GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

2020年01月

2020年「福山消防出初め式」(17)

01-811-555

 出初め式演技披露で、光学区少年少女消防クラブのマーチングバンドの指揮を執っておられました男性…この方は学校の先生なんだろう…と思っておりましたら、本日の中国新聞朝刊紙面に、この方の記事掲載が(^.-)☆
 そうでしたか…市の職員の方であられましたか(^-^)
 もぅ10年も同バンドの指導をしておられますとの事。出初め式での演技披露に向け、毎回、1年間の練習をし臨んでおられますとは、ご指導も大変ですネ。
 今後も、お元気にバンドの育成を続けて頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 フィナーレも近付いて来まして、公開訓練が終わりますと、消防車の一斉放水です(^.-)☆
 消防局部隊・消防団部隊・広島県防災航空隊の皆様によるカラー放水、毎年お馴染みの光景ではありますけど、仲々キレイですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(5)

01-720
02-720

 これは、1/21(火)の中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、ふ~ん、2022年の福山城築城400年に向け、天守にエレベーター設置のようですネ(^.-)☆
 現在は、最上階の展望台までの7階層を階段で上がっておりますけど、エレベーター設置が実現しますと、車椅子の皆様も展望台からの眺望が可能。これは喜ばれます方々も多いものと思います。
 ですが、天守にエレベーターと言われますと、イヤでも眼に浮かびますのが「名古屋城」(^-^)

 挿入の画像が名古屋城のエレベーターなんですけど、このエレベーターだけは何度眼にしましても違和感が(^-^;
 立派なお城ではあるのですけど、この名古屋城の「
木造の天守閣復元」計画が難航のようですねぇ~
 WEB上には、

 ◆どえりゃー揺れる名古屋城 木造の天守閣復元はいつになる?

 --- 2019.12.20 08:00 THE SANKEI NEWS ---

 金のしゃちほこで有名な「名古屋城」の天守閣木造復元計画が揺れている。名古屋市は「史実に忠実」な再現を目指し、エレベーター(EV)不設置の考えだが、「バリアフリー社会に逆行する」と障害者団体が猛反発。また、専門家に「不十分」と指摘された石垣保全対策を見直さずに天守の解体許可を申請したが、結局国には認可されず、目標の令和4年末の完成を断念した。今後、大幅な計画見直しを迫られるのは必至。日本有数の城郭の未来は見えないままだ。(桑村朋)

 強行策が裏目に…
 「意思疎通がうまくいかず、申し訳なかった」

 11月5日の名古屋市の記者会見。河村たかし市長は3年後の完成を断念した名古屋城の天守閣木造復元をめぐり、市有識者会議「石垣部会」の委員に謝罪したことを明かした。
 原因は、石垣保全対策に懸念を示す部会の意見を尊重せず、計画を進めたことだった。
 名古屋城は国特別史跡のため、現状変更するには文化庁の許可が必要だ。当初、市は天守解体と木造復元の許可申請を一体で行う方針だったが、石垣部会が「石垣の調査・保全が不十分」と工法見直しを提言。だが、市は提言を重視せず、計画を急ぐあまり解体許可を先に申請し、復元許可を後回しにする強行策に出た。結果、文化庁の認可は下りず、計画は大幅に遅れることになった。

 …と、こんな記事掲載がありましたけど、「
柱やはりを痛めないサイズの内部エレベーターでは車いすが利用できず、外部エレベーターでは天守閣の歴史的な外観を損なう…」との、こんな河村たかし市長の想いも分からない事も…
 現状の名古屋城は
外部エレベーターですから、外観も悪いですし、どなたが眼にされましても多大な違和感を抱きます。この外観改善に天守閣木造復元を機にエレベーター(EV)不設置への想いが河村たかし市長sanにはあるのでしょうけど…
 
全国各地で城の再建や修復が進んでいますようですけど、本来の城は難攻不落の「バリアー」です。が、現代は、市民の憩いの場や観光の目玉として「バリアフリー」を求められる時代でもあります。どう折り合いをつければいいのでしょうねぇ~

 で、気になりますのが福山城へのエレベーター設置計画。
 記事によりますと、「展示など建物内のデザインと調和し、エレベーター設置が外観に影響しない構造とする…」との事ですから、
外部エレベーターではなく内部エレベーターとなりますのでしょうネ。
 外観が変わりませんのでしたら、勿論、GONsanもエレベーター設置には大賛成。
ただ、天守に至る石段等の施設内のバリアフリー化は、文化財の景観保護上の制約もあるようですから、まだまだ実現までの課題は多いようですねぇ~

