が止まりましたGONsanです(^.-)☆
 ふ~ん、中国新聞sanには、2017年4月からの連載で、既に連載1,000回を越えましたとか(^_^)v

 新聞に連載の四コマ漫画と言いますと、GONsanの脳裏には『フジ三太郎』がスグに浮かんでしまいます。
 『フジ三太郎』は、朝日新聞sanが日本で最大部数を誇った時代に長期連載されていた四コマサラリーマン漫画の代表格。国民的な知名度を誇った三太郎は、「典型的なサラリーマン」として国内外に認知され、その社会的影響力は絶大だったものと思います。
 以降は、日課として欠かさず眼を通します四コマ漫画とは遠ざかっておりましたけど、いつの頃からか、中国新聞sanに連載の四コマ漫画『ねえ ぴよちゃん』には、必ず眼を通します日課となって来ておりました。
 時たま、「これはどぅいぅ意味なんだろう?」…と、分からない事もあるのですけど、ぴよちゃんご一家と、それに関わります周辺の皆様の日常生活が仲々面白くて、思わず笑ってしまいます事も多々ありますGONsanなのであります(^_^)v
 毎日楽しく眼を通しておりますけど、うん、うん、こんな想いを抱いておりましたのはGONsanばかりでは無いようですねぇ~

 WEB上で、「ねえ ぴよちゃん」を検索致しますと、こんな記載が…

 ◆ねえ、ぴよちゃん

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 『ねえ、ぴよちゃん』は、青沼貴子の作品で、2017年(平成29年)4月1日から連載開始されている4コマ漫画である。

 ・概要
 掲載紙は、中日新聞、東京新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合に属する新聞及び河北新報、新潟日報、神戸新聞、中国新聞、徳島新聞、愛媛新聞。

 …との事で、中国新聞sanほか各紙で幅広いファンを抱えておられますようであります。
 毎朝、楽しく、面白く眼を通しておりますだけに、時々、「よくネタ切れにならないものだ」と、作者に対し心配な気持ちも生じますが、ただただ感心しますばかり(^.-)☆
 「一番大変なのがネタ出し。かぶらないようにと。」と、作者の青沼sanも語っておられますけど、3,000回、4,000回…と連載を続けて頂き、『フジ三太郎』を越えます国民的な四コマ漫画となりますと宜しいですねぇ~
 とにかく、「ねえ ぴよちゃん」の四コマ漫画には、GONsanも毎日癒やされますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(13)

01-721
01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555jpg

 円通寺公園とお別れしますと、福山への帰路は国道2号線を走行で…走行中に北側方向に眼を向けますと、遙照山の頂きが…
 で、急遽、これまた久し振りに遙照山に上ってみようかと(^.-)☆
 こんな時期ですから、訪れておられます方は誰もおられないだろう…と思っていましたら、お一人先客が(^-^)
 駐車場から電波塔付近の展望台に向かいますと、若者がお一人、眼下の眺望にカメラを向けておられました。

 で、GONsanも同様に(^_^)v
 うん、うん、福山方面も眺望出来ますネ。あの煙が上がっていますところがJFEです。そして、その後方が我が町・水呑町方向ですねぇ~
 昼間の眺望は今一の感もありますけど、夜間に倉敷・水島コンビナート方向を臨みますと、夜景が大変キレイかも(^.-)☆
 WEB上で「遙照山」を検索しますと、こんな記載がありました。

 ◆遙照山

 遙照山(ようしょうざん)は、岡山県南西部にある山である。山域は浅口市(鴨方町・金光町)、小田郡矢掛町に跨り、山頂は浅口市にある。標高405メートル。
 かつて鴨方町から矢掛町へ通る際に山越えをしていたが、地元住民の要望によりトンネルが造られた。天文台がある竹林寺山が隣にあり、道路も途中まで同じである。
 山頂付近からは岡山平野一帯や瀬戸内海、四国を広く見渡せ、夜景スポットにもなっている。また、山頂周辺には総合公園のほか、温泉や宿泊施設(2013年より休館)などのレジャー施設が整備されている。

 ◇美しい夜景が展望出来るお奨めスポット

 --- 遙照山総合公園・遙照山展望台・遙照山目鑑展望台 ---

 遙照山の頂上付近には、遙照山総合公園があります。
 多目的広場(グラウンド)、テニスコート、子ども遊戯広場、芝生広場があり、各年齢層の人々が利用しています。
 ゆとりのある生活スタイルが求められている今日、余暇時間をスポーツ・レクリエー ションにあてる人が増えています。このため家族ぐるみ、地域ぐるみで気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しめる総合公園は、大切なふれあいの場にもなっています。
 また、遙照山展望台、遙照山目鑑(めがね)展望台では、瀬戸内海を一望できる素晴らしい眺望を味わうことができます。

 かんぽの宿と温泉があることで知られる遙照山にはテニスコートや多目的グラウンド等の設備が整った総合公園があります。公園の近辺にはいくつも展望スペースがありますが、最も夜景の美しい展望広場は少し分かりづらい場所にあります。厳密には展望広場は総合公園から外れた場所にあり、地図上にも記載されていません。アクセス方法はページの下記を参考にしてください。この展望広場は地元では有名な場所のようで、週末ということもあり多くのカップルが集まっていました。夜景は金光町や水島コンビナートが中心となっていますが、視界は広く中々の迫力があります。ここまでたどり着くには一苦労ですが、出来れば日中に下見をして置きたいところです。

 もぅ2~3年前になりますか…岡山で起きた実話をもとにした映画「8年越しの花嫁~奇跡の実話~」のロケは、岡山県内の15ヶ所で行われたようですけど、その一ヶ所が、この遙照山だったように思います。
 プロポーズのシーンでロケされたように記憶しておりますけど…
 こんな「遙照山」でありますけど、またいつの日か機会がありましたら、夜景を楽しみに再訪してみたい気持ちも生じます。
 それでは、遙照山から退散です。
 下山中、前方には竹林寺天文台のドームが(^_^)v
 訪れましたついでですから、今から天文台にも向かってみたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、「広島vs阪神」のオープン戦テレビ観戦となりました(^.-)☆

01-720-555
21-720-555
37-720-555

 今日・日曜日の午後は、オープン戦「広島vs阪神」のテレビ観戦となりました。
 少し慌ただしく過ごしておりまして、途中からの観戦となりましたけど、テレビを前にしました時には既に7回でありました。
 この時点で「10×1」と、カープの大量リードです(^_^)v
 いくらオープン戦とは言いましても、勝ち試合の方が嬉しいすから、最初から観てれば良かった…と、少し悔やまれてしまいます。そぅは言いましても、未だどのチームも調整中ですから、勝っても負けてもイィのではありますけど(^.-)☆

 ◆阪神・能見がめった打ち食らう 実戦初登板で1回持たず7失点KO

 --- 2/23(日) 15:15配信 デイリースポーツonline ---

 「オープン戦、広島14-2阪神」(23日、コザしんきんスタジアム)

 ベテランが広島打線につかまった。阪神3番手で今年の実戦初マウンドに上がった能見篤史投手(40)が0回2/3を7安打1死球7失点の乱調だった。
 4点目を失った場面では福原投手コーチがあわててマウンドに駆け寄るシーンもあり、7失点目には予定の1イニングを待たずに交代が告げられた。
 今キャンプでは第1クールから連日、積極的にブルペンへ入り、あえて球数を多く投げてきた40歳左腕。今はその疲れが出てきている時期なのか、直球のキレは本来のそれとはかけ離れていた。大ベテランだけに、きっちり1カ月後の開幕には照準を合わせてきそうだが、2020年の復帰マウンドが不安の残る内容になったのは間違いない。

