01-721-55555555
 月に一度、福山港の一角に存在します港湾管理センターを社用で訪れますGONsanで、本日がそぅでありました(^.-)☆
 出かけますと、まずは社用を済ませまして、それから一服しながら福山港の景観を眺望です(^_^)v
 そして、何度も見慣れた景観ではありますが、この景観を数枚パチリ。

 岸壁に停泊中の船舶は、「第二海福丸」の船名です。
 う~ん、何となく聞き覚えのあります船名です。以前にも、こんな感じで停泊中を画像に納めましたのかも…

 とにかくWEB上で検索致しますと、こんな記載が…

 ◆変なとこ(だけ)にこだわってみた

 --- 第二海福丸 2013/09/08(Sun) 19:45 ---

 ・第2海福丸 船籍は岡山県の笠岡市

 第2海福丸という名の貨物船は調べた限りでは、199GTの明徳汽船の船と499GTの明和海運の船の2隻が見つかったが、さて、どっちの船だろう?
 大きさからすると499GTの方だと思うけど、よくわからない。 ファンネルマークは◯Mに三つ引き。

 ※ 明和海運はケミカル、LNG輸送が専門で、船体色は緑、ファンネルマークは菱にMらしいし、かといって、明徳海運の第二海福丸はつい最近インドネシアに売却されたんだそうだ。
 ということは、他にもまだ第二海福丸が存在するということか?

 …と、こんな記載でありました(^.-)☆

 ふ~ん、船好きな方もおられるものですネ(^_^) そぅでしたか…どぅやら船籍は岡山県の笠岡市のようですねぇ~
 ここで何を積み込み、どちらに向かわれますのかGONsanには知る由もありません。
 が、先ほどのWEB上の記事には、宮崎港で撮られました画像が添付。国内各地に向かっているようではあります。

 一年の大半を船上で過ごされます乗組員の皆様。
 GONsanには未知の世界だけに多大な関心を抱きはしますけど、海や船が心底お好きな方でありませんと勤まりません世界かも(^-^)//"