 2022年の福山城築城400年に向け残されました期間は、後2年余り。
 この2年間で何もかも行いますのは難しいのかも分かりません。段階を追って一つ一つ課題をクリアして行くしかありませんのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
02-720-555

 続いて、高層ビルでの火災発生ですから「福山市消防高度救助隊」の出動ですネ(^.-)☆
 
 ◆高度救助隊

 大規模な地震災害や特殊災害、列車事故などにより発生した多数の負傷者を特殊な装備と専門知識・技術を駆使して、迅速に人命救助活動を行う救助隊。

 ・発隊年月日 -- 2007年(平成19年)4月9日
 ・体制 -- 1隊×2部制(1隊8人、計16人) ・所属 -- 南消防署
 ・救急救命士 -- 1人 ・潜水士 -- 16人 ・国際消防救助隊登録隊員-- 6人
 ・その他 -- 救助技術向上の取組みとして、広島県ドクターヘリ連携訓練、急流救助訓練、中国電力との合同訓練等を実施

 …と、こんな「高度救助隊」の皆様ですけど、動きが大変カッコ良いものでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

遅れぱせながら、年賀ハガキの当選番号チェックです(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 先日、年賀ハガキで住所録の整備を終えましたけど、昨日は、遅ればせながら年賀ハガキの当選番号チェックとなりました(^.-)☆
 もぅ何年前になりますでしょうか…「ふるさと小包」が当たりまして以降は、切手シート以外の当選は久しくありません(^-^;
 ですから、今回はソロソロ五輪チケットでも当たるのでは…と、気合いを入れてのチェックとなりました(^-^)
 が、う~ん、残念ながら、今回も当選は切手シートのみ。
 一世帯あたりの平均的な当選確率は、どぅなんでしょうねぇ~我が家の場合ですと、大概、切手シートが5~6枚の当選で、今回が6枚。まぁ可も無く不可も無くと言った我が家の平均的な当選結果ではありました。
 仲々高額賞品の当選は難しいものであります。
 早速、本日、小雨の中を水呑郵便局へ、傘もささずにノンビリと。
 郵便局駐車場には、4台の車が駐車で1台が市道脇で待機です。
 待たされるのかも…と店内に入りますと、カウンターの受付ではお一人のみが手続き中。
 んっ!?…駐車中の台数から考えますと、車で来訪者は何処にいるの?…と、少々不思議。まぁイィのでありますが(^-^)

 GONsanの用件はサッサと終わりまして、待つ事も無く退散となりました。
 受付の局員sanに「今日までの最高当選賞品は?」…と、お尋ねしようとも思いましたけど、やめときました。でも、やっぱり聴けば良かったのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

 続いて、広島県防災航空隊の登場です。
 子供連れの観客も大勢来ておられましたけど、チビッコの皆様は、眼の前でヘリコプターによります訓練を見物出来ますのは、さぞ嬉しいものと思います(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

んっ!?…このユーザー名は、S寺のご住職ですねぇ(^.-)☆

01-720
02-720

 昨年の11月頃でしたか…「LUXEATERふくやま2019」の「SNSフォトコンテスト」への投稿案内が掲載されておりました。
 で、そろそろ入賞作品の発表が出ているかも…と、確認してみましたら、んっ!?…優秀賞にS寺のご住職のお名前が\(^o^)/
 受賞者の確認と同時に、スグに優秀賞の作品が画面上に(^_^)v
 どなたの作品なのだろう?…と、ユーザー名を確認しますと、GONsanがよく存知あげています方ですから、もぅ大感激ですよ\(^o^)/

 でも、どぅしたらこんな写真が撮れますのでしょう?
 GONsanも「
LUXEATER」の画像は結構撮ってはいますけど、スナップ写真ですから、とても応募なんぞは出来ません(^-^;
 それに、例え、同じ環境で、同じアングルで画像に納めましても、とてもこんな画像は撮れませんし、GONsanにはムリ。

 今度お会いしたら、撮り方を教えて貰わなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(4)

01-720

 また、中国新聞sanの朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆
 この醸造家の男性は、GONsanの従姉の息子sanなのですけど、昨年のいつ頃からでしたか…再三、中国新聞sanに記事掲載で取り上げて頂いております。
 近年
、女性や若者を中心に人気上昇中で、よく耳にします「クラフトビール」なんですけど、「クラフトビール」とは何なのでしょう?…
 GONsanなんぞは、大量生産されましたビールしか分かりませんけど、
クラフトビール」とは…
 せっかくですから、WEB上で少しお勉強です(^-^)