 …と、WEB上ではこんな記事が試合の様子を伝えておりましたけど、そぅでしたか…能見投手が乱調でしたか…
 昨日・今日と、勝ち試合の広島カープ。3/8(日)には福山市民球場でも「広島カープvs西部ライオンズ」のオープン戦が予定されておりますけど、さて、今年のカープはどぅなのでしょうねぇ~
 リーグ制覇は勿論のこと、久しく遠ざかっております「日本一」の悲願が成就しますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日・土曜日は、孫達とボウリング場行きとなりました(^.-)☆

01-720-555

 近々、子供会のボーリング大会がありますので、その練習を兼ねボーリングに誘われておりまして、先週は孫達の都合が悪く、昨日・土曜日に孫達とボウリング場行きとなりました(^.-)☆
 A.M.9:30過ぎに孫達が来訪。あいにく降雨でしたから、土曜日でもありますしボウリング場には来訪者が多いのでは…と危惧しましたけど、出掛けてみますとガラガラ(^-^)
 ですけど、空いていますのは数レーンとか(^-^)
 受付で、よくよく尋ねてみますと、どちらかの子供会の皆様で予約済みで、10:00過ぎには大勢がヤッて来られますとか(^.-)☆
 今からスグにプレイ出来ますとは、う~ん、ラッキーでありました\(^o^)/

 早速、ゲームを開始ですけど、孫達とボウリングをしますのは今回が2回目となりますか…
 小学2年生と、幼稚園年長の孫達には、一番軽いボールでも重いのでは…と心配しましたけど、前回よりは体力も成長です(^_^)v
 なんとかボールを投げておりましたネ(^-^)
 ですけど、ガーターガード(正式には、何と言うのか分かりませんけど、ガーター防止のレーンの柵)は必要です(^-^)

 1ゲーム目は何とか投げ終えましたけど、2ゲーム目に入りますと、さすがに姉弟とも指に力が入らなくなりましたのでしょうねぇ~
 弟の方は、滑り台(これも、正式には何と言いますのか…)を使用です。これを見まして姉の方も途中から滑り台を使用(^-^;
 が、これでは面白くないのかも…数回使用しまして、また自力での投球に変更です。
 二人とも、100点越えには至りませんでしたけど、それなりに楽しめたものとは思います。

 GONsanも年に一度のボウリングですから、2ゲーム目を終えますと親指の爪はガタガタです(^-^;
 いつも事後に気付くのですけど、爪を短く切っておけば良かった…と。
 次回の来年にボウリング場を訪れました時には、きっと、力強いボールを投げてくれますのかも…是非、そぅであって欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
02-720-555

 帰路では、久し振りに竹ヶ端運動公園にも立ち寄りです(^.-)☆
 来月の「ふくやまマラソン」も近付いて来ましたからなのかも…公園内の草取りで作業しておられます方々のお姿が…
 昨日でしたか…テレビでこんなニュースも流れておりました。

 ◆2020そうじゃ吉備路マラソンは中止します

 --- (令和2年2月21日)---

 令和2年2月23日(日)に開催を予定している2020そうじゃ吉備路マラソンは、新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、開催を中止いたします。
 新型コロナウイルスの感染の広がりなどについて改めて状況を分析し、検討を行った結果、大会運営に支障が生じる可能性が出てまいりました。このような状況のもとでマラソンを開催をすることは、市民を含め参加者・運営スタッフの安全・安心を担保することができないと判断し、このたびは中止するという苦渋の決断をいたしました。

 2020そうじゃ吉備路マラソンに参加を予定していたランナーの皆さまにつきまして、以下のとおりの措置を実施させていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1. 参加料の返金は行いません
 2. 参加賞及びプログラムについてはすべての参加者の皆さまへ改めて送付させていただきます
 3. 5km・3kmの計測タグについては、「そうじゃ吉備路マラソン実行委員会」あて返信用封筒を送付いたしますので、封筒にタグを入れてご返却ください

 ・新型コロナウイルス感染症について

 中国を中心に新型コロナウイルス感染症が流行しております。
 参加されるランナーの皆様におかれましては、しっかりと健康チェックをし、体調を整えてご参加ください。
 ボランティアや沿道で応援してくださる皆様も、インフルエンザなどと同様に、マスクや手洗い、うがい、アルコール消毒等の対策を行っていただきますようお願い申し上げます。
 今後、必要な情報について、大会ホームページ等で発信してまいります。

 感染防止対策については以下のページ(首相官邸ホームページ)をご覧ください。
 「新型コロナウイルス感染症に備えて~ 一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)」
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 …と、こんなご案内が。
 大会直前の決定ですから、困惑されます方々も大変多いものと思います。既に岡山県入りをしておられます方々もおられますのかも分かりません。誠にお気の毒ですけど、色んな事情を勘案致しますと、やむを得ません決定ではありますネ。
 で、「ふくやまマラソン」の方は、どぅなりますのでしょうねぇ~

 作業をしておられます方々のお姿を横目に、GONsanはジュウガツザクラをパチリです(^.-)☆
 昨年の10月頃から咲き始めましたジュウガツザクラ…来月のサクラの開花頃までは、こんな状況で楽しめますのですけど、毎年、こぅしてカメラを向けますのはGONsanくらいなのかも…
 サクラと違って、多少、華やかさに欠けますから、わざわざ足を止めジックリ鑑賞されます方は、決して多くはないようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
06-720-555

 また暫く進みますと「円通寺詩碑解題」の案内板が…
 WEB上で「円通寺詩碑解題」で検索してみますと、こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆良寛詩碑「自来円通寺」円通寺

 ・案 内

 良寛詩碑「自来円通寺」は星浦観音堂の左奥にあるが 国民宿舎「良寛荘」から南参道の階段を上ったところに建っている。高さ4mとも5mともいわれる碑の大きさが案内板と比べるとわかる。
 昭和5年、良寛百回忌を機に、良寛を敬慕する人によって建碑が進められ、碑の左半分に刻された跋文には「昭和五年九月」と刻されている。しかし 難工事の末、実際に建立されたのは、翌年の昭和6年であったという。

 ・碑面 詩文

 自来円通寺  不知幾春冬
 門前千家邑  更不知一人
 衣垢手自洗  食尽出城闉
 曽読高僧伝  僧可可清貧
        沙門良寛書

 ・跋文

 是良寛禅師壮時在本寺所作之詩而晩年書也禅師山本氏父曰伊織越後出雲崎人性真率不喜世俗之事歳甫十八入尼瀬光照寺為僧自號大愚我國仙和尚行化越後禅師服其徳乃随而来本寺時年二十有二修禅托鉢道與徳日進不復労鉗鎚國仙付偈曰良也如愚道転寛騰騰任運得誰看為付山形爛藤杖到処壁間午睡間禅師逍遙自然不敢自矜持時則飛錫四國九州如此者凡二十年破衲草鞋途逢児童輙與嬉戯及國仙已寂父亦死乃去還故國歳四十七住國上山五合庵斗室蕭然寒素自安薪水自理道行高潔衆益敬之六十移居山下乙子七十寓島崎村木村氏天保二年正月六日寂世寿七十有四葬邑之隆泉寺禅師善詩歌兼妙草書江戸老儒亀田鵬齋曾游越見之歎曰吾見良寛
 悟草書之妙矣後一百年追慕其徳者遐邇醵質以其詩勒石建于此云

