01-721
01-722
01-723

 今日の午前中、友人特派員から数枚の画像が…
 そして、夕方には、またまた10数枚の画像が…
 うん、うん、友人特派員は「カープ優勝報告会」の入場整理券抽選に当選されたようですねぇ\(^o^)/
 で、本日はご家族の皆様と広島へ(^.-)☆

 と言う訳で、早速、今夜のGONsanの絵日記は「カープ優勝パレード」そして「カープ優勝報告会」の話題となりました(^.-)☆

 ◆カープ優勝パレード 31万人 沿道赤く染まる

 --- 産経新聞 11/5(土) 14:28配信 ---

 プロ野球広島カープの25年ぶりのセ・リーグ優勝を祝うパレードが5日、広島市中心部の平和大通りで行われた。沿道を赤く染めた約31万3千人(主催者発表)の市民やファンらは今季の快進撃の感動を思い起こしながら、来シーズンへの期待を膨らませた。

 カープの優勝パレードは、約30万人が詰めかけた昭和50年のリーグ初優勝以来、41年ぶり。広島を盛り上げたカープに感謝し、県や広島市、広島商工会議所などでつくる実行委員会が企画した。

 パレードにはユニホーム姿の緒方孝市監督や今季で引退した黒田博樹投手、主力の新井貴浩選手らスタッフなどを含め約100人が参加。オープンカーやバスに分乗し、約3キロのコースをゆっくり進んだ。「リーグ優勝、おめでとう」「ありがとう」などと沿道の市民やファンから祝福と感謝の声が飛ぶと、選手は笑顔で手を振って応えた。

 「感動ありがとう!!」と記した手作りの横断幕を持って駆けつけた広島県安芸高田市の主婦、児玉成子さん(72)は「黒田投手に『おつかれさま』と伝えたかった。来年こそ日本一になってほしい」。広島市佐伯区の公務員、青山純佳さん(23)は「選手が喜んでいる姿を見て、感動で胸がいっぱいになりました」と話した。

 ◆広島が優勝報告会 引退の黒田がファンに感謝

 --- 11月5日 17時09分 NHK NEWS WEB ---

 プロ野球、広島は本拠地のマツダスタジアムで、緒方孝市監督がファンに25年ぶりのリーグ優勝を報告するとともに、今シーズンかぎりで引退した黒田博樹投手がファンに感謝の気持ちを伝えました。優勝報告会は優勝パレードのあと、マツダスタジアムで行われ、赤いユニフォームを着たファンなど3万を超える人で満員になりました。

 はじめに緒方監督が「ファンの後押しもあって、リーグ優勝を勝ち取ることができました。日本シリーズでは期待に応えられませんでしたが6試合を戦って大きな経験を得ました。これを来シーズンに生かして2年連続のリーグ優勝、そして日本一を目指したい」と、優勝の報告と来シーズンへの意気込みを述べました。

 そして、黒田投手と新井貴浩選手を先頭に選手たちがリーグ優勝のペナントを持ってグラウンドを一周し、ファンの声援に手を振って応えました。
 続いて、黒田投手の引退セレモニーが行われ、黒田投手は「カープファンには背中を押してもらって、暑い夏も苦しい時もマウンドに上がる気力をもらいました。20年間なんとか野球を続けてこられ、最後に世界一のカープファンの前でユニフォームを脱ぐことができ、本当に最高の引き際だと思います」と感謝の気持ちを伝えました。

 そして、黒田投手はチームメートから永久欠番になった背番号15にちなんで、15回胴上げされました。
 最後に黒田投手はチームメートがグラウンドから引き揚げる中、1人残ってマウンドに向かって膝をつき、プロとして20年間、立ち続けたマウンドに別れを告げました。

 報告会のあと、黒田投手は「このマウンドにもう上がれないと思うと、本当に過去のいろいろな試合のことが思い出されました。最後の最後なので20年間のお礼をしました」と言葉を詰まらせながら話していました。

 …と、本日の様子は、こんな記事が速報で(^-^)

 福山からも多くの方々が広島に向かわれましたようですネ。
 来年は黒田投手の姿がありませんのが寂しいのですけど、黒田選手もまたカープファンにとりましては、決して忘れる事の出来ません選手の一人となりましたネ。
 「黒田投手、この2年間有難う!!」「広島に戻ってくれて有難う!!」と、声を大にして叫びたい気持ちになりましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)