 ◆クラフトビール

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 クラフトビール(英語:craft beer) とは、英語で「職人技のビール」「手作りのビール」などを意味する表現で、大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる概念。日本語ではクラフトビアと表現されることもある。地ビールとも呼称される。

 ・アメリカ合衆国における「craft beer」

 アメリカ合衆国における小規模なビール醸造所(マイクロブルワリー)の業界団体であるブルワーズ・アソシエーション(英語版)(BA) は、クラフト・ブルワリー(craft brewery)を 「小規模、独立、伝統的(small, independent and traditional)」と定義している。具体的には、年間生産量が600万バレル(米国ビール用バレル)(約70万キロリットル)以下、自身がクラフト・ブルワーではない他の酒類製造業者の支配する資本(株式)が25%未満、伝統的手法に革新を盛り込んだ原料と発酵技法を用いることがクラフト・ブルワリーの条件とされている。

 ブルワーズ・アソシエーションの定義は、2011年1月までは、年間生産量の上限を200万バレルとしていた。クラフト・ブルワリーとして最大規模であったサミュエル・アダムズを製造するボストン・ビール社(英語版)がこの基準を超える見込みとなったことを受けて、基準が引き上げられた。この上限引き上げによって、それまでは規模の上でクラフト・ブルワリーとされていなかったイングリングが、最大のクラフト・ブルワリーということになった。
 クラフト・ブルワリーの製造するビールがクラフトビールということになるが、その製造にあたっては伝統的な原料、手法が尊重されながらも、併合される添加物によって様々な風味などが工夫され、多様な製品が生まれることもクラフトビールの特徴とされる。
 一応の定義を提示しているブルワーズ・アソシエーションだが、他方では「ブルワーズ・アソシエーションがクラフト・ビールの定義を定めていないのは、何がクラフト・ビールかは飲み手次第だと考えるからであるが、ビール醸造を主な事業としている限り、どのようなタイプのビールをクラフト・ブルワーが醸造するかで区別をするようなこともない。とも述べている。

 ・クラフティ・ビール

 ブルワーズ・アソシエーションの定義から外れるビールであっても、クラフトビールと呼ばれることもある。「クラフト風ビール」という意味で、「クラフティ・ビール(crafty beer)」という表現がなされることもある。
 大手ビール会社が、クラフトビールに準じる手法で生産しているブランドの例としては、ミラークアーズ(MillerCoors)が生産するブルームーンやアンハイザー・ブッシュのジーゲンボック、ショック・トップ(Chock Top)などがある。元々は独立していたブルワリーが大手ビール会社の傘下に入った例としては、ミラークアーズ傘下のキリアンズ(英語版)やアンハイザー・ブッシュ傘下のグースアイランド・ブルワリーなどの例がある。カナダのケベック州で生産されているユニブルー(英語版)も、元々は独立したブルワリーであったが、その後、サッポロビールの傘下に入って合衆国での流通が増え、同様の位置付けになっている。

 ・流通

 アメリカ国内では、ビールを含むアルコール類を州外に出荷するためには当局の承認が必要になること。また、ビールの製造会社はアメリカ財務省(酒類タバコ税貿易管理局)からラベルに関する認証を得る必要があるなどの製造・流通に関する制限があり、小規模なクラフトビールの製造会社の負担は大きくなる。2018年末から2019年初頭にかけて長期間の政府閉鎖が行われた際には、一部クラフトビール製造会社が政府の認証を取れなくなり、出荷ができない状態に陥った。

 ★日本におけるクラフトビール・地ビール

 2018年時点で、日本にはクラフトビール・メーカーが141社ある(帝国データバンクの調査)。
 日本では、1994年の酒税法改正によりビールの最低製造数量基準が2,000キロリットルから60キロリットルに引き下げられ、全国各地にマイクロブルワリーに相当する小規模なビール醸造会社が登場して、「地ビール」と総称されるようになり、一時は300社以上の地ビール会社があった。当初のブームは2003年頃には終息し、地ビール会社の数は200社ほどに落ち着いたが、以降は「地ビール」に代えて、「小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビール」、「品質を重視して、ビール職人が手塩にかけて造るビール」といった含意で「クラフトビール」をキーワードとし、小規模ビール生産者のビールを市場に送り出す取り組みが拡大し、ヤッホーブルーイングが2004年から取り組んだ電子商取引を中心に規模拡大に成功したことなどを契機に、新たにクラフトビール市場が成長し始めた。特に2010年代に入るとクラフトビールの人気が一層高まったとされており、統計によっては10%を超える成長を見せた年もあった。