 昭和五年九月 圓通寺二十五世比丘戒全謹識 柚木方啓謹書 原拜石刻

 ・場所
 岡山県倉敷市玉島柏島451(曹洞宗)補陀洛山円通寺境内筆 者詩文:良寛(原本は新潟出身の田代亮介が円通寺に寄贈したもの)

 ・跋文:柚木方啓(号玉邨 通称梶雄)

 ・建碑

 昭和5年9月(碑面) ただし、実際は昭和6年(1931)建碑者田代亮介 大宮季貞 大島清作 柚木梶雄 三宅元雄 小野林太郎 萱谷誠之 安原愛助 仁科八曾七 井上亀二 井出退三(碑陰に刻されいるという)

 ◆案内板円通寺詩碑解題

 円通寺に来たりしより 幾春冬なるを知らず
 門前千家の邑 更に一人だに知らず
 衣垢づけば手づから洗ひ 食尽くれば城闉(いん)に出づ
 曾って高僧伝を読みしに 僧は可々(かなり)に清貧なりき

 良寛は円通寺国仙和尚の許で安永8年22才の時に安居修行の場を求めてより幾度四季の変転をみたことか、門前に数多くの家並を見ることもできるが、だれ1人として知己友人と呼べる者はいない。衣が汚れれば自ら洗い、食べ物がなくなれば1日と13日に村方へ托鉢に出かけるのだが、それは以前大蔵経の高僧伝を読んだ際、僧は清貧に甘んじることだと記してあったからだ。
 因みに、結句については 「僧は可々(かなり 相当)に清貧なりき」と 良寛愛読の寒山詩に「昔日可々貧 今日最貧凍」の一節を論拠として「清貧に甘んじた高僧は古今を問わず かなり相当数実在していた」解される。
 何れにしても、後年子供達と任運騰々、行雲流水の時を楽しむ良寛の姿など想像もできないほどの弁道精進一途な模範的青年僧良寛の姿が目に浮んでくる。

 平成3年1月25日 全国・岡山県良寛会顧問 長川寺東堂 吉川彰準

 …と、こんな記載がありました(^.-)☆
 往路同様、復路もまた、訪れました公園内の散策道を国民宿舎良寛荘の方に戻って行きますと、円通寺公園入口には「中国観光五十選 岡山県一位 『円通寺と観音』」の石碑が…ふ~ん、そぅでありましたか(^_^)v
 そして、国民宿舎良寛荘の下の駐車場にと到着です。
 国民宿舎良寛荘のホームページには、こんな記載もありました。

 ◆国民宿舎良寛荘

 国民宿舎良寛荘は良寛禅師が若き日々を修行した円通寺を内包する円通寺公園内に位置し、地元で親しまれている「良寛さん」に因んでいます。
 円通寺公園は詩碑や歌碑がたくさんあり、季節を問わず散策が楽しめます。
 玉島のまちを流れ玉島港へと続く溜川は、長屋風の民家や古い石積みの護岸、石造りの旧水門を静かな水面に映し出し、江戸時代に千石船の港町として栄えた水郷の面影を今に残しています。

 歴史の息づくまち、玉島の情趣を感じながら、厳選された地元旬の食材の旨みを最大限引き出した会席料理をご堪能ください。倉敷観光の拠点として、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 ◆JFEスチール西日本製鉄所

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 JFEスチール西日本製鉄所(ジェイエフイースチールにしにほんせいてつしょ)は、広島県福山市鋼管町1番地および岡山県倉敷市水島川崎通り1丁目にあるJFEスチールの銑鋼一貫製鉄所。福山地区と倉敷地区に分かれている。管理業務事務所は福山地区に所在。

 ・概要 -- 日本鋼管と川崎製鉄の合併に伴い誕生。

 ・福山地区 地区概要
 敷地面積1,420万m2(福山900万m2 笠岡520万m2)
 高炉などは福山市に所在するが、岡山県笠岡市にも敷地があり、鋼管などを製造している。県境をまたぐ部分には両国橋と新両国橋という2本の橋がかけられている。

 ・沿革
 1965年(昭和40年)2月 日本鋼管福山製鉄所発足。
 1966年(昭和41年)2月 建設予定地に入っていた陸上自衛隊福山駐屯地閉鎖。駐屯していた陸上自衛隊福山地区病院は日本鋼管の負担で兵庫県川西駐屯地へ新病院建設の上移転、陸上自衛隊阪神地区病院へ改称。
 2003年(平成15年)4月 川崎製鉄との合併により、倉敷と一体の西日本製鉄所となる。

 みろく大霊園からの眺望を暫し楽しみました後は、簑島町の海岸沿いを走行し芦田川河口関方向へ(^-^)
 その途中、久し振りに「弁慶の足跡」に立ち寄り、パチリです(^.-)☆
 この、いかにもウソっぽい『弁慶の足跡』は、どなたの命名なのでしょうねぇ~知る人ぞ知る簑島の名所ではありますけど、何度眼にしましても何となく笑えます(^-^)
 微笑ましい『足跡』であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 ◆石書法華経之塔
 法華経の文字を一文字ずつ書いた石が約8万4千個埋められているといわれる大きな塔が、如意輪観音堂の奥にある。開山良高和尚33回忌法要の翌年・1742年に 円通寺第5世・素雪和尚が建立した。

 ◆星浦観音堂
 江戸時代に行われていた山内の霊場を復興する際に旧跡を移転し、観音巡りの中心として玉島商工会議所が復活したもの。毎月十八日が観音の縁日である。

 ◆如意輪堂
 三十三観音霊場の一つとして本尊如意輪観音菩薩を安置している。身代わり観音ともいわれる。2005年2月18日に建立された 比較的に新しい建物。

 その他に、「大島研介 若狭従道 顕彰の碑」も存在しますが、WEB上で検索しましても出て来ませんので、よく分かりませんでしたネ(^.-)☆
 周辺の景観を画像に納めておりましたら、ご年配のご夫婦が、お互いを労りながら仲睦まじく本堂方向へ向かっておられます。
 星浦観音堂近くには「延命観音」もありましたから、このお詣りからのお帰りなのかも…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 救世観世音菩薩像からは、鞆町の仙酔島・弁天島も臨めます。そして、JFEスチール㈱西日本製鉄所も(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
03-720-555

 円通寺境内からお別れしますと、また円通寺公園内を散策続行となりました。
 円通寺本堂の境内から南東に下がった石庭を眺めながら進んで行きますと、程なく「山頭火句碑」が(^-^)
 案内板「山頭火句碑」には、こんな記載が…

 ◆山頭火句碑 案内

 岩のよろしさも良寛さまのおもいで
 種田山頭火(明治十五~昭和十五)に自由律俳誌「層雲」の同人として諸国を放浪し数々の名句を残した求道の詩人であった。昭和十一年良寛の若き日の修行の地玉島の円通寺に足を運んで詠んだ一句がこれである。
 岩の多い寺のその一つ一つに厳しい修行時代の良寛の面影を偲び、後年の遊戯三昧自在の境涯に入った真人良寛様を遠く拝んだ句として有難い。
 平成四年十一月三日 玉島文化協会
           協賛 玉島信用金庫(川柳たましま社)

