02-720
01-720

 墓石は据えてはおりませんけど、毎月第一日曜日の早朝にセッセと草取りに日吉台墓地にと出掛けていますGONsanです(^.-)☆
 が、さすがに元旦に草取りも億劫ですから、来月訪れません代わりに本日出掛ける事となりました。

 毎回、A.M.7:15頃に墓地に到着。
 毎月訪れていますからさほど草も生えてはおりません。が、気になりますから出掛けてはおりますが…

 この時間帯に墓地を訪れますと、数ヶ月前まではご高齢の女性がワンchan連れで散策しておられまして、GONsanの草取り終了時には墓地の一角で休憩しておられます。
 なのに、ここ最近はお見掛け致しません。
 体調でも崩されましたのかも…
 ご高齢のようにお見受けしますから、最近は墓地までの散策は中止されましたのかも…と、勝手に想像しますGONsanなんですけど、どぅされましたのでしょうねぇ~

 どちらにお住まいなのか…お名前は…
 勿論、知る由もありませんけど、永年お見掛けしておりましただけに気になりますネ…

 墓地から退散前には、少し高い所から東南方向を眺望です。
 墓地に到着直後にタイミング良く友人からLINEで「お早う(^-^)/」のスタンプ受信。この方のお住まいがこちら方向なんです(^.-)☆
 多分…でも、もぅ少し左かも…樹木がジャマして確かな場所は分かりません(^-^;
 起床され間もなくのLINE送信なのかも分かりませんねぇ~

 こぅして墓地を眺めておりますと、ふと思う事も…
 我が家の墓地は、お寺の裏山に存在しますけど、この墓地は永代使用料を支払って永代使用権を取得していますから、あくまでもお寺の墓地ですネ。
 ですけど、日吉台墓地はそれぞれが所有権を持ちます登記されました個人の所有墓地。
 お寺の墓地は、何だかんだと面倒ですから、こちらに墓を移そうかとも…

 でも、嫁さんが大反対(^-^;
 お寺の墓地なら歩いて毎日でもお参り出来るけど、ここでは仲々…
 まぁどちらかと言いますと信心深さにはチョッとだけ無縁なGONsanには、日吉台墓地でも充分なんですけどねぇ~毎月月初には草取りに訪れていますのですから、月に一度のお参りでも(^-^)
 いつでしたか、こんな事を嫁さんに呟きましたら、当分口をきいては貰えませんでしたねぇ(^-^;
 まぁ、墓地は非課税物件ですから固定資産税も要しませんし、このまま墓石も据えずに草取りが延々と続いて行きますのでしょうねぇ~
 少なくとも、私の代は(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)