 日本の文脈では、「地ビール」という呼称が優勢であった初期から、これを「craft beer」と同じものと見なす用語法があり、社名やブランド名に「クラフトビール」を盛り込んだ地ビール会社も、仙南クラフトビール、月夜野クラフトビールなど、1990年代から存在していた。日本地ビール協会もその英文の正式名称を「The Japan Craft Beer Association(JCBA)」としていた(後に「The Craft Beer Association」と改称)。『新明解国語辞典』は1997年の第5版から「地ビール」を語彙として収録しているが、その語釈は「ドイツ、イギリス、アメリカなどで、その土地の需要を満たす目的で作られる(比較的)生産量の少ないビール。」などというもので、諸外国の事例に言及することによって「地ビール」を「craft beer」と同じものと見なす用語法を支持している。また、全国地ビール醸造者協議会(Japan Brewers Association, JBA)は、「個性あふれるビールを少量生産するメーカーのビールを「地ビール」といいますが、特に酒税法等の法律で定められた用語ではありません。クラフトビールと呼ばれることもありますが、双方、明確な定義はありません。」とし、この二つの用語が同義で置き換えられることもあるが、双方とも「明確な定義」はないとし、語義に曖昧なズレが生じ得ることも示唆している。

 しかし、地ビール・ブーム衰退の反省から品質重視を前面に出したクラフトビールへと転換したことを踏まえ、両者の違いを強調し、地ビール・ブームと2004年以降のクラフトビール・ブームの担い手の違いが強調されることも、さらに後述のように2015年ころから大手ビール会社が本格的にクラフトビール市場に参入したことを踏まえて担い手の違いが強調されることもある。
 アメリカ合衆国におけるブルワーズ・アソシエーションの定義は、そのままでは日本のブルワリーには当てはまらないと考えられている。日本では、クラフト・ブルワリーとはみなされないオリオンビールも、ブルワーズ・アソシエーションの定義における規模の条件は満たすことになる。また、地ビールの中には、黄桜酒造の「京都麦酒」、木内酒造の「常陸野ネストビール」など大小の日本酒メーカーが生産している例や、日本酒メーカーや大手ビール会社が出資している例も、少なからずあり、事業の資本的独立が重視されているわけではない。

 なお、日本の酒税法は、原材料によって税率の異なる酒類を複数設けており、クラフトビールの中でもフルーツビールなどは税法上のビールにはならず、発泡酒とされる。
 地ビールへの課税については、2003年から時限措置として本来の税額の20%を免除する措置が取られていたが、2010年にはこの優遇措置が原則15%に圧縮された。この措置は税法上のビールだけが対象であり、税法上の発泡酒などには適用されない。

 ・大手ビール会社の参入

 他方では、大手ビール会社がクラフトビールに関心を寄せて、日本国内やアメリカ合衆国のクラフト・ブルワリーとの提携や買収、自社生産に乗り出す取り組みも少なからず見られる。
 アサヒビールは、1994年に子会社として隅田川ブルーイングを設立してマイクロブルワリーの支援業務などに乗り出すとともに、1995年からブルーパブを墨田区吾妻橋で開業しており、これを「東京で初めて販売したクラフトビール」と称している。
 麒麟麦酒(キリンビール)は、2014年7月に「クラフトビール戦略」を発表して、同年中には国内最大のクラフト・ブルワリーであるヤッホーブルーイングと資本業務提携し、2015年には傘下の子会社によってブルーパブ「スプリングバレーブルワリー」を代官山に開店させ、2016年にはアメリカ合衆国のブルックリン・ブルワリーと業務提携して、ブルワーズ・アソシエーションの定義に抵触しない範囲の24.5%の株式を取得するに至っている。
 サントリーは、2015年に「クラフトビール(に)興味はあるが詳しくないユーザー向け」として缶ビールの「クラフトセレクト」ブランドを立ち上げ、2016年からペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツェンを通年商品として供給している。
 サッポロビールも、子会社であるジャパンプレミアムブリューによって、2015年からクラフトビール市場に参入しており、また上記のように、カナダのユニブルーを資本傘下に収めている。サッポログループを統括するサッポロホールディングスが2017年8月、米国のプレミアムビール会社であるアンカー・ブリューイングの買収を発表した際に、『日本経済新聞』は「サッポロ、米クラフトビール買収」と報じた。
 さらに、オリオンビールも2015年から「オリオンのクラフトビール」として、季節商品「オリオンクラフトシリーズ」の供給を始めた。その第2弾「琉球ホワイト」は、原材料の関係でビールではなく発泡酒として発売された。
 大手の参入が盛んになって以降は、品質重視で製造されたビールを、生産者の規模の大小を問わずクラフトビールとし、マイクロブルワリーに相当する大手以外の小規模事業者やそのビールを地ビールとする使い分けも見受けられる。