 ★種田 山頭火

 作家名:種田 山頭火
 作家名読み:たねだ さんとうか
 ローマ字表記:Taneda, Santoka
 生年:1882-12-03
 没年:1940-10-11
 人物について:禅僧として各地を行乞の旅。旅のさなかに数多くの句を残した俳人。俳句は荻原井泉水に師事し、同門の尾崎放哉とともに「自由律」の句風で知られる。

 そして、手前には、斜面の大岩の上に造られている「青銅露座地蔵菩薩坐像」の案内板も…

 ◆青銅露座地蔵菩薩坐像

 倉敷市指定文化財になっています。
 案内板に「…往時霊験あらたかなる伝説がある。」と記載ですけど、玉島円通寺案内ガイドのHPを見ると、
 「金仏様(かなぶつさま)。ある年のこと江戸に大火があり、大混乱のまっただなかで、高張(たかはり)ちょうちんを高くかかげて消防に奮闘する一団があった。そのはたらきのめざましさにうたれ、また、見るとちょうちんには備中円通寺と書かれてあったので、人々は二度びっくりした。
 この大火の夜、円通寺の住職は夜中にとび起きて「早く金仏様に水をかけろ。」と大声で命じた。雲水たちがおどろいて、水を汲んで行くと、不思議なことがあるもの、金仏様はまっかに焼けていて、水はしゅんしゅんとわきあがった。それからしばらくたって江戸の人がはるばる消火のお礼のために円通寺までやってきた。寺ではそんなはずはないと思ったが、わけを聞いて金仏様のごりやくであるとがてんしたのであった。」という伝説があるようです。

 ◆円通寺の金仏様

 円通寺の境内の自然を利用した築山の巨石の上に、「金仏様」と呼ばれる青銅製の地蔵菩薩坐像がある。江戸時代後期の宝暦8年(1758年)に港問屋の萱谷半十郎が寄進したもの。
 この地蔵は、宝暦10年(1760年)の江戸の大火に出向いて、円通寺の定紋入り高張提灯を掲げて鎮火したということで、火消地蔵とも呼ばれ、火伏せの霊験あらたかな仏とて、倉敷市の文化財に指定されている。第二次大戦の金物供出も逃れたということだ。円通寺には、他にも火難除けの神である秋葉宮があり、1月24日の縁日には大勢の参拝者で賑わう。玉島は人家が密集して、かつて大火で町の大半を失ったことなどから、こうした火除けの神や仏が祀られているものと思われる。
 (参考)岡山の伝承:小出公大、玉島の民話・伝説:森脇正之、ザ玉島:ホームページ

 …と、WEB上には、こんな記載がありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
03-720-555

 それでは、救世観世音菩薩まで上がってみます事に…

 ◆救世観世音菩薩

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 救世観世音菩薩(ぐぜかんぜおんぼさつ)は、一般に救世観音と称されるが、平安時代の法華経信仰から広まった名称で、この名称は経典には説かれておらず、観音としては正統的な尊像ではないとされる。
 救世は「人々を世の苦しみから救うこと」であり、救世だけで観音の別名ともされる。救世観音の名称の由来は「法華経」の観世音菩薩普門品の中の“観音妙智力 能救世間苦”との表現にあると推測され、法華経信仰が平安時代に盛んになったこと、さらには聖徳太子の伝説が付帯されることで、この尊名が生まれ、民間で定着したと考えられている。

 …と、こんな「救世観世音菩薩」でありますようです(^.-)☆
 この救世観世音菩薩像の頭と言うか頭巾の部分には「お釈迦様」が…今まで何度か眼にしています救世観世音菩薩像なんですけど、お釈迦様の存在には、今回初めて気付きましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 境内から360度見廻しました後で眼が止まりましたのが、良寛堂に隣接の「友松亭」。これは、何します建物なのでしょう?…
 また、WEB上で検索してみますと、こんな記載が…

 ◆良寛茶会の開かれる「友松亭」

 …今の友松亭でもこの詩の趣きは感じられそうだ。この茶室は、大野友松氏が円通寺に寄進したもの。中国風の立礼式茶室だと言う事だが、普段は閉まっていて外観のみ観られる。良寛堂に隣接している。
 他にも『圓通寺友松亭大野友松招飲』という題の漢詩が柚木玉邨にはあって、友松亭がどのように使われていたか、伺えそうなのだが、収録の本が図書館には無くて、見る事が出来ない。
 何故こんな事を気にしているかというと、大野友松が永田廳泉の弟子と迄はゆかなくとも、七絃琴の指南を受けた人である可能性があるからだ。彼が弾琴をしていた事は分かっている。
 東皐心越の流れを汲む琴統の末尾に新たに加えられる人物かも知れないなどと思っているから、出来るだけ彼の琴に纏わる痕跡を追いたいのである。…

 …と、こんな記載。
 何か難しい内容で、凡人のGONsanには、内容的にはよく分かりません(^-^;ですから、観ますだけ、画像に納めるだけ、でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
02-720-555

 昨日・2/18(火)のA.M.10:30頃でしたか…我が家の上空を見上げますと、雲一つありません真っ青な空(^.-)☆
 で、こんな日に瀬戸内の海を見下ろしましたら、ギラギラと輝いてキレイだろぅなぁ~と、出掛けましたのが箕島の「みろく大霊園」でありました。
 我が家から「みろく大霊園」までは、わずかな距離なのですけど、う~ん、残念。到着時には、上空には結構な雲が(^-^;
 まぁ仕方ありません。せっかく訪れましたのですから、眼に入ります景観を画像に納めます事に(^-^)//"

 ◆みろく大霊園

 瀬戸内海と福山の街並みに囲まれたやすらぎの聖地・みろく大霊園は、海の見える公園墓地。福山市内のどこからでもアクセス良好、段差のないバリアフリー設計で大駐車場も完備した、充実した設備の霊園です。
 公園墓地ならではの美しい自然と景色を楽しめます。

 「みろく大霊園」をWEB上で検索しますと、こんな記載がありました(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 円通寺境内に下りて来ますと、まず眼に入りますのが「良寛堂(衆寮)」、そして良寛sanの像と、その後方の「白雲関(坐禅堂)」であります(^.-)☆
 これらの建物の詳細は何にも分かりませんから、また、WEB上で記事を拾いご紹介です(^_^)v

 ◆良寛さん修行の寺

 子供達と手鞠で夕暮れ時まで遊ぶイメージは誰しもの心の中に浮かび、俳句やてまり歌の風情から「良寛さん」と親しみを込めて呼ばれます。
 民衆に寄り添い、多くの人達に親しまる「日本人の心のふるさとのような人」。円通寺は、そんな良寛さんが若いころ修行した寺として知られます。
 石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内や隣接する円通寺公園では、四季折々の花々を楽しむことができます。

 円通寺の山上、石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内は、訪れる者に、精神世界への自らなる敬仰の念を抱かせる場として久しく伝えられております。昭和43年には名勝地として岡山県の史跡指定をうけ、また全山は倉敷市営の円通寺公園として近隣諸県にその名を知られております。
 円通寺の歴史は古く約,1200年前、現在の倉敷市玉島の地に行基菩薩によって星浦観音の霊場が開創され、その後、元禄11年(1698年)徳翁良高禅師によって曹同宗寺院として開山されました。
 爾来300年、代々の住職には名僧多く特に第十世大忍国仙和尚の代、若き日の聖僧良寛様が22才から十数年 修行された禅寺として、当山は生地越後(潟県)のみならず全国崇敬者の間に広く知られております。

