DSC_0001-1

 昨日の昼食時でしたか…昼食を終え職場の駐車場で一服しておりましたら、昔懐かしい豆腐屋さんのラッパの音が何処からか聞こえて来まして、次第に近付いて来るようでした。
 んっ、何処から!?…と、周辺の様子を伺っておりましたら、眼の前を豆腐屋さんの車がユックリと通過です(^.-)☆
 うん、うん、この車のスピーカーから流れておりました。

 GONsanの耳には「プ~プ~」と聞こえるのですけど、とにかく懐かしさを感じてしまいます。
 う~ん、未だにこぅして豆腐売りをしておられます方は、おられるのですねぇ~
 ですが、職場前で耳にし、そして車を眼にしましたのは昨日が初めてでありました(^-^)

 それにしましても、何でまた、こんな民家の少ない場所を走行しておられますのでしょうねぇ~
 それはさて置き、後で、「豆腐屋さんラッパの音」でWEB上で検索してみますと、いゃいゃ出て来るものですネ(^_^)v
 こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆豆腐屋さんラッパの音「ぱ~ぷ~」には、どんな意味があるのでしょうか?

 豆腐屋さんのラッパの音「ぱ~ぷ~」の意味は?
 (1)「かっ~て~」を表す
 (2)「と~ふ~」を表す
 正解:(2)「と~ふ~」を表す

 ★解説

 豆腐屋さんが行商するようになったのは江戸時代中期以降といわれています。その頃は担い売りといって、天秤棒で桶を担いで「豆腐、豆腐」と売っていました。明治の終わり頃から大正の初期にかけてといわれておりますが、今度は自転車に乗って売る豆腐屋さんが出てきました。スピード感のある自転車でより遠くまで聞こえるようにラッパの音を使って「と~ふ~」を表現したといわれています。

 ◇豆腐屋ラッパ(効果音)Japanese Tofu Seller Horn (Sound Effect)

 豆腐を売り歩く移動販売の「と~ふ~」2音階で吹き鳴らすラッパ(笛)の効果音です。Gumroad で購入できます。
 (Buy This Sound Effect on Gumroad! http://gum.co/Xgnjf)

 ◇豆腐売りのラッパ

 先日家にいたら、懐かしい豆腐売りのラッパが響いてきた。突然だったので買いそこねてしまい、今度聞こえたら買いにいこうとひそかに心の中で思っていた。
 次に豆腐売りのラッパを聞いたのは、犬を散歩させている時だった。鍋も持っていないし、そもそも財布も持っていなかったから、買いようはなかった。すれちがったのだが、どこか遠いところの豆腐屋が、小さな車を引いて売りにきていた。売る男は、どうも学生アルバイトのような風体であった。おそらく車をそのへんに駐(と)めていて、こんな手の込んだ売り方をするのは、豆腐に自信があるのかもしれない。今度ラッパを聞いたら買おうと思っているのだが、それきりなのである。

 どうも売れゆきが悪かったのかもしれない。東京の都心に近い住宅街で、豆腐をラッパを吹きながら売るなど、今時の若い人には想像もつかないであろう。いいアイディアだと実行をしたものの、結局失敗してしまったのかもしれないのだ。
 私の子供の頃は、豆腐がほしければ豆腐屋に買いにいくか、豆腐屋がラッパを吹きながら自転車でやってくるのを待つかだった。ラッパの音は、今思うとなんとなくものさびしく、派手なところはなかった。それが豆腐の食卓に占める位置に、なんとなくぴったりした。
 豆腐屋にいくにしろ、豆腐売りの自転車を待つにしろ、鍋が必要だった。豆腐屋の大きな水槽には白い豆腐が沈んでいて、腕まくりした豆腐屋が水中からつかんでくれた。大きなかたまりの時は、四角形の包丁で一個分を切ってくれたりした。それを水を汲んだ鍋の中にいれてくれるのだ。他の豆腐はまた深い水槽の底にゆっくりと沈んでいく。

 自転車の場合は、荷台に木製の箱がしばってあり、そこに水がいれてあった。水に沈んだ豆腐はすでに一個分に切ってある。壊れやすい豆腐は、水にいれなければ運ぶことはできない。豆腐自身が水でできているからなのである。鍋を持って豆腐を買いにいくとは、ごみを出さない暮らしであった。包装紙は、水である。水の中でゆらゆら揺れる豆腐を眺めながら、いい気分で家に帰ったものだ。豆腐はその日にできた分はすべて売り切ってしまい、いつも新鮮だった。

 そういえば小さい車を引いて最近売りにきた豆腐屋は、どのようにして豆腐を渡すのだろうか。まさか鍋を持ってこなければ売らないというのではなく、プラスチックの容器にいれてくれるのだろう。近頃の暮らしは、どうもごみが出るようになっている。

 …と、こんな記載でありました(^-^)
 ふ~ん、あのラッパ音は『ぱ~ぷ~』と表現すれば良いのですねぇ~
 とにかく実に懐かしさを感じます豆腐屋さんのラッパ音でありました。と同時に、この日に限って、何でまたこんな民家の少ない場所を走行しておられるのだろぅ?…と不思議な気持ちも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)