 …と、こんな歴史の有ります「
クラフトビール」のようであります。
 詳しくは分かりませんけど、少し勉強になりましたGONsanなのであります(^.-)☆
 要は、自分好みのビールが醸造可能で、従来の大量生産のビールが好きでありません方々にも楽しく飲めますビールが、自分好みに作れますのでしょうねぇ~

 今度、昌司sanに会いますまでには、もっと「
クラフトビール」について勉強が必要…こんな気持ちを改めて抱きますGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 公開訓練の方は、プログラム通り順調に進行で、次は自動車衝突事故発生時の救出訓練ですネ(^.-)☆
 毎年、似たような内容で進行ですけど、今回の車輌の後方からの追突シーン…スピーカーからの効果音も重なりまして、結構、衝撃がありましたネ(^-^)
 いつもでしたら、衝突寸前に軽い接触程度で行われますけど、今回は、結構な追突ですから(^-^)
 思わず、GONsanは、先行車の運転手sanの鞭打ちを危惧してしまいましたよ(^-^;

 こぅ感じましたのはGONsanのみなのかも分かりませんけど、絶妙なタイミングでの効果音と重なり、実にリアルな衝突シーンでありました(^_^)v
 先行車の窓枠を切断し屋根部分を除去、そして後続車は助手席側のドアを切断し除去…毎回見慣れています訓練光景ですけど、実際の事故発生時でも、こんな手順で救出されますのでしょうねぇ~

 訓練には、「ドクターカー」も登場です(^.-)☆
 昨年の1月でしたか…福山市民病院が、医師と看護師が必要な機材を載せ、救命措置の必要な患者のいる現場に向かうドクターカーを導入されました。早期の処置をすることで、患者さんの人命救助への対応ですネ。
 ドクターカーには、「救急車型」と「乗用車型」の2種類が存在しますようです。
 福山市民病院sanは、救命救急センターのモットーである「垣根が低く、フットワークの軽い救急・集中医療の展開」を実践し、いち早く医療スタッフが現場に急行する事を目的とした「機動力」のある乗用車型のドクターカー(ラ
ピッドレスポンスカー)「通称:ラピッドカー」を導入です。

 WEB上で「ドクターカー」を検索してみますと、こんな記載がありました。

 Q.ドクターカーとは?
 A.医師、看護師など医療スタッフが乗り込んで、患者さんの診療に向かうための車両のことです。
 Q.ラピッドカータイプのドクターカーとは?
 A.
 ・患者さんの搬送機能を持たない救急車です。
 ・患者さんと医療スタッフが合流した後は、消防機関の救急車へ医療スタッフが同乗し、病院へ搬送します。
 Q.ドクターカー運用の目的は?
 A.
 ・重症度が高かったり、緊急度が高い救急患者さんの場合、救急医・救急専門看護師が現場に出動して一刻も早く治療を開始することで、救命率の向上や後遺症の軽減が期待できます。
 ・病院で患者さんが救急車で来るのを待つ、通常の救急医療ではなく、病院の外に救急医・救急専門看護師が出て行き治療開始のタイミングを早める、いわゆる「攻めの救急医療」を実践することがドクターカー運用の目的です。
 ・対象となる傷病は、気道・呼吸・循環・意識に危機を及ぼすことが予想される疾患です。アナフィラキシーショック、呼吸不全、急性冠症候群、脳卒中、熱中症、重症外傷などです。心肺停止の症例にも出動します。
 ・ドクターカーは、救急医だけでなく新生児科医も使用するのが大きな特徴です。NICU(新生児集中治療室)での治療を必要とする赤ちゃんに対して、新生児科医が搬送用保育器と資機材をドクターカーに乗せて赤ちゃんが居る病院まで「お迎え」に出動し、適切な医療介入をした後、消防機関の救急車で赤ちゃんを搬送します。
 ・救急医と新生児科医が共用するラピッドカータイプのドクターカーは全国初です。
 Q.通常の救急車での搬送と違いは?
 A.
 ・消防機関の救急車は救急隊員が乗務しています。そのうち救急救命士の資格を持った救急隊員もいます。救急救命士の可能な医療処置は徐々に拡大されていますが、それでも医師にしかできない処置や治療がたくさんあります。
 ・医師にしかできない処置や治療を、病院の外に出て行うことでしか救命できない患者さんがいます。救急隊員の皆さんと一緒に活動し、医師にしかできない治療の開始を早めることで患者さん救命の可能性を上げることができ、後遺症を軽減することができます。