 ◆円通寺(倉敷市)

 円通寺(えんつうじ)は、岡山県倉敷市西部の玉島にある曹洞宗の寺院。山号は補陀落山。本尊は聖観音菩薩。中国三十三観音霊場7番札所、山陽花の寺二十四か寺17番札所、備中国浅口三十三観音霊場一番札所、百八観音霊場第九番札所。
 御詠歌:ひび一に まるいこころは えんつうじ みちびきたまえ ひとりゆくみち

 ・歴史
 この寺の創建年代等については不詳であるが、奈良時代の僧行基によって開かれたと伝えられる。江戸時代に入り元禄11年(1698年)に徳翁良高禅師によって再興されて円通庵と号した。正徳年間(1711年~1716年)現在の寺号となった。江戸時代後期には歌人としても知られる僧良寛(1758年-1831年)がこの寺で20年ほど修行している。

 ・文化財
 岡山県指定史跡:円通寺境内
 岡山県指定名勝:円通寺公園--公園内にある「童と良寛」像は平田郷陽原作(オリジナルは熊本県立美術館蔵)
 倉敷市指定文化財:青銅露座地蔵菩薩坐像

 ◆良寛

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日(1758年11月2日)--天保2年1月6日(1831年2月18日))は江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。号は大愚。

 ・人物

 良寛は越後国出雲崎(現・新潟県三島郡出雲崎町)に生まれた(しかし、その生涯をたどる手立ては極めて少ない)。四男三女の長子。生家はこの地区の名主・橘屋であり、父・以南は名主の傍ら石井神社の祠職を務め、俳人でもあった。良寛は跡を継ぐために名主見習いをしていたが、見習いを始めて2年目の18歳の時、突如出家し、子供の頃に勉学を積んだ曹洞宗海嶽山光照寺(出雲崎町尼瀬)にて修行をする。

 この時全国各地に米騒動が頻発した。越後にも天災・悪疫が襲い、凶作により餓死者を出した。村人の争いを調停し、盗人の処刑に立ち会わなければならなかった良寛が見たものは、救いのない人間の哀れな世界であった。両親の説得にも関わらず、良寛は頑なに修行を続けた。

 出家後、安永8年(1779年)22歳の時、備中玉島(現・岡山県倉敷市)の円通寺の国仙和尚を“生涯の師”と定め、師事する。良寛は故郷を捨てたが、この世にあらん限りは父母の言葉を身に包み生きよう、と誓った。円通寺の格式は高く、その入門には厳しい戒律を通過しなければならなかった。そして経を学ぶことより、勤労に励むことを第一としていた。「一日作らざる者は、一日食わず」国仙和尚は日を変え言葉を変えて良寛に説いた。その教えは後の良寛の生き方に強い影響を与える。修行4年目の春、良寛は母の訃報に接する。しかし帰郷は許されるはずもなく円通寺の修行は12年も重ねた(この円通寺の修行時代の良寛を記すものはほとんど残っていない)。

 寛政2年(1790年)印加(修行を終えた者が一人前の僧としての証明)を賜る。翌年、良寛34歳の時「好きなように旅をするが良い」と言い残し世を去った国仙和尚の言葉を受け、諸国を巡り始めた。父の訃報を受けても放浪の旅は続け、義提尼より和歌の影響を受ける。48歳の時、越後国蒲原郡国上村(現燕市)国上山(くがみやま)国上寺(こくじょうじ)の五合庵(一日五合の米があれば良い、と農家から貰い受けたことからこの名が付けられた)にて書を学ぶ。『秋萩帖』はその手本として自ら選んだ。五合庵の良寛は何事にもとらわれず、何者にも煩わせることもない、といった生活だった。筍が顔を覗かせれば居間を譲り、子供にせがまれれば、日が落ちるまで鞠付きに興じるのだった。良寛は歌に「この子らと 手鞠付きつつ遊ぶ春 日はくれずともよし」と残している。書は良寛にとって己が鬱勃たる心情の吐露だった。また書を学ぶうち、従来の書法では自身の心情を表せることが出来ず、良寛独自の書法を編み出す。それは、上手に見せようとするのではなく、「一つの点を打つ」「一つの棒を引く」その位置の僅かなズレが文字の命を奪う。そんな際どい瀬戸際に筆を運んで良寛の書は出来上がる。五合庵での階段の昇り降りが辛くなり、61歳の時、乙子神社境内の草庵に居を構えた。円熟期に達した良寛の書はこの時に生まれている。

 70歳の時、島崎村(現長岡市)の木村元右衛門邸内にそれぞれ住んだ。無欲恬淡な性格で、生涯寺を持たず、諸民に信頼され、良く教化に努めた。良寛自身、難しい説法を民衆に対しては行わず、自らの質素な生活を示す事や簡単な言葉(格言)によって一般庶民に解り易く仏法を説いた。その姿勢は一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになった。

 ・隆泉寺(新潟県長岡市島崎)にある良寛の墓

 最期を看取った弟子の貞心尼が『蓮の露』に良寛の和歌を集めた。良寛は他に漢詩、狂歌、俳句、俗謡に巧みで、書の達人でもあった(故に後世の贋作が多い)。新潟県長岡市(旧和島村)の(西證院)隆泉寺に眠る。
 良寛の名は、子供達を愛し積極的に遊んだという行動が人々の記憶に残っている。良寛は「子供の純真な心こそが誠の仏の心」と解釈し、子供達と遊ぶことを好み、かくれんぼや手毬をついたりしてよく遊んだという(懐には常に手毬を入れていたという)。名書家として知られた良寛であったが、高名な人物からの書の依頼は断る傾向があったが、子供達から「凧に文字を書いて欲しい」と頼まれた時には喜んで『天上大風』(てんじょうたいふう)の字を書いた(現在でもその凧は残っている)。

 ある日の夕暮れ時にも、良寛は隠れん坊をして子供達と遊んでいて、自分が隠れる番になり、田んぼにうまく隠れ得た。しかし、日が暮れて暗くなり子供達は良寛だけを探し出せないまま家に帰ってしまった。翌朝早くにある農夫が田んぼに来ると、そこに良寛が居たので驚いて問い質すと良寛は「静かに!そんな大声を出せば、子供達に見つかってしまうではないか」と言ったという。このような類いの話が伝えられ子供向けの童話などとして紹介されることで良寛に対する親しみ深い印象が現在にまで伝えられている。

 ◇良寛堂(衆寮)

 良寛堂の解説板に次のとおり記されている
 「この建物はもと円通寺へ修行にきた者たちが寝起きする衆寮であった 昔時は数十人の若き修行者が常時いたとのことである 良寛も二十二才の時 遠く玉島から越後の出雲崎へ請せられて光照寺に来た国仙和尚の弟子となり はるばる西国玉島の円通寺にきて この建物で寝起きして修行した 騰々任運の特色ある良寛禅の境地はこゝで生れた 円通寺出身の絶世の高僧のゆかりを以て いまでは良寛堂と呼ばれることになった」

 ◇白雲関(坐禅堂)

