カープパレード20161007-55555555555555
 カープファンにはタマりません9月10日の広島東洋カープ25年ぶりのリーグ優勝。
 そうなんですねぇ~久しく優勝とは無縁でしたから、最後の優勝から早や25年の月日の流れ…この日の訪れますのが実に長い道のりでありました。
 ですが、これで満足します訳にはいきません。CSのファイナルステージを勝ち抜いて10月22日からの日本シリーズに臨まなければなりません。まだまだ道半ばの広島東洋カープ。心の底から喜べますのは、日本シリーズを制してからになりますのかも…

 ところで、先日・10月6日に広島市の平和大通りでリーグ優勝を祝います優勝パレード開催が発表されました。主催は、広島県や広島市、広島商工会議所、中国新聞社など14団体でつくる実行委員会。実現しますと、これも41年ぶりの復活となりますネ。

 カープ初優勝時の優勝パレードは、百米道路(平和大通り)にもの凄い人出。私も仕事の合間に出掛けまして大感激。と同時に「この百米道路に、こんなにも多くの人々が集まって来るのだ!!」と大きな驚きでもありました。この驚きは決して私一人では無かったようですネ。
 こんなにも大勢の人が集まるのなら、広島にも「博多どんたく」のようなお祭りを創ろう…とのこんな声が上がって来ました。
 それから構想を練りますこと2年間。既に平和大通り一帯を会場にした新しい祭りの構想を練っていた中国新聞社が中心となり、商工会や市側と折衝を重ね、1977年に初めて開催しましたのが「第1回ひろしまフラワーフェスティバル」でありました。それほどまでにカープ初優勝を祝います優勝パレードは強烈な出来事となりました。
 「カープの優勝パレード開催」…この発表に、41年前の熱き想いが脳裏に蘇ります方々は、随分多い事でしょうねぇ~

 因みに、第1回フラワーフェスティバルでは、米軍「グリーンベレー」の精鋭部隊が実に堂々とした行進を行いまして、平和都市「広島」に大きな衝撃を与えましたのも、忘れる事の出来ません出来事として残りましたようです。