 …との事で、「ドクターカー」の役割は仲々大きいようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(3)

01-720

 これは、1/19(日)の中国新聞sanの朝刊記事なんです。
 中国新聞sanの、この「ちゅうごく山歩き」の記事はGONsanも大変好きでありまして、毎回、欠かさず拝読しております。そして、「ちゅうごく山歩き」で紹介されました山々のいくつかは、自身の足で歩いてもおります。
 今回は、地元・福山の「彦山・葛城山・熊ヶ峰」の紹介でありました(^.-)☆

 これらの山はグリーンライン沿いに存在しますから、楽々登れるのではありますけど、洗谷側から歩くとなりますと、ふ~ん、4時間20分の行程となりますか…
 通常、GONsan達が葛城山に登りますのには、水呑小学校 -- 水呑八幡神社 -- 福山六方学園 -- 葛城山 -- 熊ヶ峰…となりますけど、このコースでしたら1時間~1時間半程度で登れるものと思います。
 せっかく中国新聞sanの「ちゅうごく山歩き」で紹介されましたので、福山六方学園コースで登り、彦山 -- 葛城山 -- 熊ヶ峰、そしてファミリーパーク先から田尻町に下山のコースで歩いてみたい気持ちにも(^.-)☆
 このルートでしたら所要時間も3時間余りとなりますのかも…

 そぅですねぇ~気が向きましたら、歩いてみたいコースではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(2)

01-720

 これは、1/21(火)の中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、競馬場跡地の体育館と連絡橋で繫がれた芦田川河川敷「福山『かわまち広場』」の完成予想図が公表されましたようですネ(^.-)☆
 利用開始は、体育館と同じ3月20日との事。
 完成予想図によりますと、かわまち広場は、駐車場・バーベキューテラス・石畳広場・芝生広場・スケートボードパーク・土の広場…等の施設で構成。
 福山市は、河川敷の賑わいや憩いの空間作りを目指しておられますようであります。
 なんでもスケボーパークは県内最大規模のようですから、スケボーを楽しまれます方々にはもぅ最高ですねぇ~
 良い環境が整いましたので、利用するよりも見物者の立場のGONsanではありますけど、3月20日のオープンが待ち望まれますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(1)

サラリーマン川柳20200124-1
サラリーマン川柳20200124-2

 昨日、第一生命保険sanより恒例の『サラリーマン川柳』の入選作100句が発表されましたようです(^.-)☆
 早速、その100句を拝見してみましたけど、う~ん、どれも皆イィですし結構笑えます\(^o^)/
 そぅですねぇ~GONsan的には『たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ』が好きな句でありました(^_^)v

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 木遣の皆様が退場しますと、次は総合防災訓練の公開訓練ですネ(^.-)☆
 消防局部隊・福山市民病院・消防団部隊・事業所自衛消防部隊・網引学区自主防災協議会・広島県防災航空隊の合同での公開訓練ですけど、これを目当てに出初め式見物にヤッて来られます方々も多いようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 マーチングが終わりますと、次は、木遣の皆さんが登場です。
 GONsanなんぞは高い所は全くダメなんですけど、日頃から練習しておられますこの方々は、いとも簡単に演技を披露。下でハシゴを支えておられます方達との呼吸もピッタシ(^_^)v
 日頃の練習成果を充分発揮しておられました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

郵便受けに早々とオープン戦のチケットが(^.-)☆

01-720
02-720

 本日、郵便受けにオープン戦のチケットが届いておりました。
 んっ!?…キャンプインも未だなのに、もぅオープン戦のチケットが…との想いもあるのですけど、昨年の福山市民球場でのオープン戦は、3月9日(土)でしたから、そんなに早くもないのでしょうけど(^-^)

 今年は、「広島東洋カープvs埼玉西部ライオンズ」戦なんですねぇ~
 あと一週間余りでキャンプインですけど、今年こそリーグ制覇は勿論、日本一となって欲しいものであります。
 ところで、3/8(土)は何か予定が有りましたような…何でしたか…3月の予定を確認しておかなくては(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
06-720-555