 白雲関(坐禅堂)は、良寛が修行した坐禅堂跡地に、良寛堂裏手高所にあった普門閣を1963年に移築したもので、本堂の左手、良寛堂の右手にある。
 毎日曜日に早朝坐禅会が白雲会により開催されており、希望者は参加できるが、円通寺に事前連絡が好ましい。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でありました(^.-)☆

1001
1002
01-720-555
06-720-555
11-720-555

 本日は、午後から、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でリーデンローズ行きとなりました(^.-)☆
 幼稚園生活もいよいよ残り少なくなってきまして、こぅして、発表会に出掛けますのもこれが最後なのかも…

 13:30の開演で、終わりましたのが15:40頃でしたか…約2時間の発表会でありましたが、楽しいひとときとなりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 円通寺本堂裏の西側高所に下りて来ますと、石書般若塔と活禅和尚墓碑の間に「良寛和尚180回諱記念碑」が存在です。そこには『印可の偈』の案内板が…
 「印可の偈」とは、何なのでしょう?
 早速、WEB上で検索です。そうしましたら、こんな記載が(^_^)v

 ◆印可(いんか)の偈(げ)

 22歳から33歳まで修行を続けて来た良寛は、1790年(寛政2年)に修了証明書ともいうべき印可の偈(いんかのげ)を、國仙から与えられた。

 附良寛庵主(良寛庵主に附す)
 良也如愚道轉寛 (良や愚の如く道転(うた)た寛(ひろ)し、
 騰々任運得誰看 騰々任運(とうとうにんぬん)誰か看(み)るを得む)
 為附山形欄藤杖 (為に附す山形欄藤(さんきょうらんとう)の杖
 到處壁間午睡閑 (到る処壁間午睡(へきかんごすい)の閑(かん)あり
 寛政2庚戌冬  水月老衲 仙大忍

 この印可の偈は雲水修行の修了証であり、人物証明書にもなっている。
 國仙はまず良寛よと呼びかける、愚かなように見えても、道心は深くはなはだ広い、ゆったりと自然にまかせている、その素晴らしい心境は、誰も理解し得ないと褒めたたえる。そして修行充足の証として、切り出したままの古い藤の杖を与えた、これからは何処でも、物事に動ぜずゆったりとした、ものを示すだろうと、その人物を保障する。
 國仙は寛政3年に3月18日に死亡した、それを機に良寛は円通寺を出て諸国行脚を目指したと思われる。
 (良寛庵主)とあるのは良寛が円通寺境内の庵主ではないかと言われている。

 ◆「印可の偈」碑

 良寛が受けた「印可の偈」碑

 ・案 内
 良寛が受けた「印可の偈」碑は 本堂・高方丈の裏手西側高所(石書般若塔と活禅和尚墓碑の間)に「良寛和尚180回諱記念碑」として2010年11月6日に建立除幕、併せて「印可の偈」碑の台座兼石室に石書般若心経の一石一字写経を奉納し 良寛の遺徳の末永い顕彰が行われた。

 ・碑 面 附良寛庵主
      良也如愚道転寛
      騰々任運得誰看
      為附山形爛藤杖
      到処壁間午睡閑
      寛政二庚戊年冬 水月老衲仙大忍 (花押)

 ・読下し 附良寛庵主
      良や愚の如く道転た寛し
      騰々任運誰か看るを得ん
      為に附す山形爛藤の杖
      到る処壁間午睡閑(のびや)かなり
      寛政二庚戊年冬 水月老衲仙大忍 (花押)

 ・場 所 岡山県倉敷市玉島柏島451(曹洞宗)補陀洛山円通寺境内
 ・筆 者 大忍国仙建碑 2010年11月6日 良寛180回忌記念建碑者補陀山円通寺 岡山県良寛会

 ・案内板(裏)
 良寛和尚百八十回諱記念碑 良寛様百八十回諱を記念して石碑を建立し 石室には石書般若心経を奉納し 良寛様の遺徳を永く顕彰する
 平成22年11月吉日 建立 補陀山 円通寺 岡山県 良寛会

 …と、こんな記載がありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

国会中継の視聴で、今日は終日テレビの前のGONsanでした(^.-)☆

01-720
04-720

 本日・2/17(月)は朝から冷たい風が吹きまくっておりまして、当然、気温も少々低い感じの福山市内。ですから、国会中継の視聴で、今日は終日テレビの前のGONsanでした(^.-)☆
 この国会中継の様子は、WEB上の記事引用でお話し致しますと…

 ◆【詳報】「ホテルが上様とした可能性」首相、一般論強調

 --- 朝日新聞デジタル 2020年2月17日 18時21分 ---

 安倍首相は17日午前の衆院予算委員会で、12日の審議で立憲民主党の辻元清美氏に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことについて、「不規則な発言をしたことをおわびする」と陳謝した。「今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう首相として身を処していく」とも語った。

 17日午前9時から、衆院予算委員会の集中審議が開かれています。安倍晋三首相が「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばして野党が反発した一件を受け、審議の場で首相が釈明しました。「桜を見る会」問題などでも追及を強める野党に対し、首相はどう答弁するのか。

 17日の衆院予算委員会は、一国の宰相がヤジを飛ばしたことを謝罪するという、異例の幕開けとなりました。ただ、終日の審議が終わってみれば、平行線をたどる質疑と答弁が繰り返されるばかり。気色ばむ安倍晋三首相と退席する野党議員…という図は、国会見学に訪れる子どもたちの目にどのように映るかなと心配になりました。

 16:20 桜を見る会に「終止符打てないか」と前原氏
 「総理が国民、あるいは我々を納得させる、わだかまりを氷塊させる努力を何かされたらどうですか。ご自身で努力し、何か工夫されませんか」
 野党統一会派の前原誠司・元外相(国民民主党)が質問に立った。前原氏は「桜を見る会」の問題をめぐり、安倍晋三首相にこう提案。国会論戦でのスキャンダル追及を嫌う前原氏だが、与野党の対立が深まる中、言及せざるを得なくなったようだ。
 前原氏は「質問通告はしていま…

 16:30 自民・岸田氏「支持率下落の要因は…」
 「ポスト安倍」に名乗りを上げている自民党の岸田文雄政調会長。国会内での記者会見で、一部報道機関の世論調査で安倍内閣の支持率が下落したことについて「支持率下落の要因については様々な要素があると思う」と述べ、こう列挙した。「桜を見る会をめぐる国会でのやりとり、IRをめぐる疑惑、大臣の辞任…様々な要素があるのではないかと想像する」
 岸田氏はその上で、「支持率下落の傾向が今後も続くのか、一時的な反応なのか。この辺はしっかり見ていかなければならない」とも述べた。

 17:50 衆院予算委の集中審議が終了
 安倍晋三首相らが出席した衆院予算委員会の集中審議が終了した。「桜を見る会」夕食会をめぐる首相答弁に野党が反発し、審議が一時中断。終了は午後5時の予定から50分ずれ込んだ。

 …と、こんな国会中継でありました。
 同じ質問に、首相の同じ回答が続いておりまして、視聴者にはやるせない気持ちも生じます。
 「そんな国会審議について、与党のある予算委メンバーはこう漏らします。「こんな議論、子どもたちには見せられない」。小学生らが見学に訪れる立法府として情けない…そんな本音がにじみます。」との記載もありましたけど、う~ん、困ったものですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 円通寺公園内の一番高い場所は「白華山頂上」と言うみたいです。この白華山頂上には色々石碑が存在しまして、その中の一つが「童と良寛」であります。
 脇碑には、こんな記載がありました(^.-)☆

