03-720
02-720
01-720

 黒門口登城道をユックリとって来ましたので、さほどしんどくも無かったのですけど「待合番所跡」に到着しますと、暫し休憩となりました(^.-)☆

 ◆松山城・待合番所跡

 揚木戸門と大手門によって仕切られたこの区域には、待合番所という警備のための詰所がおかれていた。常時3人の兵が詰めて、警備をおこなっていたという。
 石垣上のいま柵となっているところは、石落(いしおとし)・鉄砲狭間(てっぽうざま)・矢狭間(やざま)を備えた渡塀(わたりべい)が続いていたらしい。

 ここでは、挙式を控えたカップルの前撮りなのでしょうねぇ~たまたま遭遇ですから、チョッと失礼して後方からGONsanも撮らせて頂きました(^_^)v
 このお二人は、結局、ほとんどGONsanと同じコースで松山城を廻っておられました。
 ラッキーでしたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)