 演技披露では、まず、光学区少年少女消防クラブの皆さんのマーチング。そして、消防音楽隊・女性分団・カラーガード隊のマーチングと続きます。
 んっ!?…福山市消防のこのキャラクターは何と言うのでしょう…「消太クン」と言ったような気がしない事も…う~ん、分からん(^-^;
 
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

■2020年「福山消防出初め式」(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 徒歩部隊・車両部隊の分列行進が終わりますと、国旗掲揚・黙とう・式辞・訓示・表彰…と、続きます。
 表彰に続きご来賓の祝辞、決意表明。そして、国旗後納。
 こんな感じで式典が終わりますと、皆さんお待ちかねの演技披露・公開訓練と続きますけど、この時間帯になりますと観客も随分増加。毎年、この演技披露・公開訓練を楽しみに出初め式見物でヤッて来られる方々も多いのでしょうねぇ~
 勿論、GONsanも、そんな方々の一人なのです(^-^)//"

 式典の最中に、一台の救急車が草戸大橋を急行です。出初め式に参加しておられません方々は日常業務に従事ですから、出初め式会場近くを救急車が走行も決して不思議でもありませんけど(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
01-720-555

 ノンビリと本通り商店街を歩いて来まして、「お好み村」に到着です(^.-)☆
 4階建て「お好み村」の入口には、「吉田正三郎村長之像」が設置されています。

 ◆吉田正三郎村長之像

 設置場所:お好み村 《広島県広島市中区新天地》
 設置者:平成4年1月吉日 広島市新天地お好み村飲食組合

 この方が、どんな方なのか詳細は知りませんけど、昔、「広島のお好み焼きを国外に広めた人」と聴きましたような…

 ◆広島風お好み焼の歴史

 お好み村の歴史広島風・お好み焼の歴史広島名物・お好み焼の始まりは、戦前に庶民の間で親しまれた「一銭洋食」。小麦粉を水で溶き、ネギや干エビ、紅ショウガなどを入れて焼いたもので、町のお菓子屋さんなどで気軽に食べられる「おやつ」のような存在でした。食事として食べられるようになったのは、戦後のこと。新天地広場をはじめ、市内一円の屋台や自宅の一部を使ったおかみさん一人の店などでは、栄養不足を補うために、具としてキャベツや卵、魚介類、そば、うどんを入れるなど工夫を重ね、今の広島風お好み焼が誕生しました。

 ◆お好み村の歴史

 戦後、広島市中心部の新天地広場に集まった50件ものお好み焼きの屋台には、町の復興にかける熱気と人情があふれていました。お好み焼を中心に活気づくこの風景を見た作家のきだみのるさんが、「まるでお好み村みたいだね」とおっしゃったのが「お好み村」の名前の由来です。

 昭和38年に広場が公園になった時に屋台は立ち退きとなり、公園前に造られた2階建てのプレハブ風店舗「お好み村」の知名度は全国的なものとなり、カープを応援する地元の方はもちろん、全国から訪れる修学旅行の生徒さんや一般の旅行客などで賑わう広島の名所となりました。平成4年に高層ビルに生まれ変わった「お好み村」は、今も生まれた当時と変わることのない味と活気、親しみやすい雰囲気で皆様のお越しをお待ちしています。

 …と、こんな「お好み村」のようであります。

 とりあえず階段で2階に向かいますと、入口付近の階段には10名ばかりの方々が順番待ち。特定の店の順番待ちのようですから、中に入り空席のあります店を捜しましたけど、どこも皆、満席でありました(^-^;
 仕方なく3階に向かいますと、この階も同様でありました。
 空席は無いのかも…と半ば諦め気味に4階に向かいますと、幸いに一番奥のお店に空席が4席。どぅにか嫁さんと着席可能となりました(^_^)v

 お好み村を後にしますと、また本通りを平和公園方向へ歩行です。せっかくの機会ですから、平和公園を散策します事に(^.-)☆
 大概の皆様は、「広島ドリミネーション」を鑑賞ですから、平和公園内は閑散としたものでありました。一部、観光客の皆様と擦れ違いはありましたけど…
 原爆死没者慰霊碑前で手を合わせ、平和祈念資料館本館下を通り抜け、平和大通りをNHK広島放送局方向へ…

 スタート地点にと戻ってきましたので、そろそろ広島ドリミネーションから退散です。
 それなりに楽しめます「広島ドリミネーション」でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 ノンビリと画像に納めながら廻っておりましたら、いつの間にか「ANAクラウンプラザホテル」前辺りにヤッてきました。
 …と言う事は、一巡しましたようですネ(^.-)☆
 時間を確認しますと、もぅP.M.8:00前。あまり空腹感も無いのですけど、嫁さんに「久し振りにお好み焼きを食べようか?」と尋ねますと、「お好み焼き?…まぁ久し振りに、イィけど…」との事でしたから、本通り商店街を歩いて新天地の「お好み村」へ(^-^)