 ★脇碑に次のとおり刻まれている

 ◆童と良寛像について

 良寛は越後に生まれ22才の時 円通寺10世大忍国仙和尚の徳を慕って随従し 自来約20年間禅の修行を重ねた
 師国仙は印可の偈に 良也如愚道転寛 と讃えた
 大愚良寛としての素志は この玉島の地に於て大成されたのである
 後年 豊かな人間性と悟境の深妙を 詩歌や書に托し その風韻は広く世の人々に敬慕されている
 ここに遺徳を偲び ともに心のやすらぎを願って この像を建立した

 -- 昭和51年5月16日 玉島ライオンズクラブ --

 ◇像の銘板
 原型:平田郷陽 制作:宮本隆 玉島ライオンズクラブ20周年記念 昭和51年5月16日

 童と良寛像の右側設置の案内板には、

 ◆案内板「童と良寛」

 円通寺は元禄年間、学徳すぐれた徳翁良高禅師によって開山せられ今日に至るまで数多くの名僧が出ている。
 良寛は宝暦8年、越後の出雲崎に生まれ安永8年(1779)円通寺住職、国仙和尚が越後に旅された時、和尚の徳を慕いはるばる玉島へついて来た、時に少壮22才であった。以来約20年間国仙和尚のもとで絶えず修行を重ね、禅学にすぐれ崇高なる人格を完成された。
 子供らの仲間として、かくれんぼや手まりつきなどに興じた無欲てんたんな良寛の逸話は広く世に知られている。
 また数多くの遺墨は、重要文化財に指定され、その書は良寛の面目翁如たる人格をそなえている。この像の題字「童と良寛」は 遺墨の中から集成拡大したものである。
 良寛は文芸にすぐれた両親の天分をうけつぎ、歌人として、また漢詩人としても有名で、世事にこだわらない独特の味わいを持つ数多くの作品は、相馬御風氏の著書によっていっそう広く世に紹介された。
 円通寺公園のすばらしい風光は聖僧良寛修行の地として玉島の誇りである。
 このたび我らはこの聖地にふさわしい石像を建立し、良寛の遺徳を偲ぶことにした。
 原型は無形文化財人形作家、平田郷陽氏の作である。

 昭和41年5月15日開眼 玉島ライオンズクラブ
 (場所)岡山県倉敷市玉島柏島 円通寺公園内 白華山頂上

 そして、この白華山頂上の中央部には、大きな平らな石があるのですけど、説明の石碑には「百年石」と読むのか否か、良く分かりません(^-^;
 何と刻まれてありますのでしょうネ…
 それでは、今から円通寺方向に下って行きたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/8(土)は『やぶ椿と水仙の里』を少しだけ散策のGONsanでした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
05-720-555

 それでは、内海大橋を渡り田島からお別れです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 公園内を上に上がって行きますと、こんな文学碑が…

 ★井手訶六文学碑案内

 人類が根源的な愛によって統一される究極の理想を思いえがきつつ、病苦と家庭的不幸のただ中から小説「新しき生へ」を創作、天下に発表したのは井手訶六が二十四才、大阪朝日新聞紙上であった。
 懸賞小説当選者としての彼の文名は言うに及ばず、郷土水島灘の美しい風光があまねく知られることになったのである。
 苦闘は苦闘からのがれるためであり、今日の不合理に甘んじているのは、明日の真理へ達せんがための準備であるとした彼の作家精神は、その後発表した小説「炬を翳す人々」「十字路の乙女」にも貫かれている。
 彗星の如くその若く美しい光芒を放って消えた郷土作家井手訶六は、永く私達の胸に記憶されることであろう。彼は明治三十一年に生れ昭和三年、玉島勇崎西浦の生家で、三十才の短い生涯を孤独のうちに病歿した。

 --- 玉島文化協会 ---

 …と、井手訶六文学碑案内には記載がありました。早速、WEB上で「井手訶六」を検索してみますと、残念ながら何も出ては来ません。
 で、『小説 新しき生へ』で検索してみましたら、ふ~ん、福山市とも縁があります方でした(^.-)☆

 ■井手訶六(いで・かろく)

 ☆・生い立ちと学業、業績

 ・生い立ちと学業

 岡山県浅口郡玉島(現倉敷市玉島)の生まれ。号は蹄霜。井手鐵處の弟である。
 父は県会議員をつとめたリ、地方銀行の頭取にもなった名土だったが、放埒な生活のすえ没落。一家は離散し、父は再起をはかって朝鮮半島へ渡った。
 訶六は福山市会議員の某家へ養子となって、誠之館中学へ進み、各学年とも首席で通すほどの秀才ぶりであったが、のちには井手家へ戻り、金光中学へ転校する。
 文章を書くのが好きで、誠之館4年生の時、数百ぺージの日本歴史を書いて教師をおどろかせたという。大正6年(1917年)、肺結核で金光中学を中退。

 ・業績

 大正8年(1919年)には「落日讃」と題する作品を朝日新聞懸賞小説に応募して選外佳作まで行く。
 翌々大正10年(1921年)、再び同懸賞に「霹靂(へきれき)」を送ってついに一等入選となった(新聞連載の時は「新しき生へ」と改題)。
 おりからの大正デモクラシーの潮流にのって新しい杜会をめざす青年像をえがいて好評、続いて「炬(ひ)を翳す(かざす)人々」「十宇路の乙女」と長篇2本を発表したが、流行性感冒で病没。
 長篇作家誕生を期待されたが、今やどんな文学事典にもその名を見出せないのは淋しい。

 …と、こんな記載がありました(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/8(土)は『やぶ椿と水仙の里』を少しだけ散策のGONsanでした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 海岸沿いの走行を続けますと、対岸に「磐台寺・阿伏兎観音」が(^.-)☆

 ◆磐台寺

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 磐台寺(ばんだいじ)は広島県福山市沼隈町能登原にある臨済宗妙心寺派の寺院。本尊は十一面観音。瀬戸内海に面する阿伏兎(あぶと)岬にあるので阿伏兎観音とも呼ばれる。瀬戸内三十三観音霊場第二十四番札所、備後西国三十三観音霊場第四番札所。

 ・沿革

 0992年 花山法皇により石造十一面観音像を本尊に祀り、付近の航海の安全を祈願するために創建。
 1185年 源平合戦(治承・寿永の乱)により被害を受け荒廃する。
 1338年 磐台寺をかねてから厚く信仰していた鞆のある漁師の夢枕にお告げがあり、その翌朝お告げ通り、石造十一面観音像が阿伏兎岬の沖合で網にかかり再安置される。
 1570年 毛利輝元が堂を再建し整備。
 1667年 歴代の備後福山藩主の手厚い保護を受ける。福山藩四代藩主水野勝種により、石垣や鐘楼、回廊を増築し現在に近い姿となる。
 1956年 観音堂が国の重要文化財に指定される。
 2004年 台風による被害を受け、復旧修理工事を実施。金箔で飾られた軒丸瓦や屋根からは「天正17年」(1589年)と記載された豪華な瓦が見つかる。

 ・風光

 険しい海食崖が続く沼隈半島の南端である阿伏兎岬は奇勝として知られ、岬の突端の断崖に岬の岩頭に建つ朱塗りの観音堂は、その美しさから歌川広重の浮世絵「六十余州名所図会」、川瀬巴水の風景版画などの絵画の題材に多く取り上げられている。
 また日本を訪れた朝鮮通信使の残した文献などにも紹介されており、近代でも志賀直哉の小説『暗夜行路』にも言及され、今も瀬戸内の自然と調和した見事な景色をつくり出す。現代においても海難除け・安産・子育ての観音として広く信仰を集めており、女性の乳房の形をした絵馬が多数奉納され、また乳房型の護符もある。

 1934年に近接の鞆の浦と共に、瀬戸内海国立公園として全国で最初に国立公園に指定された地区であり、それを記念して発行された当時の逓信省発行の記念切手にも鞆の浦の仙酔島とともに観音堂の姿が描かれている。
 鞆の浦~尾道間に定期運行されている観光クルーズ船から海上からその優美な姿を望むことができる。

 ◆阿伏兎観音/磐台寺観音堂

 鞆の浦から西に4キロほど行った沼隈半島の南端。その阿伏兎岬の突端に挑むようにして鎮座するのが、臨済宗のお寺・「阿伏兎観音」です。
 1570~73年(元亀年間)に、毛利輝元によって創建された観音堂で、国の重要文化財に指定されています。急峻な岩肌に、青々と飛沫をぶつける瀬戸内の海。その荒々しい自然の中にあって、この異国情緒漂う朱塗りの観音堂が、妙に調和して見えるから不思議です。
 その美しさは古くから名高く、安藤広重の浮世絵や、志賀直哉の小説「暗夜行路」の中でも取り上げられているほど。一度は訪れてみたい名所です。

 ・桃山様式の優美さを湛える磐台寺の客殿
 境内の中に入ると、まず見えてくるのが広島県の重要文化財に指定されている「磐台寺客殿」。桃山様式の禅宗方丈建築で、意匠も実に優美です。さあ、客殿を堪能したら、裏手から観音堂へと続く石段を上りましょう。朱塗りの柱に囲まれた階段廊下を上へと進むにつれて、いよいよ空気は静謐さを増していきます。

 ・おっぱいがいっぱい
 階段を上りきると、観音堂に到着。外側の欄干へと顔を出してみると、瀬戸内の海が間近に眺められます。その際、ちょっとひやり、床板が傾いているのでご注意を!一方、観音堂の中を眺めると、そこには、壁一面に、奉納された“おっぱい絵馬”が飾られています。安産や子宝を願う女性たちの想いには、胸を打たれますね。
 いっぱいの“おっぱい絵馬”--- 最初はびっくりするかな?

 暫く走行しますと、続いて眼に入りますのが「内海大橋」と、その後方の「常石造船」です(^_^)v

 ◆内海大橋

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ・概要

 1989年10月開通。福山市沼隈町(旧沼隈郡沼隈町)と、福山市内海町(旧沼隈郡内海町)を結ぶ唯一の橋であり、広島県道53号沼隈横田港線筋の橋である。田島とその西隣の横島は1979年から睦橋で結ばれていることから、この橋により田島・横島ともに沼隈本土と結ばれていることになる。
 沼隈側近くに鞆の浦や阿伏兎観音(磐台寺観音堂)がある。路線全体が「アメニティーロード」と名付けられ、欄干や歩道、照明にデコレーションが施され、内海側を降りると南国風のヤシの木が並ぶ。沼隈側の橋下周辺が「敷名」と呼ばれた古来から存在した港であり敷名番所跡として整備されている。
 元々フェリーでの渡峡のみだったこの2つの島の住民が1969年に架橋運動を起こし、これを受けて県は1970年から調査に入る。1979年になり県の事業として正式に決定し、1981年から取付工事に着手し、1986年に橋桁工事着手、そして1989年に全線開通した。

 ・特徴

 この橋の線形は“くの字”に曲がっている。この海峡は、直線距離550m程であるが、中間部にマナイタゾワイと呼ばれる浅瀬岩礁があることと、常石造船など付近に造船会社が存在し比較的大きな船が航行していた。そのため架橋地点の中央部を航路とすることが出来ず陸地側に橋脚を設けることは航路を塞ぐことになるため、マナイタゾワイに橋脚を設けその両陸地側を航路として用いるよう道路線形および長大橋が考えられた。
 そこでニールセンローゼ橋、さらに剛性を高めるためアーチ桁を内側に傾けた“バスケットハンドル型”と呼ばれるアーチ橋に決定した。さらにマナイタゾワイは地盤として十分強固であったため直接基礎あるいは杭基礎が採用され、基礎工の施工費および将来的な維持管理費が少なくなったことから直線で結ぶよりもくの字で結んだほうが経済的に優れることになった。
 沼隈側のアーチ橋が219.6mと最も長く、バスケットハンドル型ニールセンとしては完成年度当時で日本最長であり、この形式としては初めて200mを超えたものとなった。

 ◆常石造船

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 常石造船株式会社(つねいしぞうせん、英語: Tsuneishi Shipbuilding Co., Ltd.)は、日本の大手造船メーカー。通称「つねぞう」。

 ・概要

 広島県福山市に拠点を置く造船事業会社である。現在の会社は法人格としては2代目で、初代は現会社の持ち株会社であるツネイシホールディングスにあたる。同社が2007年(平成19年)1月にグループ10社を吸収合併して「常石造船株式会社」から「ツネイシホールディングス株式会社」に改称、造船事業部門を担当する社内カンパニーが「ツネイシホールディングス 常石造船カンパニー」となった後、2011年(平成23年)1月にツネイシホールディングスの事業部門を新設分割した際、造船事業部門を「常石造船株式会社」として分割した。
 バラ積み貨物船を主力とする国内有数の造船メーカーであり、常石工場(広島県福山市)を製造拠点としている。また、フィリピン、中国に造船所を持ち、海外展開も進めている。 新造船竣工量(艦艇を除く)を基準にした2005年の国内順位は5位。
 同社のバラ積み船はTESS(Tsuneishi Economical Standard Ship)シリーズとして販売されている。

 スッキリしません天候ですから、景観的には今一なんですけど、晴天でありましたら素晴らしい景観なんですけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、熊谷寿人市議(副議長)の事務所開きでありました(^.-)☆

1001
1002

 本日・2/16(日)は、熊谷寿人福山市議(副議長)の事務所開きの開催でありました。
 A.M.9:30からの神事に続いて決起集会・代表幹事会も併せて開催。スッキリしません空模様ではありましたけど、大勢の方々がご参集。

 後援会長・ご来賓の諸先生・熊谷市議ご本人のご挨拶にもありましたけど、今回の市議選は、定数38議席に対し47陣営の立候補が見込まれていますので、仲々の激戦です。
 熊谷市議のご挨拶では、「教育」「環境・防災」「福祉」の面を熱く語っておられました。5期20年の市議経験を糧に6選に挑戦です。
 事務所開きが行われますと、候補ご本人は勿論のこと後援会の皆様方も、改めて気持ちが引き締まる想いに(^.-)☆

 4/5(日)の投開票日には、笑顔で万歳三唱が叶いますよう、頑張らなければなりませんネ。是非、そぅありたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台とは…
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 我が自治会の永年の念願叶い、今月中旬に信号機が設置となりました\(^o^)/
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