 広島本通商店街を歩いておりましたら、福山のパラ祭りでもお馴染みの、大道芸「可動マネキン」のお姿が(^_^)v
 で、とりあえずパチリ(^.-)☆

 ◆パフォーマー クラウ(可動マネキン)

 --- @KURAUclown ---

 広島を中心に活動するパフォーマーKURAU。スタチュー、パントマイム、わかった人はすぐフォローを!…可動マネキンですよ?YouTubeに動画あります。各種イベントで活躍しています。
 講師もしているので、御気軽に問い合わせてください。17LIVE公式ライバーやってます!

 ★プロフィール

 --- Performer KURAU(可動マネキン) ---

 自己紹介:出身地 -- 広島県広島市
 職業:Performer(スタチュー&パントマイム)

 ・マルセル・マルソーに影響を受けて、独学でパントマイムを始める。
 ・社会人経験後、フリーのパフォーマーとして活動中。
 ・「初めてのパントマイム」講座の講師を務めている。
 ・「Art Olio」代表

 ~受賞歴~

 ・目黒雅叙園~MIYABI遊園~大道芸グランプリ2014 準グランプリ
 ・ふくやま大道芸2012 特別賞「スタチュー賞」受賞
 ・インディケット2007、2008 アート部門1位

 …と、WEB上にはこんな記載がありましたけど、ふ~ん、この方は広島ご出身の方でしたか(^-^)今まで、福山ばら祭りで何回かお見掛けしておりましたけど、知りませんでしたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
05-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 1/12(日)は、草戸大橋下流の芦田川左岸河川敷で、毎年恒例の「2020年福山消防出初式」の開催でした。
 何にも予定がありませんと、大概、出掛けまして出初式見物をしておりますGONsanで、勿論、何にも予定がありませんから、今回も出掛ける事となりました(^.-)☆

 A.M.9:00からの開催ですから、我が家をA.M.8:30に出まして、車は福山市体育館に駐車です。ここから歩いて芦田川土手に向かい、河川敷に降り護岸脇の歩道をノンビリと出初め式会場へ(^-^)
 曇天ではありましたけど、風も無く、川面は実に穏やか。そんな中、カモsan達がノンビリと浮かんでおりました。
 出初め式会場では、隊員の皆様が既に整列で待機。会場到着は、A.M.8:58。まもなく出初め式がスタートですネ。
 そして、定刻丁度に出初め式が始まりました。

 壇上には、枝広福山市長が登壇。そして、人員報告。貰いました出初式プログラムによりますと、徒歩部隊は総勢1,312名。車両部隊は83台のようであります。
 その後で分裂行進が始まりました。
 最初に徒歩部隊、そして車両部隊と続きます。
 この日の様子を、また画像でご案内です(^-^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(1)

01
02
03
04
05
06

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 「グリーンウッドマン」…これは仲々楽しいですネ(^.-)☆
 表情が変わりますし、話し掛けて来ますし(^-^)
 WEB上で「グリーンウッドマン」を検索してみますと、こんな記事掲載がありました(^_^)v

 ◆冬の夜、平和通り彩る ひろしまドリミネーション

 --- 2019.11.14 07:15産経WEST ---

 広島の中心部を鮮やかなイルミネーションで彩る「ひろしまドリミネーション2019」が、広島市中区の平和大通り周辺などで始まった。
 平成14年から始まり、今年で18回目を迎える広島の冬の風物詩。平和大通りでは、「おとぎの国」をテーマに「ブルーアイランド」「グリーンアイランド」「ゴールデンフォレスト」「ゴールデンフォレスト“Hiroshima”」の4つのエリアに分けて、約140万球のイルミネーションで彩っている。

 グリーンアイランドでは、プロジェクションマッピングを使って、街路樹に「グリーンウッドマン」が登場。通行人に向かって話しかけて、人気を呼んでいた。ブルーアイランドでは、冬の海をテーマに船のイルミネーションが登場。波の音に合わせた神秘的な光のショーが展開される。

 点灯は午後5時半~10時半。来年1月3日まで。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
02-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 平和大通り南側から東方(比治山方向)に向かって歩いて来ましたけど、今度は平和大通り北側をNHK方向に向かってみたいと思います。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